--.--.--




2007.06.30

冷やし中華

蒸し暑い一日でした。
ご飯作る気ないし、買い物行く気ないし、外食する気ないし。
そんなときは冷やし中華。
例によってホームベーカリでこねてもらって、パスタマシンで延ばしてもらいました。
機械さま様です。
冷中華めん

素麵に見えますが、一応中華麺のつもりです。

素揚げにした庭のナスに、庭のトマト、兄が持ってきてくれたやわらか竹の子に、
あとは冷蔵庫の残り物をのせて。
冷やし中華

う~ん・・、やっぱりそうめんに見える。
でも味は中華めんなのだ。


明日はHBとパスタマシンを使っての麺作りを紹介する予定です。


Posted at 20:56 | 07_Dining | COM(5) | TB(0) |
2007.06.30

ズッパ・イングレーゼ

昨日の記事、恥ずかしいからさっさと今日の分、アップしちゃおっ。

昨夜作ったZuppa Inglese。
ズッパ・イングレーゼ

初めて聞く名前のお菓子で、見たこともないし、味も知らない。
スポンジ生地とカスタードクリームを交互に重ね、チョコレートで柄をつけたものだけれど、
ん~、あんまり美味しそうでないわ。

今日はこれを持ってテキサスガイとデ~ト。(^^)v
あんまり美味しくないケーキみたいだけれど、今日のところは我慢してもらお。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 10:15 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.06.29

Heroのこと。

今日は夫、Heroのことを少し。

現在の会社に勤めるHeroと結婚して29年。(ギョッ!)
彼は常に家族を第一優先にしてきてくれた。

私が子育てを楽しく、そして無事にすませられたのはHeroのおかげだと思っている。
もし私ひとりだったら厳しくしつけ過ぎてしまって、子供も私も共倒れになっていたかもしれない。
Heroのおだやかな心があったからこそ、子供たちはのびのびと成長できた。
Heroのやさしい言葉があったからこそ、私は幸せに生きてこられた。

Heroは会社から帰ると第一声、
「今日はどうだった? 何があった?」と必ず聞いたものだ。
そして、子供たちが巣立ったた今は、私の両親のことを聞く。
「じっちゃん、元気だった? ばっちゃん、元気だった?」と。

自分の悩み、苦しみはまったく言わない人だ。
  (ま、鈍いっちゃニブイけど。)
欲もない人だ。家族が幸せなら自分も幸せ、という。
  (ということは、私がHeroを幸せにしてあげてるんだ。)


そのHeroが、今月60歳を迎えた。
そして長年勤めた会社を本日付けで退職した。
name card

長い間、ありがとう。感謝。・・・感謝。


先月末、娘と息子からメールが届いた。

≪これまで私たちを立派に(?)育て上げてくれたことに感謝の意を込めて、そしてお父さんを支えてきたお母さんに敬意を表して、ささやかながらコンサート+食事をプレゼントさせて頂きたく思っております。≫

なんとまあ、うれしいではないか。思わず目頭が熱くなる。
ホッホッホ、私が上手に育てたから良い子に育ったというものよ。


オペラチケット from our lovely children

ありがたくいただいたのは、【リゴレット】のチケット。
私の大好きな声楽。ずっと聴きたいと思っていて、一度も行っていないオペラ!
おぉ~い、うちの娘、

おぉ~い、うちの息子、


素敵なプレゼントをありがとう~~!

そして、
おぉ~い、Heroさん、

長い間のお勤め、本当にご苦労様でした。


これからはゆっくり休んでくださいませ。

あ、----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 17:18 | Family | COM(11) | TB(0) |
2007.06.28

卯の花、タケノコのおから漬け

たけのこ
 兄が筍をたくさん持ってきてくれた。
 2,3日前にも持ってきてくれたばかり。
 こんなにどうしましょ、と言うと、
 塩漬けにしてメンマにするとよいと。
 さっそく作り方を探してみた。
 上手にできるかな~~~~~?


