--.--.--




2007.01.28

  PCGATE

USBメモリが読めない。(>、<)
最近買った安物のUSBメモリだが、昨日までは動いていた。Dynabook(Me)で。
が、メインに切り替えたばかりのNEC(XP)では読み込めなくなってしまった。

このNECのPCには、『PCGATE』というfirewallのソフトが入っているので、これのせいかもしれない。
以前、ウイルスバスターを入れるときに入れるときにもずいぶんと苦労したのだ。
これのセキュリティ設定を下げてみた。
pcgate

それでもUSBは読めない。・・・・・・

ところがいろいろするうちにUSBを読めるようになった。
ん~・・・、なんなのこれは・・・

Posted at 19:43 | 07_Spain | COM(0) | TB(0) |
2007.02.26

  ながら、ながら、ながら。

シクラメンの花が数少なくなってきた。
シクラメン2


力なく下を向いてしまった花を捨てるのがかわいそうで、
小さなグラスに差してみた。



先週末、珍しくHeroは会社のコンピュータを持って来ていた。
息子が使っていたMeで庭の花の写真を取り込みながら、
私が使っていたMeでGyaoの無料映画を見ながら、
娘が使っていた2000で、メールしながら、
仕事をしていたようだ。
pcだらけ


さらに、写真にはないが、現在私がメインにしているデスクトップXPが6畳間の中央を占領している。
これをサーバーにして家庭内ネットワークを作った。
どのPCもポンコツなので、壊れた機能をほかのPCで補わなければならないのだ。

で、Heroの部屋には、我が家初代Wind95と、父の使っていたXPがある。
たまに使わないとだめになるからと言って、
息絶え絶えの95を時折起動させながら、
父の使っていたXPでDVDを見ながら、
テレビを見ている。

           ・・・・やれやれ・・・




Posted at 16:21 | 07_Spain | COM(2) | TB(0) |
2007.03.10

  Hotmailが錯乱状態

私はhotmailのアドレスを3つ持っている。


友人用(A)と、ネットショッピング用(B)と、ブログ用(C)。それをOutlookで送受信しているのだが、昨夜からこのうちの2つが送受信できなくなってしまった。


10hotmailWebから行けばとりあえず大丈夫だったのだけれど、今日になったらそれすらできない。 


私の側ではなく、MSNl側の問題だと思っているので、ま、そのうち直るだろうとあまり気にしないでいるのだが、さらも悪い状態になった。


なんと、hotmail( A ) にhotmail( C )のメールがすべて入ってしまったのだ。


これが私のPCで、すべて私のアカウントだから良いようなものの、他人の共有するPCだったらとんでもないことになる。他人のメールがすべて見えてしまうのだ。つまりは、自分のメールをだれかに100%見られてしまうということでもある。


と書いていたらHotmailから"Delivery Status Notification(Delay)"が入った。遅配どころじゃないでしょが・・・。

以前にもこういうことが1,2度あって、どうにもならず困っていたら、2,3日してから通常に戻った。


パスワードをすべて同じものにしている私がいけないのかしら。




Posted at 17:58 | 07_Spain | COM(1) | TB(0) |
2007.03.14

  無事に

先週あたりからOutlookが壊れてメールが取れないでいた。
先日も書いたように私はOutlookに hotmailだけでも3つ取り込んでいる。たとえばそのひとつは楽天専用にしているが、ここ数日3つとも楽天に化けてしまった。この現象は我が家のほかの複数のコンピュータでも同様なので、多分MSNサイドの問題だと思っている。


ところで息子が学生生活最後の足掻きで、海外旅行へ行っていた。トルコからどこか動き回るらしい。
昨日が帰国の予定で、私はブラウザを何度もチェックして連絡を待つのだが、Outlookは死んでるし、MSNもまともに動かないし、コンピュータはすぐにダウンするし・・。

夕食後娘からメールが入っているのに気がついた。
息子のことで何か言っているらしいことが件名でわかった。
すぐに開こうとしたところ、例によってうまく開かない。
いらいらしているところにHeroが、「胴体着陸だ」 !!!


