--.--.--




2007.04.30

父のベルト

実家に行くと、父が妙なベルトを自分に巻きつけようとして、苦笑していた。

ベルト1

兵隊さんのときに自分で作った腹帯だそうだ。
残念ながらベルトの端と端は、数十センチ父の腹の上で離れている。

ベルト2

戦友がちょうど良い布きれを持っていたので譲ってほしいというと、父の万年筆と交換することで交渉成立。針目のひとつひとつの丁寧な仕事が父の性格をよく表している。

ベルト3

これに水筒など大事なものを差し行軍したのだ。

ベルト

このベルトに大切な思い出がしみ込んでいるのだろう。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 16:12 | Family | COM(2) | TB(0) |
2007.04.30

お豆腐のチーズケーキ

今年になってバターの消費が激しい。
そこで今日はヘルシーなお豆腐のチーズケーキ。
豆腐チーズケーキ1


おもな材料は、
 ・クリームチーズ 100g
 ・卵        2個
 ・砂糖       80g
 ・絹ごし豆腐    1丁
 ・薄力粉      40g
バターは使っていない。クリームチーズも普段の半分。

豆腐チーズケーキ2

なかなか美味しそうでしょ?

で、お味は?----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 14:47 | 07_Dining | COM(13) | TB(0) |
2007.04.29

蕗の薹

蕗

フキノトウを使ってスパゲッティを作りました。
フキのスパゲッティ

にんにく、イカ、菜の花、最後にお醤油を少々。
写真はうどんみたいになってしまいましたが、素材としては大正解です。機会があったらお試しあれ。
菜の花をはるかに超えた苦味がたまらない。
ああ、大人の味~。

おやき


もうひとつ、フキノトウを使って「お焼き」を作りました。
子供のころ、農家に行くとよくいただいたものです。
私は、ご飯、粉、味噌、ネギ、卵、そしてフキノトウを入れて焼きました。
ああ、トシヨリの味~。

今日は暑かったですね。
Heroは朝からずっと庭仕事----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:34 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.04.28

早朝テニス

紫外線アレルギーがあるので、できれば陽にあたりたくない。
去年は首や腕のかゆみが今年の1月まで続いていた。
テニスコート

最近腰痛から爺さん歩きが板についてきたHero爺。
彼には運動が必要なので、たまにはお付き合いしなければ。
テニスコート2

日差しが強くなる前の早朝テニスならお付き合いしましょう。
4025

というわけで、5時に起こされテニスコートへ。
私が運動好きならば、私たちの人生ももっと違っていたのだと思う。
4215

今日は今年初めてのテニス。
がんばってしまうと後が大変なことになるので、軽くすませて帰ってきました。

さて、連休が始まりましたね。
みなさんはいかが過ごされるのでしょうか。
我が家はどこへも行きません。春も、夏も、秋も、そして冬も。
家で年がら年中ごろごろです。

でも今年は子供たちが帰ってくる。
お菓子作るぞ~~~!

Posted at 15:40 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.04.27

パン生地の応用

本日のテーブル:
パン生地3種


・つるりと喉越しの良いパスタスープ、
・カリカリ薄焼きパン、
・ショートパスタサラダ、

でございます。


こっちは開いちゃダメ!----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:49 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.04.26

シリコンフレックスで フィナンシェ

お菓子の型。
230~-6度に耐えるというシリコンゴムの型。
バターを塗らなくとも簡単にお菓子を外せるというので買ってみた。
シリコンフレックス

今日はこれでフィナンシェを作る。

ぐにゃりと柔らかいから、流動体を中に入れた場合、移動が困難。
シリコンケーキ型1

ちゃ~んとそれは考えて、下に板を置き、フィナンシェ生地を流した。
(ヌカリは無い。えっへん。)----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:20 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.04.26

朝の光

ようやく太陽が出てきた。

ガーベラ1

早朝の光を迎えて、ガーベラが伸びを始めた。


Posted at 12:30 | 07_Plant | COM(2) | TB(0) |
2007.04.25

一心同体 ?

