--.--.--




2007.02.07

  お米を注文したら

私は楽天ショップをよく利用する。
今日も荷物が届いた。
お米を10Kg注文したら・・
にんじん
にんじんに
ごぼう
ごぼうに
ほうれん草
ほうれん草に
ね
それとねぎ!

すごいおまけ!
毎回お野菜を同梱してくれるので感謝感激です。
しかもおいしいのだ。味が違う。

こんなにたくさんサービスしてくれるのは、
インターフェース市さん。野菜は大切に新聞紙に包んであって、野菜への愛情を感じます。
いつもありがとう。

米屋さん



Posted at 09:00 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.02.07

  投稿時刻

このFC2ブログ、便利だ。
日記だというのに投稿時間を改ざんできてしまう。
ということはアリバイ工作もできる。

明日Heroは出張でお留守。
夜、私はいつものようにPCでブログを書いて投稿をUPしている、・・
かのように見せかけておいて、実はデートに行っている、・・とか。
うん、いいかも。
問題はその相手がいるかどうかだ。

ま、それはともかく、
土曜日は東京へ行く予定なので、その時にこのタイマー投稿を利用してみよう。







Posted at 08:52 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.06

  ニョッキ

というわけで、ひな壇のトマト缶を使ってニョッキを作りました。
ニョッキ


今日のレシピ 
(人さまにお教えするほどの腕前ではないので、今日のレシピのご紹介、ということで・・。)
[材料]
・ジャガイモのニョッキ 
・トマトホール缶
・冷凍室にあったトマトソースの残り
・朝のお弁当の残りのほうれん草
・夕べの味噌汁の残りのアサリ

[作り方]
オリーブオイルにアサリ、残り物のトマトソース、トマトホール缶を入れ、トマトケチャップも少し入れて日本人好みの味にします。
煮詰まったら、ゆでたニョッキ、ほうれん草を投入し、パルメザンチーズを振り掛けます。

ニョッキを作るのは2回目です。
前回、あっちこっちのレシピを見ながら、サツマイモで作りました。
悲しいかな、レストランで食べたことないので、どういうものがニョッキなのかわからないのですが、とにかく、あまりおいしいものではなかった。

で、今回はジャガイモで作りました。
これは大成功。
モチモチッとしておいしかったです。
ニョッキ

AyeYai流のレシピを書いてみました。▼----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:03 | 07_Dining | COM(2) | TB(2) |
2007.02.06

  途中経過

ちゃんとやってますよ、ほら。途中


段に乗っているのは何かって?
トマト缶です。
組み立てるとき、こうやって重りを置かないと、
毛氈がずりずりと落ちきてしまうのです。
26年目でやっと賢くなりました。

Posted at 19:51 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.02.06

  予告

近日中にお雛様の写真をUPします。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 09:45 | 07_Unclassified | COM(1) | TB(0) |
2007.02.06

  デコポン

伊予柑、じゃない、ポンカン、じゃない、・・デコポン!
昨今いろいろな柑橘類が出回っているのでややこしい。
デコポン

母が、箱で買ったからと3つおすそ分けしてくれた。
皮が薄くて、瑞々しくてやさしい味で、ほんとうにおいしい。

こんなにおいしいならちょっと高くても買おうかしら
と近くのお店で見たら、なんと1個490円! 高っ。
しかも母にもらったのと比べると、小さくてしなびている。

お母サマ、また買って。



Posted at 07:29 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.05

  「よっこらしょっ」 福寿草

花ってすごい。
福寿草

こんなにがんばって、暗い冬の世界から抜け出てきた。


Posted at 13:27 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.02.05

  小泉孝太郎さんの言葉から

新聞の記事から

俳優・小泉孝太郎さん(名前の前に形容詞的にいつも付くアノ言葉は、敢えてつけないようにしよう。)の言葉で、キラリと輝いて目に入ってきた記事があったので、ちょっと書き抜き。
koizumi
「チャンスがビュンビュン自分をかすめて行く世界。
つかめるか? 運もある。その不安定さがたまらない。
ワクワクして、生きてるって感じがします。」(朝日新聞より)


とっても躍動を感じさせ、読んですがすがしい気持ちになった。

同じも物を戴いても人それぞれ感じ方は違う。
名誉ならいくらでも欲しい人、名誉を重荷に感じる人。
才能を生かす人、才能につぶされていく人。

そうそう、お正月に息子が帰ってきたとき、わたしの父が大事そうに袋から通帳を取り出し、息子に渡してくれた。ちょいと大金である。
几帳面な父は、生前贈与をじょうずにしてくれている。
息子は、「わ~、おじいちゃん、すごい! ありがと~!」と笑顔を見せ、通帳を胸に抱いた。

しかし車に乗るなり、「おかあさん、とっといて。」と私のバッグにさっきの通帳を無造作に突っ込む。
家に戻ってから、1000円の図書カードがあったのを思い出し、
息子にあげると、「おぉ、ラッキ~!」とうれしそうに財布にしまいこんだ。


自分の日常の範囲外の物になると、ありがたさがわからないのがうちの家族の特徴でもある。
因みに私の「わかる金額」は、3万円くらいかな・・・。


Posted at 13:15 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(2) |
2007.02.04

  今日はうまく行った。

朝はお茶漬けで軽く済ませたので、お昼はお楽しみのおやつパン。
ハムロールと
ハムロール

シナモンロール
シナモンロール

できたぁ。
今日はうまく行ったぞ!


