--.--.--




2008.04.15

カロライナ ジャスミン、 Carolina Jasmine

英語: Carolina Jasmine
写真: カロライナ ジャスミン、サクラ


Carollina Jasmine, Yellow Jasmine

All parts of this popular tall, woody evergreen vine are poisonous. Symptoms: Profuse sweating, muscular weakness, shallow breathing, depression, convulsions and paralysis. Can be fatal. The leaves, flowers and roots can cause dermatitis.
  source

 
カロライナジャスミン

カロライナ・ジャスミン(イエロー・ジャスミンともいう)は、ツル性の常緑植物。
発汗、筋肉の脱力、呼吸困難、憂鬱、痙攣、マヒ、などで、致命的になることもある。
葉、花、根から皮膚炎を引き起こすこともある。


カロライナ・ジャスミン、サクラ

我が家のフェンスで黄色い花をいっぱい咲かせたカロライナ ジャスミン。
3,4年前に買ってきたときは、きれいに黄色い花をたくさん咲かせていたが、花の後庭に下ろしたのが悪いのかなんなのか、翌年咲かない。去年の12月だったか、つぼみをいくつか持ったので、咲くか咲くかと見るたびに期待していたが、いつになっても咲かない。しかしようやく数日前から開花した。
Carolina Jasmine

ようやく開花したついでに調べてみると、毒性があることがわかった。
あまり知られていないようだが、ジャスミンは毒性があるそうだ。それもかなり強い。
「ジャスミン」という名前が、「ジャスミン・ティー」と関係あると思われ、お茶にして飲み、入院したという情報もある。

どうぞみなさんもお気を付けください。
とくに小さいお子さんが間違って口にしないよう注意してください。


こちらはおまけ。
先日と同じサクラです。
s-P4128442.jpg

さくら

sakura

さくら
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:03 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
