--.--.--




2007.03.31

  これ、うちのダンナです。(変更あり)

今日はHeroの髪を床屋さんしてあげました。

床に新聞紙を敷きつめて、電気バリカンで切っていきます。
もう20年になるでしょうか。
今回は満足いくカットができましたよん。

さて、新聞紙に落ちた髪を捨てましょうか。
おや、こんなところにキムタクの広告が・・・▼▼▼----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 17:30 | 07_Unclassified | COM(7) | TB(0) |
2007.03.31

  こんなイメージで

39f7b80b_Rickey

RickeyさんRickeyがこんなきれいな写真に仕上げてくださいました。
ありがと、Rickeyさん!!

きっとAyeYaiをイメージしながら作ってくれたんだろ~な~。
美人で、Sophisticatedされていて、Sexyで、・・・
いやん、どうしましょう・・・。
でも実は・・・、    その通りなんです。(爆)


Posted at 17:15 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.03.30

 今朝の一滴 (しずく)

今朝は、植物たちへの恵みの雨から、動物たちへの恵みの太陽へ。
2482b

かき菜(菜の花の類)の上にさっきまでの雨が名残り惜しそうにまん丸になって留まっている。
2491

葉っぱの上で、名残惜しそうにこらえている水玉。私も名残惜しい。
2383a

落ちてしまわぬうちにカメラに収めたい。
2446

何枚も撮り、さっそく家に入り、PCに映し出してみると、使えるものはひとつもない。
2504

明るい屋外でデジカメのモニタを見るのは容易ではない。
手で囲って見ようとすると、ぶれてまったく見当違いの写真になってしまう。
黒い布(はっきり言って、さっきまで履いていた靴下。^0^;)をモニタの暗幕代わりにしてみた。

今度は少しは具合がいい。しかし、もうさっきの滴は様相を変えている。
その代わり、太陽が出てきて、光が滴と戯れ始めた。
写真を撮るようになってから、かわいいもの、いとおしいものが一層増えたように思う。

Posted at 19:04 | 07_Dining | COM(6) | TB(0) |
2007.03.29

  スチームチーズケーキ

昨日の失敗パイを見て、娘が生意気に成功したのを食べさせろというので、(笑) 作りましたよ。
チーズケーキですが。
2417

どうでぃ、今度のはばっちりだぜぃ・・ですわ。
クリームチーズ一箱使ってオヴンで蒸し焼きにしましたよ。

2419


▼クリームチーズ(スチーム)▼レシピ

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:29 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.03.28

  失敗パイ

今日は娘のお誕生日なので、お菓子を。

おーい、うちの娘や~ぃ。バナナのパイ作ったよ。
2412


   おっと、娘は東京で、ここにはいなかった。(^0^)

でもほんとはこれ、失敗。(><) 
  通りでいつもと違って、写真が小さいはずだ。(笑)

実は先日、パイ生地を作り、その一部でミートパイを作った。
が、油がごっそり出てしまって大失敗。(><;)
原因がどこにあったか知りたくて、同じ生地を使ってもう一度作ってみた。

変更点
   1 オヴン皿を中段の四角(非回転)→下の回転皿に。
   2 生地を良く冷やした。
   3 上下火→ 下強火
結果、今度はよく膨れたが、油はやはりでてしまった。・・・
2411


で、今日は、油を使わないバナナをフィリングにしてみた。
それでも油は流れてしまった。

これは生地の段階で、失敗していたことがわかった。

今回学んだこと:

・パイ生地はくれぐれも温度管理に気を配る。
 少し溶けそうになったらすぐ冷蔵庫に。
・オヴンの火は、「下強火」で。
 ピザや、パイ、シューのように上をふっくら焼きたいときは「下強火。」
・生地の断面の層があるところに卵を塗ってはいけない。
 張り付いて、膨れ上がることができない。

近いうちにリベンジしなきゃ・・・!
(実を言うと、リベンジ待機中がいっぱいたまっちゃってる。)



Posted at 20:39 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.03.27

  カレイの煮付け

さばを好まない人は多いだろうと思って、先日アンケートさせていただいたのですが、私の大はずれ~。皆さん、お好きだということが判明しました。

鯖に限らず、私は煮魚が好きでないのです。
というわけで、今日も私の好きではないカレイの煮付け。

2401



▼カレイの煮付け▼レシピ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:06 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.03.26