卵の黄身の記事を書いている時、PCの動きがひどく重かった。
タスクマネジャーを見ると・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:39 | 07_Spain | COM(2) | TB(0) |
2007.04.25

卵黄の味噌漬け

コーヒーメーカーで作った温泉卵の黄身をお味噌に漬けてみた。
卵黄味噌漬け

これは3日目。

透明感のあるこんな奇麗な黄身になった。
でもどうして透明になるの? 
と朝Heroに聞くと、
「それはね、水のブンシが・・・・光のサンランに・・・カシコーセンの・・・、それでシントーマクが・・・・、」

(@ @)

AyeYai : それ、3分で説明してくれない?
Hero  : 「無理。まずAyeYaiに基礎知識をつけなきゃならないから、2時間かかる。」
AyeYai:2時間はいやだ。3分で述べよ。
Hero: だめ、2時間。

というわけで、夕食後この話がまた始まった。

で、私が理解したのはこんな感じ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:14 | 07_Dining | COM(3) | TB(0) |
2007.04.24

すずらん ←スズランスイセン

すずらん。
ミヤマスズラン

ああ、なんてかわいいのでしょう。
花言葉、『純潔』 『繊細』ですって。いやん、私みたいだわ~。(#^、^#)


スズランの中でも好きなのが、この「みやますずらん」。

と母に教わったのだがどうしてもこの名前が確かめられない。
どなたかご存じでしょうか?
みやますずらん3


≪追記≫
Rickeyさんがさっそく花の名前を教えてくださいました。
「スズランスイセン」だそうです。
別名 スノーフレーク/ オオマツユキソウ(大待雪草)

スズランはスズラン科ですが、このスズランスイセンはヒガンバナ科 だそうです。
Rickeyさん、ありがとう!

Posted at 22:59 | 07_Plant | COM(4) | TB(0) |
2007.04.24

Microsoft Office Outlook2007

Vista購入に伴い、「Microsoft Outlook2007」を使わざるを得なくなり、不満たらたらだった私。
一時は、シンプルでOutlook Expressとほぼ同じスタイルの「Windowsメール」でやっていこうと試みたのだが、hotmailを取り込めないのは何とも痛い。

というか、いちど Outlook2007の充実したな機能を味わってしまったら、もう単純なメーラーには戻れないわ。
あ~ん、Outlook2007はいいわ~。 ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:51 | Computers | COM(2) | TB(0) |
2007.04.23

Kabutoもお手伝い

Kabuちゃん、PCばかりしてないで、お手伝いしてちょうだい。
PC 兜




何ができるのかな~。
かぶと オヴン



★ Kabuto Blog ★ 更新しました。

Posted at 16:27 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.04.23

コーヒーシュガーのパイ

パイ生地の端きれが少し余っていたので、コーヒーシュガーをのせて
焼いてみると、カリカリっとしておいし~。

改めて作りました。
コーヒーシュガーのパイ


昔、よく父が買ってきてくれたのです、浜松のうなぎパイ
それをイメージして作ったつもりですが、ちょっと太めになってしまいました。
うなぎパイの写真を見てみると、層が少ない。

そうか! 私は何度も折って層を作ったので太ってしまったのだわ。
今度はもっと長いのに挑戦してみよう。


形はともかく、パイ生地さえあれば簡単に作れるお菓子です。
市販のパイ生地でお手軽に作るのも良いかも。

【AyeYai用 メモ】コーヒーシュガーのパイ レシピ
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 15:41 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.04.22

線路はまっすぐに

せっかくの日曜日だというのに(まぁ、私は365日日曜日みたいなもんだけれど。)
散歩に行こうと、朝5時半に起こされた。
1時間以内に戻るというので、パン生地をホームベーカリーにセットして、半分眠ったまま外へ。

朝は弱いので夢遊病者みたいにひょろひょろと歩き出す。
と、あっ、山吹。
山吹

山吹を見ると必ず思い出すのは、子供のころ学校へ通った道。強いオレンジ色が大好きだった。

次に現われたのは、キャベツ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 13:17 | 07_Unclassified | COM(6) | TB(0) |
2007.04.21

