--.--.--




2007.10.31

Happy HALLOWEEN

Trick-or-Treat

happy_halloween
happy_halloween
happy_halloween
happy_halloween


私が毎週通う英会話教室: 子供たちが楽しみにしていたハロウィーンパーティーの様子。
以前は決して見ることのなかった、可愛い仮装をして姿を現す子供たちもいる。

人気講師、Mr.ゾンビの思惑どおり(?)、近年ハロウィーン熱が急上昇しているが、
クリスマスともなれば、こんなものではすまされない。
界隈は小アメリカ、小ディズニーランドと化す。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:16 | 07_Unclassified | COM(12) | TB(0) |
2007.10.30

カボチャのクリームチーズケーキ

明日はハロウィン。
pumpkin

例によって、また自家製クリームチーズを作ったので、
今度はカボチャのケーキにしてみました。ついでに顔を彫って。(^0^)
pumpkin_cake

カボチャのお化けは、こんな風になって
pumpkin_cake

皮ごと、AyeYaiに食べられてしまいました。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:49 | 07_Dining | COM(10) | TB(0) |
2007.10.29

ティラミス (自家製クリームチーズを使って。)

ティラミス。

tiramisu

もちろん、これは自家製クリームチーズで作ったものです。
(実をいえば、1回目のクリームチーズ作りでは、お菓子のチーズとしては塩が多すぎてしょっぱいティラミスになってしまいましたので、昨日のレシピには、お塩を控えて書きました。)
tiramisu

私が作るティラミスは、スポンジ生地を焼いて、濃いコーヒーシロップをしみこませます。
tiramisu

あるいは、市販のビスケットにコーヒーをたっぷりしみ込ませて、クリームを乗せて、ココアを振ってもOK.
これなら火も使わず簡単にできるので、お子様に作ってもらってくださいねっ、はるちゃんっ。

クリームチーズの考案者、ヘロヨンさんのおかげで、ティラミスがたっぷりいただけます。(^~^)
ぜひお試しあれ。

【ティラミス・レシピ】----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 17:25 | 07_Dining | COM(12) | TB(0) |
2007.10.28

炊飯器でクリームチーズ?! 人参ケーキも!

聞いて下さい、驚いてください! わたし、できちゃったんです。

なにがって、これ、クリームチーズです。
PA240165.jpg

クリームチーズを家庭で作れるんです。それも、な、なんと炊飯器で作るのです。
しかも恐ろしくカンタンなのです。

この驚異のレシピは、
はぐれ・ベジ
さんの考案です。

作り方は、
牛乳1ℓ、ヨーグルト50ccを炊飯器に入れて12~15時間保温。
取り出して水分を切って塩を加える。
 
以上おわり。

すごいでしょ?! 
はぐれベジのヘロヨンさんに拍手です。

炊飯器もやるものだなぁ、と感心ついでに、炊飯器で作るケーキなるものに初挑戦してみました。
これがその、人参ケーキ。
レシピはこちら、「料理のABC」から。
少し泡立てた卵に砂糖を加え、牛乳少々、そして、すりおろした人参をたっぷり入れて、お味噌少々(!)、そして粉、バターを混ぜます。
これを炊飯器に入れて、「炊飯」スイッチ・ポン。
ricecooker_carrot

実は失敗したの。(><)
炊飯器によってはできないこともあると、注意書きがあったとおり、我が家のボロ三合炊きジャーではパワーが足りませんでした。ブザーが鳴って開けてみると、半生状態。
仕方なく、そのままもう一度炊飯スイッチ。
それでできたのがこちら。でも意外においしかったです。
蒸しパンとパウンドケーキの間、というところでしょうか。
圧力炊飯器だったらもっとふんわりできるのかしら・・・。だれか私にプレゼントして。

そうだ! 昨日5000HIT達成したちびばすさん、
キリバン賞をAyeYaiに下さるそうなので、お~い、高級圧力IH炊飯器が欲すぃ~
ちなみにちびばすさんは新店舗にて開店だそうです。
A tavern seaweed man
なんか新装開店食べ放題でもやってるかしん。(笑)


そして、炊飯器の人参ケーキにやはり炊飯器のクリームチーズをのせてみました。
ricecooker_carrot

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:20 | 07_Dining | COM(18) | TB(2) |
2007.10.27

盗作三連発

烏瓜。
カラスウリです。トリツメじゃぁありませんよ。(^0^)
赤にオレンジ、緑がかわいいでしょ。
karasuuri

な~んちって。
せいざんさんちから盗んできちゃいました。(^0^) だってかわいいんですもん。 
せいざんさぁん、盗みました。(事後報告)


今日は一日雨です。
あちこちで風邪をひいている声をききますが、皆さん大丈夫ですか? 
夜毛布を剥いで寝た人、朝気をつけてくださいよ。
suppli

どう、上手でしょ、この絵。 AyeYaiは絵も描くんです。
な~んちって、またまた盗んできました。でも今度はちゃんと許可を得てきましたよ。
NOBさんちのリンクで見つけたとっても楽しいブログ、「夫婦のサプリ」さんです。
ひとりでこっそり拝見していましたが、みなさんにもこの
ほのぼの感を味わって欲しくて紹介いたします。


