--.--.--




2008.04.30

鈴蘭、雀の鉄砲、尺取虫

写真: 鈴蘭、雀の鉄砲、 尺取虫

ご存知、スズラン。
スズラン

葉っぱだけはたくさんあるのだけれど、花はなかなか表に顔を出してくれない。
そこがまたかわいらしい。

スズメノテッポウ

外出から戻ると、留守電が入っている。

ピ~、 「あー、悶縺룝퐤、깘?쇈궦ど、・・굠겍릪섊で、・・ちょっと 縺励∪縺。」

留守電が文字化け。なに言ってるかさっぱりわからん。
酔ッパーかもしれない。じゃRickeyかなぁ・・?(爆)

うちの電話はどこからかかってきたか番号表示されない。
めんどくさいから聞き返しもせずそのまま放っておいた。

シャクトリムシ い~~~っ、  

夕食後何度か繰り返して聞いてみると・・・
「あー、父さんだけど・・・きょうは・・具合悪いんで、・・・ちょっと寄ってくれないか」
と言っているらしい。

尺取り虫  よいっしょ~っ、

と、どこかの親父さんが間違えてかけてきたらしい。ロレツが回っていない。
これは脳の血管がどうにかなってしまった人のしゃべり方のように思う。

しゃくとりむし あ、どっこい

い、今頃は・・・・・。(><;) 
         すんません。番号わからないんです・・・。


Posted at 21:19 | 08_Others | COM(15) | TB(0) |
2008.04.29

更紗灯台 

写真: 更紗灯台 (Enkianthus campanulatus)
記事: 風変りな整形外科

実家にこんな花があるの知らなかった。
サラサドウダンというのだそうだ。
サラサドウダン


父が2,3日前に転んで腰を痛めた。
治るだろうと我慢してきたが、良くならないので医者へ行くことになった。
が、連休に入ってしまって、少々離れたところにある当番医に向かった。

ナビに導かれ、「○○整形外科」の看板までたどり着いた。が、医院が見つからない。
細い路地を入って、ようやく「○○整形外科駐車場」に来た。が、医院が見つからない。
仕方なく夫がケイタイで、「駐車場まで来ているがどこだかわからない」と医院に電話すると、
突き当りの汚い窓から看護士と白衣の先生が手まねきしてくれた。
サラサドウダン


うそぉ? ここが?

ゴミは山になっているわ、草はぼうぼうだわ、庭に二階に犬たちが「熱烈歓迎」モードで尻尾を振っている。車椅子を貸してくださいというと、無いからおんぶしてこい、って。ショック
仕方なく父には杖で歩いてもらって、なんとか胡散臭い玄関の前に立つ。

玄関のガラスは汚れたままで、「廃墟」の二文字が浮かんだ。
玄関に一歩足を踏み入れると、そこは胡散臭いだけではなかった。カビまで臭い。

うそでしょーー?! と思いつつも中に入ると、患者が二人ほどいて、一人は骨折の手当をしてもらったらしく、感謝の言葉を述べて帰って行った。
待合室には畳の一角があり、古びた座布団散らばっていた。

サラサドウダン


まもなく白衣を着た長身の先生が診察を始めてくれた。
立ち上がるように父に言って、その苦痛に顔を歪める様子を観察する。
先生は耳が遠いらしく、手を耳にあてて、やさしい顔で患者の話を聞いた。
背骨を叩き、骨折ではないらしいことを確かめ、棚から湿布を持ってきて父の腰に貼ってくれた。
バンド(サポーター)を巻いてくれて、しばらくは痛みは続くが、骨は大丈夫でしょうとの診断。

「薬はいらないよね?」と言われ、あわてて「出してください!」
「ほんとは飲まない方がいいんだけれどね。」と言って痛み止めの用意をしてくれた。
薬をを袋に入れながら「ほんとは薬は飲まないほうがいいんだけれどね。」ともう一度言いながら人懐こい顔で手渡してくれた。会計も先生直々。

お礼を述べて父を車に乗せたが、領収書をもらっていないことに気づき戻って受付で請求すると、
「手書きですけれどいいですか?」と、コクヨの領収書を一冊取り出して、金額を書き込んでくれた。

カビ臭い医院を後にすると、腰に手を当てた人たちが一人、二人と怪訝な顔をしながらその不思議な時空の中に吸い込まれて行った。
天道虫

けっこう、この先生、好きかも・・。



Posted at 20:22 | 08_Others | COM(26) | TB(0) |
2008.04.28

池の周りで生きる物たち

写真: 池の周りの植物たち

実家の庭には牡丹(ぼたん)の木があり、今年もたくさんの大輪の花が母の眼を楽しませた。
しかしそれももう終わり、咲き終わった牡丹を切り落とす作業を頼まれた。
名前知れず

鋏とカメラを持って庭に出ると、池の周りには名も知らない植物たちが忙しそうに息吹いている。
名前わからず

滝の落ちる湿地には、艶々とした緑でいっぱいだ。

滝の苔


牡丹の木は2,3本だが花の数は多い。43、44・・と数えながら、ふと池を見ると、
オタマジャクシが。  ♪  2.3匹? いや、2、30匹。 逃げてしまわないうちに写真を撮ろうとするも、水面の反射が強くてなかなか撮れない。
そのうちに目が慣れてきて、池の水を見ると、うわ~~、数えきれないほどのオタマジャクシが!

