--.--.--




2008.05.31

5月の花たち

5月に掲載した花たちです。いくつか名前がわからないので、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

★ 花の名前に協力くださったみなさん、ありがとうございました! AyeYai

 

  5月の花たち

バラ

バラ 

薔薇1

 薔薇2

アルストロメリアカシワバアジサイ 

アルストロメリア

柏葉紫陽花

 

フタリシズカ

ハクチョウソウ 

 二人静

白蝶草 

 アジサイ

 ヤナギハナガサ(柳花笠)

 紫陽花

 ヤナギハナガサ(柳花笠)

 キンケイギク

桑の実

 金鶏菊

 桑の実

 ゼニゴケ

 柿の花

 ゼニ苔

 柿の花

ゼンマイ

 イチリンソウ

 ゼンマイ

一輪草

 マユミ

シャクヤク

 真弓 

芍薬

 ユキノシタ

カモミール

 雪ノ下

 カモミール

タンポポ

 ディモルホセカ

 たんぽぽ 

 ディモルホセカ

 Aquilegia flabellata

 テッセン

西洋苧環(アレギア・ロンギッシマ)

鉄線

 s-P5080421.jpg

 s-P5080425.jpg

西洋金瘡小草(アジュガ)

ラベンダー

 モッコウバラ

 s-P5080413.jpg

木香薔薇

ラベンダー

 オーニソガラム

 s-P5030179.jpg

オーニソガラム

甘野老

 s-P4259404.jpg

 シラン

草花3

紫蘭

 s-P4259399.jpg

 s-P4259379.jpg

草花1

草花2

 ハマギク

 s-P4239253.jpg

マーガレット (?)

目木(小鳥止まらず)



2008.05.31

ジグゾー  薔薇 

写真: 薔薇
記事: ジグゾー


いつもご訪問ありがとうございます。本日と明日は予約の自動投稿です。
コメントのお返事は遅くなりますゆえに。
バラ

薔薇をバラバラにしてジグゾーにしました。よろしかったら遊んで行ってください。
まずは簡単な20ピースから。


ピースをそれぞれドラッグしてください。正しい位置のところまで来ると、勝手に張り付きます。

Click to Mix and Solve

バラ


できましたか?    ひまなのねー。   えらい!    

明日もジグゾーです。また来てネ。

Posted at 17:00 | 08_Others | COM(3) | TB(0) |
2008.05.30

白蝶草、柏葉紫陽花、アルストロメリア

写真: 白蝶草、柏葉紫陽花

明日は親戚の結婚式で早朝からドライブ。
着る服は古~いスーツを用意した。
ハクチョウソウ

友人のわがままヨーコに呼び出されて、パソコンのヘルプ屋さんをしてきた。
新しいパソコンとADSLの設定。本人は、私が持って行ったパンをかじって、お茶を飲んでいる。
モデムはどこ? 「あっち」
電話のジャックは? 「こっち」
プロバイダからの用紙は? 「そっち」 と指をさすだけで、動かない。
カシワバアジサイ

結婚式の話をすると、
「じゃあ、これを着ないさい!」  とあれやこれや服を出してくる。

私はシンプル・カッチリスーツ派なので、ヨーコのようなロングは着たことがない。
趣味が違うからいらないわよ、というのに人のことはお構いなしに
「これ、試着して。」「これも。」「じゃ、これは?」
おまけネックレスに指輪までとっかえひっかえ出して来て、私の首に指につける。


こんな恰好したことないから恥ずかしくていやじゃ、と思って姿見見ると、
あ~ら、似合うじゃん、わたし!
ヨーコ、「馬子にも衣装ね。」     ふんっ!!
とうとう一式借りることになってしまった。
ついでにご祝儀も用意してよ、というのに「いやよっ!」って。
ったく、なんてわがままヨーコだ! (^0^)

アルストロメリア


と言うわけで、明日はちょっと艶っぽく出かけてきます。


Posted at 21:29 | 08_Others | COM(12) | TB(0) |
2008.05.29

二人静 & 二人静

写真: 二人静、 両口屋是清 二人静

フタリシズカ。
フタリシズカ

静御前とその亡霊の舞い姿だそうです。

個人的にはもう少し華やかな花だったらうれしかったのに・・・・・・・フタリシズカ

あれ? これ、四人静じゃん? 静御前のトリマキが多いのね。(^~^)

フタリシズカ


こちらは、両口屋是清 二人静(りょうぐちやこれきよ ににんしずか)でございます。
両口屋是清二人静

和三盆糖のかわいいお菓子です。
両口屋是清二人静

口の中ですぅっと溶ける和三盆がおいしいのです。

Posted at 20:06 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.05.28

花とアブ   / わかめパン

写真: 花とアブ
記事: わかめパン


ちょっと痩せぽっちのアブ。
花とアブ

私がすぐそばでうろうろしているのも気にせずに一心不乱で蜜を吸っている。

カモミールとアブ


パンと漬物? 
一昨日の白瓜は、胡瓜漬けの素で、漬物にしました。
わかめパン

最近のお気に入りのパンがコレ、わかめパン。 和風のしょっぱいパンです。

わかめパン


このわかめパン、侮ることなかれ、おいしいのです。(^Q^)
みんりんさんのところで発見したわかめパンなのですが、
「激旨」とおっしゃるので、私も真似してみたところ、・・・
わかめパン

うふ~ん、なるほどおいしい!

