--.--.--




2007.01.21

  本日登録

本日登録につき、ただいまテスト中です。
なんだかとても複雑で、初心者の私としてはとても苦労しています。
まずはしばらくあっちこっち遊んでみることに・・・。

DSC00597.jpg

とりあえず、今日泳ぎに行った運動公園の写真から。


Posted at 18:59 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.01.21

  引越しのご挨拶。

本日こちらから引っ越して参りました、Aye Yai(アィヤィ)です。

日記を書くことも家計簿をつけることも性に合わない私が、なぜかブログを始めました。
よろしくお願い致します。

Posted at 23:59 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.01.22

  始めたばかりの写真で

ほんの3週間足らずとはいえ、ようやく慣れてきたGoogleの"Blogger"を後にするのは少々寂しい。

いくつか写真をこちらに連れて来る事にした。
umeshu

カメラのシャッターを切ることが1年に1度も無かった私が、ブログを始めてから写真を毎日のように撮るようになった。そして『接写』機能なるものの存在を知った。

kero

買ったばかりの食器棚の住人、ケロたちも連れてきたよ。



Posted at 10:37 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.01.26

  R子のこと。

同級生のR子から電話で、
受験する息子が泊まる宿を探して欲しいという。

旅行はおろか、東京に一人で行くこともできない私にとって、か・な・り・な難問。
路線のこともホテルのこともわからない上に PCのゴキゲンがすこぶる悪い。
激しいフリーズと戦いながら、ようやく候補を見つけるまでになんと3時間以上を費やしてしまった。
      ~~~疲労感~~~~

R子は、離婚後ひとりで子供達を育てている。
食べ盛りの男子3人、みないい子たちだ。
アパートもいつ行っても綺麗になっている。
ハードな仕事もよくがんばっているようだ。

彼女の多忙に加えて、一昨年母上が倒れた。
意識のない母に声をかけ、少しでもよくなることを期待して実によく世話をする。
彼女の胸のうちは母への感謝ではちきれんばかりのようだ。

あれほど家族のために母親のためにと身を粉にして働く人とは知らなかった。
立派だと心から敬服する。

いい人なので、だれかもらってあげてください。m(_ _)m


けど・・・、

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:32 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.02.01

   Heat bag

手足が冷えて血の巡りの悪い私がオススメのアイテムです。

写真は、兄が草木染で袋を作って珈琲豆入れてくれたものです。
これを電子レンジに入れて、3分ほどチン。
心地よい暖かさが身体内部から癒してくれます。

Heat bag


本当は籾付きの小麦が一番よいみたいですが、手元にないので私はとりあえず、お米や小豆などで作っています。

商品として売られてもいますが、ご自分でもできるので、冷え性の方などにオススメします。肩こりや腹痛にもいいですよ。(でも火傷の時はマズイです。)
ちなみに私は、一つ目は楽天ショップで購入しました。


【使っている人たちの言葉】

手足の冷えるAyeYaiさん:
電気製品と違って身体の水分を奪われないので、とても気持ちよいです。かかとのカサカサからも開放されました。体調の悪いときの必需品です。

腰痛持ちのHeroさん:
これを腰に当ててパソコンをしています。おかげでうそのように痛みが軽くなりました。寝るときもこれが放せません。

脊椎狭窄症のAyeYai's 父さん:
足の痺れがひどく苦しんでいたのですが、これがあるおかげでずいぶんと楽になりました。
これはいいですよ。

って、わざとらしいテレビ直販みたいになっちゃいましたが、
マジでオススメです。



Posted at 13:06 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.02.03

  圧電素子--重みで発電

人の重みでエネルギーを得ようという試みがあるそうだ。(記事
これって面白いと思う。
そう言われてみれば、人や物の動きを利用しない手はないと思う。
JRと慶応が共同で、改札口を通ると発電するシステムを開発してるそうで、圧電素子を踏むと電圧が発生するとのこと。
だけど、東京駅のすべての改札口にシートを敷いても、1日の総発電量は100Wの電球を十数分間つける程度とか・・?!
ちょっとさみしいな。

でもいつかきっと実用化できる!

Posted at 20:17 | 07_Unclassified | COM(1) | TB(0) |
2007.02.05

  小泉孝太郎さんの言葉から

新聞の記事から

俳優・小泉孝太郎さん(名前の前に形容詞的にいつも付くアノ言葉は、敢えてつけないようにしよう。)の言葉で、キラリと輝いて目に入ってきた記事があったので、ちょっと書き抜き。
koizumi
「チャンスがビュンビュン自分をかすめて行く世界。
つかめるか? 運もある。その不安定さがたまらない。
ワクワクして、生きてるって感じがします。」(朝日新聞より)


とっても躍動を感じさせ、読んですがすがしい気持ちになった。

同じも物を戴いても人それぞれ感じ方は違う。
名誉ならいくらでも欲しい人、名誉を重荷に感じる人。
才能を生かす人、才能につぶされていく人。

そうそう、お正月に息子が帰ってきたとき、わたしの父が大事そうに袋から通帳を取り出し、息子に渡してくれた。ちょいと大金である。
几帳面な父は、生前贈与をじょうずにしてくれている。
息子は、「わ~、おじいちゃん、すごい! ありがと~!」と笑顔を見せ、通帳を胸に抱いた。

しかし車に乗るなり、「おかあさん、とっといて。」と私のバッグにさっきの通帳を無造作に突っ込む。
家に戻ってから、1000円の図書カードがあったのを思い出し、
息子にあげると、「おぉ、ラッキ~!」とうれしそうに財布にしまいこんだ。


自分の日常の範囲外の物になると、ありがたさがわからないのがうちの家族の特徴でもある。
因みに私の「わかる金額」は、3万円くらいかな・・・。


Posted at 13:15 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(2) |
2007.02.06

  予告

近日中にお雛様の写真をUPします。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 09:45 | 07_Unclassified | COM(1) | TB(0) |
2007.02.07

  お米を注文したら

私は楽天ショップをよく利用する。
今日も荷物が届いた。
お米を10Kg注文したら・・
にんじん
にんじんに
ごぼう
ごぼうに
ほうれん草
ほうれん草に
ね
それとねぎ!

すごいおまけ!
毎回お野菜を同梱してくれるので感謝感激です。
しかもおいしいのだ。味が違う。

こんなにたくさんサービスしてくれるのは、
インターフェース市さん。野菜は大切に新聞紙に包んであって、野菜への愛情を感じます。
いつもありがとう。

米屋さん



Posted at 09:00 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.02.07

  目が覚めちゃったよ

ケロッ
ケロ1


ケロケロッ

ケロケロ3

もう春が来たの?
Photos by Hero

Posted at 22:53 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