そう、NOBさんといえば、昨日はパエリヤでした。相変わらずおいしそうです。
スペインで何度もパエージャは食べてきましたが、
たぶんNOBさんのお料理の方が、ゼッタイはるかにおいしいと思うのです。
nob_paella

ああ、おいしそ・・・。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 14:59 | 07_Unclassified | COM(11) | TB(0) |
2007.10.26

今年最後のカマキリ

庭のマリーゴールドに
marigold

カマキリ発見。

もう寒くなってきたので、この子たちにはこの気温はそろそろ限界かな。

DSC00512.jpg

カマキリの写真はすでに2回ほどアップしたけれど、
かわいらしくてついついカメラを持ち出す。

花そっちのけでカマキリを撮っていると、
何を思ってか、こっちへ向かってくる。


DSC00509.jpg
そんなにカメラに近寄っては撮れないよ・・。

私が遠ざかっても遠ざかっても、
ずんずんとこっちへ向かって来る。

何を言おうとしているのだろう。

怒ってるの? 
お友達になろうとしてるの?






kamakiri

カメラを超えてまだこっちへ向かってくる。 ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 14:50 | 07_Plant | COM(14) | TB(0) |
2007.10.25

スシ・カサブランカ

あるものをイメージしてお寿司を作ってみました。
わかってもらえるかしら?

Heroに聞いてみた。当然わかると思って。
sushi_andalcia

ねえ、何をイメージして作ったかわかる?

「わかんない。 パクパク・・・。」

ほら、赤い大地、・・・

「パクパク・・・」

白い家・・・。 ねえ、スペインよ!

「あそ。 パクパク・・・」


ちっ・・・
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:32 | 07_Dining | COM(9) | TB(0) |
2007.10.24

フォックス・フェイス、 サン・ドリップ

皆さんは農産物の直売所に行かれることはあります?
私は数年前、ドライブ途中にJAの産直に行ってから お気に入りのスポットになりました。
いつものスーパーに行くのと違って、ちょっとしたわくわくした気持ちになります。
foxface

新鮮な野菜を求めるだけでなく、何か珍しいものに出会えるかもしれないという楽しみがあるのです。
Solanum_mammosum


昨日のブログ記事でキツネになってくれた黄色い植物も産直で買ったものです。
その名もまさに「フォックス・フェイス (キツネ顔)。」 「ツノナス」とも言うらしい。
きれいな黄色でしょ?

ついでに
tomato


このトマトも産直で買ったもの。これがフルーツみたいでおいしい。
「サン・ドリップ」という名前ですが、すぐに売り切れてしまうのでしょうか、
ちょっと出足が遅いとお目にかかれない。

これから秋が深まり、ドライブに出かける方も多いでしょう。
産直を覗いてみるのもたのしいですよ。
(ただし、本気で買うのなら午前が良いです。午後になると品数がすくなくなっていまいます。ここがスーパーと違いますね。)

Posted at 14:00 | 07_Dining | COM(12) | TB(0) |
2007.10.23

十三夜

今夜は・・・、
konkichi

十三夜です。

ko-n13

             (月画像はこちらからお借りしました。

明日の朝は冷え込むって。風邪をひかないようにね。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:19 | 07_Plant | COM(9) | TB(0) |
2007.10.22

抽選結果の発表で~す。

スペインお土産の豪華プレゼントにご応募いただいき、
みなさん、ありがとうございました~~!
9applicants


こちらがご応募していただいた、暇な、いやいや、お忙しい中
足を運んでくださった方々です。毎度ありがとうございます。

 a1
Rickeyさん

 a2
せいざんさん

 a3

 NOBさん

 a4

 台所のキフジンさん

 a5

 akkeさん

 a6

はるさん

 a7
chiblitsさん

 a8
ちびばすさん

 a9
景子さん




さて、抽選方法は・・・、
marbles
小鉢の中にみなさんの代わりにビー玉を入れました。



marbles_rice

お米を注ぎ込んで、これをHeroにすくい上げてもらいます。
最初に出てきたのが、A賞、次にB賞、さらにC賞といたします。


*抽選動画は本日朝、撮りました。Heroはどのビー玉がどなたかは知りません。

結果は動画で見てね。(^^)
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 14:38 | 07_Spain | COM(16) | TB(0) |
2007.10.21

甘納豆のバターケーキ

バターのお菓子が食べたくて、パウンドケーキを焼きました。

amanattou_pound_cake

本のレシピよりお砂糖をぐっと少なくして。
えらいな~、わたし。お砂糖は控えめに。(^^)V

amanattou_pound_cake

と思ったら、甘納豆を入れてしまった。たっぷり。('~`)

▼ レシピ ▼
泡立てなくてよい、らくちんケーキです。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:05 | 07_Dining | COM(10) | TB(0) |
2007.10.20

半角英数小文字以外は、削除?!

