--.--.--




2007.01.24

  PCを駆使して

我が家の居間にはコンピュータがいっぱいある。
ただし、みんな家族に捨てられた、敗者復活品。
生活空間であるこの6畳間には:
1 ノートMe  
2 ノート2000
3 デスクトップXP
4 ノートMe
PC1
PC2
PC3
PC4
があるわけだが、いずれも不健康な身。
Heroは1と2を使いこなし、(って言うと聞こえがいいが、1は、『M』『N』がタイプできないし、2は音が出ない。)

私は3と4を使いこなしている。(苦笑)
3のデスクトップXPにはTVとDVDが搭載されているので、これで私はテレビを見る。
ただし、少しすると自動的に、というか、かってにシャットダウンしてくれるので、朝のニュースを見るくらい。(ドラマや映画のような長時間番組を見るなんて、夢。) しかもめちゃくちゃ動きが遅い。
短気な私がこのトロさに耐えられるはずが無く、メインに使うことにしたのが、4のノートMe。息子のおさがり。
これと言って悪いところは無いが、まあ、CDが走らないことと、すぐにフリーズすることくらいかな。('~`)あとはMeのサポートがないから、ネットのあっちこっちでつまはじきにされることくらいかな。

と言うわけで、夜は二人ともそれぞれPCを2台広げて、イヤフォンをして静かに生活空間を分け合っています。

Vistaが出たら新しいのを買ってくれるとご主人さまが言うので、1年の上待っていたのですが、出たてのWindowsVistaなんてかうもんじゃない、という人が多い。
ああ、Vista欲しいような欲しくないような・・。どうしたものか・・。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 17:09 | Computers | COM(0) | TB(0) |
2007.01.27

  ValueStarの復活

ノートのMeが、あまりにも頻繁に呼吸困難を起こすので、それまで使っていたデスクトップを復活させてみることにしました。
できればまだVistaは買わずに済ませたい。

と言うわけでl、昨夜Windowsの再セットアップをした。
何度もやっているので、容易にできたけれど、容易でないのがUpdate。
この仕事はHeroが買って出てくれた。夜中の3時までかかったそうな。
ごくろうさまでした。m( . . )m

さあ次はカスタマイズ。

の前におやつタイム。
栗鹿の子

小布施の栗鹿ノ子
甘~~~!

まずは画面狭しと散らばっているこの余計な物を片付けなければならない。
PCshoki1

うんざりするほどたくさんある。

PCshoki2

よし、とりあえず、私のコンピュータらしくなった。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:22 | Computers | COM(0) | TB(0) |
2007.01.28

ヒト ヒト ヒト

Vistaの下見にヤ○ダ電機に行ってきた。

駐車場は車でいっぱい。
中はヒトでいっぱい。
コロンのにおいもいっぱい。

たまらない。
早々にしっぽを巻いて回転寿司に逃げ込んだ。


Posted at 19:24 | Computers | COM(1) | TB(0) |
2007.02.27

  父とパソコン

今年88になる父は地元新聞によく投稿する。
我が家は地元紙を購読していないので知らないでいると、
よく親戚などから、読んだよ、と声をかけられる。
元雛
拡大して読んでみる

昨日も取り上げられたよと切抜きを見せてくれた。
今回は、先日私が飾ったお雛様のこと。

父がコンピュータを始めたのは80歳のとき。
うちの娘が遠く離れた米国の大学に行ってしまったので、孫娘との「メール」を勧めたのだ。
アルファベットがわからない父がよくがんばったと思う。

まもなく、中国の友人とメールをし、デジカメから写真を取り込み、あるいはスキャナから古い写真を取り込み、Wordに貼り付けてレイアウトができるようになった。
このくらいなら私も即座に教えられるのだが、私にとっても未経験かつ難題を父は突きつけてくるので、こちらはあわてて勉強せざるを得ない。

まずは、Wordで、縦書き[原稿用紙]が使いたいという。
そんなの見たことない。「縦書き」で勘弁してよ、と言うのだがどうしても原稿用紙が必要だという。
はいはい、ありましたよ、「新規作成」に。

次は、どうしても昔の漢字じゃなきゃだめだと来る。
見たこともない字を私に示して、それをパソコンで打ちたいと譲らない。
う~ん、・・・。
へいへい、「アクセサリ」の[外字エディタ]発見。

今度は中国文字が打ちたいと来た。
当時は間単に変換する機能がなかったので、中国語ソフトを購入して言語ツールバーに同居させた。

そして、ムービー。
これも苦労した。メールで動画を送りたいというのだ。それも8ミリカメラの動画。
なにせ私は動画なんて撮ったことない。写真すらほとんど撮ったことないので、カメラの説明書から読まなければならない。
難しかった点は、8ミリとWindowsを結び付けること。時代が違うので、お互いの機能を想定していないのだ。
ネットで調べまくって、ようやくサポート完了。

おかげでよい勉強させてもらっている。
さて今度はなにを言ってくるかな?


Posted at 14:55 | Computers | COM(7) | TB(0) |
2007.03.14

  TOYOTA Vista?