宮崎のはるちゃんちの虫博士くんが見たら、小躍りして喜びそう。(^0^)

おたまじゃくし

この子たちがみんな蛙になったらどうなっちゃうのかしら・・・

あっ!  いた!
カエル

不思議なもので、若いカエルであることがわかる。
どうしてわかるのかしら。どうしてかわいいのかしら。
                                     ケロッ・・・
  

Posted at 21:52 | 08_Others | COM(15) | TB(0) |
2008.04.27

藤の花、藤あんぱん

写真: 藤の花
記事: 藤あんパン


藤の花をイメージして
フジ

パンを作りました。

藤パン

雰囲気伝わるかしら・・?

藤あんパン

中は白餡です。

藤あんぱん


近くの神社に少しだけ藤があるので写真を撮りに行ったらすでに遅し。
いい写真も撮れずがっかり。

その代り、かわいい蜥蜴を発見。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:41 | 08_Others | COM(11) | TB(0) |
2008.04.26

娘に

写真: 振袖

ちょっとだけ昔(^^;)、私の成人式のために両親が買ってくれた振袖。

振袖

両親と呉服屋さんに行って、まっさきに目に入った黒地に緑の振袖。
母と一目惚れした着物である。
値が張ったので迷いに迷ったが、そこは父がかわいい娘のためにかっこいい所を見せてくれた。
振袖

今でもまったく飽きないあざやかなオレンジ色の帯。


そしてその25年後、両親と私を魅了したこの着物は、我が家の娘をも魅了した。
振袖

成人式に着てくれたのだ。

振袖


そしてこのたび、娘はもう一度この振袖を着たいという。
「着るのならこの着物がいい。」と。

振袖

両親へ: 誇れる着物をありがとう。

振袖

娘へ: 誇れる娘でありがとう。




Posted at 13:00 | Family | COM(7) | TB(0) |
2008.04.25

リンゴの花 / 明石焼き

写真: リンゴの花
料理: 明石焼き


リンゴの花

実家のリンゴの木。(たぶん)
リンゴの花



ふんわりホワホワ 明石焼き

昨日小麦粉のことを調べていたら、浮粉の料理として、「明石焼き」があることを知り、
早速作ってみました。参考にした明石焼き (こちらこちら
明石焼き

こんな感じでよいのかしら?
明石焼き

【今日作った明石焼き】
・小麦粉 カップ1
・浮粉  カップ1
・だし汁 カップ5
・卵   5個
・酒   小さじ1
・みりん 小さじ1
・タコ  適宜
・桜エビ 適宜

浸け汁(薄味のうどんの汁)、薬味(ネギ)
材料をよく混ぜ合わせ、たこ焼き器で焼き、アツアツの付け汁でいただきました。

明石焼き

タコの代わりにエビ入りも作ってみました。





Posted at 20:36 | 08_Others | COM(11) | TB(0) |
2008.04.24

ゴールドクレスト/ 小麦粉のこと


写真: ゴールドクレスト
記事: 小麦粉のこと

GoldCrest

ゴールドクレスト。

ゴールドクレスト
                                 手タレ。(^0^)

AyeYai 昨日は、小麦粉に水を入れ練りこむことで、粘着力と弾力のある「グルテン」が形成されることがわかった。

メモ  グルテンは、よく捏ねると薄い膜になり、でんぷん粒や空気を包み込みながら、網目で細い繊維状になる。焼成すると、グルテンの網目状組織は変性して固くなる。
パンを鉄筋コンクリートとするならば、グルテンが鉄筋で、でんぷんがコンクリート。
うどんもグルテンが大切な役割をはたしている。
しかしパンと違って、加える水の量が少なく、捏ね方も少ないので、グルテンの量は多くない。多すぎると硬いうどんになってしまう。

・強力粉:  タンパク質が多く、グルテンの強い硬質小麦粉使用。焼くと硬い仕上がりになる。
            ⇒ パン、パスタ、中華麺(準強力粉)
・中力粉:  (中間質小麦粉)
            ⇒ うどん、餃子の皮、お好み焼き、たこ焼き
・薄力粉:  グルテンの少ない軟質小麦粉。繊細な仕上がり。
            ⇒ 天ぷら、ケーキ、クッキー
・浮き粉:  グルテンを分離した残りのデンプン。透明感のある皮になる。
            ⇒ 海老餃子、明石焼き・・・・

海老餃子は作ったけれど、明石焼き?  何、それ?
玉子焼きのような、たこ焼きのような・・・?    作らにゃ! タコ買って来よ。
カンパニュラの種

ところで、 じゃ、片栗粉はどこに入るの、って?
No, no, no。片栗粉はカタクリの粉でできています。
(ただし、現在においてはカタクリは希少なので、ジャガイモのデンプンで作られています。) って。

Posted at 20:15 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
2008.04.23

梅花碇草 / グルテン

写真: 梅花碇草
記事: グルテン

バイカイカリソウ
  
梅花碇草(バイカイカリソウ)。メモっておいてよかった。どうしてもこの名前、覚えられない。(><)


ホームベーカリーでパンを作るようになって1年半。
レシピの言われるままに作っていますが、どうしてそうするのかがまるでわかっていない。
パンだけでない。毎日何かしら料理をしているけれど、まるで理屈がわからずにやっている。
少しずつその理屈を勉強して行ってみようと思います。
プチソフトフランス

最近柔らかいフランスパンが気に入って毎日作っているが、生地が柔らかくて扱いにくい。
どこに問題があるのかしら。捏ね方? 分量? 
グルテンが上手に作られていない? じゃ、グルテンて何?
と言うわけで、今日はグルテンを調べてみた。


メモ  グルテン て何?

