--.--.--




2007.12.31

長期お休みをさせていただきます。



Blog "AyeYaiYai" の更新は

      当分の間おやすみさせていただきます。 












椿の花。4月撮影

ツバキ



これまで閲覧してくださったかた、コメントを寄せてくださったかた、励まし応援しつづけてくださった仲間のみなさん、ほんとうにありがとうございました。


またいつかお目にかかるかもしれません。(明日だったりして? 爆 ^0^;)

それまでごきげんよう、さようなら。
                                 
        
               
                                    感謝 AyeYai




Posted at 16:59 | 07_Unclassified | COM(66) |
2007.12.30

ごあいさつ

ブログを始めたのが今年(2007年)の1月3日。まもなく丸一年になります。

ガーベラ


古いカメラを引っ張り出してキッチンの小物たちを撮るようになり、春には花を撮り、虫を撮り、やがて作ったことのない料理にもたくさん挑戦するようになりました。

カメラを向けることで思わぬ美しさを発見することになりました。
緻密な花の構成に驚き、光や雨のしずくが醸し出す世界に胸を踊らせました。
日ごろ敬遠されるような虫たちにもかわいらしい表情を見つけ、また人懐こさすら感じ、
レンズを通して、小さなものたちへの感動が広がりました。

元来、広いもの大きいものよりも、身近な小さなものが好きな私です。
ブログを通じてカメラを持つことによって、周りは美しいものであふれていることに気付きました。

そして、こうして毎日楽しく更新を続けることができましたのは、訪問してくださる皆様のおかげです。ありがとうございました。
とりわけ、いつも訪問して、ボケ、ツッコミを入れてくださる仲間のみなさん、本当にありがとうございました。心から感謝しております。
みなさんの励ましがあったからこそ、どっぷりとブログに呆けた毎日を楽しむことができました。(笑)
充実したとてもよい1年となりました。


さて、来年ですが・・・、
ガーベラ


明日を持って最後の更新としたいと考えております。

とはいえ、身も心もブログに染まってしまったので、また舞い戻って来ないとも限りません。
終了となるのか、長期休業となるのか本人もわかりませんが、ともかく当分更新の見込み・予定はありません。・・たぶん。・・きっと。・・おそらく。・・かな。   (^0^;)
来年はブログから離れ、ほかの事に時間を割きたいと思っております。
どうかご理解くださいませ。

リンクを貼ってくださったみなさん、ごめん・・・。  m(_ _)m



                      


                             ガーベラ (兄嫁にもらった花束から)


Posted at 20:32 | 07_Plant | COM(18) | TB(0) |
2007.12.30

カリブロ ?

JAにやわらかいお餅を買いに行くと、見たこともないお野菜発見。
カリブロ

カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ? カリブロ とかいうらしい。
高くはない、200円。

お味は今夜検証。



これとは関係ないけれど、----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:05 | 07_Dining | COM(0) | TB(0) |
2007.12.29

スパイス  Lazy Susan

 スパイス。

Spice
私のお気に入り: Lazy Susan

Lazy Susan

 

これは6年ほど前、娘が買ってくれたもので、スパイスが16個セットになった、回転ラック。

おしゃれでとてもお気に入りなのですが、スパイスの使い方がわからない。(><)

Heroはスパイスを好まない人で、彼が使うのは唐辛子とわさびくらい。だからこのスパイスたちはなかなか出番がないのです。

 (写真 クリックで拡大)

▼ Oregano

▼ Rosemary

▼ Marjoram

▼ Bay Leaves

 Oregano

 Rosemary

 Marjoram

 Bay Leaves

オレガノ

ローズマリー

マジョラム

月桂樹ローリエ

トマト料理、オムレツ、ピザ、スープ、シチュー、鶏肉・マトン

臭みの強いラム(子羊)、キッド(子山羊)、鶏などの肉料理、魚料理

野菜料理、豆類の煮込み、鶏肉料理、ソーセージ、シチュー、スープ

スープ、シチュー、カレー、焼肉のたれ、ソース、ハム・ソセージ

 