1年中で一番楽しみな香りの一つ、金木犀が散ってしまいました。あ~あ・・・ところで、今朝、FC2からこんなお達しがあった。 kinmokusei_osmanthus
11月1日(木)よりアップロードファイル名に、半角英数小文字以外は禁止。 つまりは、半角英数小文字以外のファイルは削除されるということ!コンピュータの世界ではかつてファイル名は半角と決まっていたけれど、日本語もOKになって久しいので安心して日本語使っていたのに。 このままにしておくと、Blogは「×」だらけの醜いものになってしまう。すべて書き直すとなると大変な作業。いっそのこと10月をもってWebから消滅すべきか。 みなさんはどうなさいます?自動でファイル名を半角に書き換えてくれるソフト、ない?


P.S.
こんな重要なことはFC2の掲示板に大きく載っていて良いはずなのに、
・・・無い!
よーく、よーく、文を解読してみました。

「・・今現在上記のファイル名でファイルをファイルマネージャーにアップロードされてるユーザー様は11月1日(木)までに日本語・記号及びスペースがファイル名に入った全てのファイルを削除頂くか、またはファイル名を半角英数小文字のみ使用したものにご変更頂きますよう・・」

これって、ファイルマネジャーにおいてある全角は削除されるけれど、
すでにWebにアップロードしてあるものだったらOKということ?
つまり過去にWebに載せてあるものはセーフということ?

そういうことに解釈します。(><)  ふぅ・・・・・



FC2のお知らせ 全文→----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:21 | 07_Spain | COM(16) | TB(0) |
2007.10.19

アルハンブラ宮殿の薔薇たち

今日の記事を書こうとして、もう3時間PCとにらめっこをしている。
rose

まだ書けない。
rose

記事が書けないときは、写真を先に選んだりもする。
rose

でも写真も選べない。
rose

ま、こんな日もあるさ。

今日の写真は、アルハンブラ宮殿のバラたち。
宮殿の中には入れず、「お庭コース」だったので、バラをいっぱい撮ってきましたよん。('~`)/

Posted at 21:08 | 07_Spain | COM(13) | TB(0) |
2007.10.18

◆プレゼント ◆ スペインのおみやげ 

プレゼント!
いつもご訪問をいただき、ありがとうございます。
感謝をこめてAyeYaiからスペインのお土産をプレゼントさせていただきます。

◆ A賞 お風呂の塩 ◆

Bath Salt

Chorizo de Cerdo Iberico

Chocolate(hazelnuts)

bath salts

salami

milk and hazelnuts

お風呂の塩と櫛のセット
ホテル(Malaga)のバスルームからの盗品。
ご希望ならAirFranceの塩もお付けします!

イベリコ豚のチョリソー。(チョリソーとは腸詰ソーセージ。)260g。

ミルクとヘーゼルナッツのチョコレート。



◆ B賞 インスタントみそ汁 あさげ ◆

味噌汁(あさげ)

Dulces de Naranja

Chocolate(hazelnuts)

あさげ

candy

milk and hazelnuts

KLMに乗ってスペインまで行き、AirFranceで帰ってきた国際派味噌汁! スペインの香り付き。

名産、オレンジのキャンディー。

ミルクとヘーゼルナッツのチョコレート。



◆ インスタントみそ汁 長ネギ ◆

味噌汁(長ねぎ)

Nuts mixta

chocolates
(chily naranja)

ゆうげ

nuts

 chocolates

スペインに彗星の如くデビューし、凱旋帰国した魅惑の味噌汁。異国情緒を醸し出します。

ナッツいろいろ。
ヘーゼルナッツ、カシュナッツ、アーモンドほか

チリ/オレンジの2枚。
辛いチョコとオレンジ味。



ごめんね、期待するほどのものでなくて。(><)      

いっちょまえに・・・ 
【応募方法】
今日のこの記事のコメント欄に    「プレゼント希望」と明記し、お名前を残してください。 

【 締 切 】
2007年10月21日(日)24時

【抽選方法】
抽選方法はこれから考えます。(><;) 

【 発 表 】
発表の翌日、22日(月)の記事で。
  
訪問回数、年齢制限、地域限定もありませんので、通りすがりの方、初めての方も遠慮なく応募してくださいネ! この際だからカリフォルニアだろうと、ロンドンだろうと、OKよ。 (ただし海外の場合は内容に変更ありかもです。)

Posted at 09:37 | 07_Spain | COM(10) | TB(0) |
2007.10.17

おみやげは、

アハハ、なさけないね、テンプレートをたった1日で変更しました。Heroがひどくブーイング。(><)
でも確かにあの黄色は写真を壊すんです。黒のテンプレートが一番好きでしたけれど、ちょっと問題もあったので、とりあえずはしばらくこの色で。またそのうち黒にもどすかも・・・。

さて、今日はスペインのお土産のはなし。
父には革の小物、母にはフラメンコの街、セビージャで扇子、
abanico

abanico


子供達にはモーモー。
モーモー

私にはこのマフラー。
今年の冬はこのマフラーでオサレに決めようと・・・
マフラー

思っていたら、先日息子が突然帰ってきて、
「イケてるジャン!」 と取られてしまったの。(><)

Heroには・・・ ん~、そうだ、下着が足らなくなってしまったので、バーゲン会場で上下買いました!!

