--.--.--




2007.09.30

ただいま~~~っ!

1週間の留守をいたしましたが、無事帰ってまいりましたよ~。

留守にも関わらず、遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます。
土曜日に帰ってくると思っていたので、金曜までの自動更新を用意していましたが、
帰ってきてみたら、日曜日になってました。(汗;)

実際、土曜日の朝7時にスペインのホテルを出て、すぐに空港へ行き、
 パリ に飛んで、オホホ、・・・ 
でも乗り換えだけだった。><  続いて、エールフランスで11時間半。
合計14時間ヒコーキに乗って帰ってきてみたら、成田は日曜日になってました。
ふぅ~、遠いね~、

さて、2GBのメモリを持って写真をたくさん撮ってきましたが、写真にすると、
この感動は伝えられないということを実感しています。

とにかく素晴らしいです、スペイン。期待をはるかに超えた、とんでもない国です。
ヒラルダの塔

この1週間は、スペインというとてつもなく素晴らしい文化への感動と、
そして、老親に気遣いながらすべてサポートしてくれた娘への絶賛と感謝という貴重な時間を得ることができました。

スペイン旅行の写真は、今後少しずつ紹介したいと思っています。
まずは今夜は御無沙汰した皆さんちに遊びに行こうっと。(^~^)




Posted at 21:32 | 07_Spain | COM(9) | TB(0) |
2007.09.28

カサブランカ

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。

カサブランカ。
ハンフリー・ボガートと イングリッド・バーグマンの映画を思い出す人も多いだろう。
カサブランカ

父が春、買ってくれたカサブランカの球根が見事な花を咲かせた。

カサブランカ

真夏に咲いたもので、さすがのカサブランカも猛暑には耐えられないと見えて、
1日で花は疲れきってしまう。
Casa blanca

切って、家の中に入れたら多少長持ちした。

カサブランカ

カサブランカとは、スペイン語で「白い家」 Casa=家, Blanca=白

AyeYaiは明日、スペインから戻る予定です。 



Posted at 12:00 | 07_Plant | COM(8) | TB(0) |
2007.09.27

薔薇

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。

近所の人が庭の咲いていたバラを切ってくれたもの。
バラ

花の重みで、グニャリと下を向いてさいているので、花瓶に差しようがない。
でも写真にしてみると、なんだか豪華なバラに見えるから不思議。
薔薇


バラの花(5月撮影)



Posted at 12:00 | 07_Plant | COM(5) | TB(0) |
2007.09.26

ソフトクッキー

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。

今日は簡単に作れるクッキー。
ソフトクッキー


■クッキー レシピ 

《材料》
バター      90g  (室温にしておく)
グラニュー糖  70g
卵黄       2個
薄力粉     110g (ふるっておく)


《作り方》
1 室温のバターをボウルに入れ、泡だて器で攪拌し、クリーム状にしておく。
2 砂糖を数回に分けて加え、よくすり混ぜる。
3 卵黄を加えながらよく混ぜる。
4 薄力粉の1/3を入れ、よく混ぜる。
  残りの薄力粉を加え、木べらに持ち替えて、さっくり合わせる。
5 クッキングシートを敷いた天板に生地を置いて行く。
  (丸くなる必要はない。温まると丸く広がるので間隔を十分にとる。)
6 180度のオヴンで、15~20分焼く。
  焼きあがったら網に乗せて冷ます。


お好みで、ゴマ、胡桃、オレンジの皮、などのせるのもいいかも。(^~^)


Posted at 12:00 | 07_Dining | COM(5) | TB(1) |
2007.09.25

クチナシ

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。

クチナシの花。
クチナシ


くちなし


7月撮影


Posted at 12:00 | 07_Plant | COM(3) | TB(0) |
2007.09.24

ゲーム ピンポン

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。

たまにはピンポンなんていかがざんしょ?