もっちり、しっとり、そして磯のかほり~~~。ぜひお試しあれ。
わかめパン



今回の場合:  (ソフトフランスパン生地で)----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:03 | 08_Others | COM(12) | TB(0) |
2008.05.27

柳花笠、無花果の若芽

写真: 柳花笠、 無花果の若芽

ヤナギハナガサ
名前わかりません。
柳花笠(ヤナギハナガサ)だそうです。
ちょっとサクラソウに似ていますが、背丈は1mほどあります。

昨日から夫は泊まりの出張でやった~っさみしいですわん。
食事は作る必要ないので、一日抜きにしてやせるチャンス!  っていうテもあるけれど、
好きなものをひとりで食べまくる、 ってテもある。

イチジク

これは無花果(いちじく)の若芽。

この木にはおびただしい数の穴が開けられ、木屑が散乱している。
写真を撮っていると、ざわざわザワザワと虫が巣くう音がする。

イチジク

去年も穴だらけになり、幹は無残な状態だったが、ちゃんと新しい幹や枝が伸びている。
その新しい枝から若い葉っぱが次々に顔をだす。
虫も安心して、穴を掘る。


で、AyeYaiの食事はどっちだったのって? そりゃぁ・・・

Posted at 20:59 | 08_Others | COM(10) | TB(0) |
2008.05.27

紫陽花 /豚キムチ蒸しパン

写真: 紫陽花
記事: キムチ蒸しパン


アジサイ

一つひとつの花は、小さな紫陽花です。

アジサイ


小粒ですが、開く前の花びらの巻きがかわいらしい。
アジサイ


キムチをパンに入れて焼くとどうなるだろうと思って作ってみました。
豚肉を炒めて市販のキムチを合わせ、豚キムチを用意しておき、1次発酵が終わった生地に包みました。
包んでいるうちにふと蒸してみたくなって、焼成を変更して、蒸し器で蒸すこと13分~15分くらい。
キムチ中華饅ができちゃった! 焼いたパンと違って、翌日になってもふわふわ。うふふ。

キムチ蒸しパン

これまで中華饅頭を作る時は、それなりの覚悟みたいなものがあったのに、これなら簡単にできる!! 


Posted at 00:09 | 08_Others | COM(10) | TB(0) |
2008.05.26

サボア  苺ケーキ   /白瓜

写真: サボアの苺ケーキ  白瓜

今年もたくさん苺を収穫しました。
イチゴサボア

が、去年と違ってあまり甘いものを食べなくなってしまったAyeYai. 
これはバターを使わない軽いスポンジです。お砂糖も本のレシピよりぐっと減らしました。
イチゴサボア


焼きあがったサボアは3枚にスライスし、間にカスタードクリームを塗り、
苺を乗せ、さらに生クリームをのせてあります。

余ったクリームとイチゴをパンにも乗せて、苺三昧。
イチゴのパン




【追記】
白瓜

白瓜 というのでしょうか。
いつもの楽天ショップでお米を買ったらこれがおまけで入っていたのですが、買ったことも食べたこともありません。私に言わせれば、メタボの胡瓜みたいに見える。
奈良漬になるのは知ってますけれど、あとはどうしたらよいのでしょう?
薄味の煮物? 豚肉と炒めてこってり? きゅうりみたいに漬物? 
今日は私一人の食事なので、とりあえず、たらこのパスタに放り込んじゃいました。
白瓜とたらこのパスタ

味?  ・・・・ようわからん。(><)




今回の生地 【サボア】
バターを使わない軽いスポンジケーキ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 17:30 | 08_Others | COM(4) | TB(0) |
2008.05.25

桑の実

写真: 桑の実 (Mulberry)

ここ群馬県はかつて絹織物が盛んだった。絹はご存知、繭(まゆ)からできている。
繭を作るのが蚕(かいこ)。そして蚕たちが食べるのがこの桑の葉。

クワの実

私が子供のころは、蚕を育てる農家(養蚕農家)が多く、学校に行く途中にも桑の木がたくさんあり、この時期になると赤い実があちこちで見られた。熟すと紫の濃い色に変わり、さらには黒に近くなる。学童たちはこの実をつまんで、口の中を真っ赤にしていたものだが、私は一度も食べたことがない。他人の畑のものを盗むという罪悪感と、その毒々しい色のためか、手を出そうという気には全くならなかった。