▼ Parsley

▼ Savory

▼ Basil

▼ Caraway Seed

 Parsley

 Savory

 Basil

 Caraway Seed

パセリ

セイバリー

バジル/メボウキ

キャラウェイ

パセリ・ソース、タルタル・ソース、ビネグレット・ソース

ソーセージ、マトン、肉の詰めもの、スープ、サラダ、豆料理

魚料理、トマト料理、鶏肉料理、ミートパイ、バジリコスパゲッティ

パン、ケーキ、ビスケット、焼りんご、卵料理、チーズ、キャベツ料理

  

▼Pizza Seasoning

▼ Celery Salt

▼ Thyme

▼Italian Seasoning

 Pizzza Seasoning

 Celery Salt

 Thyme

 Itallian Seasoning

ピザ シーズニング

セロリ

タイム

イタリアンシーズニング

Oregano, Basil, Marjoram, Gran Garlic

ソース、スープ、ピクルス、野菜料理、魚料理、オイスター、シチュー

肉料理、魚料理、クラム・チャウダー、コロッケ、トマト料理、スープ

Basil, Oregano, Thyme, Rosemary, Marjoram, Garlic

  

▼ Crushed Mint

▼ Mustard Seed

▼ Coriander

▼ Dill Weed

 Crushed Mint

 Mastard Seed

 Coriander

 Dill

ミント

マスタード

コリアンダー

ディル

ラムやマトンなど羊肉料理用のミント・ソース、魚の詰めもの料理

おでん、カツ料理、納豆、しゅうまい、からしれんこん、肉料理、卵料理

肉類、卵、豆類の料理や、ビスケット、カステラ、クッキー、パン

ピクルス、パン、サラダ、パイ、スープ、肉料理、焼リンゴ、魚料理

使い方がわからないので、自分のために調べてみました。(S&Bスパイス&ハーブより

これらをふさわしくない使い方をすると、きっと変なものになるのでしょうね。日本の料理でいえば、からしをぬったお寿司とか、芋ようかんにごま油をかけたみたいな?  (><) 

Spices

いいでしょ、Lazy Susan。ムフフ (^~^)   賞味期限切れだけれど、けっこう使えます。 ・・わたしと同じ。(><)



Posted at 19:55 | 07_Dining | COM(7) | TB(0) |
2007.12.28

ツタの呼吸

花の乏しい冬は、蔦の緑がありがたい。
コップに差してキッチンの東の窓に置いて愛でる。

蔦


写真は、若い葉が競うように伸び出した4月初めの蔦。
太陽が昇り、にわかに水温が上昇すると、蔦は一斉に大きく深呼吸を始めた。


ぼこぼこっ・・

蔦

・・っと音が聞こえてきそうだ。


と、その前にこれから寒い冬と共にお正月がやってくるんだっけ・・・。

      .

Posted at 15:05 | 07_Plant | COM(16) | TB(0) |
2007.12.27

きんかんのケーキ

先日キンカンで砂糖漬けを作りました。
その時の金柑の皮と果肉を使ってのケーキを焼いてみました。

金柑パウンドケーキ


生地にも金柑のゼリー部分(果肉)を入れてあるので、しっとり濃厚な柑橘ケーキに仕上がりました。

金柑パウンド

まだゼリー部分とピールが余っているので、明日も作ろうかしら。

金柑ケーキ



----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:21 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
2007.12.26

中華饅 (肉まん)

この1週間で2回も作ってしまった、中華饅。
中華饅頭

お饅頭類は皮がぱさぱさして好きではないのですが、この中華まんはおいしい!
レシピはchiblitsさんのお料理サイトから。

肉まん

HBでパンを作るのとほぼ同じ手順で、最後の焼成を蒸し器に替えただけ。
パンを作ると思えば、さほど手間のかかるものでなかった。

中華饅

作りたてもおいしいですけれど、余ったものを冷凍しておいて、後日いただくのもまた美味しいです。
chiblitsさん、この皮、いけます!! ありがとう。 
子供たちが帰ってきたらまた作ります。(^^)v

【中華饅頭】 レシピ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:10 | 07_Dining | COM(12) | TB(0) |
2007.12.26