まずはゲーム画のどこかをクリックします。
(あなたのマウスが下のバーを動かせるようになります。)
もう一度チョンとクリックすると、スタートです。


がんばれ~~~



Posted at 12:00 | 07_Unclassified | COM(5) | TB(0) |
2007.09.23

ディモルホセカ

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。

ディモルフォセカ

6月に買ったディモルホセカ。強い光が似合うと思ったらアフリカの出身らしい。

オレンジ色

去年も買ったけれど、すぐに駄目にしてしまった。水が足らなかったのかしら・・。
金盞花

6月撮影。


Posted at 12:00 | 07_Plant | COM(2) | TB(0) |
2007.09.22

Google Earth

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。


ただいまAyeYaiはスペインにおります。(Maybe。)

旅行なんぞ行ってられない人は、Google Earthで世界へ飛び出してみよう!
GoogleEarth1


Google Earthを起動すると、
地球儀が回転しながら近づいて来る。
検索窓にMadridと入れると、

ヒュ~~~ン



GoogleEarth2


ほら、スペインはすぐ目の前!


GoogleEarth3

マドリッドの空港目がけて
急降下しよう!




GoogleEarth4


ヒュイ~~~~ン・・・



Barajas de Madrid


ほら、Madridに着いた!

ここのどこかにAyeYaiがいる・・かも・・?
Madrid


by Google Earth ;ダウンロードはこちら
ただし4年以上前のデスクトップ、2年以上前のノートブックでは実行できない可能性があります、とのこと。

ちなみに・・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:00 | 07_Spain | COM(8) | TB(0) |
2007.09.21

行ってきます。

3ヶ月前に突然、娘と3人でスペイン旅行へ行くことが決まり、とうとうその日が来てしまった。
娘が中学に入って以来まっったく旅行をしていない。

ポピー

娘が一緒に行こうと言ってくれたので、重い腰がやっと上がったわけだけだが、
Heroと二人だったらたぶん一生行くことはなかっただろう。

この旅行はすべて娘が準備してくれた。チケットの手配からホテル、行く先まで。
靴は大丈夫? パスポートはコピーをとってね、とか世話をやいてくれる。
私がしたのは、スーツケースの準備だけ。
先日のコンサートといい、すっかり役割が逆転してしまった。

明日早朝に発ち、マドリッドに2泊してから、南下しアンダルシア地方の白い街と
フラメンコを楽しむ。

トルコキキョウ


29日に帰ってくる予定です。
その間、みなさんのブログへは遊びに行けませんが、AyeYaiYaiは自動更新をセットしていきます。気が向いたら覗いてやってください。

コンピュータを見ない生活なんて10年ぶり! すっかり壊れた視力がこの1週間でどのくらい回復するかが楽しみ。


それではみなさま、ごきげんよう。


Posted at 20:27 | 07_Spain | COM(7) | TB(0) |
2007.09.20

ホタテのフライ トマトソースで。

シソの実をパン粉に混ぜて、ホタテのフライと鮭のフライを作った。

・・のは先日のこと。残念ながらシソの香りはどこへやら・・・。
紫蘇を入れた意味がほとんどなかったわ。(><)

ホタテフライ_トマトソース

で、半分を冷凍室に入れておいたのがあったので、ホタテフライ再び。
今度はトマトソースを添えてみた。うん、こちらの方がいけてる。

トマトソースは、夏採れたトマトをペーストを冷凍室に入れておいたもの。
酸味が強いので、ケチップを加えて食べやすい味に。

あとは冷蔵庫に柔らかいピーマンが転がっていたので、マリネしてみたらさっぱりして意外とおいしい。
最近(近年)のピーマンて、柔らかくておいしい。
ピーマン好きの人からは、香りが足らないと文句がでそうだけれど、私にはこれの方が食べやすい。
ピーマン_マリネ

冷蔵庫の中がガランガランになってきた。

Posted at 21:22 | 07_Dining | COM(9) | TB(0) |
2007.09.20

ビデオ中継 from ヘルシンキ by Rickey

いつも遊びに来て下さるRickeyさんは、ただいまヘルシンキでBlog取材中。
取材の合間に会議なんぞに出席してるらしい。 ん? 違った??

