--.--.--




2007.02.28

  アップルクーヘン (生りんごのケーキ)

赤くてつやつやしていたお肌にハリがなくなり、めっきりシワが増えてきた林檎が、
(りんごですっ、私じゃないっ。)じっと部屋の片隅で出番を待っているので、りんごのお菓子を作ることにしました。
アップルクーヘン

我が家ではこのアップルクーヘンは定番。
りんごを生のままケーキ生地に入れて焼くので、しっとりおいしいケーキが出来上がります。
電動ミキサーも使わず、大き目のボールひとつでできます。
アップルクーヘン1


▼アップルクーヘン レシピはこちら▼

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 11:37 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.02.27

  父とパソコン

今年88になる父は地元新聞によく投稿する。
我が家は地元紙を購読していないので知らないでいると、
よく親戚などから、読んだよ、と声をかけられる。
元雛
拡大して読んでみる

昨日も取り上げられたよと切抜きを見せてくれた。
今回は、先日私が飾ったお雛様のこと。

父がコンピュータを始めたのは80歳のとき。
うちの娘が遠く離れた米国の大学に行ってしまったので、孫娘との「メール」を勧めたのだ。
アルファベットがわからない父がよくがんばったと思う。

まもなく、中国の友人とメールをし、デジカメから写真を取り込み、あるいはスキャナから古い写真を取り込み、Wordに貼り付けてレイアウトができるようになった。
このくらいなら私も即座に教えられるのだが、私にとっても未経験かつ難題を父は突きつけてくるので、こちらはあわてて勉強せざるを得ない。

まずは、Wordで、縦書き[原稿用紙]が使いたいという。
そんなの見たことない。「縦書き」で勘弁してよ、と言うのだがどうしても原稿用紙が必要だという。
はいはい、ありましたよ、「新規作成」に。

次は、どうしても昔の漢字じゃなきゃだめだと来る。
見たこともない字を私に示して、それをパソコンで打ちたいと譲らない。
う~ん、・・・。
へいへい、「アクセサリ」の[外字エディタ]発見。

今度は中国文字が打ちたいと来た。
当時は間単に変換する機能がなかったので、中国語ソフトを購入して言語ツールバーに同居させた。

そして、ムービー。
これも苦労した。メールで動画を送りたいというのだ。それも8ミリカメラの動画。
なにせ私は動画なんて撮ったことない。写真すらほとんど撮ったことないので、カメラの説明書から読まなければならない。
難しかった点は、8ミリとWindowsを結び付けること。時代が違うので、お互いの機能を想定していないのだ。
ネットで調べまくって、ようやくサポート完了。

おかげでよい勉強させてもらっている。
さて今度はなにを言ってくるかな?


Posted at 14:55 | Computers | COM(7) | TB(0) |
2007.02.26

  ながら、ながら、ながら。

シクラメンの花が数少なくなってきた。
シクラメン2


力なく下を向いてしまった花を捨てるのがかわいそうで、
小さなグラスに差してみた。



先週末、珍しくHeroは会社のコンピュータを持って来ていた。
息子が使っていたMeで庭の花の写真を取り込みながら、
私が使っていたMeでGyaoの無料映画を見ながら、
娘が使っていた2000で、メールしながら、
仕事をしていたようだ。
pcだらけ


さらに、写真にはないが、現在私がメインにしているデスクトップXPが6畳間の中央を占領している。
これをサーバーにして家庭内ネットワークを作った。
どのPCもポンコツなので、壊れた機能をほかのPCで補わなければならないのだ。

で、Heroの部屋には、我が家初代Wind95と、父の使っていたXPがある。
たまに使わないとだめになるからと言って、
息絶え絶えの95を時折起動させながら、
父の使っていたXPでDVDを見ながら、
テレビを見ている。

           ・・・・やれやれ・・・




Posted at 16:21 | 07_Spain | COM(2) | TB(0) |
2007.02.25

  きもいっ!