DSC07863.jpg
 タケノコをおからと塩に漬けて保存する
 という方法があったので、これで行くことに。
 (こちらを参考
 とてもよい状態で2年も保存ができるそうだ。
 
 さっそくおからをたくさん買ってきた。


この筍、つまみ食いしたところ、サイコーに柔らかくておいしい。
長期保存になんかしたらもったいない。
ちょうどあったアボカドも添えてお刺身にしていっぱい頂いちゃいました。
DSC07867.jpg

いっぱい食べてしまってタケノコが激減 ⇒ おからが大量に余った。

おからがあれば当然の如く、卯の花煮を。
DSC07928.jpg
 昔、この近辺ではお葬式というとこれが出てきたものだ。
 うどん、きんぴら、たくあん、そしてこのおからが
 お葬式の定番コース。
 わたしは、人参、ネギ、練製品、シイタケ、を炒めて
 だし水に砂糖、醤油、酒みりんで味をつける。
 十分やわらかくなったらおからを投入して合わせるだけ。
 いつもは桜エビを入れるのだけれど、今日はなし。




卯の花




----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:44 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
2007.06.27

紫陽花 (室内から)

庭の紫陽花もそろそろ終わりです。
今日の花は、東の窓側に置いた花瓶の紫陽花。
DSC07293.jpg

毎日雨が降りそうで、イマイチ真剣に降りません。
このまま6月が終わるのですね。
Hydrangea

ここ数日出かけると、田んぼの水が風で揺れているのが車の窓から見えます。この小波を撮ってみたいと思うのですが、私には無理かな・・。
明日、Heroはゆっくり目の出張なので田圃に行ってみようと思います。
「いいよ。5時にでかけよう」って。早っ・・・。
DSC07281.jpg

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:57 | 07_Plant | COM(6) | TB(0) |
2007.06.26

シナモンロール; 冷製パスタ (アボカド)

お買い物に行くと、パン屋さんが誘惑する。
焼きたてのおいしいパンを買ってお行き~と。

誘惑には乗らずに帰ってきたけれど、ああ、やっぱりパン食べたいわぁ。
レシピを探す余裕がないので、いつものシナモンロールを。
シナモンロール

今日はレーズンは入れずに、代わりにシナモンを死ぬほどたっぷり。
ほい、できました。
シナモンロール

おまけにチーズスプレッドのサービス。

生パスタ作りはただいま落ち込み中なので、当分作らないつもりだったのですけど、シナモンロールを作ってしまったのでこれをお夕飯にしよう。おやつにしてしまうと、太ってしまう。
あとは、・・・ご飯と焼き魚じゃあ、ちとヘン。かなりヘン。

よし、パスタにしよう。
パスタ

今回は初めて「ゴールデンヨット」という強力粉を使ってみました。
先日、この強力粉を使ってパンを作ったらしっかりしすぎて、我が家好みではなかったので、パスタに使ってしまうことにしました。 ゴールデンヨット50%+デュラムセモリナ50%
作った感触が今までと全く違う。扱いやすいパスタ生地になったように思う。

アボカド入りの冷製パスタ。オリーブオイルを使ってドレッシングを作り、サラダ感覚で頂きました。
冷製パスタ

さっぱりして夏はこれがイイ!(^^)v


Posted at 20:24 | 07_Dining | COM(10) | TB(0) |
2007.06.25

トマトの行列

Heroがトマトをアップしてとうるさいので、

とまと

はい、トマトです。

トマトっておもしろい形をしている。
いや、トマトに限らず、野菜も果物に負けず美しい。
もっとちゃんと見てあげるべきだったかな・・・。

トマト


そして、キッチンにはやはり、----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:33 | 07_Plant | COM(4) | TB(0) |
2007.06.24

3ヶ月頑張るぞ宣言  

久しぶりにピザを作りました。

ピザ

作りました、と言ってもHB(ホームベーカリー)がこねて、オヴンが焼いてくれるのですから私はただ材料を乗せるだけでして・・。

1月からBlogを始めてもうすぐ半年になります。
ヒマなみなさんが、いえいえ、お忙しい中、みなさまが賑やかしに来てくださるおかげで、AyeYaiも楽しく料理を作り、写真を撮りと充実した毎日を過ごしています。
それまでまったく興味のなかった写真と料理を楽しめるようになったのは、本当にみなさんのおかげです。改めてありがとうございます。

でもここのところ料理のアップがめっきり減りましたねぇ。(><)
はい、さぼってるからです。(爆) というか本来のAyeYaiに戻りつつあるというか。

理由は二つあります。
miniひまわり

ひとつは、生パスタがうまくいかないこと。
今度こそと何度も挑戦しているのですが、美味しいスパゲッティができない。めげてる中です。
もう少し時間を置いてからまた挑戦するつもりです。

で、もうひとつの理由。
それは、ほかにしたいことができてしまったからです。4日前から。(^^;
4日目なので、三日坊主はクリア! (^^)v

3か月という期間限定なのですが、今やりたいのです。
料理に費やしていた時間と情熱を今他のことに注いています。
少なくとも注ごうとしています。

で、なにやってんの?って?