ベビーコーン

JAの産直でベビーコーンを見つけた。10本で180円と安い。
Baby corn1
これをどうやっていただきましょうねぇ。
Baby corn2

そのあと、そのすぐ隣にあるDIYのお店で、Heroは野菜の苗を物色。
その間私はお花を見て回る。写真に撮りたいものがいっぱいある。
中でもブーゲンビリアをマクロで撮りたい。花を育てるのは下手なので、買っても私は駄目にしてしまうと思う。写真のために1,400円は高いし。だれかプレゼントして。  ・・・・
してくれそうにないから明日お客の少ない時間帯に潜入して、こっそり撮って来よう~っと。



Posted at 14:48 | 07_Plant | COM(2) | TB(0) |
2007.04.20

アボカド豆腐

たまには卵も一緒に鳥のモツ煮。
3750


でも今日の主役はこちら。

アボカドのお豆腐。
052

クックパッドで評判だったので、私も作ったところ、うふ~ん、おいしい~。
じつはこれ、2回目。今回のはアボカドがちょっと硬かったので、粒々が残ってしまって、滑らかにできなかったのが残念なのですが、まったりであることには変わりません。

アボカドとお豆腐をミキサーで攪拌して、ゼライスで固めるだけのものですが、わさび醤油でいただくと、まったりとしておいしいのです。

庭に出て山椒の若芽を手折り、両手のひらにやさしく包む。
目を瞑り、その香りをいただく。
嗚呼~~~~~、あ~~~~、いい香り。
体が麻痺してしまいそうな良い香り。

春ならではの山椒の香り。山椒を愛でるようになるとはAyeYaiも大人になりました。

は? 大人になりすぎだって? 
                        ほっといてちょ!


Posted at 20:57 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.04.19

水たまりの母子

近くのショッピングセンターに買い物に行くと、
入口付近で小さな女の子と若いお母さんが立っていた。

近くにいくと、そこは水たまり。
女の子は長靴をはいてぴょんぴょんはねている。
きゃっきゃいうわけでもなく、真剣に跳ねている。

若いお母さんは、「そろそろいいでしょ? ほらズボンがびっしょり。」
と声をかけるが、女の子はなおももくもくと跳ねている。
お母さんは、怒るでもなく、ゆったりと娘の様子を傍観していた。

3393


たったこれだけのこと。

でも、とっても素敵な母子だった。
きっと買い物も終わって家に帰るところなのだろう。
満足するまで、納得いくまで遊ばせ、家に帰ってから着替えさせてあげるのだろう。

わたしまでホンワリとうれしくなってしまった。
好きだな、あのお母さん・・・。

Posted at 20:22 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.04.18

ポピー、チューリップ、失敗パン

3380

新しいPCが来てからというもの、Vistaにばかりうつつを抜かして、料理に時間を割かなくなってしまった。気持も割いていない、というか・・。気持がほかの所にいっていると失敗ばかり続く。

久しぶりにおいしいパンを作りましょうと、ブドウをたっぷり入れて張り切ってみた。電子レンジに入れて発酵させるまでは良かった。
発酵の間にちょっとチューリップの写真をとカメラを持って庭に出たのが悪かった。
3679

写真を撮っていると、フェンス越しに近所の人に声をかけられた。
その瞬間に私の頭から発酵中のパンが抜け落ちてしまったらしい。

長い長い長い立ち話が終了し、家に入って、キッチンに入って、
やっとそこで思い出した。パンが息も絶え絶えになって主の帰りを待っていた。
一度膨らんだものが萎んだ姿の情けないこと、悲しいこと、あわれなこと・・・。ごめんね・・。
001

