--.--.--




2007.05.31

ほ~ぃ、お茶 & 生八つ橋

きょうはmy sweet homeさんのお誕生日だそうで。おめでとう~。
お祝いのワインとお花はこちらへ用意させていただきましたよ。

・・・なぁんちって、うそです。
comaさんちは結婚10周年だそうで、これまたおめでとうございます。
今夜はワインでお祝いですって。邪魔すると怒られます。

先日キリバンで、静岡のmy sweet homeちゃんにお菓子をお届けしましとところ、なんとお茶を送ってくださいました。
DSC06434.jpg

となると、なにか和菓子が欲しくなります。

生八つ橋に挑戦してみました。
生八橋

白玉粉を買うのは初めて。
家で見たら「ヨモギ入り」ですって。余計なことをしてくれてっ。

もっと白っぽく仕上げたかったのに・・。
生八つ橋

あまり手間はかからずにあっという間にできました。

さ、お茶タイム。
DSC06419.jpg

美味しいお茶と和菓子。う~ん、きょうも幸せ。

MShomeちゃん、美味しいお茶をごちそうさま~。

【生八つ橋 レシピ】----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:26 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.05.30

お手製ラーメン & 東坡肉(トンポーロー)

なんとラーメンができました!!!
100%AyeYaiの手製! 
あ、100%と言っても、お肉はブタさん、卵はニワトリさんのご協力を得ています。
AyeYaiのお腹のお肉でもなく、またAyeYaiが産んだわけでもないので、念のため。

うふん、ひとりで感動しております。
愛用のホームベーカリーとパスタマシンで製麺していますが、ラーメンは初めての試み。
かん水無しではありますが、ちゃんと中華麺ぽくできました。
中華麺


今回はまず、基本のラーメンスタイルで。
ラーメン

スープは、焼豚を作った時の汁を利用して、塩ベースで味付けしました。

焼豚はれいほうさんちのレシピ、東坡肉(トンポーロー)。
東坡肉(トンポーロー)


HB & パスタマシンでスパゲッティを何度も作っているのですが、なかなか上手にできません。
でも中華麺がすんなりできてしまったのには、びっくり。
キャハキャハと喜んでおります。

こんどこそスパゲッティ、上手になるぞっ!





Posted at 19:55 | 07_Dining | COM(7) | TB(0) |
2007.05.29

パスタがうまくいかない・・・

今夜はエビのパスタにしよ。

イタリアンのNOBさんちに行って、今日のレシピを盗んでこようとしたら、
あ”ぁ、ずるいっ、餃子なんか作っている!! しかもパスタマシン使って! 
ああん、餃子もいいなぁ。私も作りたいと思っていたのよー。

でも、いいのだ、今日はやっぱりパスタにするっ。NOBさんの誘惑にも負けずにスパゲッティにしましたよ。
数日前に甘エビを買った時に頭と殻を使ってペーストを作っておいたので、クリームパスタを作りたかったのです。(エビペースト

アサリのスープ


それとアサリとトマトのスープ。

ようやくHeroがご帰宅の様子。クリームを入れて、エビの味がたっぷり出た濃厚なソースができました。あとは、パスタを茹でてからめるだけ。

が、Heroはイチゴちゃんに会いに庭へ行ってしまった。30分も!
もー、しらないっ。ソースは分離して、デロンデロンになってしまった。
写真アップできない。(><)
あーぁ、美味しそうなパスタはいつアップできるのかしら・・・・。

       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Rickeyさんが、近々フィンランドに出張に行かれる。
AyeYaiのフィナンシェあげるからお土産ちょうだ~ぃとおねだりしたら、本当にOKしてくれちゃった!
今日お菓子が届いたそうで、写真をアップしてくださった。