え? 読者におみやげは、って?
んも~、しょうがないわね。
では明日アップしましょー。期待しないで待ってね。

Posted at 19:24 | 07_Plant | COM(7) | TB(0) |
2007.10.16

ココナッツパウダーの ダックワーズ

カスタードクリームをサンドしたダックワーズ。
ココナッツパウダー

ただし、アーモンドパウダーではなくて、ココナッツパウダーです。

スペインで何か変わった食材を買おうと思ったのですが、買ったのはココナッツパウダーだけでした。我が家のすぐ近くに外国の食材をたくさん置いているお店があって、そこで同じものを発見してしまったら、がっかりですからね。

旅行から帰ってきてすぐに作ったのがこのダックワーズ。
本来はアーモンドパウダーで作るのですが、たいして変わらないだろー、と作ってみたところ、サックサクの軽~いケーキに仕上がりました。

でもそこで気がついた。
AyeYaiはココナッツパウダーは好きじゃなかった!
なんか、ぼそぼそしてあんまりおいしくありませんでした。(^^;

クリームがあまっていたので、こんどはアーモンドパウダーを使ってダックワーズを作りました。
ダックワーズ

ココナッツパウダーをちょっとだけ乗せて。

こっちはおいしかったよ~ん。


Posted at 15:05 | 07_Dining | COM(12) | TB(0) |
2007.10.15

≪スペイン旅行≫ Malaga 2泊目

■9月28日(金) Granada(グラナダ)へ Alhambra(アルハンブラ宮殿)を見に。

スペイン観光の最後の目的地はグラナダ。
朝、ホテルからタクシーでバス乗り場へ向かう。タクシーにインチキをされたのか、本当に進入禁止になっているのか、みごとに町をぐるりと遠回りの末、ようやくバスステーションへ。
 (注)バス発車予定時間より30分以上早くステーションへ行きましょう。
    定員になって乗れないことがある。
    私たちもソレ。1時間待ち。(><)

MadridからSevillaへ向かうAVEのときのように 町と町の間にはほとんど何もない。
ときおり流れていくオリーブ畑を見ては、飽きない2時間を過した。
Granadaについてからはタクシーで町の中を通り抜け、Alhumbra宮殿に向かう。
Granadaの街もまた素敵なところだ。可能な限り首をあっちに向けこっちに向け、
美しい絵を目に焼き付ける。
Granada, plaza de toros

途中闘牛場が見える。 でも闘牛はNo thank you!

Alhambraに着いたのは午後1時ころ。入り口は入場制限があって、はるばるやってきて並んでいる人たちも、これから漏れれば諦めるしかない。
(注)アルハンブラ宮殿の中を見たい人は、できるだけ早く行きましょう。
   ディズニーランドと違って、待てばそのうちに入れるというものではありません。
   中に入れてもらえず、お庭だけコースに回されてしまいます。
   私たちもソレ。(><)

とはいえ、庭だけでも十分感動できる。
Alhambra a jardines

宮殿内の装飾は残念ながら見ることはできなかったが、外壁も一つ一つに芸術が施されている。
Granada, Alhumbra

もっとも感銘を受けたものの一つが、このカルロス5世宮殿。
Granada, Palacio de Carlos V


Alcazaba(アルカサーバ)と呼ばれる砦に登ると、
Alhambra, alcazaba

アルバイシンの白い世界が広がる。
Alhambra, el Albaycin

これぞスペイン!



というわけで、あっという間の夢のような1週間でした。
おつきあいいただきありがとう!

今度行くとしたら、歴史を勉強してからでないともったいないわ。・・・
あ、地理も。あ、それと建築も。美術も、それに料理も、スペイン語ももっと勉強したかったし。
あ"~~~、・・・どうしよ~~。

Posted at 18:05 | 07_Spain | COM(9) | TB(0) |
2007.10.14

Outlook2007 にOEのデータを取り込む

わたしは4月から、Vistaを使っている。
それに伴って、ブラウザはInternet Explore7, メールソフトは Outlook2007に替わった。
山椒の実

Vista自体は使いやすくて好きだけれど、不具合もけっこうあって、ついに完全(CドライブもDドライブも)リカバリーをした。

過去の私の記事でも不具合をいくつか書いてきたが、今回リカバリに踏み切った一番の理由は、画像圧縮ソフトが使えなくなったこと。どうもディレクトリーに不具合が出たらしい。
毎日写真をUPしているので、『縮専』がないと生きていけないAyeYaiなのだ。
でも、これはリカバリのおかげで無事解決。(^^)v