なんとかなるだろうと思って一応焼いてみた。けど、だめ。
パンはすでに死んでいた。あ~ぁ・・・。

そろそろまともなものをつくらなくちゃ・・。



Posted at 23:34 | Computers | COM(4) | TB(0) |
2007.04.18

温泉卵 by コーヒーメーカー

1684

みなさんは温泉卵はどうやって作ります?
私はコーヒーメーカーで。

【温泉たまごのレシピ】 by コーヒーメーカー

1 コーヒーメーカーのサーバーに卵を入れて、水を注ぐ。
2 スイッチ ON にしてそのまま15分。
3 スイッチ OFF にしてそのまま15分。

はい、できあがり。コーヒーサーバーから卵を取り出して召し上がれ。
1790

* 上記は我が家のコーヒーメーカーで、卵(常温)3個の例です。
* 水は、卵が十分に浸る量。
  (卵の体積を忘れて、いつものように水を入れてしまうと、あふれてしまうので注意。)
* ご家庭のメーカーの条件によって出来上がりは変わってきますので、
  最初は思うような半熟状態が得られません。
  何度か試されて、一番よい状態を探してくださいね。
* いつもの調子でコーヒーを入れると、コーヒー卵になっちゃいます。(?!)

冷凍生卵を使うのも簡単です。

【温泉たまごのレシピ】 冷凍卵を使う場合

1 卵を前日に冷凍室に入れておく。
2 冷凍生卵を煮立った湯に入れ、1分茹でる。
3 火を止め、蓋をして20分。

冷凍卵のほうが簡単ですが、殻離れはコーヒーメーカのほうがよいです。
おためしあれ。

★ Kabuto Blog ★ 更新しました。


Posted at 09:32 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.04.17

IE7 お気に入りが登録できない -->代替案

Vistaの、≪Internet Explore7のお気に入りが追加できない≫という問題にもてあそばれてから数週間。
Web上で調べたり、Fujitsuのサポートサービスに相談したりもしたが、残念ながら不具合の原因を見つけることはできなかった。最後の手段は、リカバリ・・・。

でも私はいつかきっと解決できるような気がして、最後の手段は使いたくない。かといってこのままの不便を続けるわけにはいかない。そこで、思いついた解決策は:

Windowsのユーザーアカウントを設け、新しいユーザーとしてログインする。

ユーザーを切り替えると、このIE7を不具合は生じないので、新しいユーザーになり済ますことにした。
Administratorでもある本来のユーザー(私)のドキュメントやピクチャーは共有にしておけば、一般ユーザーも同じように使うことができる。さほどの不便はない。

以下は、トラブル解決のために試みたことを参考までに。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:20 | Computers | COM(0) | TB(0) |
2007.04.17

青い空を

強い日差しが続けば雨を恋しく思う。
雨が続けば青い空を恋しく思う。

春の、この華々しい季節に雨が続いている。
まだまだ思いきり咲こうとしている花たちを阻止するかのような雨。

でもこの雨が明日の樹木たちをさらに色濃いものにさせてくれる。
BlueSky4U

過去の日に撮った青い空。

この青い空を冷たい雨で凍える人に贈る。

明日にはもっと青い空が迎えてくれるはず。

Posted at 11:12 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.16

踊る水

本日の写真を選んでいると、となりででHeroが、
「カエルをアップして、ねえ、蛙アップして~。」とうるさい。
クリックで拡大

「ねえ、ほら、かわいいだろー」と、自分で撮った写真を載せろとしつこい。
クリックで拡大

ん~、残念ながら、焦点が甘いのよ。とボツにしたかったのだけれど、
Vistaを買ってくれたスポンサーなので、アップしてあげることにしました。差別して小っちゃく。(笑)
         クリックで大きくなります。

2711

私のはこっち。
水の美しさにしばし遊んでしまうことがあります。


Posted at 23:10 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.15

境内への段々

我が家のすぐ近くに小さな神社がある。
近所の人たちが犬の散歩や、高校生たちがランニングに時折利用している。
境内への段々は決して急ではないが、ちょっと急ぎ足になるとけっこうきつい。家でぐぅたらしているのが好きなAyeYaiはこの神社に行くことはあまりない。
3480