となりで、Heroが、「・・・・Heroは食べてないんだよね・・・。」
おお、そうだ、Heroにあげるの忘れてた。

DSC06293.jpg

はい、Heroにはダサいイチゴのケーキ。




Posted at 22:17 | 07_Dining | COM(5) | TB(0) |
2007.05.28

RickeyさんちもHit 10000! おめでとう。

Rickeyさんちの10000Hit感謝祭の記念品をgetしたのは、comaちゃんだそうで。
comaちゃん、おめでと~! 
クリックいっぱいして人差し指、真っ赤になってんじゃないの? (^~^)
菖蒲

それからAyeYai10000Hit感謝祭の勝者にお送りした、ドライ苺のパウンドケーキは、
無事my sweet homeさんとこに届いたそうで、断面写真を掲載してくださいました。拡大してみると、確かにあの真っ赤な苺が無事生地の中で納まっているのがわかります。よかったぁ。

スズラン

ネット上だけのお付き合いのはずのBlogですが、こうして皆さんに応援していただき、輪が広がり、多くの情報を頂き、思わぬ世界が広がってきました。Blog更新を楽しく続けられるのも皆様のおかげと、感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。



Posted at 22:00 | 07_Unclassified | COM(7) | TB(0) |
2007.05.27

副賞はシナモンロール ?

10000Hit記念祭も無事終わり、記念品をクロネコさんちに届けに行く道中で、はっと自分の失敗に気がついた。
記念品はRickeyにあげればよかった!! 
彼のところでも10000Hit感謝祭をやっている。
記念品はヨーロッパ出張の際のお土産らしい。
きっとLuis Vuittonだわ、いえ、Gucciかも。ううん、Hermes? 
ここでRickeyを勝利者にしておけば、Gucciは私のものになっていたのに。ああ、気がつくのが遅かった・・・。

先週は用事がたくさん入ってしまって、料理して遊んでいるヒマなし。
今日こそはパスタを作ろうと企んでいたのに、きのうHeroが「明日は蕎麦と天ぷらがいいな。」
パスタの気配を感じてか、イタリアンをあまり好まないHeroに先手を打たれてしまった。

というわけで午前はお蕎麦・うどんを天ぷら、午後はこのシナモンロールで本日のミールは終わり。

シナモンロール


Rickeyさま~、副賞のシナモンロール差し上げるから、AyeYaiにお土産買ってきて~~。

Posted at 16:59 | 07_Dining | COM(9) | TB(0) |
2007.05.27

決定

さあ、12時を過ぎました。
その後、10000HITの連絡はありませんでしたので、お約束通り、my sweet home様にAyeYaiからプレゼントをさせていただきます。

10000hitの連絡がちゃんと頂けたら、100万円の賞金用意していたのにな~~。

さて、プレゼント商品は、先日のドライ苺を使って焼いたパウンドケーキにいたします。
ドライ苺パウンドケーキ

う~ん、あんまり見た目よろしくないな・・・。

でも中身は手をかけたドライ苺がたっぷり入っているんです。
もともと400gあった苺、これをドライ苺にして、ラム酒漬けにし、100gになりました。

断面と、お味はmy sweet homeちゃんの感想を待つことにしましょう。
あまり美しくない仕上がりのケーキなので、もうひとつフィナンシェもサービスしちゃいます。
こちらはお味は良いはずです。

フィナンシェ

フィナンシェ


では、my sweet home様、本日クロネコの冷蔵で発送いたしますので、受け取りのご希望日・時間をお知らせくださいネ。

それでは、みなさま、今後もともAyeYaiYaiをよろしくお願いいたします。

次回は200万円!  かも???

Posted at 00:10 | 07_Unclassified | COM(7) | TB(0) |
2007.05.26

10000 Hit ありがとうございます!

皆様のおかげで、本日ちょうど正午ころ Hit 10,000を数えました。ありがとうございました。

過日、申し上げましたとおり、カウンター10000でおいでになった方には、感謝の気持ちとして粗品を用意しております。

が、現在のところ当方へ連絡がありません。
お心当たりの方は、左のQuick mailより至急ご連絡くださいませ。
なお、Rickeyさんちの夢蔵氏のようなズルは堅くお断りいたします。(^0^)