桑の実

桑の実にも手を出さなかったけれど、それ以上に絶対に手を出さなかったのが、蚕。
養蚕農家は蚕を「お蚕さん」とよんで大切に扱う。畳1畳くらいの網板に桑の葉をたくさん置き、そこでお蚕さんを育てる。農家に行くと、この板が何十枚、何百枚あり、廊下も2階も納屋も彼らの住まいとなり、ザワザワという彼らの食事中の音を聞いてぞくぞくしたものだ。
私はさわるどころか見るのも恐ろしくて、「早く帰ろう」と母の手を引っ張ったものだ。


蚕の写真は以下・・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:23 | 08_Others | COM(11) | TB(0) |
2008.05.24

金鶏菊  牡蠣のオイル漬

写真: 金鶏菊 、 牡蠣のオイル漬


キンケイギク。
キンケイギク

荒地で咲くそうだ。
キンケイギク

実家でいっぱい咲いている。 /('▽`;)

キンケイギク

その中で、面白いのを1本見つけた。

金鶏菊

花の後ろにつぼみがある!

金鶏菊



牡蠣のオイル漬け。
ネットでたくさん買っておいた牡蠣もこれが最後。昨日のカエルのようにぷっくり。(^0^)牡蠣のオイル漬

塩水でよく洗った牡蠣を鍋で空炒りし、完全に火を通し、汁気も飛ばす。
びん(あるいはビニール袋)に入れ、油(オリーブオイルかサラダオイル)を注ぎ入れる。
好みで鷹の爪、ニンニクを入れる。

オイルは牡蠣全体に回るように(ひたひたに)入れます。私はオリーブオイルとサラダオイル半々にしました。
2,3日して味がなじむと美味しい酒のつまみになる・・・・らしい。
                                  ↑ お酒はまったく飲まないAyeYai.

                     

Posted at 20:48 | 08_Others | COM(5) | TB(0) |
2008.05.23

柿の花 蛙 こけら

写真: 柿の花、 蛙
記事: 「かき」と「こけら」


柿の花。
実家で毎年できる美味しい柿の子供を分けてもらって3,4年たつだろうか、まだ実はならない。
でも去年より花の数が多い。桃栗3年柿8年、というが鉢を変えてからは3,4年で実がなるらしいので、今年の秋は期待ができるかもしれない。柿の花

ところで「柿」を調べていたら 「こけら落とし」が出てきた。
漢字は【柿落】とある。ということは、柿のことを「こけら」って言うの?
柿の花

■ こけらおとし【柿落】
新築または改築された劇場で行なわれる初めての興行。新築落成を祝う最初の興行。

うん、それは知っている。じゃ「こけら」って?
■ こけら【柿】
材木をけずる時にできる、木の細片。木をおのでけずった時の細片。けずりくず。木片

うん、それも見当はついていた。でもどうして「柿」を「こけら」と読むのかしら。削り屑との関係は?

柿の花


調べてみると、「植物の柿」と「木屑のこけら」の漢字は違うことがわかった。

植物のかき=柿
けずりくず =杮        ね?        ・・・って同じじゃん! ('~`;)

いえいえ、「かき」は木編に鍋蓋で、9画。
一方「こけら」は木編に「一」「巾」と「|」で貫かれて、8画。
カエル

こちらは柿の葉に居座る小ケロ。

カエル

ケロ・・・。
カエル

ケロケロ・・・

Posted at 21:04 | 08_Others | COM(16) | TB(0) |
2008.05.22

苔 / ビル解体

写真: ゼニゴケ
記事: ビル解体 (鹿島カットアンドダウン工法)

こうしてみるとかわいい苔。ゼニゴケ。破れ傘とも言われるらしい。
ゼニゴケ
雌雄異株で、これは卵子を作る器官。


ビル解体で、だるま落としのように一階から壊していくという方法があることを知り驚いた。

コケ


なんでそんなことが可能なのだろうか:
まず1階の壁などを壊し柱をむき出しにする。1階部分の1本目の柱を切り取り、そこへジャッキを差しこむ。2本目、3本目、と一つひとつジャッキに置き換えていく。
1階すべての柱がジャッキに置き換わると、ジャッキを回してビルを下げて行くわけだ。
もちろん、耐震のための柱(コアウォール)を予め新設して安全性確保はしているそうだ。

ビル解体
ビルはまるで地下に吸い込まれるかのように沈んでいく。(写真: 鹿島Press Release)


最上階に重機を運び上げ、作業する風景もすごいと感ずるが、これもまた面白い。
最上階から壊す方法に比べ、このだるま落とし方式は、安全面、廃材のリサイクル率が大きく向上するという。なんと93%のリサイクル率。