落葉

秋から冬へ。

春の新緑、秋の黄色と、目を楽しませてくれた葉っぱたちも

枯葉

栄養を受けた幹から別れ落ち、自らが大地の一部とならんとしている。

どんぐり

冬の寒空の下で、葉っぱたちは寄り添って温もりを蓄え小さな虫たちをやさしく包む。

donguri

そして、やがて自ら静かに土に還る。

前橋運動公園

私の好きな、前橋運動公園から。

Posted at 10:19 | 07_Plant | COM(4) | TB(0) |
2007.12.25

たまごボーロ

ここ数日の賑やかなテンプレートとお菓子の連続で、いささか食傷気味です。('、`;)
クリスマスの夜は心静かに過ごしましょう。

今日はやさしいお菓子、たまごボーロです。
たまごボーロ


実は、難病の苦しみと闘いながら毎日短歌をアップされているがんばりやさんのブログで
ボーロの絵を見つけたときから、ずっと作ってみたいと思っていたのです。

たまごボーロ

たまごボーロの雪だるま?

たまごボーロ

おや、ファミリーだったのですね。
なんと子沢山なママさんでしょう。

で、パパはどちら?----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:42 | 07_Dining | COM(10) | TB(0) |
2007.12.24

Christmas Eve

素敵なChristmass Eveをお過ごしですか?

X'mas
X'mas
X'mas
X'mas
X'mas
X'mas
X'mas
X'mas
X'mas

こうしてみると、よくもまあお菓子を作ったものです。
悔やまれるのは、娘や息子にケーキをあまり作ってあげなかったこと。

お友達を呼んだりするときは張り切りましたが、普段はスーパーのスナックでした。
もっとも、今Heroと二人だけになって時間の余裕があるからこんなことをしていられるのです。

もう大きくなってしまった子供たち、ごめんよ。今年はどんなEveを迎えているのかしら。
お友達と楽しいEveを迎えていますよう・・・・。  Merry Christmas・・

そして皆さんにも     MERRY CHRISTMAS!



Posted at 21:21 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.12.23

ブッシュドノエル   CSSジェネレータ

クリスマス用のにと、ド派手なテンプレートを使っていますが、これは
FC2ブログCSSジェネレータ2 で作ったオリジナルです。
背景や文字の色など、微妙な色の選択もできておもしろいです。

今月はお菓子をいっぱい作っていて、もういい加減うんざり・・・
するかと思ったのですが、これが飽きないのよねー。
第一、作ってはいるけれどほとんど食べてはいない。
ということで、今回は我が家用のケーキを作りました。
兄嫁にあげた苺ロールは外側にもクリームたっぷりでしたが、自分のは健康を気遣って外のクリーム無し。(爆) 
BushedNoel_Santas

一昨日の苺サンタのブログを見て、Heroが「知らないよー! 食べてないよー!」
と抗議するので、残りの苺でサンタ再び。
(でも生クリームの腰がなくて、フニャラケサンタになってしまった。)
BushedNoel_Strawberry

中はこんな感じ。
あしたのイヴにいただくつもりで作ったのですが、食べちゃいました。
Heroと二人で全部ぺろりと。(^^;

写真のブッシュドノエル:
ココアを入れたスポンジ生地を焼き、先日作った金柑のゼリー部分を塗って、
生クリーム、丸ごと苺を乗せてクルリ。
最後に粉糖「(泣かない粉糖」)を振りました。そばに転がっているのは、おなじみ小枝チョコ。
突き刺さっているチョコは、湯せんで溶かしたチョコをステンレスのトレイに散らして冷凍庫へ入れ、固まったらヘラで取り出します。

ヒイラギは食べられまへん。


Posted at 20:27 | 07_Dining | COM(10) | TB(0) |
2007.12.22

クリスマス クッキー

今日は寒い。雪になるのかしら・・。
クリスマスクッキー

毎日両親のところへ顔を出しに行っているが、実家は寒い。
天井が高く、しかも庭が見たいからとカーテンはいつも開いているので、エアコンを使っても寒いのだ。
クリスマスクッキー