・ 小麦粉には、70%のデンプンのほかに、6~15%のタンパク質が含まれている。
 ・ そのタンパク質の大部分は、「グリアジン」と「グルテニン」。
  ・ この「グリアジン(粘着性に富む)」と「グルテニン(弾性に富む)」は
    水を吸い込むと結合し、ゴムのように弾力のある「グルテン」になる。

・ 硬質小麦とよばれるたんぱく質の多い小麦から作った小麦は、グルテンが多く、
    腰の強い生地になる。  ⇒これが「強力粉」
・ 軟質小麦とよばれるたんぱく質の多い小麦から作った小麦粉が、「薄力粉」

プチコロフランスパン

ところで、 カイシャさんが昨日のコメントで、
「どういうわけかバゲットのような強力粉を食べると、無性に眠くなります、これ、ただ食べすぎかな?」
と呟いていたので、そりゃぁ食べ過ぎだべ~、と思ったのですが、念のため調べてみると・・・

引用 脳は、通常、睡眠状態と覚醒状態との間を行きつ戻りしています。
咀嚼には、脳の発達と活動を促進させる働きがあり、ガム等を咀嚼すると、覚醒の程度が高くなり、
エネルギー覚醒の状態になります。 って。

硬いパンを咀嚼することで、カイシャさんの脳味噌が一生懸命働き、あとは疲れちゃってお休みモードに入ろうとしているのですね。

Posted at 20:26 | 08_Others | COM(15) | TB(0) |
2008.04.22

ソフトフランスパン (低温発酵で)

写真: フランスパン 

今お気に入りのソフトフランスパン。
ソフトフランス



レシピ  ソフトフランスパン (低温発酵)

◎ バターを使わずにオリーブオイルを使っています。
     さらりと優しいパンになりました。
◎ 1次発酵は冷蔵庫で低温発酵しました。
     発酵に長い時間をかけることで熟成された味になるそうです。
 
【材料】
・強力粉   300g
・ドライイースト  3g
・砂糖      10g
・塩        5g
・牛乳      250cc
・オリーブ油   15cc

【HBで】
1 HBで捏ねて(15分)から発酵させずに取り出す。(捏ね時間短め)
  3重のビニル袋に入れ、8時間以上冷蔵庫で寝かせる。  
  (=1次発酵 2.5~3倍に膨れる)
2 取り出して軽くたたみ直し、冷えた生地を室温に戻す。
  (室温25~28度で放置できない場合は、発酵機能で20分くらい) 
3 分割する。軽くガス抜きをしてたたみ直し、ベンチタイム。(20分)
4 軽くガス抜きをし、成形。
5 乾かなよいようにして1時間強発酵。(=仕上げ発酵)
6 飾り粉を振り、クープ(切り込み)を入れ、200℃で20~25分焼成。


メモ  補足  
*1 低温発酵の場合、こねる時間は短めに。8時間~2,3日OK! 
   少し余裕を持ったビニル袋(3重くらい)に入れて、じっくり時間をかけて発酵させる。
   この間にイースト君は狭い袋の中でパンパンに膨れ、捏ねたのと同じ圧力がかかります。
*2 乾かないようにして、この時期、1時間放置しました。
*3 生地は水分が多いので、デロンとして扱いにくいです。(><;)   

パン作りはHBを買った1年半前からで、レシピに書いてあるままにしているだけです。
でも理屈を知らないので、どうしてこの材料を使うのか、どうしてこの時間なのか、温度なのか、
などわからないことだらけです。
これからは少しずつその理屈を知って行きたいと思います。
まず今日は「発酵」のことを少し理解してみました。

明太フランス

と言うわけで、今日も明太ソフトフランスパン。
明太フランス

と書きながら、今もソフトフランス作ってリング。

Posted at 13:38 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.04.22

ジュウニヒトエ、アカカタバミ

写真: 十二単、赤酢漿草

アカカタバミ
アカカタバミ

さあ、アカカタバミの活躍の季節になるわ。

ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ
十二単・・って・・、もう少し豪華な花を期待していたけれど・・。
ジュウニヒトエ



アカカタバミ


FC2の「絵文字エディタ」機能を使ってアイコンを作ってみました。

メモ  レシピ どーして  そっか! へ~ぇ   簡単に作れてちょいと面白いです。 AyeYai  
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 12:51 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.04.21

白山吹 / 明太ソフトフランス

写真: 白山吹、山吹

白い山吹。      ・・・やまぶきが白かったら「やまぶき色」はどしたらいいのよ・・。
白山吹

ヤマブキの花に似ているので、「シロヤマブキ」(white kerria)と言う名前らしいが、ヤマブキとは属が違うそうだ。

シロヤマブキ

シロヤマブキの花弁は4枚。葉は対生。
一方、ヤマブキの花弁は5枚(一重咲きのもの)。葉は互生

というわけでこちらは、山吹色のヤマブキ。なるほどこちらは花びらが5枚。
ヤマブキ



明太ソフトフランスパン / 低温発酵のソフトフランス

最近不思議と甘いものもバターも食べる気がない。
だから巷でバター不足と騒いでいてもちっとも気にならない。
先日明太ソフトフランスパンを作ったらめちゃくちゃ気に入ってしまった。
以来飽きもせずに毎日ソフトフランスを作っている。
生地はバターではなく、オリーブ油を使っているのでさっぱり軽やか~な感じ。