それは・・・
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:12 | 07_Dining | COM(14) | TB(0) |
2007.06.23

ナス初採り、スイカ受粉

スイカ初採り 

 庭の苺の季節も終わり、
 Heroの野菜が採れ始めました。
 今日はまず茄子を初採り。



西瓜(すいか)も日々成長をしています。
トマトやイチゴは赤くなれば熟れ頃、採れ頃、ついでにAyeYaiも採れ頃   
とわかるのですが、スイカはいつが採れ頃かわからない。

ちょうど、実家が農家をしている人と話す機会があったので、教えていただきました。

農家の人は朝8時までに人工受粉をしてやるのだそうです。
そしてその日から40日目を過ぎると食べごろになるようです。

雌花

これが雌花。花の下に小っちゃなスイカがあるでしょ。
花は朝のうちしか咲かないので、農家の人は8時ころまでに受粉作業をすませるそうです。

雄花

こちらが雄花。 アリンコが受粉のお手伝いに来てる。

受粉の済んだ花はすぐに萎れてしまって、スイカの成長がはじまるそうです。

Baby スイカ

ほら、花の向こうに赤ちゃんスイカがいるの、見えます?----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 14:39 | 07_Plant | COM(16) | TB(0) |
2007.06.23

自家用ほうき

akke_houki
いつもご馳走を狙ってる、もとい、いつも遊びに来てくださる、
akke(旧姓? MShome)さんが、箒(ほうき)の運転をするとは
知りませんでした。
ちょうど自家用箒で離陸するところの写真を公開なさっているので、
ヒマな人は、(ま、AyeYaiんとこに来る人はみんなどーせヒマなんだろうけど。) 遊びに行ってみてくださいませ。






Posted at 13:23 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
2007.06.22

紫陽花  そして梅雨

ようやく梅雨に入りましたね。
雨を迎えないままにアジサイは終わってしまうのかと思いました。

雨の紫陽花が撮りたくて濡れる準備をし、タオルを持って庭へ。
でも難しい。
あじさい_rain

タオルでカメラをかばうので体勢は苦しい、カメラは持ちにくい、手が揺れる。
もたもたするうちにカメラのレンズが曇ってしまった。

そしてなんといっても陽が無い中での撮影ってむずかしい。
DSC06900.jpg

上手に写真を撮る人たちはどうやるのかしら。
三脚買おうかな・・・。

DSC06896.jpg


こちらは実家のスイレン。
水連

(画像処理したように見えますが、してまへん。)


Posted at 20:06 | 07_Plant | COM(19) | TB(0) |
2007.06.21

タイ米

我が家は去年からタイ米を食べるようになった。
ジャスミン米


タイ米というと、1993年ころの米不足を思い出し、美味しくないイメージを持つ人も多いだろう。
でも私は当時からして拒否反応はなかった。それなりに食べればよいのだ。

ジャスミン米というタイのお米があることを知り、ためしに購入したのが去年。
タイではジャスミン米は高級米だそうだが、ふだん買っている日本のお米より安い。
届いた袋を開けると、プ~ンと良い香り。
そしてなんといってもその美しさに感動してしまった。
宝石を手にしたかのように掌にのせてはさらさらと指の間からこぼれ落ちる白い輝きを楽しんだ。

わくわくしながら炊いてみた。期待以上の香りが家じゅうに漂い、幸せな気分になったものだ。
(AyeYaiってホント安上がり。)
タイ米

日本のお米と違って、粘り気がない。これを嫌う日本人は多いだろう。
でもサラサラパラパラを好む人もいる。チャーハンやサラダに持ってこいだ。

こちらはタイのもち米。透明感はない。食べた感じは日本のもち米に似ている。でも残念ながら我が家ではあまり出番がなく、数か月眠ったままになっている。なんとかしなきゃ。・・・
タイ米_もち米