が、もうひとつ購入当初からずっと困っていたことがあった。
VistaになってからはMailerは、Outlook2007を使っているのだが、以前使っていたOE(OutlookExpress)からアドレス帳のインポートができず不便をしていたのだ。

OEからべつのPCなどへのアドレス帳(wab)やメールデータのExport/Import はこれまで何度となくやってきた。
しかしOutlook2007にデータがなんとしても取り込めないのだ。

そこで Microsoftの電話サポート(03-5354-4500)に相談してみた。
Microsoftは4回まで無料で相談に乗ってくれるそうで、ありがたいサポートだ。
おかげで、あっという間に解決した。
なんてことはない、いったんWindows MailにデータをImportしてから Outlook2007でImportし直せばよいのだそうだ。
知ってみれば、なぁんだ、である。
私のように困っている人もいるかもしれないので、記しておこう。


wab

Microsoft office Outlook2007 に
Outlook Express(OE)のアドレス帳(wab) を取り入むには


1 OEからアドレス帳をエクスポートして保存する。(wab形式)
2 Windows Mailを起動し、OEアドレス帳(wab)をインポートする。(参考) 
3 Outlook2007 を起動し、Windowsメールからアドレス帳をインポートする。
   ファイル>インポートとエクスポート>インターネットメールやアドレスをインポート

1・ OutlookExpress(OE)のアドレス帳をエクスポートする。(wab形式)
・ Windowsメールを起動しOEのwabデータをインポートする。


2・ Outlook2007を起動し、Windowsメールのアドレス帳をインポートする>(次へ)
  Outlook Express またはWindows Mail を選択し、必要に応じて
  メール/アドレスにチェックを入れる。




あとはかってにOutlook2007がアドレス帳を見つけてさっさとインポートしてくれる。
これまでは必ず、ファイルの場所を指定してきたが、Outlook2007はそれをさせてくれない。 

* Internet Exploreにはかつて OutlookExpressが無償配布されていたが、
  Internet Explore7 にはOutlook Express は付随していない。
  Windows Mailが後継ソフト。 
  従がってVistaでは、一般的に WindowsMailを使うことになる。
  しかし、Hotmailのようなfreemailを取り込みたい人はOutlook2007を使わざるを得ないのだ。

知ってみれば簡単というか、当然のこと。半年ぶりですっきりした。(^~^)

Posted at 21:55 | Computers | COM(4) | TB(0) |
2007.10.13

≪スペイン旅行≫6日目 Malaga1泊目

■9月27日(木) SevillaからMalaga へ移動。

Sevilla(セビージャ)のかび臭く古めかしい街から、電車で都会的な南の都市Malaga(マラガ)へ移動する。
Malagaはピカソの出身地で、ピカソ美術館があるので、とうぜん我々も足を運ぶ。
・・・けれど、AyeYaiは感動無~し。
入り口のチェックでカメラを没収され、各部屋ごとにスタッフが睨んでいて、ちっとも面白くない。これまでの大聖堂など自由に動いて見られる感動の世界に慣れてしまったものだから、こういった面白くもない壁に置かれた絵を見るという美術館は、私の感動からは程遠い。
Malaga Catedral

ホテルに荷物を下ろし、まずは昼食へと外へ。
カテドラルの前の広場で、テーブルが出て、メニューが置かれている。
スペイン滞在中ははこうして青空ランチがほとんど。
さてメニューを見ると、朝食メニューばかり。
お店の人いわく、まだ朝食時間です、って。そうか、スペインは朝が遅いのだった。
Malaga hotel

スペイン料理といえば、Paella(パエージャ)。3,4回食べたでしょうか。
こちらは、イカ墨パエージャ。
Paella

これはなんのパエージャだったか・・。
Paella


あっ、ついさっき Googleのルートを張り付ける方法を発見!
早速このBlogにも地図を張り付けてみよっ。


拡大地図を表示
どうかな。うまく行ったかな・・

*地図は手で動かせるので、試してみてね。


【Google Map ルートを貼り付ける方法】----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:41 | 07_Spain | COM(14) | TB(0) |
2007.10.12

ショートブレッド

今夜はHeroはお友達と外食ですって。
ということは、お夕飯作らなくていい。ラッキ~。
めんどくさいから抜きにしちゃおーと思ったけれど、紅茶と一緒につまむものがほしい。

というわけで、サクサクのショートブレッドを作りました。これ、簡単なのよ。

shortbread

粉を入れ、形を整えて焼くだけ。バターさえ室温になっていればボウルひとつでできます。
お菓子にしてはお砂糖が少ないのがうれしい。

けど、バターがたっぷりなの。(><)
ほろっと口の中で崩れて、バターの風味が幸せにしてくれます。

でもモロモロと崩れやすい。扱いに気をつけないとすぐに折れてしまう。

折れてしまった部分は、責任もって調理者が片付けます。

あ、また崩れた。あ・・、こっちもちょっと角が・・
ああ、おいしい。
あら、こちらもちょっと・・、
うふん、紅茶と合うのよ。
あら、こっちもちょっと崩れてるかしらん。
どうしよう、責任感が止まらない・・・。