実は、解析の結果、10,000目のHitされた方は、どうやら検索でいらした方のようなのです。つまり、TOPページにはおいでにならず、昔の記事を開き、そのままお帰りになったようです。

10000を狙って、my sweet home 様がウロウロ、ウロウロ徘徊していた痕跡があり、リーチがかかったところへ、ポ~ンと検索の方がおいでになったと見られます。
そしてその直後にmy sweet home様が、
「ホントにのがした・・・・。撃沈・・・・。」とコメントを書いてくださっています。今頃はショックで寝込んでいるのではと、わたくしも非常に心配をしております。

本日の深夜0時までに10000Hitを名乗り出ていただけない場合は、M.S.Home様に記念品を贈呈させていただきたいと思います。

Posted at 18:29 | 07_Unclassified | COM(3) | TB(0) |
2007.05.26

やったぜ!!

おめでとう Rickeyさ~~ん! 10000Hit!
 
そして、

おめでとう、わたし~~~!   10000!
AyeYaiがめでたくRickeyの商品いただきです!

ほら、証拠のPrint Screenよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Rickey いただき!


         




Posted at 00:05 | 07_Unclassified | COM(9) | TB(0) |
2007.05.25

かくれんぼ

雨上がりの苺の花

真っ赤なイチゴもかわいいけれど、私は緑が好き。
Strawberry after the rain 4

そして水の球が好き。
雨上がりの苺の花

だぁれ、そこでかくれんぼしているのは?
雨上がりの苺の花

出ておいで。雨は上がったよ。


Posted at 21:40 | 07_Plant | COM(6) | TB(0) |
2007.05.24

ドライ苺

ドライ苺シリーズ、3日目はいよいよドライ苺です。

2~3日天日に干して、完成としました。
ドライ苺

連日まっかっ赤ですみません・・。

昨日コメントでちびばすさんが、「干しブドウみたい?」とおっしゃっていました。ドライ苺を作る前は私もたぶんそんなイメージでいたのかもしれません。

ドライ苺を作った方たちの写真を拝見すると、みな鮮やかな赤。
その美しさに興味を持って私も作ってみたくなったのですが、一方、庭で毎日たくさん収穫できる苺たちを長期保存したいという思いもありました。

でもこのドライ苺の作り方は、お砂糖で煮て、それを乾かす、
要するにイチゴジャムを干すだけのことじゃん?
甘みもお砂糖を使っています。それを考えたら感動がすっと消えてしまいました。
干し葡萄のように自分の甘味が倍増して、甘い保存食となるのだったらすばらい~と思うのですけどね。

このイチゴは今ラム酒漬けになっています。これを使ってあとでお菓子を作ろうかと思っています。

Posted at 20:23 | 07_Dining | COM(10) | TB(1) |
2007.05.23

ドライ苺 (シロップ)

ドライ苺の副産物はこのきれいな色のシロップ。
ドライイチゴ_シロップ

DSC05907.jpgいろいろ使い方はありそうですが、
まずはヨーグルトにかけてみました。


----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:41 | 07_Dining | COM(1) | TB(0) |
2007.05.22

ドライ苺 (作る)

ドライ苺に挑戦してみた。
参考にさせていただいたのは、こちらのかたのレシピ。

DSC05816.jpg1)苺のヘタを取って砂糖につける。
   400gの苺に対して50%の砂糖を入れました。
   (袋に入れて密封し1晩置くとお砂糖が溶けます。)



DSC05818.jpg2)深くて大きめの鍋で、中火で10分ほど煮ます。
   (弱火でちょろちょろ煮ないこと。)



DSC05823.jpg3)苺とシロップに分けます。

4)苺をオブンシートに乗せて、オヴン100度で 30分乾燥させます。



DSC05856.jpg5)天日干し。
  風通しの良いところで、2~3日干します。


結果はまた後日。


鳥などに狙われないよう、また風に飛ばされぬようにかぶせる木枠の網が、ドライ苺作りの重要なツール。 ・・・?----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 23:21 | 07_Dining | COM(7) | TB(0) |
2007.05.22