  カレンダーの封筒


たかがカレンダー、されどカレンダー。捨てるには惜しい絵はたくさんある。


私はこれらを捨てられずに何年もの間保存してきた。きっといつか何かに使うだろうと思って。


子供たちが小学生のころは、教科書が手渡されるとカバーにしてきたものだ。これは、私の父が毎年きっちりカバーを作って私に渡したからで、そういうものだと思ってきた。


 最近、友人がカレンダーで封筒を作るという話を聞き、私のひと財産を引き取ってもらうことにした。さっそく大量に作ってきてくれたので、そのごくごく一部をご覧いただきたい。



2390a











2391 2392 2393


 封筒: by Miyo-chan



Posted at 15:45 | 07_Unclassified | COM(5) | TB(0) |
2007.03.25

  Coffee break

今日はちょっとCoffee break.
819


え? 甘いものは、って?
ん・・、しょうがないわねぇ・・

じゃ、これ。
2160

先日息子がいるときに焼いた、レーズンとクルミのヨーグルトケーキ。
たっぷりレーズンとクルミを入れたのに
「クルミ好きじゃない!」

と拒否された。(><;)





Posted at 19:53 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.03.24

  庭の花

今日は凹ちゃん。  
       ・・・お花の写真でごまかしとこ。

先日、お彼岸のお花をたっぷり買ってきました。いわゆる「お彼岸用」の菊中心のではなく、華やかなのを選んであれもこれも。
しめしめ、華やかな花の写真がUPできるゾ、と思ったのですが、う~ん、これはAyeYaiの写真じゃない。(><)

2123

やっぱり私は、庭の小さな素朴な花が好き。

Northpoleって言ったかしら。
まだあまり成長していないので、水をまくと、もろに泥をうけてしまう。
2127


ここ3,4日息子が来ていたので、張り切って料理を・・・
とがんばろうとすると、ああ、うまくいかない。

せっかく来たのだから何を食べさせよう、と考えれば考えるほど何をしたらよいかわからなくなる。
ふだんの余裕がない。

2319


結局惨敗。情けない。涙がこぼれるほど情けない。

2334b

開いたばかりの桃の花に生まれたばかりのような蜂が来ていました。
いっぱい蜜を飲んで元気になってお帰り。



Posted at 21:52 | 07_Plant | COM(4) | TB(0) |
2007.03.23

  オレキエッテ再挑戦

産直で買った白菜の花を使って、いつものようにHBでオレキエッテに再挑戦しました。
オレキエッテ3

前回の時よりも、形を作るのが容易になりました。
わたし流は、

237

スプーンで背中でちょっと引っ張って、
241

それを剥がすように取ってあげると、
耳のパスタになります。

うん、耳のね。
悪シュミ好き?   ▼----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 13:48 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.03.23

  鯖はお好き?

鯖は、好きな人と嫌いな人と別れるところ。
今日はアンケートを用意しましたのでヨロシク。




質問 鯖はお好き?


大好き!

どちらとも言えない。

料理によって違う。

大嫌い。





結果


過去の投票


FC2ID





ご協力ありがとうございました。

ちなみに私は好きじゃありません。
食べられますけれど、そのあと口を必死にすすぎます。(><)

Copyright(C) 2005 FC2inc. All Rights Reserved.


Posted at 10:03 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.03.23

  白菜の花

産地直売で買ってきた白菜のつぼみも花瓶に差せば、立派なお花。
flowers1

これを使ってお昼は・・・

Posted at 09:13 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.03.22

  餃子

去年からずっと作りたかった餃子。やっと作りました。
初めての餃子の皮、挑戦です。皮はこちらの料理サイトを参考にしました。
このサイトでは24枚なので、1.5倍の量で36枚分を作りました。

去年の夏、娘の中国のお友達、馬(まー)さんが見事な餃子の腕前を披露してくれたので、
餃子1

私も真似をして、輪を作って、36分割に。

これがまた難しいよ、Chiblitsさん。均等には行かない。
大きいのあり小さいのあり。

馬さんは「マイ麺棒」持参で上手に皮を伸ばしていました。
これを真似たくて皮作りに挑戦したのですが、隣で、
「まだぁ?」と息子がうるさい。しゃーない、奥の手だ。
へへ、パスタマシンを使っちゃいました。
ほっほっほ、ラクチンです~。

