--.--.--




2008.05.29

二人静 & 二人静

写真: 二人静、 両口屋是清 二人静

フタリシズカ。
フタリシズカ

静御前とその亡霊の舞い姿だそうです。

個人的にはもう少し華やかな花だったらうれしかったのに・・・・・・・フタリシズカ

あれ? これ、四人静じゃん? 静御前のトリマキが多いのね。(^~^)

フタリシズカ


こちらは、両口屋是清 二人静(りょうぐちやこれきよ ににんしずか)でございます。
両口屋是清二人静

和三盆糖のかわいいお菓子です。
両口屋是清二人静

口の中ですぅっと溶ける和三盆がおいしいのです。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/688-2c44003b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
写真がでませ~ん!和三盆は遠慮するので、箱だけ送ってください。中身ありも、もち、大歓迎!
Posted by カイシャ at 2008.05.29 23:14 | 編集
■ カイシャん
私は今日の記事の写真は見えてます。でも明日の記事の(もう明日のやってる! 爆)uploadができません。

おーーぃ、FC2ぅ~、何やってんじゃ!!
Posted by AyeYai at 2008.05.29 23:56 | 編集
お~、みえたみえた。
和三盆はこの花(草?)の形から取ったらしいけど、花(草?)の名前はどこから来たのやら・・・すごいイマジネーションをもった人ね、きっと。
Posted by カイシャ at 2008.05.30 00:33 | 編集
■ カイシャん
見えた? よかった。
ね。この花を二人静にするとは、どういうことかしら・・・。納得いかないわ、わたし。
Posted by AyeYai at 2008.05.30 00:36 | 編集
二人静 しっとりとした良い名前ですね。なのに何処にも人の恋の邪魔をするものがいるのね。何故か目立たないひっそりと咲く花大好きで。地味な所が良いのかも。和三盆はまた東京にしてはお上品なお菓子ですね。源氏物語を思わす様な。可愛くて。何処で見付ラレルのか感心です。どちらも素敵。お抹茶が飲みたいです。
Posted by がんばりや at 2008.05.30 13:55 | 編集
二人静拝見。花は一人静のほうが面白いですね。
家には園芸店で買い、一人静も二人静もあったのですがいつの間にか消えてしまいました。山野草は地域が微妙ですね。
Posted by せいざん at 2008.05.30 15:20 | 編集
■ せいざんさん、
一人静の花も渋いですよね。どうしてあれが静午前なのかしら。・・・
Posted by AyeYai at 2008.05.30 22:38 | 編集
名古屋でオフミをした時、お菓子の「二人静」をアンさんから頂いたのでした。思わず私が「わぁ~懐かしいふたりしずか!」って叫んだら、アンさんが「Chiblitsさん、それににんしずかって読むのよ」って。(爆)
そうでした!ににんしずかでした!
Posted by chiblits at 2008.05.31 13:31 | 編集
■ chiblitsさん、
私も今回はっきり知りました。花の方は「ふたりしずか」で、お菓子の方は「ににんしずか」って。
ふたりしずかの方がいいと思うのだけれど・・・。ね。
Posted by AyeYai at 2008.06.01 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