Heroの散歩に無理やり付き合わされ、カメラを持って久しぶりにこの小山に来てみた。

するとこれまでになかった感動を覚えた。カメラを手にすると、ちょうど3Dのメガネをしたかのように光景が一斉にかわるのだから不思議だ。それまでだらだらと重かった私の足はあっちに走りこっちに走り、カメラのモニタを通して木々や花々を覗く。

3483


さわやかな春の風は、新芽をのばし始めた枝から桜の花を浮かび上らせる。
花びら空を舞い、あたり一面をピンク色の絨毯にしていた。


Kabuto 更新しました。★


Posted at 21:28 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.14

落とし豚

お待たせしました、AyeYaiのドアップ。

3212

じゃなくて、comaさんのドアップ。

3210


アハハ、うっそで~す。
私も近日中にこの「落としぶた」をアップしようと思って写真を用意してあったのです。

3202


これをお鍋に放り込んで、ぐつぐつ煮るのはちと残酷のようにも思えますが、本物の豚さんを食べるほうがもっと残酷かも。




Posted at 23:15 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.04.14

今度こそカレーパン。

昨夜は遅くまでpcとにらめっこをしていていたので、今朝はお寝坊・・と思いきや、早く目が覚めてしまった。
(だぁれ? 年取ると早く目が覚めるんだよ、なんて言ってるのは!)
IE7トラブルの解決策を思いついて、寝ていられなくなったのです。

今日はカレーパンを作ろうと思って、カレーを冷凍室から下しておいたので、まずは生地の準備。
眠気眼で材料をHBに入れて、スイッチオン。

カレーパンにするフィリングは、先週Heroが庭の草を抜いて作った緑色の大量のカレー。 
これを処分しなきゃならないのだ。
牛ひき肉を加えたりして、なんとかカレーパンの中身にしました。

生地ができるのを待つ間に朝食を。
さっさと終わらせてVistaに向かいたいので、残飯整理を兼ねて、ちゃちゃっとできるリゾット。
3533

(一緒に添えてあるグリーンは、花わさび。)

私はイタリアンが好きなので、これで満足しているのですが、
Heroはこれにお醤油を足してました。なんでもかんでもお醤油なんだから・・・!

さあ、生地の準備もできた。HBをあけると、
あ・・・。へん。様子が変。また失敗かいな・・・。
ま、いいわ。フィリングのカレーもいいかげんなもんだし・・・。

ふだんよりベンチタイムを長くとったら何とかなってきた。
怪しいカレーフィリングを包んで、
3546

パンにパン粉をつけて、油で揚げて・・・、
3554


やったぁ~。今回は大成功。




Posted at 15:32 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.04.14

IE7 お気に入り

私が絶賛している、Vista・・・、ではあるのですが、
実際にはすでにいくつかトラブルに見舞われているのです。
それがVistaのせいなのか、私の操作ミスなのか、ソフトのトラブルなのかはわかりません。

VistaではブラウザはIE7になります。
IE7の新機能にもすばらしいと思うところがいくつもあります。
機会があったらこれも触れたいところですが、今日は私がこまっていることを。

【お気に入り】が追加できないのです。

★★追記★★ こちらで解決といたしました。(代替案

どこかのサイトを「お気に入りに追加」してもフォルダが展開しないのです。bookmarkのインポートもエクスポートも手順はうまくいっているように進み、「完了しました」とメッセージが出る。けど、な~んにも表示されない。空っぽなのです。
ただし、「リンク」フォルダだけはちゃんとあるのです。
henoheno



Webでさんざん調べたのですが、どこにも同様のトラブルは見つからず。
IE7のリセットも試みましたが、解決できず。

夜中の0時近くだったのですが、PCのメーカー、Fujitsuの24時間テクニカルサポートに電話してみました。
「お客様の待ち時間は15分です」とアナウンスがあり、待つこと40分。ようやくお兄さんが生声が聞こえました。
お兄さんは、リモートサポートで私のPCの画面を見ながら指示をだします。
すごいですね、おもしろいですね。でも恥しいですね、怖いですね。