「今日は」って?
Don't ask me!----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 14:30 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.02.04

  お茶漬け

今朝は、昨日の残りのご飯が1杯あるだけ。あとお夕飯の食べ残しの鮭。
私はパンが食べたい。これからパンができるまでHeroを4時間近く待たせるのは申し訳ないし・・。
で、Heroはお茶漬けで飢えをしのいでもらうことに。
お茶漬け

お茶を注いで、はい、いっちょあがり~。
お茶漬け湯



Posted at 14:08 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.02.03

  圧電素子--重みで発電

人の重みでエネルギーを得ようという試みがあるそうだ。(記事
これって面白いと思う。
そう言われてみれば、人や物の動きを利用しない手はないと思う。
JRと慶応が共同で、改札口を通ると発電するシステムを開発してるそうで、圧電素子を踏むと電圧が発生するとのこと。
だけど、東京駅のすべての改札口にシートを敷いても、1日の総発電量は100Wの電球を十数分間つける程度とか・・?!
ちょっとさみしいな。

でもいつかきっと実用化できる!

Posted at 20:17 | 07_Unclassified | COM(1) | TB(0) |
2007.02.03

  タンポポ見っけ!

今日の運動公園。
運動公園Feb3

こんなにいいお天気!

そこで見つけた、
tampopo
tampopowage
タンポポの花!あら、綿毛も・・・

すぐそこで春がうずうずしながら待ってるみたい。


Posted at 17:48 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.02.02

   なんという違い!

メル友がご主人と映画を見に行って、始まるまでぶらぶらしていたら、可愛いバッグを発見。
映画の後、ご主人がちょっと用事があるからと言って別れ、10分後に待ち合わせたそうです。
帰り際、「さっきのバッグ、買わなくていいの?」とご主人が聞くので、「この前もバッグ買ったからあきらめる」と彼女は答えたそうです。

で、車に戻ると、なんとそこには大きな包みが!

きゃ~、ニクイですね、ご主人っ。
---------------------------------------------------

と、うちのご主人様に話すと、
「AyeYaiもいいバッグを買ったんだよね。」ですって!


Posted at 21:32 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.02.02

  新しいバッグ購入

やっと「Archives」が2行になった。
父が戦時中書きとめた日記を載せようと思って、ほんの練習のつもりで始めたブログ。
すっかりわたしの日常の中の大きな部分をしめるようになってしまった。
ブログを始めたら、ホームページの練習もしたくなって、時間さえあればPCにくっついている。
おかげでショッピングもさぼりっぱなし。

でも今日はようやく出かけて、新しいバッグを購入してまいりましたの。
女はバッグが好きなのでございます。

こちら。↓----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:55 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.02.01

   Heat bag

手足が冷えて血の巡りの悪い私がオススメのアイテムです。

写真は、兄が草木染で袋を作って珈琲豆入れてくれたものです。
これを電子レンジに入れて、3分ほどチン。
心地よい暖かさが身体内部から癒してくれます。

Heat bag


本当は籾付きの小麦が一番よいみたいですが、手元にないので私はとりあえず、お米や小豆などで作っています。

商品として売られてもいますが、ご自分でもできるので、冷え性の方などにオススメします。肩こりや腹痛にもいいですよ。(でも火傷の時はマズイです。)
ちなみに私は、一つ目は楽天ショップで購入しました。


【使っている人たちの言葉】

手足の冷えるAyeYaiさん:
電気製品と違って身体の水分を奪われないので、とても気持ちよいです。かかとのカサカサからも開放されました。体調の悪いときの必需品です。

腰痛持ちのHeroさん:
これを腰に当ててパソコンをしています。おかげでうそのように痛みが軽くなりました。寝るときもこれが放せません。

脊椎狭窄症のAyeYai's 父さん:
足の痺れがひどく苦しんでいたのですが、これがあるおかげでずいぶんと楽になりました。
これはいいですよ。

って、わざとらしいテレビ直販みたいになっちゃいましたが、
マジでオススメです。



Posted at 13:06 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.02.01

  ねこやなぎ

ねこやなぎ。
nekoyanagi1

狗尾柳(えのころやなぎ)って言うんですって? ということは犬のしっぽね。
私はこのコロコロっとしたネコヤナギが子供のころから大好き。

ほら、暖かいので服を脱ぎ始めました。
nekoyanagi2




Posted at 10:43 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