キリバン 10000

左のカウンターはもうすぐ10,000を数えそうです。

そこで、いつも来てくださる方、コメントを入れてくださる方、迷い込んでしまった方、通りすがりの方に感謝を込めて、AyeYaiから何かプレゼントをさせていただこうと思います。

一応、カウンター【10000】の証拠となる絵を添えて左のメールでご連絡ください。
    キーボードのFn+PrintScreen、ケータイ写真、なんでもかまいません。

注意1) 期待はしないでちょ。
注意2) Hero様はご遠慮ください。
注意3) ご住所をお知らせいただける方。

* 10000のご連絡がない場合は、前後の方にしようかな・・・。


Posted at 22:53 | 07_Unclassified | COM(5) | TB(0) |
2007.05.21

第九合唱

今年の1月から参加させてもらっている、第九合唱。
これまでは一般の歌での練習だったが、先週の発声式が済み、今日からいよいよ第九の練習が始まった。
第九楽譜

4つのパートと、ベテラン、新人がいる中、しかもドイツ語。どうやって先生は指導してくださるのだろうと楽しみにしてきた。

私自身ドイツ語は分からないので、昨年12月に楽譜とCDを取り寄せて、やっていけるかどうか自主勉強を始めてみた。取り寄せたのは、カワイ出版の楽譜。
そしてドイツ語の発音を知るためにまずはネットの「ドイツ語のABC」で基礎練習。
それから、第九の練習CDを購入し、ドイツ語の朗読で発音勉強。

おかげでなんとかやっていけそうと踏んで、入団を決意。

合唱に行っていて楽しいことは、歌うことだけではない。
先生がおっしゃること、ひとつひとつを逃すまいと真剣に集中する。
初めのうちは技術が自分のものにならず、空中に浮いているようにつかむことができない。それが練習と時間がたつにつれ、理解できるようになり、やがては自分のものになってくる。これが面白いのだ。
毎回毎回新しいことを教えていただく。先生の言葉が少しずつ自分の中で定着していく。
楽譜を見て、こんなつまらない曲、と思っても先生が指導してくださると、曲が息を吹き返したかのように音が動く、音楽が動く、揺れる、踊る。


で、今日学んだこと:----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 23:15 | 07_Music | COM(5) | TB(0) |
2007.05.21

サルサ

朝からサルサを作りました。

サルサ





 あら? chiblitsさんもサルサ
 UPなさってるじゃぁありませんか!



って、パクったのはAyeYaiで~す。
chiblitsさんにコメントを入れるよりさきに作ってしもうた。(^0^) 
へへへ、おいしいよ。レシピはchiblitsさんちに行って聞いてね。
AyeYaiんちは香菜がないのでセロリでごまかしました。タバスコはたっぷり大匙1。辛い~。これがまたおいし~。
今夜は何にしようか。
もち、ナンにしよう。

【サルサ 材料】 & 追記----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 09:24 | 07_Dining | COM(5) | TB(0) |
2007.05.20

苺タルト

最近FC2、かなり調子悪いのだけれど、そう思うの私だけかしら・・・。


今日は朝からお菓子作り。苺タルトまた作りました。
comaちゃんにもMShomeにもあげないよ~。
苺タルト

これは娘のところに送るんです。

庭の苺を娘にもたっぷり食べさせたくて、イチゴタルトとミルフィーユを作りました。それと生パスタを。
作るのはいいけれど、送るのがむずかしい。

ミルフィーユはパイ生地にカスタードクリーム・ホイップクリーム・苺を挟んで3段にしたのですが、
トップは飾りなし。最後の飾り用のホイップクリームとイチゴをタッパーに入れて同梱することに。だから写真なし。(><)

苺タルトは悩みましたが、最後まで仕上げてしまいました。
ほんとはホイップクリームも使いたかったのだけれど、これは我慢。
きれいに仕上げて、さあ、どうやる? パック。
袋に入れて脱気すれば形が崩れないと思い、実行。

