--.--.--




2007.01.25

  シクラメン

cyclamen

暮れに兄がプレゼントしてくれたシクラメンが
だんだん花の数を少なくしている。
まだまだ綺麗なうちにAyeYaiYaiの部屋を飾ってもらおう。


Posted at 11:39 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.02.03

  タンポポ見っけ!

今日の運動公園。
運動公園Feb3

こんなにいいお天気!

そこで見つけた、
tampopo
tampopowage
タンポポの花!あら、綿毛も・・・

すぐそこで春がうずうずしながら待ってるみたい。


Posted at 17:48 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.03.24

  庭の花

今日は凹ちゃん。  
       ・・・お花の写真でごまかしとこ。

先日、お彼岸のお花をたっぷり買ってきました。いわゆる「お彼岸用」の菊中心のではなく、華やかなのを選んであれもこれも。
しめしめ、華やかな花の写真がUPできるゾ、と思ったのですが、う~ん、これはAyeYaiの写真じゃない。(><)

2123

やっぱり私は、庭の小さな素朴な花が好き。

Northpoleって言ったかしら。
まだあまり成長していないので、水をまくと、もろに泥をうけてしまう。
2127


ここ3,4日息子が来ていたので、張り切って料理を・・・
とがんばろうとすると、ああ、うまくいかない。

せっかく来たのだから何を食べさせよう、と考えれば考えるほど何をしたらよいかわからなくなる。
ふだんの余裕がない。

2319


結局惨敗。情けない。涙がこぼれるほど情けない。

2334b

開いたばかりの桃の花に生まれたばかりのような蜂が来ていました。
いっぱい蜜を飲んで元気になってお帰り。



Posted at 21:52 | 07_Plant | COM(4) | TB(0) |
2007.04.07

ベルフラワー

2738ベルフラワーを一鉢買ってきた。


2743玄関の外に置いたが、昨日はあまりにも寒くて凍えているように見える。


2750


キッチンに持ってきて東の窓に置いてみた。


2753レンズを向けてみると、一つ一つ見ると、みんな違った顔を持っているのに気づく。


 2745どれもみな愛おしくなる。



ところで、Rickeyさんが何やら企んでいるらしい。
AyeYaiはじめかわいい女の子をさらってハーレムでも作るのだろうか。いやん、こわいわん~。


Posted at 11:36 | 07_Plant | COM(5) | TB(0) |
2007.04.12

今朝の滴

昨夜の雨を受け、庭の草木たちは滴をたっぷり蓄えていた。
3239


重みと戯れているかのように水の玉を緑の葉の上に遊ばせている。
3234


邪魔をしないようにカメラをそっと向ける。
3250


空一面を覆っていた雲が退き、光が差してきた。
3249

一緒に遊びたいのかも。



Posted at 20:50 | 07_Plant | COM(1) | TB(0) |
2007.04.13

田舎道を行く

今日はHeroの会社は創立記念日だそうで、半日で帰ってきた。
都会の喧騒を逃れ、たまには田舎の空気を吸いたいと思い、ランチを兼ねて出かけることにした。

カメラを持って田舎道を歩いてみる。

やわらかくておいしい食用菜を供給してきた畑は、みごとな黄色の菜の花畑となり、少し青臭い香りが春を演出している。
3330

畦道(あぜみち)には強烈な色の芝ざくらが植えられていた。
3329

昔の畦道のイメージと違って、時間的余裕のできた農家の人たちが花を育てている光景がよく見られる。
3442

子供のころよく遊んだナズナも懐かしい。
3409

農家の垣根も若い葉をに真っ赤に染めていた。

ようやく目的のレストランに到着する。
お気に入りの軽食喫茶のお店。これまではすべておいしかったので、ネットで紹介したいと思って、店内の写真やお料理の写真を撮った。
3399

が、残念ながら今日はどうもよろしくなかった。パスタもデザートも今日の出来はオススメできない。ので、写真もボツ。

満腹と眠気と疲れを背負って、帰路に就く。
3413

ふだん買い物に車で通る、たった5分の道。
歩いてみると、畦道は興味を持つ被写体でいっぱいだ。

あれ? 都会どころか田舎がバレちゃった? アイャ~。
そうなのよ。おかいものに行く途中、大根が土から20cmほど伸びあがって列をないしている様が面白くて、写真に撮りたいと思っていたのです。今日のカメラの獲物は、このニョキっと首をのばした大根の行列だったのですが、上手に撮れなかったの。・・・残念。

Kabuto 更新しました。★




Posted at 19:24 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.15

境内への段々

我が家のすぐ近くに小さな神社がある。
近所の人たちが犬の散歩や、高校生たちがランニングに時折利用している。
境内への段々は決して急ではないが、ちょっと急ぎ足になるとけっこうきつい。家でぐぅたらしているのが好きなAyeYaiはこの神社に行くことはあまりない。
3480

Heroの散歩に無理やり付き合わされ、カメラを持って久しぶりにこの小山に来てみた。

するとこれまでになかった感動を覚えた。カメラを手にすると、ちょうど3Dのメガネをしたかのように光景が一斉にかわるのだから不思議だ。それまでだらだらと重かった私の足はあっちに走りこっちに走り、カメラのモニタを通して木々や花々を覗く。

3483


さわやかな春の風は、新芽をのばし始めた枝から桜の花を浮かび上らせる。
花びら空を舞い、あたり一面をピンク色の絨毯にしていた。


Kabuto 更新しました。★


Posted at 21:28 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.16

踊る水

本日の写真を選んでいると、となりででHeroが、
「カエルをアップして、ねえ、蛙アップして~。」とうるさい。
クリックで拡大

「ねえ、ほら、かわいいだろー」と、自分で撮った写真を載せろとしつこい。
クリックで拡大

ん~、残念ながら、焦点が甘いのよ。とボツにしたかったのだけれど、
Vistaを買ってくれたスポンサーなので、アップしてあげることにしました。差別して小っちゃく。(笑)
         クリックで大きくなります。

2711

私のはこっち。
水の美しさにしばし遊んでしまうことがあります。


Posted at 23:10 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.17

青い空を

強い日差しが続けば雨を恋しく思う。
雨が続けば青い空を恋しく思う。

春の、この華々しい季節に雨が続いている。
まだまだ思いきり咲こうとしている花たちを阻止するかのような雨。

でもこの雨が明日の樹木たちをさらに色濃いものにさせてくれる。
BlueSky4U

過去の日に撮った青い空。

この青い空を冷たい雨で凍える人に贈る。

明日にはもっと青い空が迎えてくれるはず。

Posted at 11:12 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.21

ベビーコーン

JAの産直でベビーコーンを見つけた。10本で180円と安い。
Baby corn1
これをどうやっていただきましょうねぇ。
Baby corn2

そのあと、そのすぐ隣にあるDIYのお店で、Heroは野菜の苗を物色。
その間私はお花を見て回る。写真に撮りたいものがいっぱいある。
中でもブーゲンビリアをマクロで撮りたい。花を育てるのは下手なので、買っても私は駄目にしてしまうと思う。写真のために1,400円は高いし。だれかプレゼントして。  ・・・・
してくれそうにないから明日お客の少ない時間帯に潜入して、こっそり撮って来よう~っと。



Posted at 14:48 | 07_Plant | COM(2) | TB(0) |
