--.--.--




2008.02.23

Riddles

Riddles: 英語のなぞなぞなんぞを用意してみました。
いくつできるかな~?   (全問正解でも賞品は出ません。^0^)

1 Who is closer to you, your mom or your dad?

2 Why is an empty purse always the same?

3 Why are dogs afraid to sunbathe?

4 What can't be used unless broken?

5 What has nothing but a head and a tail?

1 ママとパパのどっちが君の近くにいる?
2 どうして空っぽのお財布は、いつまでたってそのまんまなの?
3 どうして犬は熱い日差しをいやがるの?
4 壊さないと食べられないもの、なーんだ?
5 頭としっぽしかないもの、って何?

たぶん、ネイティブだったら幼稚園の子でも答えてしまう簡単ななぞなぞ。
でもNonネイティブは頭をひねらないと答えがでて来ないのではないでしょうか。(><)

【鱈(タラ)のパセリバターソテー】
タラのパセリバター


先日のカレー味のタラは、ソースがボテボテとしてカッコ悪かったので、
今日はパセリバターのソースにしてみました。

まずは 【パセリバター】
チキンでも、魚介料理で合うそうですので、パセリが安い時にまとめて作っておきます。
パセリバター

・パセリ 20g
・ニンニク 一かけ
・バター(室温) 80g

パセリ⇒ニンニク⇒バターの順にプロセッサーにかける。

今日はこの1/3ほど使うので、残りはラップで包んで、冷凍室へ。

1 タラは塩コショウし、ごく軽く粉を振って、オイルを敷いたフライパンでソテーします。
2 ワインをふりかけ、蓋をし火が通ったら、
3 パセリバターを入れて強火でからませます。

タラのパセリバター



おっと、Riddleの答えを忘れてた・・・。
    こっち ↓ ↓
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:32 | ■ Riddles | COM(15) | TB(0) |
2008.03.08

Riddle 2 英語のなぞなぞ

Riddle 英語のなぞなぞ 2 です。

サイコロ

1 What is a foreign ant?
2 What bird can lift the heaviest weight?
3 Why do fish live in water?
4 What begins and ends with "e" but has only one letter?
5 Why does「9」 hate「7」 ? 

dice

1 外国から来たアリはな~んだ?
2  重い物を持ち上げられる鳥は何?
3 どうして魚は水の中に暮らしているの?
4  "e"で始まって "e"で終わり、1文字しかない言葉って?
5 なぜ9は7をいやがるの?

えへっ、4はChiblitsさんちからのパクリです。(爆)
ついでにchibltisさんちに寄せられたsighさんのコメントからもパクっちゃったのが、5。(^0^)

答えは・・・・・
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:05 | ■ Riddles | COM(4) | TB(0) |
2008.03.26

雪柳、ホウレンソウ料理あれこれ / Riddle

英語: Everest , Riddle
写真: ユキヤナギ、ほうれん草のパスタ、パン、スープ、

Radhanath Sikdar, an Indian mathematician and surveyor from Bengal, was the first to identify Everest as the world's highest peak in 1852,


ゆきやなぎ

1852年、エベレストが世界最高峰の山であると、インドの数学者Radhanath Sikdarによって確認された。
ではこれを踏まえてRiddleです。(^3^)

[Riddle]
Before Mount Everest was discovered in 1852, what was the highest mountain on Earth?

ユキヤナギ

【なぞなぞ】1852年にエベレストが地球上で一番高い山と発見される前、何という山が一番高かったか?

雪柳



ユキヤナギ、 なんでもかんでもほうれん草


このところ曇り空が続いて、つぼみたちは一斉に咲きたい気持ちをうずうず押さえながら、じっと我慢しているかのように見える。

わたしは花は満開より咲き始めが好き。写真は1週間ほど前の庭のユキヤナギ。


ほうれん草を農産物直売所でたくさん買ったら、農家からほうれん草をもらってしまって、・・・><)

こうなったらやぶれかぶれのほうれん草三昧!  

 

 ほうれん草入りパスタ

 ほうれん草スープdense

▲ほうれん草入りパスタ

茹でて刻んだほうれん草をHBでこねこね。茹でたほうれん草は、80%を水分、20%を重さとして計算しました。

▲ほうれん草ペースト

ほうれん草のポタージュを作ったときの濃いまま。これを使っていろいろ出来そう!

 ほうれん草とカレンツ入り食パン

 ほうれん草のポタージュ

▲ほうれん草とカレンツ入り食パン

茹でてみじんぎりにしたほうれん草とカレンツ(干しブドウ)入り。しっとりずっしりのパンになりました。

▲ほうれん草ポタージュ

ほうれん草のポタージュ

chiblitsさんの料理HPのレシピで。

 ほうれん草のクリームパスタ

 ほうれん草の豚ソテー

▲ほうれん草パスタのクリームソース

ほうれん草入りパスタをエバクリームとチーズで。

▲豚ソテーのほうれん草ソース

お肉にもほうれん草ペーストとパセリバターで。

 ほうれん草パスタのほうれん草ソース

あ、写真撮り忘れた! 菜の花のからし酢味噌和えでごまかしちゃえ

▲ほうれん草パスタのほうれん草ソース

麺もソースもほうれん草!

▲ほうれん草の胡麻和え

あちゃ、写真撮ってない!

先日作った菜の花の酢味噌和えで

ごまかしちゃえ。

きゃ~、ホウレンソウ星人になってしまいそ~~。



----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:14 | ■ Riddles | COM(4) | TB(0) |