中身は馬さんレシピの2種。

■えび・にら・卵
餃子2

玉子は炒り玉子にします。えび、にらは微塵切り。

■豚ひき・セロリ・ねぎ・キャベツ
餃子3

すべて微塵切り。(セロリは茹でてから。)
ごま油、そして山椒! を入れて、よーく混ぜます。
(野菜は塩もみも茹でることもせず、そのまま材料を練り上げます。)


餃子4


馬さんは中国人らしく水餃子でしたが、息子のリクエストで焼き餃子にしました。

焼き方は、わたし流。
フライパンに油を敷いて、餃子を並べます。(中火)
ちょっと焼いてから、少し片栗粉を入れた水を投入します。
(片栗粉が入るとぱりっと仕上がります。)
強火にしてふたをして蒸します。

水気がなくなってきたら火を弱くして、焦げ目をつけます。

今日学んだこと:
仕上げにごま油を鍋肌から流しいれる。
これまで餃子の上にごま油をかけていたのですが、ちっとも温度が上がったように思えない。
油は餃子の下に鍋肌から流しいれてあげると、熱々の餃子ができるということがやっとわかった!

これまで私が作った餃子で一番おいしくできたとお褒めをいただきました。(^^)v  
皮のレシピを頂戴したChiblitsさん、馬さん、ありがと。

Posted at 19:54 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.03.21

  ピタパン

昨夜遅く息子が帰ってきたので、今日のブランチは張り切ってピタパン。
ふだん、ブランチが楽しいのは、時間を気にしないで支度ができるからだと思う。
今日はボッチャンが起きて来るのにあわせなければならないので、焦って準備。
待ってね、待ってね、まだよ・・

はい、準備OK。
ピタパン0

はい、準備OK・・なのにいつになっても起きてこない。

自分で好きなものをはさんで欲しかったのですが、起きてこないので仕方ない私がサンドしました。
ピタパン1


まずは香辛料たっぷりのドライカレー、
ピタパン2


それからツナマヨ、(あんまりおいしくなかった。)
ピタパン3

もひとつ、けったいなのは、
ピタパン4


1枚98円で売っていたので、しめ鯖。
青魚の好きなHeroは気にいっていたようですが、私はNo, thank youです。


まだ起きてこない息子を置いて、お花を買い去年亡くなった義兄のところへ行く準備。

常識のか・な・り・不足気味のHero, 
「へぇ~、初盆かぁ。」   ちゃうっ!
「ああ、初節句だ?!」   そおよっ!!
  

Posted at 20:56 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
2007.03.20

  コロネ

昨日のつづき・・・
そうです、昨日の答えは、パンを作るときのコロネ型でした。
コロネ2



だれですか、昨日のコメントでシザーマンだなんて言ってる人は!

シザーマンは2本だけれど、私は5本だからAyeYaiの勝ち!  (^^)v

と思ったけれど、だからに負けちゃうのか・・。
じゃぁ シザーズに勝てるのは・・・、

ん~~~

・・・

え~~っと、

どらちゃんだ!
dora



と、ジャマが入りましたが、(笑)
クリームコロネを作りました。
コロネ3


ついでにチョココロネ。
コロネ4



▼カスタードクリーム▼ AyeYai用メモ
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 08:55 | 07_Dining | COM(5) | TB(0) |
2007.03.19

  これな~んだ?

これなぁんだ?
Guess what1

え、もうわかっちゃった人いるみたいですね。

わからない人のためにこれはどう?
guess what2

最近仕入れたばかりです。
指にはめて・・・、
guess what3

そう、AyeYaiがHeroと喧嘩する時に使う・・     
guess what4
って ちがいますっ。

つづきはまた明日・・・   (^^)/~~~

Posted at 19:12 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.03.19

  えいろく漬け

左に英語のお勉強コーナーを設けました。



そこのヒマな人、 勉強してってね。(爆)



Posted at 10:49 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.03.18

  オエレキエッテ 初挑戦

オレキエッテに初挑戦した。
(って、こんなもん、初めて知った。)     (汗;)
なんかよくわからんけれど、おもしろそうなので遊んでみた。

オレキエッテ

オレキエッテは、卵は使わずセモリナ粉だけで作るらしい。

生地を紐状に伸ばして、1.5cmに切ってナイフでクルリと・・
とレシピにはあったけれど、そう簡単には行かず、私はスプーンで。
出来上がりは大きすぎたように思う。
ボテっとして、Hero曰く、「洋風ねじっこ」だそうな。確かに・・・。
今度作るときは、1cmに切ってもっと薄くしよう。