んが、これが悪かった。苺がカスタードにめり込んでしまった。
うううう・・・・。

お~い、娘やぁい、ほんとはきれいに仕上がったのだからね。

やっぱりデコレートのケーキを送るのは無謀だったかな・・。
それと生パスタもどんな状態で届くか心配。
半乾きの状態で送ったけれど、べっとり1個にかたまってたりして・・・。

Posted at 21:40 | 07_Dining | COM(6) | TB(0) |
2007.05.20

キャベツ入りオムレツ & メロンシャーベット

昨日NOBさんちに行ったらオムライスがおいしそ~で・・・。
   ね、たまらなくおいしそうでしょ、NOBさんちの。ご夫婦のオムレツがアップされていて、ダブルパンチです。

今朝は目が覚めるなりキッチンに直行して、オムライスづくり。
残り御飯がなかったのでピラフから入りました。
ガーリックで玉ねぎ・ライス(タイ米)を炒めて、作り置きのトマトソース・ブイヨン1/2個、ケチャップを少々で炊きました。炊きあがってからバターを少し加えてコクを。

で、NOBさんのオムライスはなんとキャベツ入りですって。これにはちょとおどろき!
NOBさんのレシピなら間違いないので私もキャベツを入れることに。
チンして塩コショウしてから卵に加えて、オムレツにしました。
これがとろ~りとして美味しい! それにオムレツのボリュームアップになるのがうれしい。
さっそく明日のお弁当はコレ! (お弁当の定番になりそう)
キャベツ入りオムライス

卵ケチって、欲かいてキャベツたっぷりなので、オムライスなのかキャベツあんかけかわからなくなっちゃっていますが、いちおー、オムライスです。


もうひとつネットのレシピから。

メロンを頂いたのだけれど、AyeYaiはメロンは食べない。
嫌いなわけではないけれど、喉が痛くなるから。
メロン大好物のHeroばかり喜ばせるのはうれしくないので、
お菓子はないものかと探したら、ありましたよ、cookpadにメロンのシャーベットが。

さっそく作りました。
一日キッチンにいたので、小まめに冷凍室から出しては攪拌し、最後にバーミックスでガー。とてもなめらかなシャーベットになりました。
メロンのシャーベット

うふ、高級アイスのお味です。



Posted at 20:42 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.05.19

庭のお手入れ、手のお手入れ、

DSC04591.jpg AyeYaiは強い日差しは苦手。
朝ぽつぽつと落ちる雨の中、草取りに庭に出た。


白芽杉 例年はどうしても茶色になってしまっている白芽杉が、今年はきれいに緑の先っちょに白い芽をつけている。


DSC05338.jpg テッセンて不思議と柵が似合う。
 竹の柵だったらもっと良かったけれど。


草取りには手袋が欠かせないが、それでも爪の中が汚れてしまった。

ま、いっか、パンを作ればきれいになる。(^~^)

DSC04251.jpg ほい、いっちょあがり~。


Rickey~、パンが焼けたわよ~~~~。

Posted at 18:51 | 07_Plant | COM(11) | TB(0) |
2007.05.18

米茄子の味噌田楽             いちご大福

5月連休に子供たちが来たころからお菓子作りが連続している。
料理Blogをしているわけではないのだから、しばらくお菓子はお休みしよう。
減量命令の出ているごんべさんの目にも悪いし。

いや、それよりAyeYai最近太りだした。 )'~`(
買い物に行くたびにバター買ってるし。
(だって今月はバターのお買い得月間らしく、安くなってるんだもの。)
だいいちお砂糖の減りが早い。
AyeYaiはご飯のおかずが甘いのは好きではないので、料理にはあまりお砂糖は使わない。
だから安売りのときのお砂糖が床下収納に十分あるはず・・なのに底をついた。
安売りでもないのにお砂糖を買わなければならない事態に陥った。
米茄子の味噌田楽

少しダイエットしよう。お菓子はしばらくつくらないことにしよう。

そう、今夜は和食でさっぱりと。
元気な米茄子が手に入ったので、味噌田楽。
それと筍が残っているので、竹の子ご飯。
これなら太らないっしょ。(^^)v
     ふふ、またmy sweet homeちゃんがmy茶碗持ってやってくるぞ。
竹の子ごはん