ただし、費用は従来の物より割高になるらしい。・・さて、どうしたものか。
         って、私にはぜ~んぜん関係ないじゃん。

Posted at 21:17 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
2008.05.21

一輪草 / 苺のタルト

写真: イチリンソウ(?) 苺のタルト
記事: 東隣からの生活音



我が家の東側はどの部屋も窓を大きく設けてある。そこからは嫌でも隣の家が見通せる。
イチリンソウ

中東アジアあたりだろうか、数年前から外国人が中古車屋を営んでいる。
ガラクタと言ってもいいような廃車を広い敷地に缶詰のイワシみたいに上手に詰め込む。
夜中になると大きな車がやってきて、ガシャガシャ積んでどこかへ持って行く。
(あとでこれは、誰かほかのガイジンが盗みに来ていたということを知ったが。)

遠慮のない、喧嘩をしているかのような大きな声で、夜だろうとなんだろうとしゃべる。
お客はアジア系のいろいろな人たちが来ると見えて、みな流暢なニホンゴで商談をしているのがおかしい。

イチリンソウ


今年あたりからなんだか様子が変わってきた。
車を磨くようになった。朝早くゴミを出すようになった。奥さんが花を飾るようになった。
そういえば、ガラクタのようなひどい車は今はもうない。

先日も野外パーティーをしたらしく多くのガイジンたちが集まって、焼肉の美味しいそうなにおいをさせていた。わからない言葉の中、ときどき、「じゃんけんぽん!」 「もーいーかい?」 「まーだだだよー」
と子供たちのニホンゴが聞こえる。

景気がよいのだろう先週から全面にセメントを流す作業が始まった。
数日前の一時大雨が降った日、昼間セメントを流したらしく夜8時を過ぎても、セメントを均す音が続いていた。10時を過ぎてもまだシャカシャカ音がする。
気になってカーテン越しに見てみると、若い男性が一人で作業をしている。
うるさいというわけではないが、気になる。疲れただろうに。早く終わらせて家に帰りたいだろうに。

時計は夜中12時を回った。まだシャカシャカという音は続く。明日に延ばせない仕事だから頑張るしかないのだろう。見れば均されていないと思われる部分はまだ大分ある。

こちらもベッドに入ったものの、眠れない。シャカシャカ音は続く。
そのうち、女性と子供の声が聞こえるようになった。夜中の3時近い。

どうやら夫の帰りを心配した若い奥さんが子供と一緒に様子を見に来たらしい。
セメントはあと少しらしい。がんばれ。

外は明るくなってきて、こっちも寝るタイミングを逸した。キッチンに降りて作業をすることにした。
間もなく左官仕事は終ったらしく、シャカシャカの音は消え、車の音とともに若い一家も引き揚げて行った。
おつかれさま。 

私はとうとう一睡もできないまま新しい1日が始まってしまった。(><)



苺のタルト

今年も庭の苺でタルトを作りました。


Posted at 20:37 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.05.20

宮古島の織物とヴィヨネット

写真: 織物と壺

今日はうれしいプレゼントがありました。それも2ヶ所から。
ひとつは宮古島からテーブルセンターが。

宮古島織物と壺

もうひとつはこの壺。年代物のようで、多くの年を重ねた壺です。

どのくらい年月を重ねたものか切ってみました。(爆)

ヴィヨネット_フランボワーズ


壺の中は美味しそうなバームクーヘン!
ヴィヨネット_フランボワーズ

ヴィヨンのバウムクーヘンです。ヴィヨネット フランボワーズ(木苺)。
ヴィヨネット_ポワール

こちらはヴィヨネット ポワール。洋梨です。
ヴィヨネット_ポワール

世田谷からお客様、ヴィヨネットのバウムクーヘン。美味しかったです。ありがとう~。
(って、これが食べたい~と、私がおねだりしたのでした。^^)

ダダをこねずにRickeyはちゃんと宮古島から帰ってきたかしら・・。
テーブルセンター、グッドタイミングでしたよ、Rickey. ありがと~!

Posted at 22:14 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.05.19

竹の子

写真: 竹の子

ゼンマイ、フキ、と来たついでにタケノコ。
竹の子

竹の子を皮つきで買ってくると、必ず糠(あるいは米のとぎ汁)で茹でて、「えぐみ」を取ります。
新鮮なものは下処理をしなくても良いと聞いたことがありますが、必ずしもそうではありません。

そこで調べてみると、えぐみの量は、日光にどのくらい当たったかどうかで決まるらしいです。そっか!