Posted at 20:50 | 07_Dining | COM(9) | TB(0) |
2007.06.20

チーズフォンデュ

毎週水曜日は英会話に行っている。
今日はテキサスガイがチーズフォンデュをご馳走してくれることになっていたので、楽しみにしていました。

部屋に入ると、ふわ~んとチーズの香り。
テキサスガイはたっぷりつけなさいと気前よくチーズを勧めてくれる。
チーズフォンデュ

やわらかチーズが口の中に広がり、そしてワインの風味が押し寄せてくる。
うふん、ゼイタク トロリア~ン。今日もしあわせ~。

デザートは、私が作ったクレームブリュレで。


ブリュレ


・・・のはずだったのだけれど、
実際にはただのプリンになってしまった・・・(><)----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:41 | 07_Dining | COM(7) | TB(1) |
2007.06.19

G4 / Jonathan

先日、義姉の合唱団でコンサートがあったので聴きに行ってきた。
ソプラノに一人抜群に上手な人がいた。
コーラスなので一人が目立ってはいけないのだろうけれど、そのかたは悪い意味の「目立っている」のではないと私は思う。
私はすっかり彼女の歌に魅了されて、私の耳は不思議なほど彼女の声ばかりを拾っていた。PPP(ピアノピアニッシモ)まで聴きとっていた。
これは彼女の声が大きすぎるから聞き取れてしまうのではなくて、確かな音程でしっかりと音を伸ばし、正しい休符を入れている故だと思う。
彼女のやさしい表情、自然体での発声、音符に忠実な音、すべてが美しかった。



Jon

jon_G4


ところで昨日のPCの写真、デスクトップの坊やは、イギリスの『G4』というグループのボーカル、Jonathan Ansellです。
クラシックの勉強をした男性4人のボーカルグループで、The X Factorという番組で優勝し、デビューした・・・らしいです。

最初彼らの歌を聞いた時は、私の趣味ではなかった、むしろ不快さえ覚えたのですが、3回目くらいから妙に好きになり始めて。
Jonathanの若くて透き通った声が小気味よいのです。伸びやかに高音域を歌うその声にコロリと参ってしまい、さっそくCDを購入しました。
グループとしては、まだまだ完成度は低く荒削りですが、今後よいスタッフと巡り合って技術を磨いてくれることを期待します。

Jonathan Ansell

jonathan2.jpg

Jonathan Ansell: 1982年3月10日生まれ。8歳のときからコーラスに所属し発声を学ぶ。2001年、POP-Opera としてグループを結成し、オーディション番組で優勝し、活動を広げる。
モーツァルトの歌劇「魔笛」の王子タミーノ役に抜擢されたが、断ってG4としての音楽活動を続けている、・・・らしい。(汗;)

Photos are borrowed from here.

G4 Official site 
こちらでも写真は見られます。




Posted at 21:36 | 07_Music | COM(12) | TB(0) |
2007.06.18

うちの冷蔵庫はテレビの下

サーバーの調子が悪いらしくて、FC2の管理者サイトになかなか入れずにいました。(><;) 
早くアップしないと「今日」が終わっちゃう。

先日、サクランボをもらったので、ちびちびと大事に食べてました。
自分では買わないので、そりゃぁもう大事に大事に。

今日はお菓子が食べたくて。
でもここ数カ月お菓子を買わなくなったので、ストックは何もない。
しかたない、作るか。
冷蔵庫にカスタードクリームが残っている・・・。
早く食べてしまわなければならないタルト生地が冷凍庫にある・・・。
サクランボが少し残っている。
となったら、チェリータルト作るっきゃないっしょ。

チェリータルト

タルト型に対してチェリーの数が足りないので、チェリーは半分に切ってごまかしました。あとは庭のブルーベリーで補って。
(写真に映ってない半分はチェリーがなかったりして。^0^)

暑くなり、冷蔵庫の出番がより多くなりました。うちの冷蔵庫は17年前に買ったもので、小さい。
家族4人だったころもこれで賄っていたわけだけれど、よくこの小さい冷蔵庫でやってこられたと思う。
以前はこの大きさでちっとも不便ではなかったけれど、夏本番を目の前にして、不安を感じる。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 23:11 | 07_Dining | COM(6) | TB(0) |
2007.06.17