本人はニュースを見ながらなので、わかってしゃべっているのだろうけれど、こっちは何がなんだかさっぱりわからない。どこの飛行機? どの空港? いつの話よ???? 

娘がHeroの携帯にメールを送ってくれて、「ほら」とHeroは私に見せる。
「キャンセルで、帰国は明日になった」そうだが、どうしてキャンセルなのか、どこで足止めされているのかわからず、いらいらは飽和状態。私はあわてている上に携帯音痴なもので、下まで読み進めることすら忘れている。あまりにも途切れ途切れの情報に私はプッツ~ン。



結局息子は、空港側が用意したウィーンの高級ホテルで快適な一夜を過ごしたそうで、本日無事に帰国した。

          ほっ・・・。

おっと、それで、Outlookも息子の帰国と同時に無事回復しました。
          やれやれ・・・。



Posted at 22:32 | 07_Spain | COM(0) | TB(0) |
2007.04.14

IE7 お気に入り

私が絶賛している、Vista・・・、ではあるのですが、
実際にはすでにいくつかトラブルに見舞われているのです。
それがVistaのせいなのか、私の操作ミスなのか、ソフトのトラブルなのかはわかりません。

VistaではブラウザはIE7になります。
IE7の新機能にもすばらしいと思うところがいくつもあります。
機会があったらこれも触れたいところですが、今日は私がこまっていることを。

【お気に入り】が追加できないのです。

★★追記★★ こちらで解決といたしました。(代替案

どこかのサイトを「お気に入りに追加」してもフォルダが展開しないのです。bookmarkのインポートもエクスポートも手順はうまくいっているように進み、「完了しました」とメッセージが出る。けど、な~んにも表示されない。空っぽなのです。
ただし、「リンク」フォルダだけはちゃんとあるのです。
henoheno



Webでさんざん調べたのですが、どこにも同様のトラブルは見つからず。
IE7のリセットも試みましたが、解決できず。

夜中の0時近くだったのですが、PCのメーカー、Fujitsuの24時間テクニカルサポートに電話してみました。
「お客様の待ち時間は15分です」とアナウンスがあり、待つこと40分。ようやくお兄さんが生声が聞こえました。
お兄さんは、リモートサポートで私のPCの画面を見ながら指示をだします。
すごいですね、おもしろいですね。でも恥しいですね、怖いですね。

サポートのお兄さんは、私のPCの画面を見ながら赤い矢印で、「ここをクリック・・」と導きますが、実際に彼の赤い矢印で、ファイルを開いたり閉じたりはできないようです。
結局、お兄さんの言われるようにIE7のリセットを再度しましたが、結果は同じことでした。

解決方法は見つかりませんでしたが、回避方法としては、
bookmarkフォルダをデスクトップにでも置いておいて、それを開くしかない、ということになりました。
IE7のUninstallとInstallはできないというので、あとは、Windowsのリカバリ・・・か。買ったばかりでリカバリ? うれしくないわ・・・。

Heroちゃん、Vistaもひとつ買って。

Posted at 01:52 | 07_Spain | COM(10) | TB(0) |
2007.04.25

一心同体 ?

卵の黄身の記事を書いている時、PCの動きがひどく重かった。
タスクマネジャーを見ると・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:39 | 07_Spain | COM(2) | TB(0) |
2007.07.08

他言語を入力する

スペイン語の勉強を始めてから3週間。
覚えては忘れ、覚えては忘れの繰返しを楽しんでいる。

というわけで、本日はスペイン料理、OLLA。
Olla

な~んて言って、早い話、おじや。(^0^)
スペイン語で土鍋、煮込み料理のことをollaというそうで、日本語的に発音するとオジヤ。
そう、風邪をひいたり、お腹を壊すとお母さんが作ってくれる、あのおじやです。
ごろりと寝っころがっているのは、おやじ。