明太フランスパン。
明太フランス

細長く焼いたフランスパンを切って、明太マヨネーズを載せたり、
明太マヨフランス

クープに明太マヨネーズを挟んで焼いてみたり、
明太フランスパン

ゴマと一緒にフランスパンを焼成してから挟んだり。
明太マヨフランス

あしたもたぶん、ソフトフランスパンの話題。



Posted at 16:26 | 08_Others | COM(15) |
2008.04.20

あけび・通草・木通

写真: アケビ・通草・木通

通草・木通
名前のいわれはいろいろ説があるようでして。
あけび

果実が熟すと割れて「あくび」に似ているから「アケビ」になったとか・・
あるいは、果肉が見える事から「開け実」とか・・。
あるいはまた、(熟しても果実が割れないムベ(郁子)に対して、)「開け郁子」から来ているとか・・。
あけび

「木通」は漢名で、蔓に道管がある事からとか・・、
利尿作用があるところから「小水が通じる木」で「木通」になったとか・・・。
アケビ

実は薄甘い。
子供のころ、実を撮り出した皮に母がひき肉を詰めて揚げ物を作ってくれたような記憶がある。



母に祝儀袋を買ってくるように頼まれた。
結婚のお祝いをするので、蝶々結びじゃだめだからね、と言われた。蝶々結びはほどけてしまうから、結婚のお祝いには使ってはいけない。ほどけないようにキュッと結んである方を買ってきて。って。
へぇ、そうなんだ。
それで仏袋はキュッと結んであるのね・・・。(  ;)
水引
■ 「結び切り」(図左)
二度とあってはならない結婚祝い、弔事、病気見舞い、災害見舞いなどに使います。
■ 「蝶結び」(図右)
何度あってもいいお祝い事や一般贈答に使います。
水引の本数は、災害見舞いやご祝儀(チップ)には五本。少していねいな贈りものには七本を使うことも。結婚に関するお祝いは十本を使います。(資料


s-orikaeshi.jpg
← お祝袋用のたたみ方。

折り返しは、上側を畳んでから下側を持ち上げる。
逆ににすると仏袋になってしまう。




Posted at 19:20 | 08_Others | COM(18) | TB(0) |
2008.04.19

野生のポピー / 8歳の少女が訴える

ニュースから: An 8-year-old girl who was forced to marry
今日の写真:  野生のポピー


30歳の男との結婚を親に強いられ、肉体的・性的虐待を受けたとして、イエメンの8歳の少女が裁判に訴えた。
clipped from yementimes.com
Nujood Ali
Nujood Ali, an 8-year-old girl who was forced to marry
Nujood went to Sana’a West Court on April 2 and demanded that the judge grant a divorce between her and her 30-year-old husband, who had physically and sexually abused her for two months. She also filed a case against her father, who married her off to Thamer. Judge Muhammed Al-Qadhi was sympathetic and ordered both husband and father to be kept in custody; however, the latter was released later on health grounds.
However, neither the husband nor the father have legally committed any crime, according to Yemeni law.
The Yemeni Parliament, through its Evaluation and Jurisprudence Committee, rejected a request to amend the personal status law presented by the Women’s National Committee (WNC).
“Not only is it not Islamic, it is even inhuman to subject our girls to such an experience. We must continue to fight for the sake of a better future for our daughters,” said Rashida Al-Hamadani, chairperson of the WNC.
 blog it

裁判では婚姻解消を命じたそうであるが、イエメンではこうした幼い少女が結婚を強要され苦痛を受けるケースは非常に多いのだそうだ。
虐げられる子供たちのニュースは実につらい。


野生のポピー

名前がわからないので、とりあえず、野生のポピー、ということで。

野生のポピー

我が家は全員、朝シャワー派。
数か月前だっただろうか、夫のHeroががシャワーから出てきて、
「頭洗ったかどうか忘れて、体洗ってからまた頭洗ったよ。そろそろヤバイかなぁ?」
うん、やばいかも。
野生のポピー

ところが最近、私も2回続けて私も忘れた。
たいていはシャンプーが先なのだけれど、わからなくなって体を洗った後にシャンプーしてみた。が、
やっぱりシャンプーしてあったみたい。
野生のポピー

出て来てからHeroに言った。
「ねえ、シャンプーしたかどうか忘れるって言ってたでしょ? 私も最近忘れるの。」
Hero、「言ったことないよ、そんなこと。(^0^) そんなの忘れるなんて、ヤバイんじゃない?
石鹸流すのを忘れて出てくることはあるけど。」

かなりヤバイ・・・。
野生のポピー

ま、カイシャさんも お母さんの補聴器検査の為に大学病院まで行って、補聴器持って行くの忘れてるんだから。彼女よりはマシかな。(爆)
あ、カイシャさん、ちゃんとお母さんを持って帰って来たかしら・・・・。



Posted at 20:52 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.04.18

山葵

写真: 山葵
ニュースから: クロックスを履いての事故

人気の樹脂サンダル、クロックスを履いた子供がエスカレータなどに巻き込まれ怪我をする事故が相次いでいるとのこと。
製品評価技術基盤機構によれば、樹脂製のサンダルは、エスカレーターの種類によって差はあるものの、実験した11点のうち9点がエスカレーターの透き間に巻き込まれ、あわせて2640回行った実験では全体の5.1%に当たる134回巻き込まれたという。
樹脂製のサンダルは、ほかの履物と比べて柔らかさや伸びやすさ、摩擦力などがすべて高いことが、挟まれやすい特性となるらしい。(記事
気をつけましょう。