竹の子は、土から顔を覗かせると、「竹」として生きていくための、食物繊維などを作り始めます。
このときにえぐみもできるのだそうです。
日光に当たった竹の子は、穂先が緑色になります。ですから買い求めるときは、できるだけ穂先が薄茶色のを選ぶとよいそうですよ。

そしてもちろん新鮮なものを。目安は、根本近くのボツボツ。薄い色の方が、切り取られてから時間の経過が少ないものだそうです。

竹の子の煮物


ところで、竹の子を茹でて時間がたったものは、あるいは水煮してあるものを買ってくると、白い粕のようなものがついていることがよくあります。私はこれを洗い落していたのですが、それは間違いであったことを最近知りました。

この粕のようなものは、「チロシン」と言うアミノ酸だそうです。
これを摂取すると、脳内物質のドーパミンが2.5倍まで増加するのだそうです。
ドーパミンは、脳の中で情報を細胞から細胞へ伝える役割を持ち、ストレスに耐える力を高めるらしいです。洗い流さずにそのまま食べましょう。



Posted at 22:31 | 08_Others | COM(10) | TB(0) |
2008.05.18

写真: 蕗
記事: フキ
、蕗の青煮

フキ
子供のころは好きでなかった蕗。
ある時フキのシャキシャキさっぱり味に出合ってから、蕗が好きになった。
どうしてこんな苦いものを好むようになってしまったのだろう。やっぱ年なのか?

どーして   フキやゼンマイなど山菜は苦いものが多い。どうして?

蕗


苦味の成分の一つがポリフェノール。
ある実験によれば・・・
シャーレに用意した菌に レタスとフキを同居させたところ、レタスには菌が増殖したが、フキには菌は全くつかなかったという。これはポリフェノールの苦味が動物や細菌を寄せ付けない効果があるから。その植物が生きていくための武器にもなるわけですね。(参照記事

(動物も菌も嫌うフキを食べ、ムシも食わぬマーガリンを食べるニンゲンていったい・・・・・?!!)

ふき

赤ワインにもポリフェノールは多く含まれている。
フランスは心筋梗塞のような心臓疾患が少ないそうで、これは水のように飲む赤ワインのなかのポリフェノールのおかげ・・・という説もある一方、
ワインをたくさん飲み過ぎて、肝疾患で死ぬ人が多いので、相対的に心筋梗塞が少ないんだ、って説もあるそうで。('~`;)


香りとシャキシャキ歯ごたえを楽しむ蕗の青煮を作りました。
蕗の青煮

1 蕗は鍋の直径に合わせて切り、多めの塩で板ずりをして熱湯で2,3分ゆでる。
2 水に取り、冷ます。
3 筋をとり、4,5cm幅に揃えて切る。
4 浸し液を作る。
   ・出し汁    1cup、
   ・薄口しょうゆ大匙1
   ・塩     小さじ1
   ・みりん   小さじ2       の割合の液を沸騰させる。
5 水をよく切った蕗を、人肌に冷めた浸し液に漬け込み、そのまま味を含ませる。
    

Posted at 20:50 | 08_Others | COM(11) | TB(0) |
2008.05.17

ゼンマイ / ちびチーター

写真: ゼンマイ / pundaさんちのチビチータ

ゼンマイ。
ゼンマイ

カナダのカイシャさんの食卓にゼンマイがあるので驚きました。ケベックの人はゼンマイを食べるんですって。極めて日本的な食材だと思っていました。


リンクを貼らせていただいている pundaさんちからかわいいチーターの子供を拝借してきました。

pundaさんちのキキ
かわいいでしょ、ボールにじゃれる赤ちゃんチータ、キキですって。

pundaさんちのカイ
そして、お母さんを見つめるカイのまなざし。感動しました。



おまけ:
ただし、はるちゃん専用です。
他の方はクリックご遠慮くださいまっせ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 23:00 | 08_Others | COM(14) | TB(0) |
2008.05.17

苺、 いちご大福

写真: 苺
記事: いちご大福


今年も我が家は苺真っ盛り。
苺

Heroは毎朝早くから庭に出て草むしりをし、苺の世話をし、そして苺を収穫する。

イチゴ

今年もAyeYaiが朝、寝ぼけ顔でキッチンに降りてくると、食卓にはボウルいっぱいの苺がある。
しかし去年と違うことがある。

苺はすでにHeroによって洗われてある。
  (最初のころは、苺が水につけっぱなしになっているので注意した。)
ジャム用の小粒はヘタを取り、冷凍室へ片づけておいてある。
  (最初のころは、ビニル袋にぎゅうぎゅうにつめて冷凍室にいれるので、平らにするよう注意した。)
ちゃんと学習できておりこうHeroさんです。
  (ついでに朝ごはん作っておいてくれればもっとおりこうさんだけれど。^0^)

朝食の後、いちご。お弁当のデザートに苺。夕食のあとも、イチゴ。  

今日もたらふくいただきました。が、6個余った。
甘いものが食べたい。苺大福とか。 Heroも、「うんっ、食べたい!」

と言うわけで、作りました、今年も。
いちごの餡ロール


苺大福
レシピは、去年のAyeYaiさんちに行って見てきました。
                (イチゴ大福 )

まずは苺のヘタを取って、あんこで包みます。
苺6個で、あんこ200gくらいかしら。
今日は苺が6個だけなので、材料は去年の半分。



苺大福
・浮粉  35g
・もち粉  65g
・砂糖   35g   
・水    90cc  
をボウルでよく混ぜる。
これを電子レンジで熱をかけながら、何度も取り出してはかき混ぜる。(3分くらい)
片栗粉を広げた台の上に取り出して切りわけて、包む。


