--.--.--




2007.01.31

  さくら餅

タイトルを書くとき迷ったんです、「桜餅」にするか、「さくら餅」にするか、「桜もち」にするか。
「桜餅」はちょっと水分が飛んで干からびちゃった感じがするのでボツ。
「桜もち」は華やかな色と香りを感じます。でも今の気分は「さくら餅」、かな。やさしい色の和菓子なので、これに。
(でも明日になると変わるかも。)

sakuramochi

菓匠 松露庵
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:17 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.01.31

  みかん

おみかん。
mikan

今年ほどおみかんを食べない冬はめずらしいように思う。

Heroはおみかんを水だと思ってるらしい。
かごにあるだけのみかんをいっぺんに食べてしまう。
箱で買うと、一度に10~20個くらい食べる。

例年10Kgの箱を何度も買うけれど、今年はほんの数回。
スーパーの袋売りのみかんの前でいつも悩む。
「安売り! 8個480円」
高いな。どうしようかな。
働いてくれているHeroのためにがんばって買った。

でもやっぱり、デザートに1日480円は高いよ。
だから
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 08:04 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.01.30

  ささっと麻婆豆腐

お夕飯は忙しかったので、ささっと麻婆豆腐に。
出かける前にお肉(私は豚バラを使う)とネギ、ニンニクを切っておいて、お豆腐も冷蔵庫から出しておいたので、家に帰ってきてあっというa間にできた。

お肉と野菜を炒めて、甜面醤、豆板醤、中華味ペースト、砂糖少々、醤油、酒で味つけをし、お豆腐、そしてニラ。
最後に片栗粉でまとめてから、ごま油をちょいとで出来上がり。
麻婆豆腐


簡単で美味しいので、大好き!

Posted at 23:03 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.01.30

  睡眠薬のはずが・・・

昨日お借りした本、難しそうなタイトルで、ちょうどよい睡眠薬になるわ~
と思っていたが、意外にわかりやすい。おもしろい。
(わからないとこは飛ばすし。^0^)    
saikyoSEO


おかげで眠れなくなった・・・。

Posted at 12:50 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.01.29

  LAUNCHcast

今日は月曜、コーラスの日。
ちょっと体調がよくなかったので行くのを迷ったが、1週間一生懸命練習したHeroもいるので、行ってきた。

行ってきたら元気になった。(^^)v
歌うのは気持ちがいい。全身の運動になる。
そんなこともあって、腰痛持ちのHeroをコーラスに誘った理由もある。

コーラスから帰ってきたらHeroが、
「ね、歌うと元気になるだろ。」

それは私のセリフのはずだったのに・・。


コーラスもいいけれど、ネットで音楽を聴くのもイイ。
このところPCのカスタマイズをしたりで、音楽をしばらく聴いていない。
Popsに飢えている。

ValueStarもWindowsの再セットアップをしたおかげで、さくさく動くようになった。(^~^)
で、いつものLAUNCHcast(Yahoo music)を聴こうとしたのだけれど、my stationが展開しない。
う~ん・・・。早く聴きたい。
セキュリティソフトのPCGATEを調べたり止めたりもしたけれど、まだ自分のstationに入っていけない。
なんでかしら・・・。
launch


でも、やっとわかったもんね。
mystation

IEのオプションの[プライバシー]の「ポップアップをロックする」にチェックが入っていた。これをはずしてOK。
ふっ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 23:19 | 07_Music | COM(1) | TB(0) |
2007.01.29

  スイセンの花

愛らしいスイセンの花。
友人が庭にたくさん咲いたスイセンを分けてくれてから、もう何年にもなる。
水仙1

我が家でもかわいい花を咲かせてくれた。

ただし、ほんと言うと、
水仙2


咲いているのはこれっきり・・・。さみしい。
2月になったら・・、3月になったら・・、来年こそは・・、
と毎年期待しているのだけれど、
毎年こんなもん・・・。どして??

Posted at 07:40 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.01.28

  PCGATE

USBメモリが読めない。(>、<)
最近買った安物のUSBメモリだが、昨日までは動いていた。Dynabook(Me)で。
が、メインに切り替えたばかりのNEC(XP)では読み込めなくなってしまった。

このNECのPCには、『PCGATE』というfirewallのソフトが入っているので、これのせいかもしれない。
以前、ウイルスバスターを入れるときに入れるときにもずいぶんと苦労したのだ。
これのセキュリティ設定を下げてみた。
pcgate

それでもUSBは読めない。・・・・・・

ところがいろいろするうちにUSBを読めるようになった。
ん~・・・、なんなのこれは・・・

Posted at 19:43 | 07_Spain | COM(0) | TB(0) |
2007.01.28

ヒト ヒト ヒト

Vistaの下見にヤ○ダ電機に行ってきた。

駐車場は車でいっぱい。
中はヒトでいっぱい。
コロンのにおいもいっぱい。

たまらない。
早々にしっぽを巻いて回転寿司に逃げ込んだ。


Posted at 19:24 | Computers | COM(1) | TB(0) |
2007.01.27

  ValueStarの復活

ノートのMeが、あまりにも頻繁に呼吸困難を起こすので、それまで使っていたデスクトップを復活させてみることにしました。
できればまだVistaは買わずに済ませたい。

と言うわけでl、昨夜Windowsの再セットアップをした。
何度もやっているので、容易にできたけれど、容易でないのがUpdate。
この仕事はHeroが買って出てくれた。夜中の3時までかかったそうな。
ごくろうさまでした。m( . . )m

さあ次はカスタマイズ。

の前におやつタイム。
栗鹿の子

小布施の栗鹿ノ子
甘~~~!