Chiblitsさんちからたどってキモい鶴の連発でキャラキャラ笑っていたら、うっかり指がMSN Videoを押してしまった。
な、にゃんだ、このオヤジ猫!
cat

"cat watches TV"
ああ、朝から愉快。(~0~)

Posted at 09:07 | 07_Unclassified | COM(1) | TB(0) |
2007.02.24

  ストロガノフ

アホ息子が昨夜帰って来た。
ストロガノフ

アホ息子でも自分の子じゃしょうがない、かわいい。
年に何度も帰ってこないので、帰ってきたときはいろいろ食べさせたいと思う。何を作ろうかといつも悩む。悩んだ挙句、一種、緊張のあまり、ろくなものが作れないのが悲しい。

今回は安い牛肉が冷蔵庫にあったので、それを使ってビーフストロガノフを作ることにした。
先日娘とロシア料理のお店で本物をいただいたので、その記憶がまだ新しいうちに・・。

ところで、ビーフストロガノフってなに?
ビーフシチューと違うん?
これにご飯を用意すればハヤシライスじゃん?

サラダ1


サラダのとなりに伊予柑をおきました。

Heroはみかんだと一日に10個でも20個でも食べてしまう。
でも伊予柑やグレープフルーツなどは剥いてあげないと手を出さない。
だから籠に何日も飾っておける。(^^)v


さて今夜はさっぱりとお寿司を食べに行きます。
そのまま息子は東京へお帰りです。

▼今日作った「ストロガノフ」のメモ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 15:48 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.23

  いか飯

今朝、兄が新鮮なイカを届けてくれたので、イカ素麺風にしてみました。
イカ素麺

テレビの料理番組などを見ると、ちょちょいのちょいとイカの皮を剥いているけれど、
私がするとあんあふうにはイカない。(なんてシャレちゃったりして。^0^)
ところが今日はスルリといとも簡単に剥けてしまった。
ああ、これが新鮮なものとそうでないものの違いなのだ!初めて知った。・・・

素麺だけでは食べきれないので、あとはイカ飯に。
イカ飯


イカ飯を作るときは、欲をかいてお米をたくさん入れすぎてしまうので、今回こそはジョ~ヒンに少しだけにしておきました。
おかげで爆発せずにできました。

▼わたし用のMemo
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 17:12 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.22

  ぺったんこアンパン

前回ふっくらあんぱんを作ったので、今回はぺったんこあんぱん。
香ばしくて、私はふっくらよりこちらのほうがおいしいと思う。
pettanko


いつものあんぱんのように餡を生地で包んでから、少々平べったい形にして発酵を済ませ、焼成のときに重りを乗せました。
でもパン焼き歴の浅い私は乗せるものがなくて、苦し紛れに小さなステンレスのトレイと、足らないところはケーキの焼き型をパンの上に。
pettako kata
結果こんな風になってしまった。
pettanko 1
あわてて取り出したので、どっちがどっちだったか忘れてしまったのですが、形からしてトレイのほうが薄いから綺麗なこげ色がついたのだと思っていました。

でも化学屋のHeroに相談すると、ステンレスのトレイの方は温度が逃げてしまうので白いまま、で、焼き型の方はコーティングしてあるので熱が逃げずに焦げて焼き色がつく、のだそうです。
白くて焼き色がつかなかった方は、「トースター」に切り替えて、なんとか色をつけてごまかしましたが、さて次回は何を乗せましょうか。

Posted at 12:35 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.22

  お雛さま 追加

ブログを始めてからやっと丸1ヶ月がたった。
見直しをしていたら、あらっ、9日にアップしたはずのお雛様が「下書き」に残されたままになっている! 慌てて先ほど「公開」に切り替えました。(><;)
9日へワ~プ

hina8

お雛さま、ごめん。


Posted at 08:27 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.02.21

  神出鬼没の

nanohana1


時折コメントを残してくださるジャンキーさんとは、実は同じ市内に暮らしています。
去年秋ころ料理ブログを探していて、ちょうどおいしそうなパスタのレシピを載せてらしたジャンキーさんのブログを発見しました。すぐにお気に入りに入れたのですが、その後なかなか料理を載せない。なあんだ、料理ブログじゃないんだぁ、とお気に入りからポイっ。(^0^)

しばらくして、第九の合唱団に入ろうかと思って検索していて繋がったのがなんとジャンキーさん。どうやら同じ県内の方らしいと知り驚いたものです。
と言うわけで、ジャンキーさんとは現在コーラスでお世話になっています。

さて今日はある友人に会って、ブログ書いてるよ~とこのサイトを見せると、彼女は目を真ん丸くして驚いて、「ジャンキーさん?! まさかぁ!」
そういって彼女はケイタイに貼ってあるプリクラを見せてくれました。
そこにはジャンキーさんのお顔が・・・!