なんと、Webビデオでヘルシンキの様子を生中継なさってる。
ちょっと画像は小さいですが、生ですぞ、ナマ。
WebVideo_Rickey

ほらほら、ヘルシンキのイケメンが映ってる!   ちょっとRickeyには負けるけどね。 

(これでおみやげ、ばっちりだわ。ホッホッホ)

Posted at 00:34 | 07_Unclassified | COM(8) | TB(0) |
2007.09.19

朝顔 ・・・雨に濡れて

夏休み象徴のような朝顔も猛暑はつらいのか、あまり花を咲かせなかった。
ところが9月になって虫たちが鳴き始めてから、はっと我に返ったかのように毎日咲きあせっている。
朝顔 もうすぐ咲くよ

夏の間、咲くところを撮ろうとどんなに朝早く起きても見られなかった。
朝顔より早く起きて頑張っても真っ暗じゃあ見えないしね。
朝顔 雨に濡れて

はるさんの情報によると、(コメントより)
「朝顔は日が落ちてから10時間後に咲くらしいですよ。
夏場の日没が19時くらいだとすれば、早朝5時くらいから咲き始めるんですって。
朝日を浴びて咲き始めるんじゃないんだって~」

ってことで、今は朝顔もお寝坊になってきた。
朝顔 キュッ


はるちゃん
、朝顔の写真、待ち受けに持ってく?

なに、虫の方がいいって?
はいはい、用意しましたよ、きれいなのを。  ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:55 | 07_Plant | COM(6) | TB(0) |
2007.09.18

お彼岸の定番、おはぎ

紫式部が紫色になるとお彼岸ですね。こちらは実家の紫式部。
紫式部

お萩三種。
ごま、きな粉、そして定番のさらし餡。
お萩3種

うちの紫式部はまだ紫色になりきっていないの。絵にならないわ。(><)

「ぼたもち」と「おはぎ」という呼び名があるけれど、皆さんはなんて呼んでます?
いろいろ説はあるらしいけれど、私は、
春の牡丹の季節は、 「ぼたもち(おぼた)」
秋の萩の季節には、 「お萩」        
と言い換えています。



この時期、子供のころ父に連れられて親戚回りすると、どこの家に行ってもお萩が出てきたものだ。
これでもか、ってくらいに甘くて大きくて厚塗りのあんこ。
お萩

そして、水のすっかり切れ上がったうどんに 実だくさんのしょっぱいうどんのおつゆ。
どうしてうどんと一緒に甘いものを食べなきゃならないのよっ、と悪趣味な組み合わせに目をそむけた子供のころ。



ところが最近、それが妙に懐かしくなった。

例によってホームベーカリーでうどんを作った。粉は地粉。田舎っぽいうどんにしたかったのでパスタマシンは使わず、包丁で切ってボテボテのうどんにした。
おつゆも、細切りした茄子を炒めて、油揚げを入れて昔の味に。

Heroが、「うどんとお萩の組み合わせってのは絶妙だね~。」
悔しいけれど、うん、おいしく感じる年になってしまった。・・・

《ぼたもち・おはぎ を作ろう》
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:19 | 07_Dining | COM(17) | TB(0) |
2007.09.17

天道虫・蝉, & イチジクのクラフティ

ゼェハァ・・
今日は第九の練習日でした。いつになく先生は厳しかったですねえ。
特にソプラノはだいぶいじめられました。でもおかげでコリが溶けていくかのように声が出てくる。音が流れていく。
毎回毎回たまらなく面白いです。

イチジクのクラフティ

けど疲れる。喉は疲れないけれど、頭が疲れる。そして体の髄から疲れる。

お菓子を作っておいてよかった。
昨日Heroが無花果の木を枝おろししたので、イチジクはこれが最後。
クラフティなるものを作ってみました。
卵と牛乳と粉を混ぜて、焼いたもの。なんだか甘い茶碗蒸しのできそこないみたいで、あんまり私好みじゃあないっすね、これ。