【ショートブレッド】レシピ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:50 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.10.11

≪スペイン旅行≫ 5日目 Sevilla3泊目

■9月26日(水) Sevilla滞在3泊目 Catedral y Giralda

Sevilla滞在2日目は、市内のCatedral y Giralda(大聖堂とヒラルダの塔)を
見るために地図を見ながら歩いて向かう。
Sevilla Catedral

スペインの街は工事中が多く、歴史を引き継ぐ外壁だけを残し、中を改築しているところをよく見る。

あっちで道を聞き、こっちで道を聞き、ようやく大聖堂にたどり着くとまだ開いていない。
一日の始まりが遅いスペインは、開場11時。まだ1時間ある。

どうしようか、と言っているところへ、馬車のおじさんが声をかけてくる。
40分ほどの馬車観光で、50ユーロ(8000円くらい)ですと! 高っ。 
Heroと娘が、「乗ろうか」というので、私は「ちょっと待った。」
「おじさん、それはちょっと高いわ。安くならないものかしら。」と in Spanishで。(^~^) 
これが大成功! あっさり負けてくれた。 イェイ!
Sevilla 馬車のおじさん


この馬車での観光もまた感動の連続だった。とにかくどこもかしこも美しい建物。
おじさんは強いスペイン語なまりの片言英語で、ポイントポイントを説明してくれる。
歩きではとても見きれなかったSevillaの街をハイライトショーを楽しむことができた。



メインのスペイン広場が目の前に広がったときは、感動で思わず涙さえこぼれる。
この馬車観光はオススメ! 値切るのもオススメ!
Sevilla Catedral

戻ってくると、もうすぐ11時。いよいよCatedral内部に入る。
中はまず見事な絵画の数々がわれわれを迎える。
Sevilla Catedral

そして、Giralda(ヒラルダ)の塔へ登る。
Sevilla Giralda

狭い通路のところどころに街を一望できる小窓がある。
Sevilla Catedral

アンダルシアの白い家と美しい街がすべて見下ろせる。

Sevilla Giralda



----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:35 | 07_Spain | COM(11) | TB(0) |
2007.10.10

ナンチャッテ トルティージャ

スペインでの朝食の定番は、Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタータス)
ジャガイモのオムレツでした。

AyeYaiも真似して作ってみましたよ。
tortilla


スペインで数回食べたトルティージャで共通して言えることは、

・どれも中身はジャガイモだった。
 基本なのでしょうね。
 このほかにハムを入れたり、ズッキーニを入れたりするようです。
・じゃがいもは形が分からないほどに柔らかく、卵と融合している。
・形は、厚みのある円盤型。
tortilla


日本では「スペイン風オムレツ」という名前で、ジャガイモ入りオムレツのレシピがあるので、私も作ったことがありますが、こんな風に厚みのあるものにはなりませんでした。
スペイン風に円盤状にするには、たくさんの量の具が必要です。

とはいえ、我が家は二人。小さいフライパンを使ってもこんもり厚みのあるまん丸のオムレツを作るのは大変。
それに私はジャガイモはあまり好まない。で、これ、本当は中身はキャベツなのです。
だからこれは、ナンチャッテ・トルティージャ。(^0^)

だってキャベツのオムレツ好きなんだも~ん。

NOBさんが以前、キャベツ入りのオムライスを紹介されてから、私はすっかりキャベツ入りオムレツのファン。キャベツたっぷりいただけるし、なんといっても卵を増量できるのでうれしいのです。


【トルティージャ】 レシピ  ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:53 | 07_Dining | COM(7) | TB(0) |
2007.10.09

≪スペイン旅行≫Sevilla 2泊目②

■9月25日(火) 4日目(25日)②
Córdoba(コルドバ)へ 世界遺産 Mezquita(メスキータ大聖堂)を見に。

メスキータ内部。
Mezquita

Mezquita(メスキータ)とはイスラムで言うモスクのこと。
事実この聖堂は、イスラム教のモスクとして建てられた。

が、13世紀コルドバはキリスト教との支配下に置かれたために
カトリック教会として転用される。

Mezquita

786年に建設が始まり、その後、歴代の王によって増改築された世界最大級のモスク。
聖堂内に入ると、馬蹄形アーチに圧倒される。
美し輝く約850本のアーチの美しさは、気が遠くなるほどのインパクトがある。

Mezquita


ゴシック、ルネッサンス、バロック、イスラム文化、キリスト教、多くの歴史がここに集結し、共存融合していることを思うと、息苦しいほどの感激に体が引き締まる。
Mezquita