いちご大福

ほい、できあがり。
いちご大福


Posted at 14:41 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.05.16

芍薬、 第九合唱発声式、焼きまんじゅう

写真: 芍薬
記事: 第九合唱発声式、焼き饅頭


シャクヤク。
シャクヤク

AyeYaiが立っている姿ってこんな風に見えるんでしょうか?
坐ると牡丹で、歩く姿が百合の花のようですって? (爆)

明日は私の所属する第九合唱団の発声式&ミニコンサート。

第九発声式2008

合唱指揮:     高橋 貞春 先生 (クラリネット)
ヴォイストレーナ: 朝倉 美幸 先生 (ソプラノ)
伴奏:         佐伯 英美 先生 (ピアノ)

合唱曲目: 千曲川の水上を恋ふる歌 他

1月から発声式の日までは一般の歌を指導していただいている。明日の発声式は、この数か月練習してきた歌をミニコンサートとして発表し、そのあと三先生方の素晴らしい演奏ががある。これが素晴らしい。

お近くで興味のある方はどうぞ。無料です。



そして、第九の練習が来週からいよいよ始まります。団員大募集です!!
年齢制限、地域限定などは関係ありませんので、カナダのカイシャさんも、カリフォルニアのヴィヴィアンさんもぜひお仲間になってくださいませ。(^~^)


伊勢崎が出たついでにこちらの名物をひとつ。
焼き饅頭。
焼き饅頭

酢饅頭に甘じょっぱいタレをつけて炭火で焼いたものです。
県内他の地域でも焼き饅頭のお店はあります。お祭りのときなどにも屋台がでますが、
お勧めは、伊勢崎の大甘堂さんと堀田饅頭さん。

焼きまんじゅう
                  (写真は堀田まんじゅう店 0270-25-3482) 

以前我が家でホームステイしていたアメリカ人学生がこの焼き饅頭が大好きで、
帰国するとき、家族にどうしても持って行きたいとダダを捏ねたものです。
国外はちょいとムリですが、国内は冷蔵で発送もできるそうです。
ここの餡入り焼き饅頭がおいしいのです。(他の地域では餡入りは少ないようです。)
こちらへいらっしゃる機会がありましたらぜひお試しあれ!

Posted at 20:22 | 08_Others | COM(14) | TB(0) |
2008.05.15

真弓/ Googleカレンダー

写真: 真弓
記事: Google カレンダー


マユミちゃん。
マユミ


小さな花がたくさん咲きました。
マユミ


11月の赤い実がとても楽しみです。マユミ_雨




Google カレンダー

Googleにはいろいろお気に入りがサービスがありますが、カレンダーもその一つ。
(と言っても使い出したのは2,3日前からだけれど。^^;)

献立をメモしたいと思って、使い始めてみました。使いやすいです。

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:42 | 08_Others | COM(11) | TB(0) |
2008.05.14

テッセン、けし

写真: 芥子の実、 鉄線(クレマチス)

茨城県のフラワーフェスティバル会場で、あへん法で栽培が禁止されている
アツミゲシ(渥美芥子)」が大量に発見された。(ニュース
なんと数十万本焼却処分したという。かわいそうに。花も。知らずに育てた人間も。

実はここだけの話、うちにもケシはある。けしゴムじゃぁない。本物のケシ。
けしの実

あんぱんに乗せて食べちゃってるわよ。(爆)


テッセン。
テッセン

つるが鉄のように硬いので、鉄線という名前らしい。

テッセン

一昨年、知人の家の玄関先で花が終わり、手入れされずに枯死寸前だったクレマチス。
鉢ごと盗んできてあげました。

テッセン

今年はたくさん咲きました。

もひとつテッセン。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:30 | 08_Others | COM(13) | TB(0) |
2008.05.13

雪の下(花)  / キンメダイの炊き込みご飯

写真: 雪の下
記事: キンメダイの土鍋ご飯


実家の池の岩場に咲くユキノシタ。
ユキノシタ

ユキノシタの葉を4月に掲載したときはすでに花が終わっていて、カメラに納めることができなかったのだけれど、なぜかまた咲いている。
ユキノシタ

小学校のころ、お祖父さんの庭の岩場に咲いているのを見て、蝶のような花だと思ったものだ。
ユキノシタ


今夜は金目鯛の炊き込みご飯。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:54 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
2008.05.13