めでたくOutlookも復活し、息子も生きて帰っていて、のんびりPCで遊ぼうとしたところへ兄から電話。
「ヴィスタが動かない。県道渡ってきてくれないか?」という。
兄の家は、県道を渡ったすぐ向こう。TOYOTA Vistaのバッテリーが上がってしまったのか? ブースターケーブルを持って車で来てくれということか。

と思ったら、なんじゃ、Windows Vistaだって。

XPが壊れて、急遽Vistaを買ったがインターネット接続ができないというのだ。私はYahooはわかるが光接続の設定はやったことがない。第一、Vistaを触るのは初めて。どうやって終了するのか探すところからして手こずってしまった。ファイルマネジャどこよ? メニューバーどこよ?・・・
苦労の末、なんとか接続成功。
         ふぅ~。

義姉が、メールは壊れたXPと一緒にすべてなくなってしまったとがっかりしている。
が、幸いHotmailを使っていたので、心配することはない。ブラウザから持ってくることはできる。
パスワードは? と聞くと、「わかんない。」って。
おいおい、これまで何度手伝ったことか。そのたびに「わかんない。」って。
結局、パスワード再発行で、なんとかOutlookにhotmailを入れて無事成功。

しかしOutlookはうわさ通り大きく変わっていた。義姉にはちょっと大変だろう。
次に質問が来る前にとっとと逃げ帰ってきた。



Posted at 22:43 | Computers | COM(5) | TB(0) |
2007.04.01

  Vista購入!  -- FM/V BIBLO

Tada~! 私の新しいパートナーです。♡

2634

FM/V BIBLO NF 50U /Windows Vista Home Premium
CPU 1.46GHz メモリ512MB+1GB

メモリは本来1GBだったのですが、Heroが1GBのメモリを買ってくれて、2GBに・・・・・・
のはずだったのですが、512MB+512MB が入っているのだそうで、1枚をはずして 1GBを埋め込むことに。
ちっ、1.5ギガじゃん。 512損しちゃいました。
皆さん、増設の際はお気を付けくださいませ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:51 | Computers | COM(0) | TB(0) |
2007.04.02

Vista  --XPからの移行

この新しいVista、すんなり始められたわけではない。
新しくPCを買い替えた時の常で、しなければならないことがたくさんある。
私がしたのはまず、

1. Internetの接続。(Internet Explore7)
2. Emailの送受信。(Microsoft Outlook2007)
3. ホームネットへの参加。
4. データの移行。
5. ドライバのインストール。

と書いてしまうと簡単そうに見えるが、実際はかなり苦労した。
なにせVistaがわからない。コンパネどこ? メニューバーどこ?
などとあっちへ行き、こっちへ行き迷子の連続。
自分の使いやすいようにカスタマイズせずにいられない性質なので、
かなりな時間と眼の労働の浪費。

▼XPからVista移行メモ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 16:43 | Computers | COM(2) | TB(4) |
2007.04.04

Vista --Microsoft Outlook 2007

VistaのメールソフトはMicrosoft Outlook 2007 になる。
* Outlook Expressはないので、個人向けにはWindows メールがお勧め。

今日はOutlook2007に少し触れてみたい。
それまでExpressのシンプルに慣れていた私にとって、Outlook2007は泣きたくなってしまうくらい邪魔なものばかり。

こんなごちゃごちゃした画面にまず圧倒される。
outlook after


▼ Outlook Expressのようにシンプルにしてみた。 ▼----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:26 | Computers | COM(5) | TB(0) |
2007.04.06

Vista   --特徴 (追記あり)

今回は、Vistaの特徴を少~しだけ。

■ 「フリップ3D 」
wintab

これは確かに便利。
(ただし、Home Basicにはこの機能はないので注意。)
 Windowsキー+Tabキーをたたく毎にウィンドウが入れ替わります。
 (3D表示状態にしておいて、ほしいウィンドウをマウスポインタでクリックしてアクティブウィンドウにすることもできる。)

クリックで拡大
■ 「サイドバー」 & 「ガジェット」
  右側にある、時計などの領域。
  私はモニタの領域が小さくなるのは嫌なので、サイドバーははずして、  時計と付箋(メモ)を置いている。
  ちょっとした思いつきをメモっておくのに便利だ。

■ 「スリープ」
  電源スイッチは「スリープ」が標準になっている。
  さっと消して、さっと開く。気持ちイイ~。

■ フォルダクリックで拡大  アドレス表示が、[¥]ではなく、[]になった!
  「ナビゲーションペイン」と呼ばれる左側の窓が便利だ。
頻繁に使うフォルダは上段にある「お気に入りリンク」にドラッグすれば、アクセスがカンタン。
その下の「フォルダ」もツリー表示でわかりやすく、マウスで広げたり狭めたりもできる。
ピクチャの「表示」も特大アイコンから詳細など切り替えが楽になった。

■ 検索
  これがまた進化したらしい。
  (まだ使いこなせていないけれど。)
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:12 | Computers | COM(2) | TB(0) |
2007.04.08

Vista   --Shorcut Keys

気分転換にテンプレートを変えてみました。

今回は、Vistaの画面操作に関するショートカットキーをいくつか。
(XP共通もあります。)

・Alt+F4 ................ アクティブなウィンドウの終了
・Win (+shift)+ Tab......ウィンドウの3D表示(Tabを押すごとに画面が回転していく)
            shiftも押すと、逆回転になる。
・Alt (+shift)+ Tab......ウィンドウの平面表示
         shiftも押すと、逆回転になる。
・Win+G..................Gadget(サイドバーのガジェット)をひとつずつ前面に表示。
・Win+Space..............サイドバーを表示
・Win+T..................TaskBarに 最小化されていウィンドウ表示
・Win+D..................Desktopを表示する。
・Win+(+shift) +M.........Minimize(最小化)する。
         shiftも押すと、最小化されたウィンドウが元に戻る。
・Ctrl+Shift+Esc……タスクマネジャを開く

Posted at 17:08 | Computers | COM(0) | TB(0) |