Posted at 18:03 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.02.20

  セロリとベーコン入りパン

セロリのパン。セロリパン


友人がセロリ好きで、セロリを入れたパンを焼いたら非常においしかったと力を込めて勧めてくれたので、試してみたかったのだ。(でも家族はみんな嫌がって誰も食べてくれないとも言ってた。)
どんなもんが出来上がるかわからないので、Heroが出張でいない今日を狙って作ってみた。

Heroがいないときの食事は:
 1 めんどくさいから食事抜き。
 2 この際にこっそりデートで外食。
 3 せっかくだからけったいなものを作ってみる。
という選択肢があるが、本日は3で行くことにした。

セロリのほかに、ベーコンを入れて黒胡椒もたっぷり入れた。
ついでにチーズものせてみた。   結果、

今夜はもっとけったいなものを創ってみる予定。(^~^)

▼Note▼ セロリとベーコン入りパン----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 13:42 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.02.20

  ホームベーカリー

私が愛用しているのはこの、[National ホームベーカリー SD-BT113]
HB-1

これを使って作るパンの話題が多いので、以下にその基本材料を記しておきます。
(機械のついてきたレシピ通り。)
HB-2

【パン生地の基本材料】

・強力粉   280g
・バター    50g
・砂糖     大3
・スキムミルク 大2
・塩      小1
・卵      1/2個
・水     150cc
・ドライイースト 小1

【作り方】
1 材料をHBにセットし、スイッチON。
             生地づくり、以上おわり。 /(^0^;)
2 1時間でブザーがなるので、取り出して、
  作る個数に分割し、10~20分休ませます。
3 好みの形に成形します。
4 30~40℃で発酵します。(20~50分)
  (私は電子レンジのオヴンの発酵機能を使います:40℃40分)
5 オヴンに入れて焼成。10~20分(170℃~220℃)
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 13:38 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.19

  父の焼売

お夕飯のしたくに取り掛かろうとしたら、父から電話。
「シュウマイを作ったけど取りに来られるか?」
行く、行く!
シュウマイ

早くHero帰ってこないかな~。
シュウマイ手作りしたよぉ。(^Э^)


P.S.
父は私と違ってレシピどおりにきっちりと計り、丁寧に作ります。
今日のはエビと竹の子だそうです。さっぱりとおいしかったです。
私のはいつもテキトーなので、たまにおいしいのができても同じ味が出せない。(^^;)



Posted at 17:55 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.02.19

  さわやかセロリ

このところHP作りに夢中になっていて、お掃除をまともにしていなかたので、(><;) 
今日はしっかりやりました。

お買い物に行ったら、セロリが1束100円!
ふだんこんなに安くはないのに。
見たとたん、バリバリと食べたくなって、お昼はサラダに。
ドレッシングが冷蔵庫に残っていてよかった。(^~^)
セロリ

そういえば、朝から食べるの忘れてた。・・


Posted at 16:27 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.02.18

  香雲堂の古印最中

最中を貰った。
kouundou1

私の両親は最中が好きで、昔からこの香雲堂(足利市)の最中を取り寄せていた。
昔から変わらないこの箱、
kouundou2

そして相田みつをの文字、
kouundou3

最中もおいしかったです。(^^)
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:42 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.17

  カレーパン・・?!

カレーパン!
chibcroq

へへへ、Chiblitsさんちのカレーパンの写真を盗みました。(^0^)v
この間からこれが作りたくて、今朝目が覚めてすぐにカレーパンづくりに取り掛かりました。

ホームベーカリーに強力粉を入れてパン生地の準備をして、
ポテトをマッシュして、ひき肉とお野菜を炒めて、・・・。
カレー味の具ができましたよん。

丸めて、パン粉をつけて、いい具合~♪
そのうちにHeroが下りてきて、「お、今日はカレーパンだったよね?」
とテーブルに目を落とし、
「ん? カレーパン? これってコロッケじゃない?」