カモミールティー

写真: カモミールティー


カモミールの花にお湯を注ぎ、即席カモミールティー。
カモミールティー


カモミールは癒しの万能薬。

更年期障害、不眠症、イライラなどの改善・鎮静。また
乾燥肌、かゆみ、にきび、アレルギー性疾患などを和らげる効果もあるらしい。

カモミールティー


最近、夜寝る前はこのカモミールティーを飲むようにしている。
カモミールティー

そのせいだろうか、良い睡眠がとれている。

Posted at 15:58 | 08_Others | COM(4) | TB(0) |
2008.05.12

カモミール / Wordで文字列を回転させる

写真: カモミール
記事: Office2007 WORDで文字列を回転させるには  / カモミール入り蒸しパン


カモミール

カモミール。
カモミール


実家には兄が増やしたカモミールがいっぱい。
カモミール


このカモミールの花を摘んで乾かし、
カモミール

ミルにかけたものを生地に混ぜこんでみました。

カモミール入り蒸しパン

バターを使わない、カモミールの蒸しパン。

もひとつ、カモミール。

カモメール

あは、カモメールだった。 

【Office 2007 Word】 文字を回転(傾斜)させる方法
文字をWordアートで回転する方法もありますが、ここでは他の方法を紹介します。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:20 | 08_Others | COM(14) | TB(0) |
2008.05.11

たんぽぽ

写真: たんぽぽ (Dandelion)

タンポポを "dandelion"と習ったのは中学の英語の授業で。
確か先生は、「ダンディーなライオン」と教えてくれた。
ずっとそれを信じてきた。
たんぽぽ

が、それが違っていた・・・!
タンポポ

フランス語で「ライオンの歯」を意味するdent-de-lionに由来する。
これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。って。


タンポポ

し、知らなかった・・・。  ><;)
タンポポ

間違ったことを教えないでよ、センセ、わたし、10年も間違って覚えていたじゃん!        

Posted at 19:07 | 08_Others | COM(18) | TB(0) |
2008.05.10

苧環 (アキレギア・ロンギッシマ)

写真: 西洋苧環(オダマキ) 
          ツメナガオダマキ(Aquilegia longissima、アキレギア・ロンギッシマ)


オダマキ。
オダマキ

西洋のオダマキの一つだそうで、ツメナガオダマキ(Aquilegia longissima、アキレギア・ロンギッシマ)と言うらしい。
オダマキ

後ろに突き出た長いガクには驚かされる。
オダマキ

今にも歩きだしそうな長い足。
Aquilegia flabellata

触覚の長い虫か宇宙人のようにも見える。
オダマキ

私はおとなしい日本のオダマキの方が好きだけれど・・・。
オダマキ


Posted at 18:20 | 08_Others | COM(12) | TB(0) |
2008.05.09

ラベンダー、アジュガ

写真: ラベンダー、西洋十二単アジュガ(西洋金瘡小草)

昨日はコンピュータの作業を頼まれ、ワガママヨーコのところに出かけていた。
デジカメのメモリーカードがいっぱいになった時と、年賀状の季節になると呼び出されて、
私が使わされる程度で、コンピュータ自体は新品のようなものだ。
と言ってもコンピュータはWindows Me.  

s-P5080425.jpg

今日もまた呼び出しを食らった。  
「新しいノートパソコン買ったから来て。」って。  (><)

コンピュータ覚える気ないなら買うな!!

s-P5080413.jpg


AyeYai: どうせ使わないんだから、わたしにくれちゃいなさい。うちの古いPC3台あげるから。
ヨーコ:  だめよ、あげないわ!
AyeYai: じゃ、PC3台にうちの古い亭主つけるわ。
ヨーコ:  いいわ、いただくわ。年金も付けてね。
AyeYai: 年金つけてもいいけれど、かなりガタが来てるから修理代にかかるわよ。
ヨーコ:  いいわよ、たんまり保険が入るから。


セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)アジュガ  (ヨーコの家の花たち)  


Posted at 21:39 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
2008.05.08

木香薔薇 / ネギ味噌フランスパン

写真: 木香薔薇
記事: ねぎ味噌フランスパン


モッコウバラ


最近甘いものを食べたいという気が起こらない。ついでにバターも食べたいとも思わない。
もち、マーガリンもね。

脂肪分を控えようという気持ちはさらさらないのだけれど、体が欲しがらない。
きっとお腹あたりにシボーが十分蓄積されたので、これ以上はいらないと言っているのだろう。

いまAyeYaiのお気に入りはねぎ味噌。
ネギ

赤味噌にすりゴマをたっぷり入れて、お砂糖とみりん少々。そこへ刻んだねぎをたっぷり混ぜる。
写真はわけぎだけれど、普通の長ネギがイイ。

この婆臭い純和風の味のネギ味噌をフランスパンでいただく。
ネギミソフランス


1,2週間前はソフトフランスパンでマヨネーズ明太だったけれど、
ここ数日はカリカリに焼いたフランスパンにネギ味噌がおいしい。
パンには、オイルは一切使っていない。砂糖も小さじ1杯ほど。