父がノートPCを開いて洋画のDVDを入れ、ケーブルをテレビにつないだ。
DVDをテレビの大画面で見たいのでやり方を教えてくれという。

だいぶ前にその設定は教えてきたけれど、そんなのどうやったかもう忘れてしまった。
あれやこれやいじってようやくお役目が果たせた。
TVの大画面はバァちゃんが見て、PCの画面はジィちゃんが操作しながら洋画を見るらしい。

うちよりハイテク爺ちゃんなのでサポート役もタイヘンなのよ。 /(‘へ`;)
クリスマスクッキー


家に戻ってエアコンをつけると、すぐに暖かくなる。
小さい家の良さはコレよね。
クリスマスクッキー

Hero: 爺ちゃんちは寒いねー。
AyeYai: うん、天井は高いし
Hero: 大きい窓のカーテンはあけっぱなしだし、
AyeYai:(廊下も暖かくするために)ドアを開けてあるし、
Hero: 部屋は広いし、
AyeYai:これじゃ---

    これじゃ寒くてかわいそうよねー、と言おうとしたら、

Hero: これじゃ・・・長生きするよなー。(^~^;
AyeYai: ・・・、だねー。         (^0^;

軟弱者のわれわれは6畳間でぬくぬくしております。
クリスマスクッキー


≪クッキー レシピ≫----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:09 | 07_Dining | COM(9) | TB(1) |
2007.12.21

苺サンタ & クリームチーズのスモークサーモン巻き

苺サンタ。
いちごサンタ

先日NOBさんと奥様がかわいいクリスマスケーキを創られていたので、私も真似して苺サンタを作りました。
NOBさん、かわいいサンタさんを教えてくださってありがとう。


もうひとつ簡単な一皿。クリームチーズのスモークサーモン巻き。
クリームチーズのサモンロール


毎日よだれを垂らしながら物色に 励ましに来てくださるakkeさんのための特集でございます。題して、

【akkeにも作れる クリスマス ディッシュ~!】

では、レシピでございます。

≪いちごサンタ≫ 
① 苺を横半分にカットし、ホイップクリームを挟む。       以上です。

次に
≪クリームチーズのスモークサーモン ロール≫

① スモークサーモンにクリームチーズを乗せ、くるくる巻く。  以上です。
洋風ですけれど、わさび醤油でどうぞ。

ちなみに写真のクリームチーズは、例の牛乳で作る自家製クリームチーズです。
苺サンタ


akke特集でございました。(爆)


Posted at 20:37 | 07_Dining | COM(12) | TB(0) |
2007.12.20

薔薇の花二種

食べ物が続いたので、今日はバラの花2種。
バラ

・・・           
                   ・・・・・
rose

と薔薇をアップしてみたけれど、これに関連して書くことがない・・・。
どーしよう・・

ばら

こ、困ったぞ・・・

薔薇

え~ぃ、
          以上、終わり。('~`)/


Posted at 21:43 | 07_Plant | COM(16) | TB(0) |
2007.12.19

ジンジャーマン クッキー

クリスマスの準備は進んでいますか?
ジンジャーマンクッキー


数日前から焼いていたクリスマスのクッキー作りがようやく終わりました。
その中からジンジャーマンクッキーのレシピを紹介します。
ジンジャーマンクッキー

昨年もこのクッキーを作って、英会話の生ガイジンにあげたところ、ジンジャーパウダーではなく、生生姜がよかったのにといわれました。
そこで今年は、しょうがをたっぷりすって焼いたところ、Ho~~~~~~っ、いい香り~。
これがジンジャークッキーなのね~~と納得しました。
ジンジャーマンクッキー

今日、その生ガイジン氏にあげたところ、アメリカのおばあちゃんが作ったジンジャークッキーに近いって誉めてもらえました。(^^)v

≪ジンジャー クッキー レシピ≫
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:01 | 07_Dining | COM(12) | TB(0) |
2007.12.18

きんかん

キンカンというと、何をイメージします?