-----------------

スペイン語は ¿áéíóúñ のように日本語にはない文字がある。
これをタイプするにはスペイン語のキーボードをインストール必要がある。
去年、韓国人の留学生を預かっていたときに韓国語キーボードを入れて喜ばれた。
やりかたはコンパネから簡単にできる。

≪外国の文字のキーボードをインストールする方法≫ WindowsVista (XP もほぼ同じ)

コントロールパネル > 地域と言語のオプション
地域と言語
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:50 | 07_Spain | COM(13) | TB(0) |
2007.07.11

アブラ カタブラ

今日は英会話の日。
仲間が二人ともお休みだったのでプライベートレッスンになってしまった。
私に英語を教えてくれるテキサスGUYとはもう10年以上の付き合い。
私の性格をよく知っている彼は、これまでに何度も海外へ行くようにと強く言ってくれていた。
だから9月のスペイン旅行を一番喜んでくれているのは彼かもしれない。

その彼が有りがたいことにスペイン語のプライベートレッスンをしてくれる。
今夜はその2回目。
彼の親切に応えるべく、また自分自身のために毎日勉強しているのだが、思うようにいかない。
3週間でやっとスペイン語が見えてきた、とでもいうところか。

スペイン語は発音が簡単だし、単語も英語に似ているものが多いことががうれしいが、動詞の活用が激しい。半端じゃない。
ちょっと見てたもれ、この表。これで1個の動詞。
hablar1

hablar2


たとえば、「Hablar」(Hは無声音)は「話す」という動詞。
たった一つで、これだけの活用がある。信じられない!
スペイン人は子供もスペイン語をしゃべるのだろうか?
尊敬しちゃう!


Posted at 22:42 | 07_Spain | COM(6) | TB(0) |
2007.09.21

行ってきます。

3ヶ月前に突然、娘と3人でスペイン旅行へ行くことが決まり、とうとうその日が来てしまった。
娘が中学に入って以来まっったく旅行をしていない。

ポピー

娘が一緒に行こうと言ってくれたので、重い腰がやっと上がったわけだけだが、
Heroと二人だったらたぶん一生行くことはなかっただろう。

この旅行はすべて娘が準備してくれた。チケットの手配からホテル、行く先まで。
靴は大丈夫? パスポートはコピーをとってね、とか世話をやいてくれる。
私がしたのは、スーツケースの準備だけ。
先日のコンサートといい、すっかり役割が逆転してしまった。

明日早朝に発ち、マドリッドに2泊してから、南下しアンダルシア地方の白い街と
フラメンコを楽しむ。

トルコキキョウ


29日に帰ってくる予定です。
その間、みなさんのブログへは遊びに行けませんが、AyeYaiYaiは自動更新をセットしていきます。気が向いたら覗いてやってください。

コンピュータを見ない生活なんて10年ぶり! すっかり壊れた視力がこの1週間でどのくらい回復するかが楽しみ。


それではみなさま、ごきげんよう。


Posted at 20:27 | 07_Spain | COM(7) | TB(0) |
2007.09.22

Google Earth

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。


ただいまAyeYaiはスペインにおります。(Maybe。)

旅行なんぞ行ってられない人は、Google Earthで世界へ飛び出してみよう!
GoogleEarth1


Google Earthを起動すると、
地球儀が回転しながら近づいて来る。
検索窓にMadridと入れると、

ヒュ~~~ン



GoogleEarth2


ほら、スペインはすぐ目の前!


GoogleEarth3

マドリッドの空港目がけて
急降下しよう!




GoogleEarth4


ヒュイ~~~~ン・・・



Barajas de Madrid


ほら、Madridに着いた!

ここのどこかにAyeYaiがいる・・かも・・?
Madrid


by Google Earth ;ダウンロードはこちら
ただし4年以上前のデスクトップ、2年以上前のノートブックでは実行できない可能性があります、とのこと。

ちなみに・・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:00 | 07_Spain | COM(8) | TB(0) |
