--.--.--




2008.04.07

花蘇芳、新芽/ Noah's ark

英語: Noah
写真: 桜の新芽、花蘇芳(ハナズオウ)


■ Noah: in the Bible, a Hebrew patriarch who, at God's command, built a ship and saved himself, his family, and a pair of every kind of animal from the Flood

桜の新芽

patriarch :家長、創始者、年長者
⇒ 聖書によると、ヘブライ人の家長ノアは神のお告げにより、自分とその家族、そしてあらゆる動物のつがいを乗せ、洪水から免れた。

は有名なお話。

で昨日のクイズの答え:
方舟に乗せたのは、モーゼではなくて、ノアさんでした。(^0^) だからゼロ。


桜の新芽、花蘇芳
昨年の8月、たくさんの樹液を流して泣いていた桜の木。
なにも治療をしてもらえなくとも今年もがんばって生きている。
今年も新芽が出てきた。


一方こちらは、実家の庭の花蘇芳(ハナズオウ)。
花蘇芳

幹から直接花が咲かせる変わり者。
花蘇芳

色といい、そのスタイルといい、あんまりシュミじゃないわ・・。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 23:00 | 08_Others | COM(6) | TB(0) |