あ"っ! が~~~んっ、私はコロッケを作ってしまった!
カレーパンは、カレー味の具をパン生地で包んで、パン粉をつけるはずだったのに、私は具にパン粉をつけてしまった。
そ、そうよ、カレーコロッケパンが食べたかったのよ・・・。(><;)

ってなわけで、パン粉をつけてしまったカレー具にパン生地を巻いて、
croq2

半分に切って、
croq3

作った、
croq4

苦し紛れのコロッケパン。

と、オブンシートをはさんで
croq1

発酵させた、
korokke2

パンで、
korokke1

コロッケパン。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 16:47 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.16

  煮ぼうとう

こちらの地域では、おうどんと野菜を一緒に煮る「煮ぼうとう」をよく作ります。
地元の発音は、「にぼと」に近い。
niboto2


大きなお鍋にたっぷりお湯を沸かし、豚ばら肉、人参、里芋、大根、きのこ、などを煮て、乾麺を直接入れます。
niboto3

私は最近はホームベーカリーに生地をこねてもらって、生麺のおうどんを作るようになりました。
niboto4

うどんの生地はおもいっきり太く切って、熱いお鍋に投入します。
niboto1

市販の乾麺ですと、塩気が強いので、そのまま塩味でいけます。
おしょうゆを色づけ程度に入れて、いただく直前にねぎをのせてできあがりです。
市販の乾麺と違って、手打ちの麺はつるんとしておいしいです。

私はさっぱりとできあがりが好きなのですが、Heroや父は、翌日になったボテボテのおうどんが、味がしみておいしいのだと言います。


Posted at 16:08 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.02.16

  工事中

昨夜UPした私のHP、不具合を直そうとしたらなんとしてもWebにのらなくなってしまった。(グスン)
ちょっと直すだけ、5分で終わるわ、と朝6時半に始めた作業がもう1時間半たってし待った現在もまだ終わらない。
あせる・・・


2時間半の格闘の末、なんとか再開できました。
・・・でもわけわかんない・・

Posted at 08:01 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.02.15

  お雛さまのHP できました!

ようやくプロバイダからHPアドレスが郵送されてきたので、
AyeYaiホームページ【お雛さま】をUPしました。
なにせ新米なものですから、安普請です。
ohinasama


今回はお雛様の写真のみです。
まだ写真の並べ方がわからないので、写真が好き勝手に散らかっていますが、お時間がございましたらご観笑くださいませ。



Posted at 21:51 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.02.15

  ケータイが鳴った!

今朝Heroは携帯電話を忘れて行った。
ケータイは会社から支給されたもの。
とは言え、鳴る事はあまりない・・

・・はずが、鳴った!
ど、ど、どうしよー。
ケータイ持ってウロウロ、オロオロ。

実は私は携帯を持っていないのだ。使い方がわからない。
家族が部屋にいないときに携帯が鳴ろうものなら、
ケータイ持って家族の所へ走る。
「ケータイが鳴ってるよー。」と差し出すと、
「それ、メールだからいいのっ。」 ・・・(>。<)

い、一応開いてみた。どこか押してみた。
画面に見える文字をPCに打ち込み、会社にいるHeroのPCに送信した。

まもなくHeroからPCメールが来た。
「それはメモとして、自分が転送したもの。」だって。
はぁ~。こわかった。

Posted at 21:39 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.02.14

  お雛さま みんなで

hina6


お雛さまのホームページを作り始めてから毎日夢中になって手探りしている。
新しいことを覚えていくというのは、実にたのしい。

数年前、知人からホームページを作ってと頼まれ、HPビルダーを使ってマニュアルを見ながら作ったことあがるが、あの時も徹夜状態でがんばって楽しかった。
今回はもう少しマシなのができそうだ。

hina7



とりあえず準備はできた。
ちゃんとお金を払っているプロバイダさんで開設できることを思い出し、早速ネットから申し込んだ。 
すぐにメールが届いた。
「郵送します」だって! うそぉ~!

hina9


Posted at 20:58 | 07_Unclassified | COM(3) | TB(0) |
2007.02.14

  私の第九練習法1

私と夫がコーラスに行き始めて1ヶ月。
Heroは合唱はほとんど初めてなので、だいぶ足並みがおぼつかない。
最初のころは誘ったのを後悔するほどひどかったけれど、(^^;)
少しずつ上達しているのがわかる。1年後はぜったい上手になっている。