と思ったら、甘かった。
いやいや、お砂糖はいれてないのだけれど、炊き込みご飯はAyeYaiの大好物。
おかわりせずにはいられないのを忘れてた・・。

ま、いいさ、明日があるさ。ダイエットなんてチョロイもんよ。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 11:59 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.05.17

雨上がりのいちご

Strawberry after the rain 1

わたしのお気に入りの1枚。

Strawberry after the rain 2

雨上がりの庭は宝石があっちにもこっちにも転がっている。

Strawberry after the rain 3

宝石を身につけない(身につけられない?)AyeYaiは、

Strawberry after the rain 4

葉に落ちた滴で心を飾る。

Posted at 11:40 | 07_Plant | COM(4) | TB(0) |
2007.05.16

苺の収穫

朝5時半に起きてくると、Heroが庭の苺の収穫を済ませて、うれしそうに重さを量っている。
今年初の1kg(/日)超え。
苺

ここ数年、Heroは苺作りに体を張っている。腰を壊し手を腱鞘炎にしてまで苺作りに燃えている。
私はほどほどにあればよいと思うのだけれど、コントロールの利かないHeroは夢中になって苺を増やす。

毎年近所の皆さんにお分けしていたけれど、今年はあ~げない。
収穫量が少ないこともあるけれど、Blogを始めてからお菓子作りを楽しんでいる私に「今度は何の苺ケーキ?」とHeroが楽しみにしているのだ。

そうねぇ、何にしましょうか・・・。


Posted at 19:42 | 07_Plant | COM(11) | TB(0) |
2007.05.15

生パスタ試食会

今日は若いお友達をよんで、生パスタ体験&試食会。

ラザニアとパンを作ってもらおうと、昨夜はお菓子を作ったり、クリームやソースを作ったり。
夜2時ころ出来上がり、さあタイムテーブルを考えながら寝ようと思ったら、あ、うちはオブンが一つしかない。同時進行できない。12  構想の練り直しだ。
迷った挙句、本日のランチメニューはパスタに。(これならオブンはいらない。)

私が作っておいた苺タルトをまずは立ち食いしながらすぐに作業に入ってもらった。

・メロンパンの成形ー発酵ー焼成 
・ラザニアの生地伸ばしをしてもらって、ゆでて仕上げ。(これは持ち帰って焼いてもらうことに。)
・スパッティの製麺。(ホタテのパスタにしました。)
・苺タルトの仕上げ(お持ち帰り用)

を手伝ってもらいました。
 















DSC05664.jpg
ラザニアの生地づくりから。
「うふん、おもしろ~い」
DSC05667.jpg
茹でて水に放ったラザニアをホワイトソースとミートソースで重ねていく。
DSC05678.jpg
初めての生パスタの試食。
DSC05681.jpg
アッツアツのメロンパン。アチアチ・・・
DSC05687.jpg
苺のタルトも飾り付けできたよ。
今日は太るぞ~!
DSC05680.jpg
おみやげに作ってきてくれたチェリーパイ。
ありがと~! おいしかったよぉ。


お皿やお鍋ももすっかり洗ってもらって助かりました。
ありがとう。また洗いものに来てね~。
あ~、幸せっ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:36 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.05.14

蕗の青煮

楽天でいつものお米を注文すると、今回もお野菜をたくさん同梱していただきました。
その中に程よい太さの蕗があったので、砂糖漬け(アンジェリカ)にしようか、さっぱりと色よく煮る青煮にしようが、昨夜ず~っと迷っていました。

