--.--.--




2007.01.23

  ナンてこと!

朝は忙しいので、朝食はいつもHero一人で食べてもらう。その合間に私はお弁当を作る。
6時半に彼を送り出してから、洗濯などをすませてから私はPCを覗きながら残飯整理を兼ねたブランチ、が平日の午前。

今朝は冷凍室のご飯を使ったので、ご飯を炊かなかった。ちょうど使い切ったので、私の分がない。
ラッキ~。スパゲッティ作ろうかな、パン作ろうかな、・・・。と迷った末、まずはスパゲッティの生地作りを愛用のホームベーカリにお願いした。これは15分でできる。出来上がった生地はラップに包んで冷蔵庫で休ませてお夕飯に。

次はパン。
パンは、1時間練って(もちろんホームベーカリーが)、休ませるのと成形、発酵で1時間半。
そして焼くので、全部で3時間はかかる。

今日は一部、私のブランチの菓子パンにして、あとはお夕飯のぶどうパンかなにかにしよう、と思って、粉280g、砂糖大匙3、(ふだんは大匙2なのだが、今日は少し多くした。) などを計ってスイッチポン!

1時間後ブザーが「できたよ~」と呼ぶ。
1分すると、また「早く取り出して~」と催促する。
はいはい、今行きますよ、とHBの蓋をあけようとした時、
ハタと思い出した。

       ドライイーストを入れるの忘れてた・・・。
             なんてこと!

私の名誉のために言っておくが、こんなの初めて。
ガ~~~ン。
どうしたものか。

しかし日ごろHeroが言っている言葉を思い出した。
「実験、じっけん」
失敗も不出来も彼はちっとも気にしないのだ。
こういうことをすると、こういう結果になるんだ、と発見・納得すればよいのだ。

というわけで、10等分くらいにして、その一つをフライパンで焼いた。
ナン

ホッホッホ、おいしいナンができた。実験成功!
(お砂糖を多く入れたので、かなり甘いのが気になるが。ついでにお砂糖も入れるのを忘れておけばよかった。)
残りは8mmくらいに伸ばして冷凍庫に入れた。
これできっとおいしいナンがいつでも食べられる。

そうよ、今日はナンが食べたかったのよー。(^0^;)






Posted at 10:11 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.01.25

  ふっくらあんぱん

あんぱん

母の好きなあんぱん。
ふっくら焼けたよ。

Posted at 19:45 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.01.26

  身欠きにしん

両親に届ける為に身欠きにしんを煮た。
米のとぎ汁に一晩浸しておいてから煮ると、ふっくらできるらしい。

子供の頃、濁った水に魚のような物が沈んでいるのを思い出す。
こんな気持ちの悪い物、捨てちゃえばいいのにと思ったものだ。
はい、できました。
migakinishin

でも私は煮魚は嫌い。
臭いもん。

▼レシピ/ 身欠きにしん----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:42 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.01.29

  スイセンの花

愛らしいスイセンの花。
友人が庭にたくさん咲いたスイセンを分けてくれてから、もう何年にもなる。
水仙1

我が家でもかわいい花を咲かせてくれた。

ただし、ほんと言うと、
水仙2


咲いているのはこれっきり・・・。さみしい。
2月になったら・・、3月になったら・・、来年こそは・・、
と毎年期待しているのだけれど、
毎年こんなもん・・・。どして??

Posted at 07:40 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.01.30

  睡眠薬のはずが・・・

昨日お借りした本、難しそうなタイトルで、ちょうどよい睡眠薬になるわ~
と思っていたが、意外にわかりやすい。おもしろい。
(わからないとこは飛ばすし。^0^)    
saikyoSEO


おかげで眠れなくなった・・・。

Posted at 12:50 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.01.30

  ささっと麻婆豆腐

お夕飯は忙しかったので、ささっと麻婆豆腐に。
出かける前にお肉(私は豚バラを使う)とネギ、ニンニクを切っておいて、お豆腐も冷蔵庫から出しておいたので、家に帰ってきてあっというa間にできた。

お肉と野菜を炒めて、甜面醤、豆板醤、中華味ペースト、砂糖少々、醤油、酒で味つけをし、お豆腐、そしてニラ。
最後に片栗粉でまとめてから、ごま油をちょいとで出来上がり。
麻婆豆腐


簡単で美味しいので、大好き!

Posted at 23:03 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.01.31

  みかん

おみかん。
mikan

今年ほどおみかんを食べない冬はめずらしいように思う。

Heroはおみかんを水だと思ってるらしい。
かごにあるだけのみかんをいっぺんに食べてしまう。
箱で買うと、一度に10~20個くらい食べる。

例年10Kgの箱を何度も買うけれど、今年はほんの数回。
スーパーの袋売りのみかんの前でいつも悩む。
「安売り! 8個480円」
高いな。どうしようかな。
働いてくれているHeroのためにがんばって買った。

でもやっぱり、デザートに1日480円は高いよ。
だから
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 08:04 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.01.31

  さくら餅

タイトルを書くとき迷ったんです、「桜餅」にするか、「さくら餅」にするか、「桜もち」にするか。
「桜餅」はちょっと水分が飛んで干からびちゃった感じがするのでボツ。
「桜もち」は華やかな色と香りを感じます。でも今の気分は「さくら餅」、かな。やさしい色の和菓子なので、これに。
(でも明日になると変わるかも。)

sakuramochi

菓匠 松露庵
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:17 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.01

  ねこやなぎ

ねこやなぎ。
nekoyanagi1

狗尾柳(えのころやなぎ)って言うんですって? ということは犬のしっぽね。
私はこのコロコロっとしたネコヤナギが子供のころから大好き。

ほら、暖かいので服を脱ぎ始めました。
nekoyanagi2




Posted at 10:43 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.02.02

  新しいバッグ購入

やっと「Archives」が2行になった。
父が戦時中書きとめた日記を載せようと思って、ほんの練習のつもりで始めたブログ。
すっかりわたしの日常の中の大きな部分をしめるようになってしまった。
ブログを始めたら、ホームページの練習もしたくなって、時間さえあればPCにくっついている。
おかげでショッピングもさぼりっぱなし。

でも今日はようやく出かけて、新しいバッグを購入してまいりましたの。
女はバッグが好きなのでございます。

こちら。↓----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:55 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