まずは画面狭しと散らばっているこの余計な物を片付けなければならない。
PCshoki1

うんざりするほどたくさんある。

PCshoki2

よし、とりあえず、私のコンピュータらしくなった。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:22 | Computers | COM(0) | TB(0) |
2007.01.26

  身欠きにしん

両親に届ける為に身欠きにしんを煮た。
米のとぎ汁に一晩浸しておいてから煮ると、ふっくらできるらしい。

子供の頃、濁った水に魚のような物が沈んでいるのを思い出す。
こんな気持ちの悪い物、捨てちゃえばいいのにと思ったものだ。
はい、できました。
migakinishin

でも私は煮魚は嫌い。
臭いもん。

▼レシピ/ 身欠きにしん----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:42 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.01.26

  R子のこと。

同級生のR子から電話で、
受験する息子が泊まる宿を探して欲しいという。

旅行はおろか、東京に一人で行くこともできない私にとって、か・な・り・な難問。
路線のこともホテルのこともわからない上に PCのゴキゲンがすこぶる悪い。
激しいフリーズと戦いながら、ようやく候補を見つけるまでになんと3時間以上を費やしてしまった。
      ~~~疲労感~~~~

R子は、離婚後ひとりで子供達を育てている。
食べ盛りの男子3人、みないい子たちだ。
アパートもいつ行っても綺麗になっている。
ハードな仕事もよくがんばっているようだ。

彼女の多忙に加えて、一昨年母上が倒れた。
意識のない母に声をかけ、少しでもよくなることを期待して実によく世話をする。
彼女の胸のうちは母への感謝ではちきれんばかりのようだ。

あれほど家族のために母親のためにと身を粉にして働く人とは知らなかった。
立派だと心から敬服する。

いい人なので、だれかもらってあげてください。m(_ _)m


けど・・・、

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:32 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.01.26

  確かに。

昨日は夕方から眠くて、市内を運転中も眠っちゃおうかと思ったくらい。

夕食後いつものようにHeroが、「歌の練習しよう」と誘ってくるが、
- ひとりでやってよ
と冷たく断る。

そして朝、「今夜は歌の練習、付き合ってくれる?」と顔を覗いてくるので、
- ん・・、たぶんね。でも一人で練習してね。一人で生きて行く練習よ。

すると、
「だけど一人で歌の練習始めたら、(AyeYaiは)2階に逃げちゃうだろ?」って。

おー、you are quite right!

Posted at 08:00 | Family | COM(0) | TB(0) |
2007.01.25

  ふっくらあんぱん

あんぱん

母の好きなあんぱん。
ふっくら焼けたよ。

Posted at 19:45 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.01.25

  シクラメン

cyclamen

暮れに兄がプレゼントしてくれたシクラメンが
だんだん花の数を少なくしている。
まだまだ綺麗なうちにAyeYaiYaiの部屋を飾ってもらおう。


Posted at 11:39 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.01.24

  PCを駆使して

我が家の居間にはコンピュータがいっぱいある。
ただし、みんな家族に捨てられた、敗者復活品。
生活空間であるこの6畳間には:
1 ノートMe  
2 ノート2000
3 デスクトップXP
4 ノートMe
PC1
PC2
PC3
PC4
があるわけだが、いずれも不健康な身。
Heroは1と2を使いこなし、(って言うと聞こえがいいが、1は、『M』『N』がタイプできないし、2は音が出ない。)

私は3と4を使いこなしている。(苦笑)
3のデスクトップXPにはTVとDVDが搭載されているので、これで私はテレビを見る。
ただし、少しすると自動的に、というか、かってにシャットダウンしてくれるので、朝のニュースを見るくらい。(ドラマや映画のような長時間番組を見るなんて、夢。) しかもめちゃくちゃ動きが遅い。
短気な私がこのトロさに耐えられるはずが無く、メインに使うことにしたのが、4のノートMe。息子のおさがり。
これと言って悪いところは無いが、まあ、CDが走らないことと、すぐにフリーズすることくらいかな。('~`)あとはMeのサポートがないから、ネットのあっちこっちでつまはじきにされることくらいかな。

と言うわけで、夜は二人ともそれぞれPCを2台広げて、イヤフォンをして静かに生活空間を分け合っています。

Vistaが出たら新しいのを買ってくれるとご主人さまが言うので、1年の上待っていたのですが、出たてのWindowsVistaなんてかうもんじゃない、という人が多い。
ああ、Vista欲しいような欲しくないような・・。どうしたものか・・。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 17:09 | Computers | COM(0) | TB(0) |
2007.01.24