さて、この花、ご存知ですか。
わさび

これは、「山葵」です。

読めないって? じゃこれを見ればわかるでしょう。
米粉クッキー

よけいわからないって?
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:29 | 08_Others | COM(10) | TB(0) |
2008.04.17

勿忘草

写真: 忘れな草

 「忘れなぐさ」   深尾須磨子・作 

忘れなの花のことばよ
ワスレナグサ

きよらな真心を
君に捧げ 忘れなと
いつまでも 忘れなと

わすれなぐさ

ああ やさしい花のことば


   胸に秘めた花よ
   空の陰を映す
   花の色よ

忘れなの花のことばよ
わすれな草

み空の色にかおる
花に寄せて 忘れなと
君に贈る わが想い
忘れな草

ああ やさしい花のことば

ワスレナグサ



                                    
 深尾須磨子
 兵庫県氷上郡出身の女流詩人。1888~1974 (明治21年昭和48年)

Posted at 21:30 | 08_Others | COM(16) | TB(0) |
2008.04.16

ユキノシタ

ユキノシタ

ユキノシタ (?)
アジアンタム

ユキノシタの隙間から顔をだすアジアンタム
ユキノシタ


しばらくの間、写真のみの掲載とします。

Posted at 20:07 | 08_Others | COM(20) | TB(0) |
2008.04.15

カロライナ ジャスミン、 Carolina Jasmine

英語: Carolina Jasmine
写真: カロライナ ジャスミン、サクラ


Carollina Jasmine, Yellow Jasmine

All parts of this popular tall, woody evergreen vine are poisonous. Symptoms: Profuse sweating, muscular weakness, shallow breathing, depression, convulsions and paralysis. Can be fatal. The leaves, flowers and roots can cause dermatitis.
  source

 
カロライナジャスミン

カロライナ・ジャスミン(イエロー・ジャスミンともいう)は、ツル性の常緑植物。
発汗、筋肉の脱力、呼吸困難、憂鬱、痙攣、マヒ、などで、致命的になることもある。
葉、花、根から皮膚炎を引き起こすこともある。


カロライナ・ジャスミン、サクラ

我が家のフェンスで黄色い花をいっぱい咲かせたカロライナ ジャスミン。
3,4年前に買ってきたときは、きれいに黄色い花をたくさん咲かせていたが、花の後庭に下ろしたのが悪いのかなんなのか、翌年咲かない。去年の12月だったか、つぼみをいくつか持ったので、咲くか咲くかと見るたびに期待していたが、いつになっても咲かない。しかしようやく数日前から開花した。
Carolina Jasmine

ようやく開花したついでに調べてみると、毒性があることがわかった。
あまり知られていないようだが、ジャスミンは毒性があるそうだ。それもかなり強い。
「ジャスミン」という名前が、「ジャスミン・ティー」と関係あると思われ、お茶にして飲み、入院したという情報もある。

どうぞみなさんもお気を付けください。
とくに小さいお子さんが間違って口にしないよう注意してください。


こちらはおまけ。
先日と同じサクラです。
s-P4128442.jpg

さくら

sakura

さくら
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:03 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.04.14

芝桜、苺の花 / Monday child is fair of face/ Outlook2007 添付を削除されるトラブル

英語: Rhythm (Mother goose)
写真: シバザクラ、イチゴ

もう16年も前、私が購読していたNHKラジオ「上級・基礎英語」のテキストから。
リズム練習。 4拍子のマザーグースです。

Monday child is fair of face
Tuesday's child is full of grace,
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go,
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for his living,
And the child that is born on the Sabbath day,
Is bonny and blithe, and good and gay.

しばざくら
             AyeYaiには珍しい真正面からの写真。 

月曜の子供はきれなお顔
火曜の子供は優雅さあふれ
水曜の子供は悲しみいっぱい
木曜の子供は遠くへ行った
金曜の子供は愛して与えて
土曜の子供は働きもの、そして
日曜の子供は美しく賢く、陽気な子
シバザクラ

我が家の植物はみんなちょん切られてカッコ悪いものばかりだけれど、芝桜だけは毎年たくさん咲いてくれる。毎年楽しみにしている花の一つ。

夫が熱を入れている苺の花が咲いて、実ができる日も近いようだ。
今年も苺のお菓子いっぱい食べられそう!
苺ちゃん



Outlook2007 添付ファイルを送れないトラブル

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:29 | 08_Others | COM(8) | TB(0) |
2008.04.13

ころころポテト、オランダミミナグサ/ はなせんせ

英語: 今日も安息日
写真: オランダミミナグサ、ころころポテト


オランダミミナグサ。こんな雑草までよく知っているでしょ? (^、^)
オランダミミナグサ

実は名前が皆目わからないので、 ≪はなせんせ≫ というサイトで教えてもらいました。
花の写真を撮って投稿すると、誰かしら知っている人が教えてくれるというものです。
この草の名前を知りたくて、私も今日登録したところ、さっそく「オランダミミナグサ」という答えのコメントをいただきました。

《じゃがころりん》
ポテトボール


ジャガイモ 大3(300gくらい) は皮つきのまま茹でて(or チン)、皮をはずす。
熱いうちにマッシュして、

・牛乳    大匙3
・片栗粉  大匙3
・塩     小さじ1/3

を入れて箸4本で手早く混ぜる。
手でころころに丸める。(100gで5くらいのボールになります。)
フライパンに多めの油(1cm弱位)を熱し、そっと転がしながら焦がします。