キンカンの砂糖漬け

虫刺され?!              じゃなくってぇーっ、
トランペットにトロンボーン?!    んーーっ、・・・、  
 
                          ま、いっか・・。

金柑


私は子供のころ、お祖父さんが作ってくれた金柑のジュース。
みかんのようなものが入った一升瓶の液体を飲んだ時のおいしかったこと。
今になってみれば、どうってことのないものなのですが、ジュースなんてものはなかったあの時代、金柑のお水は驚くほどおいしかったのです。

その金柑が手に入ったので、シロップ煮にしてみました。
金柑の砂糖漬け

私が参考にしたレシピでは、種を取るというのですが、種だけはとれず、
中の綿も一緒に出てきてしまって、ちょうど種を出したホウヅキのように中身はがらん胴になってしまいました。

キンカンの砂糖漬け


Hero:   これ、食べていい?
AyeYai: どうぞ。でも中身はないわよ。
Hero:  じゃぁHeroと同じだぁ。
AyeYai: そうね、同じね~。からっぽね~。
Hero:  共食いになっちゃう~。


≪金柑の砂糖漬け≫----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:28 | 07_Dining | COM(11) | TB(0) |
2007.12.17

苺のロールケーキ

私には兄嫁がいる。
彼女とはいわゆる、嫁と小姑の関係を二十数年続けている。
Wreath_Keiko

最近兄から貴重な情報を得た。
兄嫁は、甘いものを控るよう医者に言われているらしい。
   
ムッフッフ、チャンス到来。

私はある計画をたてていた。
実は、何を隠そう、私は兄嫁に殺意があるのだ。

そしてとうとう実行に移す日がきた。
苺のロールケーキ

甘い生クリームたっぷりの苺ロールケーキ。

今頃兄嫁は・・・ ムフフフ・・・

v(^~^)v(^~^)v(^~^)v(^~^)v(^~^)v(^~^)v(^~^)v(^~^)v----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:32 | 07_Dining | COM(13) | TB(0) |
2007.12.16

赤城山を背景に -2    ソフトクリーム

今年もあと2週間。
お掃除ははかどっていますか。今日は実家の掃除をしてきました。

母の周りにはお菓子の箱が山になっている。 
まさに山!

(こちらの山は先々週行った時の赤城。)(横画像)
大胡ぐりーんふらわー牧場


食べきれないほどあるというのに毎度、「菓子買ってきて。」という。
まだあるでしょうにというと、「お客様に同じものは出せないもん」だそうで、
封を開けては、次のお菓子へと渡り歩く。
余ったものはさっさとうちによこせばよいものを 母は欲張りだから
リスのようにみんな自分のそばにため込んでいく。

でも今日は大袋にごっそり没収してきましたよ。
おかげで母のベッド回りは、少~し片付いたかしら。

さあ略奪したお菓子で美味しいお茶タイム~!
と思いきやどれも激しく賞味期限切れ。
赤ふくの賞味期限くらいちっとも気にしないけれど、
3年、5年の賞味期限切れはさすがの私もいただけませんわ。

寒空の下のアイスクリーム。
大胡町花木農産物直売所のソフトクリーム

牧場に来たら寒くたってソフトクリームは食べなきゃぁ。

ソフトクリーム三兄弟in Spain。
Helados

AyeYaiはチョコミントで~す。      photo by our daughter.


もっと行く? スペインのアイス。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:37 | 07_Spain | COM(6) | TB(0) |
2007.12.15

形見分け

先日亡くなった叔母の四十九日法要でした。
膳

考え方も似ていて、波長が合う大好きな女性でした。

大島紬と帯

法要のあと、形見分けで私は大島紬と帯をいただきました。
好きだった叔母の、それも私の好きな大島の着物をいただけて
心おだやな良い日となりました。

大島紬と帯

しかしずらりと並んだ洋服や着物を見て、はたと思いました、
わたし、形見分けするものがなにも無い。

母も私に、「あんたは何もないねー。」って笑っている。

買わなくちゃ・・・?!