Heroは、私がキーボードで録音して作ったTenorパートの音では納得がいかないのか、
自分のPCでミノ式MIDIシーケンサを使ってこつこつと音を作っていた。

週2、3日はふたりでストレッチから初めて、発声練習、そしてキーボードにあわせながら音取り練習。ようやく最近、音が楽譜に近くなってきた。(^^;)



ようやく音取りが何とかなってきたので、いよいよドイツ語練習。
われわれのコーラスは年末に楽団と第九を歌う人たちの集まり。
今のところ、新米はわれわれだけらしい。

気軽にこの合唱団に入ったわけではない。
入った目的は、Heroと共通の趣味話題を持つこと。はっきり言って生きがいをみつけるため。
しかし、われわれのような素人が団に入ってやっていけるかどうか皆目わからないので、下調べをいろいろした。


私はドイツ語がわからないので、まず発音から勉強を始めた。
ドイツ語のABC」のサイトで母音・子音を聞き、ドイツ語を構成する音を知る。
でもこれだけではまったく足りない。


第九の楽譜と練習CDを購入して、歌えるかどうかを試した。
HighA・Hがある! こりゃあかんっ。
No9score

No9CD



本番のステージで立っていられるかどうか不安なので、彼らの第九コンサートを聴きに行った。
われわれ爺婆になると立っている自信がないのだ。
でも、ちゃんとステージには椅子が用意されていて、4楽章だけ立てばいいらしい。よっしゃ。

そして、我々の決断: やってみよう!


Posted at 20:57 | 07_Unclassified | COM(1) | TB(0) |
2007.02.13

  大きなブリオッシュ

今夜はたらこスパゲッティにしよう~

と思いつつパンやさんの前を通ったら
おいしそうな大きなパンが・・。

去年夏ごろホームベーカリーを買ってから、お店のパンは一度も買っていない。我慢しているつもりはないけど、買いたいという気持ちがあまりない。
「私はパンは買わないから・・・」と、ちょっとブドウを横目で見ながら通り過ぎる狐になった気分でパン屋さんの前を通過、

したのだけれど、バック、バック。
大きくておいしそうなそのパンの名前だけ見てこよう。(^~^)

というわけで、ブリオッシュを焼きました。
ブリオッシュ



ブリオッシュ2

バターの風味がおいしい。

それとサラダは、庭の春菊。
エリンギは直火で焼いて裂きました。いいかほり。(^~^)
And オリーブオイルでソテーしたホタテ。

ほたてと春菊

ミネストローネ


スープは、トマト缶詰が冷蔵庫で「早く使ってくれー」と言っているので、それを使ったミネストローネ。
ジャガイモ、にんじん、トマト缶、たまねぎ、ベーコン、
に固形スープを入れて、ことこと煮て、ハインツのトマトケチャップで味を丸く。あ、冷凍室にあったニョッキも入れました。
で、まだ物足りなかったので、タバスコを少しいれました。
緑の葉っぱは庭の春菊。いいのだ、日本人なのだから。

ちと食べ過ぎた・・・。

▼自分のメモ用ブリオッシュレシピ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:05 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.02.13

  深く息を吸う。気持ちの良い朝。

今朝、寒いキッチンで鍋にお湯を沸かしながら湯気に両手をかざしていた。
かざしながら背筋をすっと伸ばし、鼻から深く息を吸いながら両手を左右に広げていった。
そしてスーと口から息を静かに吐く。
深く吸って、長く吐く。

としているとき、はっとひらめいた。

1月から指導をしていただいている合唱の先生が、準備運動の時にこの動作をなさるのを思い出したのだ。練習会場で、それなりに理解して指導に従っていたつもりだが、いまいちわからかった、この一連の動作。
それが朝の湯気とともに理解ができた。
気持ちの良い朝だった。一歩レベルアップだ。