それにしても今日はなんと熱かったのでしょう。
(「暑い」なんてなま易しいもんじゃないわ。)汗じと~~~です。

天道虫もスイレンの花の先で水の中に飛び込もうかどうしようか思案中。
てんとう虫とすいれん

「飛び込んじゃおうっかな・・」

睡蓮

「やっぱやめとこ・・・。」

蝉も暑ィ~~と鳴いている。
セミ

「アヂ~~~、ヂ~~」


Posted at 21:40 | 07_Dining | COM(10) | TB(0) |
2007.09.16

記念すべき日

っと言うわけで、
昨日は子供たちから贈られたチケットでオペラの鑑賞。

そのあとは、娘が予約しておいてくれたお店で夕食。
Heroも私もお酒を飲まないので、飲み屋の経験はないだろうからと設定してくれたのが、焼き鳥屋さん、『鳥茂』
鳥茂にて






話と焼き鳥に夢中になってまともな写真とれなかった。(><)


おいしいと噂のお店らしく、なるほど臭みがなく、みんなおいしくいただけた。
けど、白い御飯が出てこなかった。
え~っ、ご飯もお数ばかりいっぱい食べちゃっていいの? うわぁ、ぜいたく~! と専業主婦のわたしは異文化体験した気分。


さて、ゴキゲンなのはそれだけではなかったのだ。

「じつは・・・、サプライズがあるんだ。」と、突如手渡された包み紙。

開くと木製の四角い箱が出てきた。オルゴール? 私に? 息子が選んだの??!
と思ったら、なんと、

            ペアウォッチ!
WATCHes

思いもよらぬ大人のプレゼント!

そう、私は時計を持っていない。携帯電話も持っていないので、この腕時計はありがたい。
Heroはもちろん腕時計はしているけれど、ずっと昔、子供たちが小中学生のころ、私とお金を出し合ってプレゼントした安時計。近年調子が悪くなっていたので買い換えたら?と勧めるのを聞かず、大事に大事に使っていたのだ。

時計の裏にはそれぞれの名前と、息子と娘の名前が刻まれている。
from our children


記念すべき良い日でありました。

ありがとう、子供たち。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:47 | Family | COM(9) | TB(0) |
2007.09.15

キエフ・オペラ

新国立劇場(渋谷)での、歌劇リゴレットを聴きに行ってまいりました。
新国立劇場

キエフ・オペラ(ウクライナ国立歌劇場オペラ)は期待以上に素晴らしく、耳も目も心も十分に堪能いたしました。
キエフ・オペラ リゴレット

ソリストたちはどちらも見事な歌声を披露し、中でもジルダ役のソプラノは文句なしに素晴らしかった。
のびやかな声に乱れぬ音程、安定した高音部で魅了してくれました。
オリハ・ナホルナという人だそうです。

オペラのあとは、子供たちと合流し夕食を・・・

おっと、もったいないから続きは明日にしよっと。(^~^)


Posted at 23:29 | 07_Music | COM(8) | TB(0) |
2007.09.14

歌劇 「リゴレット」

6月、Heroと私のために 娘と息子が〔ディナー付き&コンサート〕をプレゼントしてくれた。

Piano

私が選んだコンサートは、オペラ・リゴレット。
明日がいよいよその公演の日で、オペラ鑑賞のあと二人から夕食をご馳走になる。

アリアは好きでよく聴くけれど、オペラを丸ごと鑑賞するのは実はこれが初めて。
内容がわからないままコンサートに行ったのではもったいないので、CDを買って聴いている。

購入したCDはRigoletto


クーベリック指揮/ ミラノスカラ座管弦楽団・合唱団、
マントヴァ公爵:カルロ・ベルゴンツィ(T)
リゴレット:ディートリッヒ・フィッシャーディスカウ(Br)
ジルダ:レナータ・スコット(S)


(amazon)