  コーラスに誘った私が悪かった・・・

月曜のコーラスでは、『草原の別れ』を歌った。

先週は、みごとに作曲者を無視した音を発するHeroを見て
合唱に誘ったのは間違いだったと後悔しきりだったが、
特訓の効果もあって、だいぶよくなってきた。

今朝も大きな声で機嫌よく歌ってる。
リズムもしっかりしてきた。(^~^)

 ♪ あじさ~い色にぃ~   はな~や~ぐ空ぁ~・・・・・・・ ♪

sougen

 ♪ ラララ ラララララ~~  クマさんに出会った~~~っ♪

                       おいっ!!



Posted at 10:00 | 07_Music | COM(0) | TB(0) |
2007.01.23

  ナンてこと!

朝は忙しいので、朝食はいつもHero一人で食べてもらう。その合間に私はお弁当を作る。
6時半に彼を送り出してから、洗濯などをすませてから私はPCを覗きながら残飯整理を兼ねたブランチ、が平日の午前。

今朝は冷凍室のご飯を使ったので、ご飯を炊かなかった。ちょうど使い切ったので、私の分がない。
ラッキ~。スパゲッティ作ろうかな、パン作ろうかな、・・・。と迷った末、まずはスパゲッティの生地作りを愛用のホームベーカリにお願いした。これは15分でできる。出来上がった生地はラップに包んで冷蔵庫で休ませてお夕飯に。

次はパン。
パンは、1時間練って(もちろんホームベーカリーが)、休ませるのと成形、発酵で1時間半。
そして焼くので、全部で3時間はかかる。

今日は一部、私のブランチの菓子パンにして、あとはお夕飯のぶどうパンかなにかにしよう、と思って、粉280g、砂糖大匙3、(ふだんは大匙2なのだが、今日は少し多くした。) などを計ってスイッチポン!

1時間後ブザーが「できたよ~」と呼ぶ。
1分すると、また「早く取り出して~」と催促する。
はいはい、今行きますよ、とHBの蓋をあけようとした時、
ハタと思い出した。

       ドライイーストを入れるの忘れてた・・・。
             なんてこと!

私の名誉のために言っておくが、こんなの初めて。
ガ~~~ン。
どうしたものか。

しかし日ごろHeroが言っている言葉を思い出した。
「実験、じっけん」
失敗も不出来も彼はちっとも気にしないのだ。
こういうことをすると、こういう結果になるんだ、と発見・納得すればよいのだ。

というわけで、10等分くらいにして、その一つをフライパンで焼いた。
ナン

ホッホッホ、おいしいナンができた。実験成功!
(お砂糖を多く入れたので、かなり甘いのが気になるが。ついでにお砂糖も入れるのを忘れておけばよかった。)
残りは8mmくらいに伸ばして冷凍庫に入れた。
これできっとおいしいナンがいつでも食べられる。

そうよ、今日はナンが食べたかったのよー。(^0^;)






Posted at 10:11 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.01.22

  月曜の夜はコーラス

先週から夫のHeroを誘って、コーラスに行き始めた。

私は3年ほど女声コーラスに在籍していたが、Heroはほとんど経験がない。
半年先の定年後を楽しく過ごす為にコーラスに誘ったのだ。
彼は一応Tenor。先週は楽譜とにらめっこして音取りをがんばっていた。
私もそれに付き合って毎日Tenorの音取り♪

今日は月曜日。コーラスの日。
♪もう音取りはバッチリよ~ん♪

と思ったら、それはテナーだった! 私はSopranoよっ。
やばっ、練習していない。


ああんっ、ほらまたテナー歌っちゃったじゃん・・・・。

chorus animation



Posted at 22:57 | 07_Music | COM(0) | TB(0) |
2007.01.22

  始めたばかりの写真で

ほんの3週間足らずとはいえ、ようやく慣れてきたGoogleの"Blogger"を後にするのは少々寂しい。

いくつか写真をこちらに連れて来る事にした。
umeshu

カメラのシャッターを切ることが1年に1度も無かった私が、ブログを始めてから写真を毎日のように撮るようになった。そして『接写』機能なるものの存在を知った。

kero

買ったばかりの食器棚の住人、ケロたちも連れてきたよ。



Posted at 10:37 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.01.21

  引越しのご挨拶。

本日こちらから引っ越して参りました、Aye Yai(アィヤィ)です。

日記を書くことも家計簿をつけることも性に合わない私が、なぜかブログを始めました。
よろしくお願い致します。

Posted at 23:59 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.01.21

  本日登録

本日登録につき、ただいまテスト中です。
なんだかとても複雑で、初心者の私としてはとても苦労しています。
まずはしばらくあっちこっち遊んでみることに・・・。

DSC00597.jpg

とりあえず、今日泳ぎに行った運動公園の写真から。


Posted at 18:59 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