Posted at 19:39 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.02.12

  今日もあったか

tsubaki


今日もいいお天気。こんなにあったかくていいのかしら・・・。


Posted at 18:27 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.02.11

  ロシア料理

東京から帰ってきました。

今回は娘がたっぷり時間があったので、ベトナム料理を楽しんだり、
ケーキ三昧したりと、よい休日を過ごすことができました。

仕上げは高田馬場の中華料理店へ。
このお店は私のお気に入りなので、何度か足を運んでいるのです。

ジムからの帰りの娘と駅で落ち合って三人でいざ中華やさん・・・
を通り過ぎてとなりのロシア料理のお店に入っちゃいました。

ロシア料理1

これは、ペリメニ だったかな・・、シベリア風水餃子、

ロシア料理2

これがペリメニのラビオリ風、


ロシア料理5

ビッキー(牛肉のロシア風ピカタ)、

ロシア料理4

オヒョウのムニエル、

ロシア料理3

で、ご存知、ボルシチです。とてもいいお味がでていました。
たくさん写真を撮らせていただいたので、ちょっと宣伝しておきます。
高田馬場駅 早稲田出口からすぐそばF1ビル2階、「チャイカ」
小さなお店ですが、丁寧なお味に仕上がっていて、おいしくいただきました。



そうなんですよ、こんな大きな娘がいるんです。
だれかもらってあげてください。 m(_ _)m

Posted at 23:25 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.02.10

  東京の蔦

今、子供のアパートから。
便利ですね~、どこからでもブログが書ける。

子供たちの住んでいるアパートには、素敵なツタがある。
何度か盗んで来た(笑)ツタのうち、いくつかが我が家でも根を持った。
蔦1

私はどちらかというと、豪華な花よりもこうした緑の葉たちが好き。



Posted at 18:59 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.02.09

  お雛さま おはなし 段飾り

hina1

お人形とは言え、角度や陽のあたり方でまったく表情が違う。
20数年前、娘のために私の両親が買ってくれた段飾りの雛たち。
私自身の雛人形は、ガラスのケースに入ったもので、潮汲みや獅子舞のお人形さんたちだったと思う。段飾りにあこがれていたので、我が家に段飾りのお人形たちが来たときは本当にうれしかった。
・・でも飾ると一部屋つぶれる。・・

写真を撮ってみると、お人形たちにも表情があることがわかった。
同じお顔のはずなのに光や角度によって、
うれしそうな顔になったり、不機嫌が顔になったりもする。

お雛様の写真を撮ってBlogに載せたらHomepageを創りたくなった。
でもまだHPは練習中でわからないことだらけ。
東京の子供の所へ行く前にアップしようと思い、
ここ数日、時間の限り夢中になってHPを作っていた。

まだまだ途中とはいえ、一応準備ができたので、
さあ、この無料Fc2でアップロードしようとしたら、
ああ、容量が大きすぎるって。(泣;)
どこか他のサーバーを探さなきゃ。

来週中には仕上げます。
そしたらお雛様に会いに行ってあげてくださいね。
hina2



Posted at 00:56 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.02.08

  ホテルブレッド

先日、ドライイーストを入れ忘れて大失敗に終わったホテルブレッド。
今日はしっかりできた!
Hetel Bread


暖かくなってきたので、パンを作りやすくてうれしい。

私のは、

・強力粉      280g
・砂糖        大2
・スキムミルク    大2
・塩         小1
・卵(1/2)と水   合わせて175cc
・バター       15g(+40)
・ドライイースト   小1


をホームベーカリの「生地作り」コースで1時間。
取り出して、8等分したものをケース(26x9cm,18x9cm)に並べ、
発酵は、40℃で50分くらい。
カッターで切り込みを入れて、卵液を塗って、バター40gを乗せ、
焼成は、180℃で15分+170度で10分 でした。
仕上げにバターを少し塗りました。

今度はちゃんとイースト菌入れたもんね。
同じバターの量でも、こうしてトップに置いたほうがおいし~。



Posted at 23:50 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.02.08

  New English Word ?!

英会話クラスで新しい単語を仕入れた。

の大学では社会人や高齢者も多いという話になって、講師が苦笑しながら、
"Yeah. It's not campus, but grandpus!"だって。(* grandpa=爺ちゃん)  (^^)

Posted at 07:14 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.02.07

  目が覚めちゃったよ

ケロッ
ケロ1


ケロケロッ

ケロケロ3

もう春が来たの?
Photos by Hero

Posted at 22:53 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