ネジバナでシュー

芝生の中に見つけた小さな花。ネジバナというのだそうだ。
ねじばな

写真では大きく見えるけれど、実際には10cmほどの小さな花。
よくもまぁこんなにねじれたものだ。

コーラスで毎回、体をねじってシューーーーっと息を吐く準備体操をする。
それを思い出してしまった。

シューと言えば、先日作ったとき上手に膨らまなかった。
オブンでしっかり膨れていたのに出したら、シュ~っとしぼんでしまった。
だから「シュー」っていうのだ、きっと。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:31 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
2007.06.16

久しぶりに水泳。

去年は毎晩、腹筋や腕立てをしていたのに今年はまるっきりしなくなってしまった。
Blogなんかやってるからだ! 遊びに来てくれるみんなのせいだ!

なぁんてうそうそ。いつも感謝しています。
ありがと、みなさん。

とにかく少し運動せにゃ。

というわけで、重い腰を上げてプールに行ってきました。
プールは運動公園の中にあり、私の大好きな風景がたくさんあります。

park 1


今日は久しぶりのプールなので、あまり頑張り過ぎないように。
調子づいて泳ぐと、後でしんどいということは漸く学習できたので、
今日はゆっくりと無理をせずに。
元来運動をしない人間なので、こういうコントロールができないのです。
500泳いだところでちょうど休み時間のコール。お湯に浸かって体を温め、そのあともう一度500。
park 2

泳いだ後はお気に入りのアジアンで、「ぷりぷりエビのパコラ」というのを注文してみました。
エビのパコラ

おいしかったわん。レシピどこかで探そ。



Posted at 20:46 | 07_Dining | COM(10) | TB(0) |
2007.06.15

冷やし素麵  HB & パスタマシン

さっぱりしたものが食べたくて、今日はそうめん。
もちろん、ホームベーカり & パスタマシンで。

おうどん類は、中力粉の「麺用粉」を使う。

・中力粉  300g
・塩    小2
・水    140cc
(打ち粉は片栗粉)

でも今日は強力粉で。  
   
   ・・・・

   へい、ほんとは間違ったんですっ。
   いいのだ。実験よ、実験。どうなるか試してみたかったのよ。(><)


で、実験結果:
そうめん

ほっほっほ、ツルンっとしておいしい!
実験大成功。

と、デザートは、

メロンシャーベ。
以前作ったメロンシャーベットが冷凍室に残っていたのよん。
メロンシャーベット


       冷や~~~ 

Posted at 20:23 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.06.14

紫陽花が好き。

好みのものって、年とともに代わるものだ。
花の好みも変わる。

アジサイは子供の頃から好きだったけれど、色の好みは変わった。
紫陽花

かつては地味な紫陽花しかなかったけれど、いつの頃からだろう、華やかなローズ色が出回るようになった。その美しい色にこがれて鉢を買ってきて庭におろし、増えるのを楽しみに待つ。
アジサイ

が、翌年咲いたのは紫色に化けていた。土壌のPHの影響を受けることを知った。酸性が強ければ青に、アルカリ性が強ければ赤っぽくなるらしい。

そう言えば、子供の産み分けも、酸性が女の子でアルカリ性が男の子だっけか。
あじさい

年取ってからは色の強いローズより、物静かな色を好むようになった。
この三つの中ではAyeYaiはこれが好き。とっても好き。・・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:57 | 07_Plant | COM(9) | TB(0) |
2007.06.13

餃子に、ところてんに、

実家では、足の悪い母に代って父が家事全般をする。
うちとは違って、しっかり3食食べ、外食もしない。
買い物は私がするが、父がほとんどすべてをやっている。
かなりな負担のはずなので、今後どうしたものかと、昨日もHeroと話し合いをしたばかり。
ヘルパーさんに手伝ってもらうようにと言っても聞かない父だ。

と心配しているのに、「餃子作ったから取りに来るように」とメールが来た。写真付きで。
あいにく気づくのが夜になってしまって、まだ貰いに行っていない。
20070613215707.jpg

 よーこんなにもたくさん作るぞ!