こちらはねぎ味噌を乗せて焼成。 こげてカッコ悪いので、マヨネーズでごまかし。(^^;
ネギみそフランス

こちらはは深いクープだけ作って焼いて、焼成が終わってからネギ味噌を。

ネギ味噌フランス

向こう側の丸いパンも中にねぎ味噌がたっぷり。


Posted at 20:35 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.05.07

甘野老 (アマドコロ)  とかげ

写真: 名前わからず  *甘野老(アマドコロ)  / 蜥蜴
 *コメントを入れてくださったみなさんのおかげで、花の名前は「アマドコロ」らしいことがわかりました。
  ありがとうございました。

マーガリンなどに多く含まれるトランス脂肪酸を摂取しないよう、海外では厳しい措置がとられているにも関わらず、日本では規制されていない。

s-P5030179.jpg

それは、 諸外国と比較して日本の食生活では、トランス脂肪酸の摂取量が少ないからだそうで、健康への影響は小さいと考えるからなのだそうです。
マーガリンが悪いというより、その製造過程でトランス型脂肪酸ができることに問題があるのです。
早く他の方法で安全なマーガリンができるよう研究を進めていただきたいものです。

s-P4299758.jpg


さて、連休は終わってしまいました。皆さんいっぱい遊べましたか?
AyeYaiんちはどっこも遊びに行きませんでした。
s-P5030109.jpg


遊んだと言えば、これくらいなもんで・・。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:10 | 08_Others | COM(16) | TB(0) |
2008.05.06

ガーベラ / 虫も食わぬマーガリン? 

写真: ガーベラ  *ディモルホセカ
記事: トランス型脂肪酸、マーガリン、ショートニング

                          
                     *花の名前を訂正しました。(5/9)
ディモルホセカ


昨日はマーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」が健康を害する恐れがあることを書きました。

でもマーガリンは放置しておいても簡単にはカビは生えないし、ムシも寄ってこないらしいです。

これってうれしくない?!

 

昨日の復習: マーガリンの多くは植物油から作られています。

液体の植物油をバターのように半固体にするために 水素を添加します。(水添)

このとき、油の分子構造が異常な形になるそうです。

この分子構造はプラスティックに似ているそうで、早い話、プラスティックを食べいるようなものだとか!

だからカビも虫も寄ってこないそうで。

ディモルフォセカ

 


メモ バター、マーガリン、ショートニング を比較してみる


 

バター

生クリームから脂肪を集めたもの。

風味豊か。

パン、パイなどの洋菓子のほか、調味料としても使われる。

(ケーキの焼き型の)離型剤としても使う。

 

マーガリン

動・植物性油脂を原料として、人工的に半固形にしたもの。

バターの代用品として作られたもので、バターより安価。が、風味は劣る。

冷蔵庫から出しても柔らかいので、パンに塗りやすい。

(ケーキの焼き型の)離型剤としては役立たない。

 

ショートニング (short=サクサク、パリッ)

主に植物油脂を原料として、ラードの代用品として作られたもの。

無味無臭の固形油脂。

溶けにくいので、パイ生地が作りやすい。

焼成すると、パリッ、サクサクに仕上がる。

(ケーキの焼き型の)離型剤として効果がある。

 

 

バター

マーガリン

ショートニング

利点と用途

風味がよく、おいしい食材。

 冷蔵庫から出してすぐにパンに塗れる。

無味無臭。

サックリ、バリッ、と仕上がる。

溶けにくいので、パイ生地などが作りやすい。 

香り

豊か

よくない

なし

融点

30°前後

35°

40°以上

離型剤としての役割

×

カロリー(100g)

(雪印比較)

732kcal

638kcal 

(ネオソフト)

900kcal

製造方法

牛乳からクリームを分離したものを攪拌し、脂肪を集めて冷水で洗浄し、脂肪分以外は除去する。

動・植物性油脂を原料として、水素原子を加えて、室温で個体を維持できるようにしてある。

主に植物油脂を原料として、水素原子を加えて、固型にしてある。

マーガリンの水分を除いて純度を高くした油脂といえる。

製造過程の問題点

 

水添の際にトンラス脂肪酸が発生する

水添の際にトンラス脂肪酸が発生する

 

トランス脂肪酸含有量(平均値)    (g/100g

バター

1.95

ビスケット類

1.8

マーガリン

7.00

ラード・牛脂

1.37

ファットスプレッド

7.00

マヨネーズ

1.24

ショートニング

13.6

クリーム類

3.02

 

自然に発生する脂肪酸は、「シス2重結合」を含んでいる。 

しかしマーガリンは、脂肪分子に水素原子を加えることにより(水添)、シス型脂肪酸の結合が、「トランス型脂肪酸」に変形される。その結果、融点が上がり、室温でも固体を維持できるようになっている。

 

trans                                     

 

トランス型脂肪酸は自然界にはあまり存在しないもの。

体内ではとりあえず、シス型(自然界の脂肪)と同じように対応はするものの処理がうまくできないため、毒物としてとらえられたり、また体内で蓄積されるということが起こるらしい。  へ~ぇ

  

資料は 雪印乳業 「トランス脂肪酸について」より

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:29 | 08_Others | COM(13) | TB(0) |