美しいのは大理石のアーチだけではない。
巨大な絵画、彫刻などが、壁から天井に至るまで施され、どれ一つを取ってもすばらしい。

Mezquita


【動画】 (1分16秒)音声あり


Posted at 21:12 | 07_Spain | COM(8) | TB(0) |
2007.10.09

庭でマリーゴールドを撮っていたら、蝶々がいっぱい。
でもAyeYaiは蝶々が嫌い。見るのも触るのもいや。

でも美しいものであることは認めるので、
「おお、いやだ、きゃー、いやだ。こっち来ないでー。」
と言いつつ、パチリ、ぱちり。

見たくないので、下に隠しました。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:06 | 07_Plant | COM(11) | TB(0) |
2007.10.08

≪スペイン旅行≫4日目 Sevilla 2泊目

■9月25日(火) 4日目①
AVEで Córdoba(コルドバ)へメスキータを見に。

高速列車AVEで45分、前日通り過ぎたコルドバへ戻る。
駅からは歩いてデパートCorte Inglés(コルトイングレス)で寄り道をしながら、
Mezquita(メスキータ=モスク・聖堂)へ向かう。
ちょっと遠いけれど、それもまた楽しい。
Córdoba

スペインてどうしてこんなに青い空が似合うのだろう。

水車小屋。
Córdoba 水車小屋

かつてアルカザールに水を供給するために建てられた大きな水車、
その後は長く粉挽きとしての役割を果たしたそうだ。

そしてPuente Romano(ロマノ橋)
Córdoba ロマノ橋


コルドバへ来た目的は、Mezquita(メスキータ)モスク。
Mezquita

敷地内に入ると、広場では若い人たちがダンスをしていた。 

AyeYaiはこういうのを見るのが大好き~ぃ。(^~^
Córdoba Bailar

手を叩いて歌う側と、強くタップを踏みながら踊る側に分かれ、ちょうどフラメンコのよう。
でもそれよりずっと軽快で、なんといっても若々しさが心地よい。

画像クリックで動画 (23秒) (音声有)


さていよいよメスキータ、大聖堂の中へ・・、と思ったけど、明日にしよう~っと。
今夜はここまで。 ごめんよ~、Rickey. (^0^)

Posted at 21:34 | 07_Spain | COM(6) | TB(0) |
2007.10.07

≪スペイン旅行≫ バルでタパス

今日はスペインのお料理と行きましょうか。

スペインではとにかく歩く歩く。
歩き疲れると、Bar(バル)と呼ばれる軽食のお店で休憩します。
Bar

Barでは、Tapas(タパス)と呼ばれる、お惣菜のようなものを
いろいろいただくことができます。

・Chopitos Fritos(チョピトス フリトス)ホタルイカの天ぷら
Chopitos Fritos


・Calamares Fritos(カラマレス フリトス)イカリングフライ
Calamares Fritos


・Boquirones Fritos(ボケロネス フリトス)イワシのフライ
Boquirones Fritos


天ぷらみたいじゃないの、って?
そうなんです。Tempulaとかなんとか書いてあるお店もありました。
軽く塩味がして、レモンやケチャップでいただきます。どれもおいしいのよ(^~^)。

・コロッケ Croqueta(クロケタ) 俵型の小さいコロッケ。
Croqueta

中身はお店によっていろいろ。私はえびのコロッケが気に入りました。

・Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス)ジャガイモ入り卵焼き
tortilla

朝食はどこへ行ってもこのジャガイモ入り玉子焼きが置いあります。


おまけのお惣菜・・・・・
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:48 | 07_Spain | COM(12) | TB(0) |
2007.10.06

≪スペイン旅行≫ 3日目 Madrid⇒Sevilla 

■9月24日(月) マドリッド⇒Sevillaへ。 長距離列車AVE

Madrid2泊のあとは、Sevilla(セビージャ)に移動。
朝の9時過ぎ、まだ陽の光が十分に入ってこないPlazaMayor(マヨール広場)。
Mayor

かつてはここで、王室行事や、闘牛、処刑なども大衆の前で行われたらしい。
ぐるりと四方をこの赤い木造建築が囲む。
Mayor

建物だけではなく、公園にも多くの美しい建造物がある。
Retiro

Jardines del Buen Retiro(レティロ公園)

Madrid

名残を惜しみながらMadridの街を離れ、

高速列車 AVEでSevillaへ向かう。
AVE 





ちょっとだけ動画 (22秒)



AVEはスペインのいわば新幹線。


Madrid -Córdoba  ⇒Sevillaまでの2時間半、ずっと窓の外を見っぱなしだった。
AVE Madrid -Sevilla

青い空、痩せた赤い土地がずっと続く。時折、規則正しく植えられた緑が景色を引き締める。
AVE Madrid -Sevilla

そんな人の住めないような砂漠化した荒野に ときおり思い出したかのようにポツンと小さな村落があう。こんなさみしい土地に暮らすようになった背景にはどんな背景があるのだろうなどと思いを馳せたりする。
(あいにく写真は撮れなかった。(><)
AVE Madrid -Sevilla

ただただ荒野が続く。

AVE Madrid -Sevilla

走っても走っても、この景色が続く。がちっとも飽きないから不思議だ。
Córdoba(コルドバ)駅が近づくころにようになると、ようやく人家がならぶ。
そしてホテルのあるSevillaへさらに進む。