ころころポテト


今回は、
・パルメザンチーズ入りと
・すりゴマを混ぜ、さらに丸めた後すりごまをまぶしたもの   を作りました。

コロポテ




夫が風邪が抜けないらしく、布団の中でごろごろしている。
帝王、Rickeyさんには負けるけれど、ハーレム作ってご満悦の様子。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 18:12 | 08_Others | COM(10) | TB(0) |
2008.04.12

さくら、カイドウ、薩摩揚げ

英語: 安息日 (^^;)
写真: サクラ、カイドウ(海棠)


庭のサクラ。
サクラ

我が家には桜の木がなんと5本あるらしい。(桜と桃の区別がよくわからない。^^;)
と言うと、大きな庭のように聞こえるかもしれないけれど、まったくそんなことない。

存在の目的はサクランボ。実がなる木だけが欲しいという夫が、4,5年前苗を植えたのだが、
さてさていつになったら収穫できることやら。
サクラ

なんというサクラなのかしら。つぼみがかわいらしく、カイドウかと思ったけれど、咲いた花を見るとそうではないらしい。  ヤマザクラかしら? どなたかご存じの人は教えてくださいな。

こちらが実家の、カイドウ(海棠)
カイドウ(海棠)


初めて薩摩揚げを作った。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:03 | 08_Others | COM(6) | TB(0) |
2008.04.11

庭桜、紫芋のプリン  / All's well that ends well.

英語: All's well that ends well. 終わりよければすべてよし
写真: 庭桜、プリン


■ All's Well That Ends Well

"All's Well That Ends Well " is a play by William Shakespeare, originally classified as a comedy, though now often counted as one of his problem plays, so-called because they cannot be easily classified as tragedy or comedy.
庭桜

□ 終わりよければすべてよし    (シェイクスピアの戯曲。1603年)

シェークスピアの作品で喜劇に分類される。が、喜劇とも悲劇とも言えぬ問題作として扱われる。


 庭桜、むらさきいものプリン

実家のニワザクラ。
子供のころは、ポワポワにたくさん咲くこの真っ白な花がかわいくて、両手の中にふんわりと抱えてみたものだ。
が、今は違う。今の私は、咲く前のこの初々しい「ピンク」がかわいいと思う。
(あれ? この間はライラックの「白」が好きと言ったばかりなのに。爆)
綺麗に撮れたと思っていたのにPCで見ると、良いのがない。光がうまく捕らえられなかった。ごめんね、ニワザクラちゃん。
もう一度撮り直したいように思うが、もう遅い。1日で花たちの様子は変わってしまう。
短い期間だからこそ、あのピンクのつぼみを見ていたいと思ったのかもしれない。


紫芋
紫芋。


きのうチューリップを作ろうとしてマッシュした紫芋のペースト。
これを使って何ができるだろう?

・・・
そうだ、プリンにしよう。
プリンならかぼちゃのプリンもあるので、きっとラベンダー色のきれいなプリンになるだろう・・・

と思いつつ、卵液にペーストを入れた・・・


入れた瞬間に後悔した。だめだこりゃ。
牛乳と混じって、セメントのような色になってしまった。(><)
とてもお菓子に使えない、うれしくない色。

でも食べてみると、ムフフ、おいしいのよ、これが。
包丁を入れた断面はかぼちゃのプリンよりはるかに滑らかで綺麗だ。
飾り用のペーストを残してあるので、それを乗っけてアップしちゃおうか。

プリン

よっしゃ。問題なし。(^0^)v
というわけで、 All's well that ends well.


Posted at 20:55 | 08_Others | COM(14) | TB(0) |
2008.04.10

チューリップ /Riddle

英語: Riddle/Quiz
写真: チューリップ


今日も引っかかってみる?
■ Mary's father has 4 children;
  three are named Nana, Nene, and Nini. So what is is the 4th child's name?

チューリップ
□ メアリーの父には4人の子供がいる。
   その子たちの名前は、NANA, NENE, NINI。 では4人目の名前は何だと思う?


チューリップ

もう何年も前、庭がチューリップでいっぱいになったことがある。買ってきた3個の球根から毎年増えて増えて、庭中チューリップが咲いた。
でも今はこの子たちだけ。

tulip

若いころは、チューリップやアジサイは新種の華やかなものが好きだったけれど、今はシンプルなものを好むようになった。ふつうの、ごく普通の黄色いチューリップがかわいい・・・。

チューリップ

と言ったばかりなのに・・・ラベンダー色のチューリップ・・・

むらさきいも

・・・・にはならなかった。花びらの巻き方を間違った。(><)
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:06 | 08_Others | COM(8) | TB(0) |
2008.04.09

ノースポール、/優柔不断

英語: 優柔不断
写真: ノースポール


[優柔不断]
dithering / effeminacy / indecision / indecisiveness / infirmity of purpose / irresolution / procrastination / shilly-shally / wishy-washiness
[優柔不断な]
chinless / indecisive / infirm / irresolute / pendulous / weak-minded / wiggle-waggle / wishy-washy
northpole


AB型のAyeYai。ご多分に洩れず優柔不断で、今日の写真がまだ決まらない。
毎日咲き始めの初々しいツボミアップしたいのにどの子にしたらいいか決まらない。
悩んだ挙句、ずっと前から咲きっぱなしのノースポールにした。

northpole


ついでに英語で優柔不断てなんていうのかしら、って調べると、こんなにある。

northpole


あー、ますます優柔不断・・・。(><)               今夜は早く寝るっきゃない。







Posted at 22:21 | 08_Others | COM(6) | TB(0) |
2008.04.08

滴、ヒマラヤユキノシタ、ライラック、Saying, Riddle

英語: Proverb/Saying
写真: ヒマラヤユキノシタ、 ライラック


■ A drop in the ocean. (drop in the bucket)
■ A pot of milk is ruined by a drop of poison