きっと今夜も背中が痛い、腰が痛い、首が痛い、で眠れないぞ。

先日はところてんを作っていた。
しかも一日目は満足のいく出来栄えでなかったそうで、翌日も作っていた。
ところてん

ところてんは、てんぐさという海藻を煮て固めていくようだが、かなりな手間がかかる。これを父は完全に手作りする。冬になればこんにゃく芋を手に入れて、こんにゃくを手作りしたりもする。さすがのAyeYaiだってこんなめんどくさいことはいやだ。
Heroが、「似たもの親子だ」というけれど、とんでもござんせん、負けます。

手作りしたい人は、こちらのサイトに丁寧に書いてあります。
ところてんの作り方

その父に、Blogを教えろとHeroがしきりと勧める。
「90爺さんのブログ」
始めれば夢中になるとは思うけれど、ただでさえ時間の足らない父、
・・・やっぱ無理でしょう・・・。


Posted at 23:16 | Family | COM(5) | TB(0) |
2007.06.13

スワン on the iittala

このお皿、
iittala

実はRickeyさんに頂きました。vv
フィンランドに出張に行かれるというので、
AyeYaiのお菓子をあげるからお土産かってきて~、と
おねだりしたところ、本当に買ってきてくださいました! 
しかもこんな素敵なお皿。なんと今人気のiittalaです!!! 
ウフン、しあわせ~。

さあフィンランドからはるばるやってきたこのお皿を何でデビューさせましょうか。
考えた末、あるお菓子を企てたのですが、見事失敗。(><)
2回作ったのですがばっちり失敗。(><;)
仕方なくスワンに変更しました。
スワン de シュー

庭のブルーベリーもデビューできました。

Rickeyさん、素敵なお皿をありがとう!!
大切に使わせていただきます。



DSC07173.jpg

ネッシー親子ではございませんでシュー。
DSC07187.jpg





 あれ、もう帰っちゃうの・・・?



Posted at 21:02 | 07_Dining | COM(6) | TB(0) |
2007.06.12

春巻き by パスタマシン

先日HB&パスタマシンを使ってラーメンを作ったときに
生地が余ったので、それをさらに薄く四角に切って春巻きの皮にしてみた。
DSC07130.jpg

市販の皮のように「パリッ」は長持ちしなかったが、春巻き自体の味はぐっと美味しくなったと思う。
春巻きの皮_パスタマシン

パスタマシンの幅が限られているので、14x14cmと小さめの正方形だが、生地は延びるので包むのに自由が利く。
DSC07135.jpg

とてもコクのある、春巻きに仕上がったので、以下、自分用のレシピメモ。

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:08 | 07_Dining | COM(5) | TB(0) |
2007.06.11

ブルーベリー

我が家には若いブルーベリーの木が二つある。
そのうちの一つ、大玉のほうが熟してきた。
DSC07039.jpg

なかなかりっぱでしょ。
DSC07058.jpg

もったいなくて食べられない・・・。
ブルーベリー 4月

これは4月に咲いたブルーベリーの花。
DSC03661.jpg

どの子も愛らしい。
DSC07046.jpg

そして6月、
ブルーベリー6月

急に大きく成長し、
DSC07036.jpg

鮮やかな色をつけた。





Posted at 23:08 | 07_Plant | COM(8) | TB(0) |
2007.06.11

いつものフィナンシェが・・・

冷蔵庫に卵の白身がたまってきたので、いつものフィナンシェを作りました。
フィナンシェ

今日は焦がしバターを漉(こ)さずにそのまま使ったので、こっくりとした濃い色の仕上がり。
息子の所へ送る荷物があるので、いっしょに送ってあげましょう。

と、そこへ
DSC07126.jpg

な、
DSC07118.jpg

なんなの?!
DSC07128.jpg

ミトンのおばけだ!
DSC07127.jpg

キャッ!! やめて~~~!

Posted at 00:38 | 07_Dining | COM(5) | TB(0) |
2007.06.10

Rickey、おかえり~。

北欧に出張なさっていたRickeyさんが、無事帰国されたようだ。

その辺の路地裏の、バー「フィンランド「だろうと思っていたら、
本当にあの、森と湖の国、フィンランドのようだ。
毎日写真でその美しい国と美しい女性たちを紹介してくれた。

Rickey、おかえり~~~~!

さみしかったわよ~~ん!