Posted at 19:04 | Family | COM(8) | TB(0) |
2007.12.15

まぐろの粕漬け (刺身)

昨日兄が、まぐろの粕漬けをおすそ分けしてくれた。
Heroが帰って来てから、お夕飯にいただこうと思ったけれど、
彼はどうせ軽井沢で美味しいもの食べてるんだ。
それに兄はきっと私に食べさせたくて分けてくれたんだ。

まぐろの粕漬け

というわけで、一人でみんな食べちまった。
おいすぃ~。(^~^)
昨夜コンサートから帰って来てからずっとお菓子を作っていて、
甘い匂いはもううんざりだったので、このしょっぱいおつまみがたまらない。
世の人たちはこういうときお酒が欲しいのでしょうね。


Posted at 01:00 | 07_Dining | COM(2) | TB(0) |
2007.12.14

Jazzコンサート

今日は両親のいつもの薬をいただきに、あっちのお医者、こっちのお医者。

眼科はいつものように女性のスタッフがいっぱい。十数人、いや二十人近くいるのかしら。
ピンクや黄色のカラフルな衣装を着た若い子たちをたくさん侍らせて、先生気持いいだろうな~。
Rickeyとどっちがいっぱい侍らせているかしら・・・。


今宵はJazzコンサートへお出かけしてきました。

Jazz

コンサートに行くときは、グリコのおまけに見たいにHeroが必ず付いてくる。
でも今日は会社の関係で軽井沢にお泊りですって。

それを聞いたとたん、私はキラリ~ン!
むふっ、誰と行こうかしら!!

Heroは、「行くのやめたら? チケット無駄にしていいよ。」

そうは行かないわよ、せっかくのこのチャンス、
一緒にデートしてくれるのはどちらの殿方かしらん・・ ムフフ~~~


Ami & Brian Nova Trio


兄だった・・ ちっ・・

Posted at 21:34 | 07_Music | COM(9) | TB(0) |
2007.12.13

銀杏

ぎんなん。
銀杏

銀杏と書いて、なんと読みます?
「ぎんなん」とタイプしても、「いちょう」とタイプしても「銀杏」 (^^;

ぎんなん

皆さんは銀杏はどうやって殻から出しています?
私はオイルを少し回してから袋に入れて、チン、
あるいはフライパンで炒ったりもしていますが、どれも手間がかかります。

破裂せず、簡単で、きれいに剥ける方法あったら教えてください。m(_ _ )m
茶碗蒸し



Posted at 20:56 | 07_Plant | COM(6) | TB(0) |
2007.12.13

Wreath

Wreath_Keiko


Posted at 20:55 | 07_Unclassified | COM(0) | TB(0) |
2007.12.12

クリスマス リース

クリスマスリース again。
Wreath_Keiko

でも、先日みたいに景子さんち(SWEET LINES)から盗んできた画像ではありませんよ。
今度はちゃんとうちのクリスマスリースです。

でも、似てるって? 景子さんのリースに。
Wreath_Keiko

ふふふ、そうなんです。実は景子さんからこんな素敵な贈り物が届いたのです。

大きな箱を開けると、ぷ~~んといい香り。
檜の香りが、ああ、なんて素敵なのでしょう。
そして、中にはこんな豪華なリースが入っていたのです。

もう感激で、このきれいなリースをどこへ飾ろうかしらと、あっちの壁に掛けたり、
こっちの壁に掛けたり。
置く場所によっても表情が変わるでしょ?

Wreath_Keiko

景子さん、素敵なリースをありがとう!!!




Posted at 21:49 | 07_Unclassified | COM(10) | TB(0) |
2007.12.12

銀杏 (いちょう) 

銀杏

昨日のガレット、お蕎麦のお菓子をさす時もあるし、形のことをいうこともあり、
ハッキリわからないので、調べてみました。

ガレットとは、円形状の平たいお菓子のことで、このような形に成形することを『ガレット状』にすると言います。フランス語で小石をガレ(galet)と言うことから、丸くて平たいパンケーキやお料理などを総称して、ガレットと呼んでいます。
一方、フランス・ブルターニュ地方では、ガレットは『そば粉のクレープ』を意味し、伝統料理の一つとして親しまれています。 (maggi用語辞典より