オレキエッテ2

今回はテキトーにチキンとアスパラガスなどで和えてみた。
ソースの味はおいしくできたけれど、肝心なオレキエッテは、う~ん、ねじっこだった。

オレキエッテには菜の花が合うとかで、「コン チーマ ディ ラーパ」とか言うのだそうな。
近々息子が来る予定なので、そのときにまた犠牲になってもらおう。

▼AyeYai用のメモレシピ▼ 
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 14:38 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.03.17

  パンの耳のかりんとう

サンドウィッチを作ったので、パンの耳が残った。
ベーコンとピーマンとトマトを加えてピザ風にするつもりだったが、
ベーコンとピーマンとトマトがなかった。(^^;)

で、かりんとうにしました。
パンの耳かりんとう


以前はお鍋で作っていたのですが、今回は電子レンジ。
このほうが失敗がないみたい。

▼ パンの耳のかりんとう▼ レシピ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:20 | 07_Dining | COM(7) | TB(0) |
2007.03.17

  我が家の苺1

共有する我が家の庭でも、観察者によって見方が違うものだ。
Heroいちご

ここ数年すっかりイチゴ爺になったHero、暖かくなってイチゴのお世話ができるのでうれしそうだ。
Hero爺のイチゴ作りを冷ややかな目で見る私は、こんなかわいい花が咲いているのに気づかなかった。

数年前5つの苗から始まった我が家の苺、みんなかわいいかわいいで、花はもちろん、伸びたツルもすべて1本1本大事にして、おかげで庭中をイチゴにしてしまった。

私がHero爺の作業を冷ややかに見るには理由がある。
何でもかんでも「苺ちゃん」で、他のものは邪魔にするからだ。
庭の体裁を(庭に限らないけれど)まるで気にしないHeroは、邪魔な枝はバシバシ切ってしまう。
いや、枝ならまだかわいい。幹でもなんでもバサッと切ってしまう。

うちの庭のヒイラギ、綺麗に剪定して唯一自慢の木だったのにある日買い物から帰ると、
ない、枝が無い! ばっさり切り落とされて、ただの棒になってる。

な、なによ、あのヒイラギ!!!

とありったけの怒りを込めて言っても、鈍いHeroは、「さっぱりしただろ?」とマジで得意顔。
情けないやら腹が立つやらで涙が出てきた。

その後も、私が愛でる木々や花は、ことごとく「苺ちゃんの陰になるから」と言ってすべて幹だけにされる。

Heroいちご2

それでも少しずつ経験し、実にならない花は摘み取るということを学んだらしい。
いつのまにか、こんなに苺の花が摘み取られてあった。     Photos by Hero

<追記>

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:05 | Family | COM(2) | TB(0) |
2007.03.16

  Il Divo (イル・ディーボ)

ブログを書くようになる前は、PCで音楽聴いてばかりいたので、音楽ブログになると思っていたのに
なんだか料理ブログになってしまった感じ。
今日こそは私の好きな音楽のことを。

Il Divo

今聴いているのは、Il Divo。

Il Divo を知ったのは、2、3年前だろうか、amazon.comで音楽をブラウズして聴いていたときに知り、おぉ~~と魅了されたのが始まり。
しかしすぐにCDを買ったわけではない。バスが強すぎて好きになれないのだ。しかし、聴けばやっぱりほしいと思う。
躊躇すること2年の上。やっと買ったのは去年の暮れだった。
改めてDIVOのすばらしさを感じた。

最初に買ったのが、DVD "ENCORE" 
視聴はこちら(amazon.com)
これはすばらしかった。DVDのおかげでどの声が誰で、どんな歌い方をするかがしっかりわかる。CDで聴くよりもはるかに細やかな音楽を感じとることができ、買ってよかったと思う。
Il Divo big


▼ Il Divo お好きな人は、こっちも見てね。▼
4人の簡単なプロフィールと、海外のおいしいサイトをちょっと紹介。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:21 | 07_Music | COM(4) | TB(0) |
2007.03.16