今CDを聴きながらタイプ中。
ああ、一番いいところ。最後、リゴレットが袋を開けようとしているところ。
そこには恨むべき公爵の遺体が入っているはず・・が、遠くから公爵が歌う「女心の歌」が聞こえてくる。
そして、リゴレットが耐えがたいほどの胸騒ぎを抑えつつ袋を開けると・・・
おぉお・・・
鳥肌が・・・。寒気がする・・・。そして感動が襲ってくる。
ああ、楽しみ~~~。 ♪ティ~~~ラッララ~♪


物語も調べてみました。

以下、リゴレットに関して、私のためのメモです。興味のない人はパスしてね~。

歌劇「リゴレット」----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:28 | 07_Music | COM(5) | TB(0) |
2007.09.13

八宝菜

八宝菜はよく作る。
海老が好きだし、中華味のとろみも好きだし、それに野菜をたくさんとれるのもうれしい。

八宝菜

春、たくさんもらった竹の子を塩で保存しておいたものを使ってみた。
塩から出して、2時間ほど水で塩抜きしてみると、なるほどふっくらしている。
もちろん春の筍の味には劣るが悪くはない。

竹の子

それと先日中国の知人が白い木耳(きくらげ)をたくさん持ってきてくれたので、これを水で戻してみたところ、こんなに立派なものになった。
白木耳

さすが中国の木耳はすごい。

Posted at 20:32 | 07_Dining | COM(4) | TB(0) |
2007.09.12

えっ?!

驚いた、今日のニュース!
P9101463.jpg

どきどきするようなニュースだった。
P9101459.jpg

疲れているのだろうな、安倍さん・・・。
でもなぜ今? こんなに急に・・・・



Posted at 19:15 | 07_Unclassified | COM(18) | TB(0) |
2007.09.11

シソと厚揚げの和風パスタ

シソの花が咲き始めた。
シソ

まだ柔らかい花を手折って、昨夜は和風パスタにした。

シソのパスタ

厚揚げを砂糖・みりん・醤油で味をつけておく。これはHeroのお弁当定番。
茄子は油で揚げておく。
豚肉を炒めたらパスタを投入し、塩を振り、厚揚げ、茄子を戻す。
最後にシソをたっぷりパラパラ。

今夜はHeroは珍しく外で済ませてくると連絡があったので、
わたしは飽きずにパスタを作る。
だってシソがたまらなくいい香りなんだもん。
シソとアサリ

今度はパスタに唐辛子をドボっと入れて生地を作ってみた。
そしてアサリの和風パスタ。
生地にかなり唐辛子をいれたつもりだけれど、辛味がたらない。
今度は死ぬほどいっぱい入れよっと。


ごちそうさま。・・と書いたら、Heroからメール。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:23 | 07_Dining | COM(16) | TB(0) |
2007.09.10

ラルカザール

スペインの城壁の名前の付いたケーキ、『ラルカザール』
ラルカザール

外側のビスケット生地部分がもっと高くあるべきらしいのですが、型がないので、普通のタルト型で。ちょっと低い城壁になってしまいました。
あっ、城壁が崩れてるぅ・・・

卵とアーモンドパウダーをたっぷりつかった、伝統ある素朴なケーキ、
P9071249.jpg

・・ですって。
アーモンドパウダーを気前よく使った割には、地味なお菓子でした。

▼レシピ▼・・・・
をがんばって書いていたら、・・・消えた! 
んも~~ぉっ! や~めた。
今日は写真だけ。


Posted at 23:01 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.09.09

国立赤城青少年交流の家にて合宿

今週末は、私たちの参加する第九合唱団の合宿研修。
場所は国立赤城青少年交流の家(群馬県)。
P9091418.jpg


尊敬する先生のお顔をたっぷり見ながら発声できて幸せ~~(@^~^@)