■ Sevilla(セビージャ)

Sevillaの町は都会のMadridとは全く違って、ひなびた匂いがする。

荷物を下ろすと、Santa Cruz(サンタクルス)方面に足を向ける。
Sevillla

Sevillaの町は狭い。
Sevilla

そして白い。
Sevilla

道々には美しくタイルで飾った玄関をうかがえる。ここは確か、幼稚園の玄関。子供たちの声は日本もスペインも同じくかわいらしい。

⇒スペイン地図----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:36 | 07_Spain | COM(13) | TB(0) |
2007.10.05

≪スペイン旅行≫ 2日目 マドリッド2泊目

■9月23日(日) マドリッド散策、Rastro(のみの市)、Tablao

朝7時半に起きて、ホテルのバルコニーから町を見下ろす。
時計台は7時半を回っているというのに、空はまだ薄暗い。
ホテルのバルコニーから

そういえば前日は「La noche en blanco(白い夜)」というお祭り。いつになっても暗くならない不思議な夜だった。

朝9時、ようやく明るくなるのを待ってMadrid(マドリッド)の町の散策を始める。
朝のMadrid

私たちのホテルはPuerta del Sol(プエルタ デル ソル)、Madridの中心地にある。
数時間前まで陽気だった街は、清掃車も仕事を終え、静かな街に変わっていた。

毎日曜の朝、Latina地区で開かれる、Rastro(ラストロ:のみの市)を覗いてみる。
Rastro


*ここではスリに気をつけよう。うじゃうじゃスリがおります。

Plaza de Oriente(オリエンテ広場)にあるフェリペ4世の騎士像。
Plaza de Oriente


どこへ目を向けても、わくわくさせてくれる街だ。
madrid

アコーデオンのおじさんもお茶目できゃわいい。(^~^
アコーデオンのおじさん

こんなかわいく撮れてるのだったら、楽器ケースにコインを入れてくるんだった・・。
ごめんね、おじちゃん。

Catedral de la Almudena (アルムデナ宮殿)
Catedral de la Almudena


ライトアップされたアルムデナ宮殿。
La Almudena

どこもかしこも美しく感動的だ。この感動を伝えたくて、あっちにこっちにとカメラを向けシャッターを切ってきたけれど、こうして写真にしてみると、ちっともその感動が伝わらないのが残念。

ディナーはタクシーでTablao(タブラオ:フラメンコライブのあるお店)へ。

・・・・・・のお話は、また次の機会に。 (^0^)

Posted at 20:57 | 07_Spain | COM(9) | TB(0) |
2007.10.04

トンボ

いつもゲンキに飛び回っているRickeyが、疲労困憊らしい。

とんぼ

羽を休める暇もなく、疲れきってしまったのだろう。

「ぷちっと切れたら・・・」

なんて弱気になってる。
蜻蛉

見なさい、Rickeyさん、
ちびばす
なんざ、万年切れっぱなしだって南京町ぶ~らぶら生きてる。
トンボ

仕事でポカやったakkeだって、今夜あたり身体で詫びを入れていることだろう。
えらいねぇ、akke。

AyeYaiは?
AyeYaiは・・、ごめん、今夜は疲れたからもう寝るわ。おやすみ・・・ Zzzz

Posted at 20:58 | 07_Plant | COM(12) | TB(0) |
2007.10.04

NHKが映る!!

ちょっと聞いて聞いてっ。
うち、すごいんですっ。NHKが映るんです!!

カルフォルニアのchiblitsさんが、
「今日は大ご馳走だ」と大喜びして、なんのこたぁない、サンマと大根おろしをアップされていますが、
AyeYaiんちもそれに負けないくらいすごい。

なんてったってNHKが見られるんですから!

この土地に越してきて20数年、NHKを見ていなかったのです。
他の民放は見られるけれど、隣にある小山(神社)の木が邪魔をしてNHKがザーザーだったのです。
何度か電気屋さんやさんにも来てもらったけれど、映らない。

だからまともなテレビはうちにはありません。
TV付パソコン(XP)で朝のニュースを少し見るだけ。
それも、夏は15分もするとヒュ~ンと勝手にシャットダウンしてしまう。
キーボード抱えてPCを起動しなおしてようやくテレビをつけても、15分もするとまた、自動ヒュ~ン。

そんなわけで、ずっとNHKはおろか、テレビ自体見るのは年に数時間だったのです。
(NHK料金は20数年払ってきましたよ。さすがにバカバカしくなって1年ほど前に契約解除したばかりです。)

NHKだ!


で、このたび電気屋さんが2日間、苦労しながらようやく映るようにしてくれました。
(39,000円の出費)

今日からNHK見られるけれど、密告しないでちょ。



さあもうBlogなんかやってないで、NHK見よう~っと。

あ、・・・15分でシャットダウンするんだった・・・。
しょうがない、やっぱBlogかな・・・。


Posted at 14:05 | 07_Unclassified | COM(6) | TB(0) |