  ピータン豆腐

ピータン1

これをご存知ない人もいるかもしれない。
中国好きの父が、機会があればよく買ってきた「泥たまご」、ピータンである。
ピータン2

泥を洗い落とし、殻をむくと、こんな綺麗な、というか、気持ち悪い、というか、不思議なゼリー状の卵が出てくる。
ピータン3

写真のピータンは、去年中国人の友人からいただいたもので、私がスーパーで買ってきたものとは違って、しっとりしている。
ピータン4

父はいつも、単にしょうゆをつけて食べていたが、中国人が「ピータン豆腐」を作ってくれた。
お豆腐を手で軽くつぶして、醤油、酢、みりん、それと味の素で和えるという、簡単なものだったが、さっぱりとしてなかなかおいしい。


Posted at 09:52 | 07_Dining | COM(1) | TB(2) |
2007.03.15

  花粉症+風邪  ?

昨日コメントに来てくれたサーキットジャンキーさんが、どうも風邪と花粉症を落としていったらしい。

これって、風邪と花粉症で困ったことにWパンチというか、花粉症だからありがたいことに風邪の症状がかすんで見えるというか、風邪のおかげで幸い花粉症が軽く感じるというか・・・。

どっちでもいいけど、ジャンキーさん、置いていかないでよ。

Posted at 20:11 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.03.15

  独活 (うど)

うどって綺麗。
うど48



綺麗なものってどこにでもある。
うど47

冷蔵庫の中においておくにはもったいない。


Posted at 10:36 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.03.14

  TOYOTA Vista?

めでたくOutlookも復活し、息子も生きて帰っていて、のんびりPCで遊ぼうとしたところへ兄から電話。
「ヴィスタが動かない。県道渡ってきてくれないか?」という。
兄の家は、県道を渡ったすぐ向こう。TOYOTA Vistaのバッテリーが上がってしまったのか? ブースターケーブルを持って車で来てくれということか。

と思ったら、なんじゃ、Windows Vistaだって。

XPが壊れて、急遽Vistaを買ったがインターネット接続ができないというのだ。私はYahooはわかるが光接続の設定はやったことがない。第一、Vistaを触るのは初めて。どうやって終了するのか探すところからして手こずってしまった。ファイルマネジャどこよ? メニューバーどこよ?・・・
苦労の末、なんとか接続成功。
         ふぅ~。

義姉が、メールは壊れたXPと一緒にすべてなくなってしまったとがっかりしている。
が、幸いHotmailを使っていたので、心配することはない。ブラウザから持ってくることはできる。
パスワードは? と聞くと、「わかんない。」って。
おいおい、これまで何度手伝ったことか。そのたびに「わかんない。」って。
結局、パスワード再発行で、なんとかOutlookにhotmailを入れて無事成功。

しかしOutlookはうわさ通り大きく変わっていた。義姉にはちょっと大変だろう。
次に質問が来る前にとっとと逃げ帰ってきた。



Posted at 22:43 | Computers | COM(5) | TB(0) |
2007.03.14

  甘酒キャンディ

こんなの見つけた。珍しいので、3袋も買ってしまった。(^^)
甘酒937

ちょっとけったいだけれど、けっこう美味しいよ。(^~^)

Posted at 22:34 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.03.14

  無事に

先週あたりからOutlookが壊れてメールが取れないでいた。
先日も書いたように私はOutlookに hotmailだけでも3つ取り込んでいる。たとえばそのひとつは楽天専用にしているが、ここ数日3つとも楽天に化けてしまった。この現象は我が家のほかの複数のコンピュータでも同様なので、多分MSNサイドの問題だと思っている。


ところで息子が学生生活最後の足掻きで、海外旅行へ行っていた。トルコからどこか動き回るらしい。
昨日が帰国の予定で、私はブラウザを何度もチェックして連絡を待つのだが、Outlookは死んでるし、MSNもまともに動かないし、コンピュータはすぐにダウンするし・・。

夕食後娘からメールが入っているのに気がついた。
息子のことで何か言っているらしいことが件名でわかった。
すぐに開こうとしたところ、例によってうまく開かない。
いらいらしているところにHeroが、「胴体着陸だ」 !!!


本人はニュースを見ながらなので、わかってしゃべっているのだろうけれど、こっちは何がなんだかさっぱりわからない。どこの飛行機? どの空港? いつの話よ???? 