で、朝の光がキッチンの窓に差すうちに撮影したいがために青煮にすることに決定。

目が覚めると同時に、蕗だ~!と急いでキッチンに入り、調理開始。
早くしないと太陽があがっちゃうと焦りながら、スジをスー、スー。

蕗の青煮

子供のころはこんなのおいしいとは思わなかったのですけれどね。
AyeYaiもお年を召しましたわ。

それと、先日息子が小田原へ行った時のお土産に買ってきてくれた、エビの塩辛。
甘エビの塩辛

今日はこの二つで朝ごはん。贅沢な朝ごはんでした。

月曜の夜は第九を歌う会に参加させていただいています。
今日はその発声式+ミニコンサート。
12月に第九を歌いますが、1月からこれまでは、一般の歌で練習。今日はその発表会といったところ。合唱のほうはともかく、指導の先生方の演奏がよかったです。

【蕗の青煮】レシピ
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:56 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.05.13

レーズン サンド クッキー   ←サクサク!

母の日。
みなさんはお母さまになにかなさいましたか。or 素敵なプレゼントをいただいたのでしょうか。

DSC05608.jpg 私は母のところへケーキと春のセーターを。
二日がかりで作った大きな苺ケーキをど~んとアップしたかったのですが、生クリームのデコレートがへたっぴなので、ちっちゃく・・・。(笑)


代わりに娘が連休に来たときに作ったクッキーをど~んと行きましょう。

サックサクのレーズンサンドができました。
レーズン クッキー サンド

手作りお菓子って買うよりはるかにおいしいのですが、このサンドもおいしかったです。

DSC05161.jpg

美味しそうでしょ?

バタークリームや、ホイップクリーム、チーズクリームをのせてもいいかも。
DSC05149.jpg


DSC05238.jpg

はい、あ~ん・・。


【レーズンサンドクッキー】レシピ
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:25 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
2007.05.12

有頭エビのポモドーロ

いや~、昨日・今日とよく料理しまくりました。
息子が帰ってきているので熱が入ります。

苺のミルフィーユを作ろうと思って冷蔵庫をのぞいたら、パイ生地が少し切り残っていない。
あ、そうだ、昨日リンゴのパイを作って食べてしまったのだ。
DSC05573.jpg

で、少ないパイ生地でなんとかごまかしたミニケーキ。
パイ生地を2cm幅の帯状に切って、輪を作って焼きました。
中にカスタードクリームを入れて、ホイップクリームをちょこんと。

でもこれはほんのお遊び。
美味しかったのはこちら、昨夜作ったイチゴのタルト。
タルト生地にさらにアーモンドパウダーのタルト生地をダブルで焼いて、その上にラム酒たっぷりのカスタードクリームを乗せました。
その上に庭の苺を飾って。
息子が帰ってきたらカットしていただきましょうと・・・。
DSC05544.jpg

・・・ところがお坊ちゃんは朝帰り。(><)
さあタルトを切りましょうと見たら、イチゴから水が出てグチャタルトになってしまった。
・・・これじゃあ写真撮れない。

でもおいしかった! めちゃくちゃおいしかった。 AyeYai会心の傑作!
これをなんとかものにしてAyeYaiの十八番にしたい!

そして今夜のお夕食は、いつもの生パスタで、有頭エビのポモドーロ。
NOBさんのレシピを参考にさせていただきました。
DSC05594.jpg


有頭エビのエキスがしっかり出ていて、お味は良かったですぅ。
でも見た目が悪い。(><;
生パスタがどうしても水分を吸ってしまう。艶も出ない。
なんとかこれを克服したいのだけれど・・・。

本日の材料でございます。
高級有頭エビ、ホタテ、ベーコン・・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:54 | 07_Dining | COM(5) | TB(0) |
2007.05.12

楽天でお買い物

何を隠そう、私は【楽天ショップ】大好き人間なのだ。

マンボウソファ 腰痛持ちのHeroのために購入したリクライニングの座イス。大きくて邪魔ではあるけれど、リラックスするにはイイ。
私はブランド物にはまったく興味ないが、生活を快適するものには飛びつく。


tablemateくつろぎながらPCのタイピングもできる軽いテーブル。
かなり安っぽい品だが、まさに私のほしかったアイデア商品。
時には、キッチンで補助テーブルにも早変わり。


rolluppianoコーラスの人に頼まれ、クニャクニャピアノも何台も超安値で落札させていただいた。(これはオススメしません)


pastamachineそれからパスタマシン。これでうどんも作る。


ホームベーカリー そしてなんといっても、食生活を変えたのは、ホームベーカリー。
これは購入して大正解だった!