Lilac

□ 大海の一滴 / 焼け石に水  
□ ポット一杯のミルクは、一滴の毒でダメになる。 / 九仞の功を一簣に虧く


滴(drop)を使ったProverb/sayingを探してみた。
"A pot of milk is ruined by a drop of poison."は、「九仞の功を一簣に虧く」とも解するのを見つけたが、日本語の方が難しい。(笑)

「九仞(きゅうじん)の功(こう)を一簣(いっき)に虧(か)く」
仞は中国の周代の尺で、非常に高いことを表す。
非常に高い築山をきずくときに、最後にたった簣(もっこ)一杯の土が足りないだけでも完成しない意から)長い間の努力も最後のほんのちょっとの手違いから失敗に終わってしまうことのたとえ。

ついでにRiddleをひとつ。
■ How many bricks does it take to complete a seven-story building made of brick?
   (7階建てのビル建築を完成させるには、あと何個のレンガが必要?)


雨・・・滴・・・Drop

朝雨の中、庭の花たちを撮ってみて雨の似合う花とそうでない花があることに気がついた。

ヒマラヤユキノシタ

最初の花はライラック。紫という色は好きだけれど、花は白がいい。ライラックの白がスキ。
2枚目はヒマラヤユキノシタ。


Riddleのこたえ----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:49 | 08_Others | COM(13) | TB(0) |
2008.04.07

花蘇芳、新芽/ Noah's ark

英語: Noah
写真: 桜の新芽、花蘇芳(ハナズオウ)


■ Noah: in the Bible, a Hebrew patriarch who, at God's command, built a ship and saved himself, his family, and a pair of every kind of animal from the Flood

桜の新芽

patriarch :家長、創始者、年長者
⇒ 聖書によると、ヘブライ人の家長ノアは神のお告げにより、自分とその家族、そしてあらゆる動物のつがいを乗せ、洪水から免れた。

は有名なお話。

で昨日のクイズの答え:
方舟に乗せたのは、モーゼではなくて、ノアさんでした。(^0^) だからゼロ。


桜の新芽、花蘇芳
昨年の8月、たくさんの樹液を流して泣いていた桜の木。
なにも治療をしてもらえなくとも今年もがんばって生きている。
今年も新芽が出てきた。


一方こちらは、実家の庭の花蘇芳(ハナズオウ)。
花蘇芳

幹から直接花が咲かせる変わり者。
花蘇芳

色といい、そのスタイルといい、あんまりシュミじゃないわ・・。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 23:00 | 08_Others | COM(6) | TB(0) |
2008.04.06

桃の花/ C.Heston dies

英語: from washingtonpost.com
写真: 桃の花、葛和菓子


Charlton Heston

Actor, Activist Charlton Heston Dies at 83
One of the most prominent and politically active stars of his era, he won 1959 best actor Oscar for "Ben-Hur," and portrayed Moses and other heroic figures. (Photo: Time & Life Pictures)

チャールトン・ヘストン氏が亡くなった。83歳。
1959年、「ベン・ハー」でオスカーを受賞しているほか、「十戒」のモーゼなど多くの英雄的役を演じている。

チャールトンヘストンというと、私は「猿の惑星」と、ライフル協会のことがまず浮かびます。
モーゼを思い起こされる人も多いかもしれませんね。
そこでクイズをひとつ。

■ How many animals did Moses take on the ark?

桃

⇒ モーゼは何頭の動物を方舟に乗せましたか?   (' 3 `)



桃の花/ なんちゃって葛桜

まさに桃色の桃の花。我が家の庭の桃は、今頃咲いています。昨日が満開だったでしょうか。
桜ときたら、まだ咲いていない。桃

去年はこの木からたくさんの桃が採れました。桃の種を食べる虫も、実を食べるカブトムシも大収穫。(><) 虫たちのお残りの桃の山に追われる毎日でしたっけ。
願わくば今年は虫のいない桃が食べたい。

昨日のコメントで、ヴィヴィアンさんが、「くず桜」食べた~いとおっしゃるので、即、今日のお遊びが決まりました。
くず桜

ちょうど小さい紫芋が1本残っていたので、白餡と合わせて、こんな感じ。
葛饅頭

初めてなのでへたっぴなのは勘弁してもらいましょう。
ヴィヴィアンさん、はーい、くず桜。

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:59 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.04.05

カンパニュラ  /Riddle

英語 Riddle/Quiz
写真 カンパニュラ・メリー・ベル


月の日数を覚えるとき、日本には良い覚え方がありますね。
ご存知、”西向くサムライ”  英語圏の人たちはどうやって覚えるのかしら。
では英語の問題行きます。

■ A year has 12 months and 7 months have 31 days; how many months have 30 ?

Campanura Merry Bell

⇒ 1年には12個の月があり、7つの月には31日あります。ではいくつの月が30日ありますか?