娘がHeroの携帯にメールを送ってくれて、「ほら」とHeroは私に見せる。
「キャンセルで、帰国は明日になった」そうだが、どうしてキャンセルなのか、どこで足止めされているのかわからず、いらいらは飽和状態。私はあわてている上に携帯音痴なもので、下まで読み進めることすら忘れている。あまりにも途切れ途切れの情報に私はプッツ~ン。



結局息子は、空港側が用意したウィーンの高級ホテルで快適な一夜を過ごしたそうで、本日無事に帰国した。

          ほっ・・・。

おっと、それで、Outlookも息子の帰国と同時に無事回復しました。
          やれやれ・・・。



Posted at 22:32 | 07_Spain | COM(0) | TB(0) |
2007.03.14

  デロンデロンからの復活

また失敗してしもた。
HBの基本の生地から少しは上達せねばと、ずっと作りたかったフランスパンに挑戦。

いつものHBレシピは、
強力粉280に対して、ドライイースト小さじ1、卵+水=175
で作っている。

今日は別の本からのレシピで、
強力粉250に対して、ドライイースト9(夏)~11(冬)とある。
卵はなしで、水180

なので、

・強力粉    250、
・Dイースト 小2弱、
・塩       小1
・バター     10
・水      180

でセットした。水が多めなのが気になるが、一応レシピどおりにした。(つもり)
あ、それと、にんにくをすり下ろして入れた。

1時間後、HBをあけると、あ??
中はデロンデロン。出そうにもくっついて、まるでガムみたい。
成形どころか丸めることもできない。こっそり捨てるっきゃないか・・・。

急に疲れがでてきて、PCの前でしばし休憩。

気を取り直して、ほかのものを作るか、とキッチンにいくと、
先ほどのデロンデロンが、ちょっと膨れてきた。

ダメモトで、なんとかオブントレイに広げて焼成してみた。
ちょっといい感じになってきたので、バターをぬってあげた。
黒こしょうもふった。塩もふった。

失敗パン


いいじゃん♪ だまってれば、美味しそうじゃん。(^^)v
赤いソース* を乗せて、一件落着。
バターとガーリックがきいて、カリカリのところが美味しかったです。
 
 * 昨日のトマトソース(基本)にトマトケチャップを少し加えて、ペースト状にした。


Chiblitsさん、教えてください。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:22 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.03.13

  父へのリベンジ

私は父に恨みがある。
その父が風邪を引いて弱っている。
このチャンスに復習を決行した。

私が子供のころ、風邪を引いて高熱でウンウン唸っていると、
決まって父は、「長崎カステラ」を買ってきたものだ。
当時は高級品で、甘くてこんなおいしいおやつにそう簡単にお目にかかれるものではない。

母はうれしそうに早速台所へもって行き、一切れ皿に乗せて枕元に運んでくる。
その誇るかのような美しい黄色とこげ茶色の菓子を前に、両親は偽善者よろしく
「ほら、カステラ!」と、私が口に運ぶのを待つ。

こっちはそれどころではない。こんなときにどんな高級料理を持ってこられても美味しいはずがないのである。
しかし子供ながらにも、ここで演技をする必要があることは知っている。
「うん。」 笑顔を引きつらせながら美味しくもないカステラを一口頬張り、腫れ上がっている咽頭の向こうに忌まわしき物体を押しやり、お決まりの「おいしい~。」を発して義務を完了する。

そして満足そうに父と母は、襖の向こうに消えていく。
やがて襖の向こうから長崎カステラに舌鼓を打つ家族の談笑が聞こえる。 

幼い私の犠牲の上に長崎かすてらがあることをわかっているのだろうか。

と言うわけで、黒糖のカステラを作って父のところへ持っていってやった。

カステラ1

どうだ、思い知ったか!  

▼カステラ レシピ▼ AyeYai用メモ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 13:25 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.03.13

  トマトソース(基本)

お雛様をようやく片付けました。
雛かたづけ

手前の缶詰はなんだって?
ひな壇を作るときに重石に使ったトマト缶ですよ。
お役目は終わったので、トマトソースになってもらうことにしました。

トマトソース


私はミニサイズの袋に小分けして平らにし、冷凍しています。


▼基本のトマトソース▼ AyeYai用備忘録----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:05 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