                                   ・・ですって。
銀杏_運動公園


私の好きな黄色に輝く銀杏の葉も、北風と一緒に舞い落ち、黄色の絨毯と化しています。
銀杏_運動公園



こちらは先ほどから雨になりました。
久しぶりに聞く、やわらかい雨音が心地よいです。







Posted at 19:07 | 07_Plant | COM(2) | TB(0) |
2007.12.11

わかさぎのガレット

ワカサギのガレット。
ワカサギのガレット

ちょっとおしゃれなお魚料理をと思って、ガレットにしてみました。

レシピはこちら、さと丸さんの『いわしのガレット』を応用させていただきました。
ワカサギのガレット

さと丸さんのレシピでは、イワシなのですが、ちょうど手に入ったのは小さなワカサギだったので、代用してみました。
容器から抜き取るのがうまくいかず、下の写真のように半分に分かれてしまった。
最初から浅い容器に入れて作ればよかった。


じぃちゃんはお醤油をかけて食べてた。
                        そう来ると思ったサ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:36 | 07_Dining | COM(9) | TB(0) |
2007.12.11

今更ながらの、Outbound Port 25 Blocking (OP25B)

私はプロバイダは YahooBBだが、群馬インターネットのPOPメールを使っている。
が、いつからだったかPOPメールが送信できなくなっている。
受信はできるが、送信ができない。
調べるのが面倒くさいので、そのまま放っておいたが、
やっと原因がわかったので、記しておきたい。

■症状: メール受信はできるが、メール送信ができなくなった。
■原因: プロバイダ(私の場合Yahoo)が、迷惑メール対策の強化として、
      OP25B を採用することになったため。

≪OP25B≫とは:
悪意のある顧客がスパムを送信したり、ウイルスメールが送信されることなどを防止するために、プロバイダ側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(TCPポートの25番)の送信をブロックする対策方法。

■解決方法: 
送信できなくなったメールのサブミッションポートを587に設定変更する。

メールソフト(私の場合、Outlook 2007)の設定変更の仕方

Outlook 
ツール> アカウントの設定>
        「電子メール」タブの送信できなくなったメールアカウントをWクリック
電子メールアカウントの変更> 詳細設定> 
インターネット電子メール設定 の「詳細設定」タブの 
    SMTPを 587 に変更して、OK.

587


今更ながらのサブミッションポート 587への変更の記事だが、
私のように送信できず困っている人もいるかもしれないので、ご参考までに。


明日爺ちゃんのメールも設定変更してあげよっと。

Posted at 20:34 | Computers | COM(4) | TB(0) |
2007.12.10

梅干し

いつもの産直に行くと、『天日干し』と書かれた美味しそうな梅干しが。
梅干し

むかし母が大きなざるにふっくらとした梅をのせて、天日干ししていたのを思い出します。
その香りのよいこと。赤いシソの葉をつまみ食いしましたっけ。

       


梅干し

は~~~、すっぱ・・。

Posted at 19:23 | 07_Dining | COM(8) | TB(0) |
2007.12.10

手作りの Christmas wreath

手作りのクリスマス リースはいかが?
keiko_wreath


きれいでしょ? 素敵でしょ? 素晴らしいでしょ? 上手でしょ?

ホホホ・・・。




黙っていれば景子さんちから盗んできたなんて、だれもわからない。(^0^)----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 09:26 | 07_Unclassified | COM(4) | TB(0) |
2007.12.09

かぶの葉っぱチャーハン

ロングドレスを履き、一流の音楽家とステージをご一緒させていただいたのは昨日の出来事。

さて、現実の世界にもどりましょうか。
一庶民、AyeYaiはカブが新鮮な葉っぱごと手に入ると、葉っぱを塩づけします。
これをチャーハンにするのが好き。

漬物チャーハン

カブの葉っぱと大豆にごまパラパラ。

我が家はあまり漬物を食べないので、少量買ってきても完食することがほとんどない。
なので、余り物はチャーハンになります。

漬物チャーハン

こちらはカブの葉っぱと豚肉で。


Posted at 20:47 | 07_Dining | COM(12) | TB(0) |