というか、もらったというか・・。

そう、ホームベーカリーはポイントでいただいたのです。

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 00:33 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.05.11

もうすぐ母の日

昨日はこちらでは豹が落ちてきました。
ではなくて、雹(ひょう)が落ちてきました。
ゴロゴロと鳴ったかと思うと、次にはパラパラと白いものが。
おかしなお天気でありました。

DSC04697.jpg


就職の挨拶をしに私の実家に寄った息子、
「婆っちゃんにお祝いいっぱい貰ったよ。」
予想外にたくさん祝封筒に入っている。

Ouch・・!  もうすぐ母の日だ。

5月の母の日のあとは、まもなく母のお誕生日がやってくる。
近年はこれが最後だろうと思って(笑)、奮発してブラウスなどをプレゼントしている。
「お誕生日と一緒よ。」と念を押しながら手渡すが、こういうときは聞こえないふりをする。

そして誕生日が近付くと、周りの人たちに私を褒める。
「娘がね、去年はスカートを買ってくれたの。一昨年はブラウスを買ってくれて。」

私がいないときに褒めてくれっ。

DSC04700.jpg


私が子どものころ、私の祖父は始末にぼろぼろのはさみを使っていた。
子供ながらにそれを見るのはつらくて、誕生日に鋏を贈ることにした。切れ味よい鋏にきっと喜んでくれるだろうと、贈る側もうれしい気持ちでいっぱいだった。
当時お誕生日にプレゼントをするなんていう洒落た習慣はなかったので、祖父はいささか困惑した顔で、
「こんなもん買って・・。もういいんだ・・。」
そう言って、鋏を大事に引出しにしまったまま、ついに使ってはくれなかった。

         ----

母は欲が深いので(^0^) もらうのが大好き。
いっくらあってもまだ欲しい。どんどん溜め込んでリスのような人だ。

しょーがない、サマーセーターでも買うか・・・


Posted at 10:18 | Family | COM(4) | TB(0) |
2007.05.10

たけのこの せいくらべ

毎年、たいていはこの時期になると筍のひとつやふたつ、いただいているんですけれどねぇ。
今年はまだだぁれもくれない。
採りたての筍、こないな~・・
食べたいな~・・・

しょーがない、じぶんで買いました。 (^0^)  農協の産地直売で。
たけのこ

あまりにも艶がよくてサラブレッドのような筍なので、外に出して写真を撮りました。

縦に包丁を入れたら驚くほどやわらかい。
DSC05494.jpg

スーパーで買うのはこうはいかない。
それを開くと、なんと・・・。

にんにく坊やが出てきました。
DSC05495.jpg

んなはずないでしょ!

DSC05489.jpg

筍のせいくらべ。
新小学1年生が身体測定で並んでいるみたい。

今回は珍しくエビと煮てみました。
DSC05514.jpg

やっぱお肉と一緒のほうがおいしいわ・・・。(><)





Posted at 21:02 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
2007.05.09

差し上げます。➡すべて終了いたしました

プリンタ買換えに伴い、不要となってしまったインクカートリッジが眠っています。
どなたか使っていただける方に差し上げたいと思います。

EPSON PM■ EPSON ICIBK13W
     ブラック(純正) 2個入り


ALPS MD■ ALPS MD-INK cassette
MDC-DSCM(マゼンタ
MDC-DSCC(シアン)
MDC-DSCY(イエロー)<br clear="all">
       * 終了いたしました。

MJIC1■ EPSON MJIC1(黒)


▽ 詳細 ▽



----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:57 | 07_Unclassified | COM(1) | TB(0) |
2007.05.09

豆 まめ マメ

豆 豆 豆


DSC04990.jpg


エンドウ豆で何を作ったかといえば、----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:26 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