P9091396.jpg

~~なのだけれど、今日は先生よりもその後ろにある窓に目をやる。

P9081319.jpg

緑の木々が見え、その向こうに山林が見える。
不思議と崇高な気持ちになり、声が透き通っていくような気がする。

P9081385.jpg

・・・気がするのだけど、・・・どうやら気のせいだったらしい。

P9081394.jpg

「ソプラノ、まだ低い。・・まだだめ。もう少し上げて。」

P9091406.jpg

先生、これ以上はニワトリの悲鳴になっちゃうよ・・・

Posted at 20:51 | 07_Music | COM(10) | TB(0) |
2007.09.08

肉団子と中華サラダ

甘酢あんの肉団子。
肉団子

お肉屋さんのメンチや肉団子がおいしくて、子供たちがいるころ時折買っていた。
子供達もいなくなりお肉屋さんにも行かなくなって、以来ずっと食べていなかったように思う。

[甘酢あん]
砂糖、みりん、醤油、酢、水 を煮立てて水時片栗粉で固める。

[肉団子]
あいびき肉・豚バラ肉(みじん切)、玉ねぎ(みじん切)に酒、塩、胡椒、中華味を入れてよく練り、卵を加えさらに錬る。
そしてここで私は水を少し入れる。水を入れると柔らかくできあがる。
これを丸めて私は、粉→とき卵→パン粉 をつけて揚げる。

これをあんに絡める。

それと春雨とハムのサラダ
中華サラダ

と思ったら、春雨が無い。(><)
ハムも無いじゃん。(><)

しょうがない、葛切りとベーコンで中華サラダに。

胡瓜、人参、は細切りにして軽く塩もみ、
玉ねぎのスライス、戻したきくらげ。
これらを 醤油、砂糖(少々)、酢、ごま油、中華スープ で和えてゴマを振りました。

今日はこれから第九合唱の合宿でお出かけ。急がなきゃ~・・・

Posted at 12:52 | 07_Dining | COM(7) | TB(0) |
2007.09.07

カセットテープ

若い頃よく音楽を聴いた。ルチアーノ・パヴァロッティもよく聴いた一人。

私がパヴァロッティを知ったのは、学生だった1970年代前半だったと思う。
圧倒的なベルカント唱法に度肝を抜かれた。
レコードを買う贅沢はできないので、雑誌「FMファン」を買って音楽番組を貪り、時間の限りFMラジオを流していた。気に入った曲があるとカセットテープに録音しては編集。ダビングすれば音は悪くなる。それでもよくダビングした。
カセットテープ


何度もテープを聴いていると、カセットからテープが絡み出て来る。折れて皺くちゃになった部分を切りとり、セロテープで張り合わせる。
もちろん音楽はちょん切れて、聞きにくいものになってしまうけれど、それでもいつもいつもカセットテープに頼っていた。

古い音楽ノートを引っ張り出してみた。
パヴァロッティのテープには、
・雪/ レスピーギ
・四月/トスティ
・魅惑/トスティ
・我もはや愛さず/トスティ 
などが録音してある。

愛の妙薬の「人知れぬ涙」(ドニゼッティ)なんてたまらなく好きだった。レスピーギの「雨」も好きだった・・。

パヴァロッティの歌が好き過ぎて、他のベルカントは聴くことができなかった。

しかし結婚して家庭を持ってからは音楽をあまり聴かなくなった。
子育てが一段落し、また音楽を聴き始めるとパヴァロッティの歌声はかつてのものとは違うものになっていた。
痩せた彼の声を聴くのは悲しくて、新しい録音は聴いていない。
凄すぎたわ、パヴァロッティ。

冥福を祈ります。 AyeYai


Posted at 19:20 | 07_Music | COM(7) | TB(0) |
2007.09.06

Luciano Pavarotti

ありがとう、パヴァロッティ。
Luciano Pavarotti

                   1935-2007





Posted at 23:50 | 07_Music | COM(6) | TB(0) |
2007.09.06

空模様

P9051178.jpg

昨日今日と空の表情が目まぐるしいほどに変わります。
P9051179.jpg

あ、きれいな空、写真を撮ろう、カメラを持って2階に上がるともうさっきの雲は姿を変えている。
P9051185.jpg

こちらは今朝6時前、台風を迎える前の東の空。
P9061213.jpg

雲の合間から朝日が顔を出しています。


今現在、こちらは風がビュンビュンと走り、木々が唸りながら一生懸命耐えているところです。
皆さんのところは台風は大丈夫ですか?