         と、Blogでは何とでも言えちゃう。

Blogの取材、ご苦労さまでしたぁ!
今日はゆっくり休んでくださいね。

で、そのRickeyが帰国早々、コメントを入れてくださった。
パスタマシンを買おうとしているらしい。
わたしより先に上手になる気かしら。これはまずいぞ。

AyeYaiはパスタは、100%失敗ですが、(><)
ラーメンは100%成功です。(^^)v
今日のラーメンもツルリンとして美味しかったぁ。
もうパスタ諦めてラーメン専門になろうかしら。

ラーメン

DSC07108.jpg

DSC07112.jpg



Posted at 20:29 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.06.09

HB & パスタマシン 

HB_SD
私はホームベーカリーを去年から愛用している。

でも購入した本来の目的はパンではなくて、パスタ作り。
去年レストランで生パスタを食べて
以来そのおいしさが忘れられず
自分で作ってみたくなったのだ。

「麺 (スパゲッティ、うどん)」コースがある
このSD-PT113 が私の生活を変えた。


pasta_machineそしてもうひとつ購入したのが、このパスタマシン。
HBが15分こねてくれた生地を取り出して、
まずは麺棒で平らにする。
それをこのマシンがさらに薄く、
そして麺の状態に切ってくれる。
パスタのみならず、
うどん、ラーメンなどもできる。



pasta_machine2
HBのマニュアルは:
 ・強力粉       150
 ・デュラムセモリナ粉 150
 ・卵と水=      175
 ・塩         小1
 ・オリーブオイル   大1



pasta2
マニュアル通り作っているつもりなのだけれど毎回出来が違う。
その日の部屋の温度、湿度でも生地の状態が変わる。
デュラムセモリナが多いほうがおいしいと思って、セモリナを増やすと、生地がダラ~と伸びてしまうようだ。初めのころは、生地がパスタマシンにくっついてしまって、ひとりで作業をするのは、そりゃぁもうタイヘン。



pasta1

「麺」にしてすぐに茹でないと、隣の麺とくっついてしまうので、すぐにお鍋に投入しなければならない、ソースは作らなきゃならない、忙しいったらありゃしない。

しかも一番の問題は、パスタがソースをみんな吸ってしまって、ボテボテの醜いパスタになってしまう。



でも最近ようやく良い本を見つけた。 『麺道楽』
麺道楽
特別な物を使うわけでもないのに
おお、美味しいうどんができた。
続いて、中華麺も上手にできた。
これには感激!

さあ問題はパスタ。
これがね・・・
まだなのよ・・・



Posted at 22:14 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.06.08

ラザニア と プチフランス

生パスタの生地を使ってラザニア。

ラザニア_なす

お肉やホワイトソースをたくさん使いたくなかったので、
茄子を挟んでボリュームアップを。

ラザニア生地は、いつものHBに強力粉・デュラムセモリナ粉・卵・水・塩を入れて「麺コース」スイッチオン。
スパゲッティは生地が延びてしまったりで、私には難しいのですが、ラザニアはあまり失敗なくできます。

ころころフランス

パンはフランスパン生地で作ったプチフランスでさっぱりと。

以下、今日の【ラザニアのレシピ】参考までに。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:17 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.06.07

サルバトーレ・リチートラ

私は、amazon.comLaunchcastで音楽をよく聴く。
が、4月にこのノートPCを買ってからというもの、まったく聴かなくなった。
だって音がひどいんだもん!!! ちなみに某Fujitsu。
ちゃんと調べてから買うべきだった。と後悔しきり。
あまりのサイテーな音に音楽CDはもちろん、映画DVDも、Web上の音楽も、いやニュース動画ですら聞かなくなってしまった。

一方、我が家には各部屋にステレオコンポがある。が、みんな古い。リサイクルやさんも引き取ってくれない。
わたしの生活空間、キッチン/茶の間のスペースにも安コンポがあるが、だいぶくたびれてきて音がかなり悪くなった。Auto changerのないそのステレオには長いこと、1枚のCDが入りっぱなしになっている。

Salvatore Licitra (サルバトーレ リチートラ) イタリアのテノール歌手。
取り換えるのもめんどくくさくてこのところこればかり聴いている。
Salvatore Licitra


以下リチートラのことなので、興味のない方はパス。(^^;) オチもありまへん。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:43 | 07_Music | COM(4) | TB(0) |
2007.06.06

