--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.04.21

白山吹 / 明太ソフトフランス

写真: 白山吹、山吹

白い山吹。      ・・・やまぶきが白かったら「やまぶき色」はどしたらいいのよ・・。
白山吹

ヤマブキの花に似ているので、「シロヤマブキ」(white kerria)と言う名前らしいが、ヤマブキとは属が違うそうだ。

シロヤマブキ

シロヤマブキの花弁は4枚。葉は対生。
一方、ヤマブキの花弁は5枚(一重咲きのもの)。葉は互生

というわけでこちらは、山吹色のヤマブキ。なるほどこちらは花びらが5枚。
ヤマブキ



明太ソフトフランスパン / 低温発酵のソフトフランス

最近不思議と甘いものもバターも食べる気がない。
だから巷でバター不足と騒いでいてもちっとも気にならない。
先日明太ソフトフランスパンを作ったらめちゃくちゃ気に入ってしまった。
以来飽きもせずに毎日ソフトフランスを作っている。
生地はバターではなく、オリーブ油を使っているのでさっぱり軽やか~な感じ。

明太フランスパン。
明太フランス

細長く焼いたフランスパンを切って、明太マヨネーズを載せたり、
明太マヨフランス

クープに明太マヨネーズを挟んで焼いてみたり、
明太フランスパン

ゴマと一緒にフランスパンを焼成してから挟んだり。
明太マヨフランス

あしたもたぶん、ソフトフランスパンの話題。


スポンサーサイト

Posted at 16:26 | 08_Others | COM(15) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。