Posted at 20:56 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.09.05

いちじくのフィナンシェ

フィナンシェに無花果を乗せてみました。
無花果は重く沈むんですね。それもまたおもしろいかも。
Fig Finance

猛暑前のお菓子やパスタを作りまくっていた頃、あまった卵の白身はビニル袋に入れて冷凍していました。
早く使わなければと思いつつも、猛暑で作る気にならず。
最近涼しくなってようやく少しずつやる気が出てきました。

いちじく フィナンシェ

先日無花果タルトを作ったとき、気前よく無花果を乗せすぎたために柔らかいタルトになってしまった。
だから今日は無花果は1個に一切れだけのフィナシェ。


【無花果のフィナンシェ レシピ】----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:57 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.09.04

ぶどうのジュース

昨日の虫が、「ブドウトラカミキリ」とわかったところで、
そう、うちには葡萄の木が2本あります。

それまで客間は夏の強い日差しが遠慮なく入り込み、暑くてたまらなかったのですが、父が葡萄棚を作ってくれてからはぐっと涼しくなりました。すだれの比じゃありません。
茶の間の東はノウゼンカヅラがあります。キッチンの窓にはイチジクがあります。これらの木が夏の強い日差しから救ってくれるのです。
(って言ったって夏暑いことにはかわらないけどネ。><)
おうちを建てることを考えているかたは、絶対このグリンカーテンをオススメ。すだれと違って風が入ってくるのです。

しかし今年のうちのブドウは元気ありませんでした。
葡萄

消毒をしていないので病気になってしまったらしく、あまり実らなかった。
そこで今年は葡萄のジュースにしちゃいました。
ブドウジュース

ただ絞っただけ。これなら若くて酸っぱい粒も無駄にしないですむ。

来年は元気になってくれるといいな・・・。

おっと、待てよ!
今年葡萄が元気なかったのは、あのブドウトラカミキリのせい?
いやんっ、それは困るわ!


Posted at 20:21 | 07_Dining | COM(9) | TB(0) |
2007.09.04

ブドウトラカミキリ だそうです !

ジャ~ン!
昨日のwantedの虫はカミキリムシだということがわかりました。
Rickeyさんや、はるさんが調べ始めてくれたようですが、
せいざんさんが一足先にコメントを下さいました。

最初はクビアカトラカミキリと思われたようですが、すぐに訂正なさって、
ブドウトラカミキリということに。
私も早速写真を見つけてみると、似てる。ほんと、似てる。
クビアカトラ


こっちがクビアカトラカミキリ。

ブドウトラ


こっちがブドウトラカミキリ。

※ 写真はこちらから拝借しました。


というわけでAyeYaiんちにいた虫は、ブドウトラカミキリムシ であることが判明したしました。
(あー、すっきりした。)
みなさん、ご協力ありがとうございました~~! そして、

せいざんさん、等賞おめでとうございます。

・・・・でも、・・・賞品が無い。 ごめ~ん・・・。

あ、そうだ!
普通のカミキリムシならごっそり無花果の木に巣くっているから、
クロネコで送りましょうか? せいざんさん。 
今ならいちじくも2,3個同梱サービスします。
なんならトカゲも!


Posted at 16:51 | 07_Plant | COM(6) | TB(0) |
2007.09.03

Wanted

昨日の後ろ姿の人力のお兄さん、
Rickeyがそのイケメンお兄さんを探してくれている。(Rickeyの裏Blog
よくもまあ、あんなにも人力お兄さん(おじさんもいるけれど)を集めたものだわ。

で、もうひとつWanted。
庭のシソの葉っぱで見つけた虫。
wanted

こちらもなかなかのイケメンだけれど、お名前がわからない。
wanted

蜂なの? なんなの?

Posted at 22:19 | 07_Unclassified | COM(9) | TB(0) |