サポートのお兄さんは、私のPCの画面を見ながら赤い矢印で、「ここをクリック・・」と導きますが、実際に彼の赤い矢印で、ファイルを開いたり閉じたりはできないようです。
結局、お兄さんの言われるようにIE7のリセットを再度しましたが、結果は同じことでした。

解決方法は見つかりませんでしたが、回避方法としては、
bookmarkフォルダをデスクトップにでも置いておいて、それを開くしかない、ということになりました。
IE7のUninstallとInstallはできないというので、あとは、Windowsのリカバリ・・・か。買ったばかりでリカバリ? うれしくないわ・・・。

Heroちゃん、Vistaもひとつ買って。

Posted at 01:52 | 07_Spain | COM(10) | TB(0) |
2007.04.13

田舎道を行く

今日はHeroの会社は創立記念日だそうで、半日で帰ってきた。
都会の喧騒を逃れ、たまには田舎の空気を吸いたいと思い、ランチを兼ねて出かけることにした。

カメラを持って田舎道を歩いてみる。

やわらかくておいしい食用菜を供給してきた畑は、みごとな黄色の菜の花畑となり、少し青臭い香りが春を演出している。
3330

畦道(あぜみち)には強烈な色の芝ざくらが植えられていた。
3329

昔の畦道のイメージと違って、時間的余裕のできた農家の人たちが花を育てている光景がよく見られる。
3442

子供のころよく遊んだナズナも懐かしい。
3409

農家の垣根も若い葉をに真っ赤に染めていた。

ようやく目的のレストランに到着する。
お気に入りの軽食喫茶のお店。これまではすべておいしかったので、ネットで紹介したいと思って、店内の写真やお料理の写真を撮った。
3399

が、残念ながら今日はどうもよろしくなかった。パスタもデザートも今日の出来はオススメできない。ので、写真もボツ。

満腹と眠気と疲れを背負って、帰路に就く。
3413

ふだん買い物に車で通る、たった5分の道。
歩いてみると、畦道は興味を持つ被写体でいっぱいだ。

あれ? 都会どころか田舎がバレちゃった? アイャ~。
そうなのよ。おかいものに行く途中、大根が土から20cmほど伸びあがって列をないしている様が面白くて、写真に撮りたいと思っていたのです。今日のカメラの獲物は、このニョキっと首をのばした大根の行列だったのですが、上手に撮れなかったの。・・・残念。

Kabuto 更新しました。★




Posted at 19:24 | 07_Plant | COM(0) | TB(0) |
2007.04.12

今朝の滴

昨夜の雨を受け、庭の草木たちは滴をたっぷり蓄えていた。
3239


重みと戯れているかのように水の玉を緑の葉の上に遊ばせている。
3234


邪魔をしないようにカメラをそっと向ける。
3250


空一面を覆っていた雲が退き、光が差してきた。
3249

一緒に遊びたいのかも。



Posted at 20:50 | 07_Plant | COM(1) | TB(0) |
2007.04.11

本もろこ

兄が琵琶湖のお土産を持ってきてくれた。

至城庵の佃煮で、「本もろこ」という、琵琶湖でしか取れない魚だそうだ。
3132

私は佃煮は好みませんが、これはふっくらと優しいお味でした。



Kabuto 更新しました。★


Posted at 21:54 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.04.11

春菊のうどん

以前独活の写真を載せたら、天婦羅にせよとのお声があったので、
はい、しましたよ。
2767

でも今回は、緑の部分があまりなかったので、カッコつきませんねぇ。
写真にはほとんど入っていませんが、エビと新玉ねぎのかき揚も。
ほんとは三つ葉を使いたかったのですけれど、庭の春菊を代用。

これくらいじゃぁ、庭の春菊が終わりません。おうどんにも練りこみました。先日の緑のパンに引き続き、緑のうどん。

目で色を遊ぶだけで、あまり舌は喜んではいませんでした。
3097

次は当然、春菊のパスタでしょ、って? 
いや、もう春菊はいらない。練りこむと匂いがよろしくない。
もう春菊は使わない、っと。

Kabuto 更新しました。★

Posted at 00:32 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