たんぽぽ  /  息子の名前は

たんぽぽ

お口直しに花の写真でも・・・。

DSC05446.jpg

もひとつ。
DSC05452.jpg


あ、もうひとつ思い出した。
もうひとつこんなことがあったのを思い出しました。

去年、「息子」から電話があったのです。
*息子の名前を仮名 【力】としましょうか。

息子くん: もしもし・・
AyeYai:  は?
息子くん: ちからだけど・・ 
AyeYai:  どしたの? 風邪ひいたの?
息子くん: うん、ちょっと引いちゃってさ。
AyeYai:  薬はあるの? 大丈夫?
息子くん: うん、買ってきた・・・
       あのさ・・、会社のお金をさ、ちょっと借りてさ・・、
AyeYai:  うん、で・・・?
息子くん: すぐに返すつもりだったんだけど、見つかって・・・
AyeYai:  あらぁ・・
息子くん: すぐに返さないと、横領になってしまうんだって・・・
AyeYai:  それは大変だわ。
息子くん: すぐ払わなければならないんだ・・
AyeYai:  いくらなの? すぐに送ってあげるわよ。
息子くん: うん、ありがと。
AyeYai:  だけどね、
息子くん: うん・・
AyeYai:  こういうお仕事、もうやめようよ、
息子くん: ん?
AyeYai:  よくないことよ。やめなさい。ね。

で、息子くんはお金も貰わずに電話を切っちゃいました。(^0^)
それにしても、声は息子そっくりだったのです。不思議なくらい。
しゃべり方もそっくり! あまりにも息子に似ていたので、母心が出て、本当に彼にはまともな人間になってほしいと願い、そう言いました。

ただ違っていた点は、息子は学生だということ。
そして、息子の名前は、「力=ちから」ではなく「リッキー」と読むのです。
 

Posted at 20:27 | Family | COM(12) | TB(0) |
2007.06.06

あら~ん、訴えられちゃったみた~い (´Д`)/

こんなはがきがわたし宛てにきましたよん。

クリックで拡大.jpg

←クリックで拡大
 出廷しないと、動産、不動産を
 差し押さえられちゃうんですって。
 困ったわ~ん。


去年もこれと同様のはがきがHero宛に来ていました。警察に一応メイルを送っておきましたけど・・。

引っかかる人、いるんでしょうかね~。

っていうAyeYaiは、実はひっかかった人なのです。(><)

数年前、「警察」から電話があり、ご主人が交通事故を起こした、と。
「夫」はわんわん泣きじゃくって、手をつけられない状態。
夫が泣きじゃくるの聞いたことないですからね、判別つかなくって。(^^;
で、相手の方の病院にお金をとりあえず届けなければならないとかで、振り込んでください、ってオマワリさんが言うのです。
夫がその時間に車を運転していることも、夫の泣き方も、事故現場も、病院も、すべておかしいと思ったのです。

思ったのに、ほいほい、とAyeYaiは銀行に行っちゃいました。
ATMの前でちょいちょいちょいと番号を打って、教えられた銀行口座に振り込みました。

いや、振り込もうとしたのですが、
落ちなかった。
残高不足ですって。
なんで?? と思ったら、そうだ、息子の大学の授業料が落ちた後だった。
では、どうしましょう、どうやって送金しようか。
などと考えながら家に向かいながら、

は!!!

と今頃気がついた。
もしかして・・・・?!

Heroの会社に電話してみました。
「どした?」
Heroが出た!
事故ってない? と聞くと、事故ってないよ、って。

ありゃ~、危なかったぁ。

まもなく「おまわりさん」から電話がきました。
振り込めましたか?と。
AyeYai、「すみません、残高不足で落ちなかったのです。
ほかの通帳から送金しますから待ってください。」
と、お待ちいただくことに。

そして110番に電話をしました。
現在進行形で事件が起こっていることを伝えているのに、
110番め、「そうですか、お気を付けください。」って!
私は、相手の銀行名・口座番号を知ってるのよ、今押さえれば捕まえられるんじゃないの?
でも、はいそうですか、で終わり。

こんなものなのでしょうかね。

というわけで、危うくひっかかるところだったAyeYaiでした。

みなさ~ん、旦那さまの泣き声はちゃんと知っときましょうね。



Posted at 19:54 | 07_Unclassified | COM(2) | TB(0) |