Campanura Merry Bell

昨日のクイズの答え:
The answer is...........NINE!
だから all but 9 (9頭を除いてすべて)が死んでしまったと言ったでしょ。(爆)

今日のクイズの答え・・・は、誰かがコメントで答えてくれることに期待しましょう。

Campanura Merry Bell


先日、浮粉で作った海老蒸餃子の副産物。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:18 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
2008.04.04

明太ポテト /quiz

英語: Riddle/Quiz
写真: 明太子入りポテトサラダ

今日の英語の問題。
答えがすぐにわかる人と、そうでない人と別れる問題かもしれません。
後者の人は、紙と鉛筆を使っても良いので、がんばって考えてください、akkeちゃん。(爆)

■ A farmer had ten black sheep and seven for white. And all but nine died.
How many are left?

ボケとアリ

⇒ 農夫が黒いヒツジを10頭、白いヒツジを7頭持っていましたが、9頭を除いてすべて死んでしまいました。
さあ、何頭残っているでしょうか?

できれば暗算で行こう~!


明太ポテマッシュ

明太ポテト


明太子を入れたマッシュドポテト。美味しいです。

ジャガイモをマッシュして、熱いうちにサラダ油を少し入れて混ぜます。
砂糖をほんの少し入れて、牛乳も加えて柔らかいポテトにします。
(なめらかな方が好きな方は裏ごししてください。)
粗熱が冷めたらマヨネーズを少し入れて全体クリーム状のポテトサラダにします。
最後にほぐした明太子を入れて、さっと和えます。(混ぜすぎるときれいな色が無くなります。)

簡単お勧めポテトです。


Posted at 20:08 | 08_Others | COM(14) | TB(0) |
2008.04.03

Leona Lewis

英語: Leona Lewis
写真: Leona Lewis

Leona Lewis
Leona Louise Lewis
 (レオナ・ルイス)


1985年4月3日、ガイアナ系アフロ・カリビアンの両親を持つロンドン生まれ。
イギリスのオーディション番組、X-Factorで優勝した実力派singer-songwriter.
2006年12月にリリースされたデビューシングル”A Moment Like This” は、たった30分でなんと50,000件ダウンロードされたという。

日本でもついに国内盤として4月23日デビューする。




Leona Lewis born April 3 1985 今日がお誕生日!


Leona Lewis私が好きな音楽は、Mariah Carey、Whitney Houstonあたり。
その彼女たちを追うように現れたのがイギリスのレオナ・ルイス。
初めて彼女のビデオ見たときは、濃い化粧で私の好みではなかったけれど、オーディション番組の様子や、オフィシャルサイトの彼女を見ると、清楚でかわいらしい。
上記二人の先輩歌姫のまねじゃないかと思うほど、歌い方が似ていて残念に感じたが、上手であることも確か。
これから恋をし、経験を積み、さらに歌に磨きをかけていくであろうレオナ・ルイスが非常に楽しみだ。

もしよかったらどうぞ。
Yahoo LAUNCH (4'18'')

Leona Louise Lewis Official site 
こちらでビデオが複数見られます。

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:41 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.04.02

エビ蒸餃子 /Recepi: Shrimp Dumplings

英語: Recipe Shrimp Dumplings
写真: エビ蒸し餃子


こちら英語のレシピサイト(ANYRECIPE)で美味しそうなShrimp Dumplings(エビ蒸餃子)を見つけたので、私も作りました。

蝦餃

Shrimp Dumplings

1. In a medium bowl. combine the wheat starch, tapioca flour, if using, and salt. Add the boiling water and the oil and stir with chopsticks or a wooden spoon. While the dough is still very hot, turn it out onto a board dusted with wheat starch.

2. Knead until smooth, adding a little more wheat starch if necessary. The dough should be soft but not sticky.

3. Divide the dough into 4. Use your palms to roll each portion into an 8-inch cylinder. For this recipe, cut each cylinder into 8 pieces. Cover with plastic to keep moist while you flatten each piece.
    more..... go to Shrimp Dumplings


まずはこれを和訳します・・・

えび蒸し餃子の作り方
1.中サイズのボールに小麦澱粉 150グラム、タピオカ澱粉 30グラム(無い時は片栗粉で代用する)、塩 小さじ1/2を混ぜ合わせる。そこに熱湯 225ccと、サラダオイル 小さじ1を入れ、手早くヘラで混ぜ、熱いうちに粉をふった台に出す。

2.熱いうちにすばやくお餅のように表面がスムーズで、触った時軟らかく、指にくっつかない状態になるまで、捏ねる。

3.4つに分割し、それぞれ20cm(8 inch) の棒状になるまで手のひらで伸ばす。それをさらに8つに分割して、乾燥しないように、ラップで覆う。 トータルで32個分の皮。 
    
                            つづく・・・・・
エビ蒸餃子の皮

・・・な~んちって。このサイト、実は日本語もあるのです。コピペしましたぁ。(爆) 
そしてさらに実は、二つともchiblitsさんのお料理サイトです。飲茶集(日本語レシピ)


浮き粉で作るえび蒸し餃子

「浮き粉」という粉を使って作ります。浮き粉は手に入れにくい粉なので、私は楽天ショップで購入しました。

浮粉


わたしが最初にこの浮き粉を使ったのはニラ饅で、透明感のあるものに仕上がりました。

Ha Gow

浮粉を使った生地は、強力粉で作る普通の餃子の皮と違って、延びが悪く扱いにくいです。
でも白い生地に包んで火を通し、透明に仕上がったものを見ると、感激で小躍りしてしまいそうです。(ノ´∀`)ノ
えび蒸餃子

chiblitsさん、ごちそうさま。お気に入りのレシピの一つです。



Posted at 19:39 | 08_Others | COM(15) | TB(0) |
