--.--.--




2008.05.02

目木/ 芋餅、毛蟹

写真: 目木(小鳥止まらず)
記事: 芋餅、毛がに

メギ(コトリトマラズ)

名前わかりません。
メギ だそうです。せいざんさん、教えてくださってありがと~。AyeYai

メギ(コトリトマラズ)

ピラカンサのようなとげを持つ花です。
メギ(コトリトマラズ)



芋餅  ・・・と

「イモモチ」と言うものをスーパーで買ったところ、モチモチしておいしかったので、真似して作ってみました。
芋モチは北海道の名物なんですってね。
  じゃがいも(大2)をマッシュして、片栗粉(大匙4)を入れて混ぜまぜ。
  フライパンに油をしいて焼いてから、直火で焦げ目をつけました。
  たれは、醤油に砂糖、味噌、みりんで作りました。

芋餅

え? 芋餅の向こうに見えるのは何だって?

あら、見られちゃいました?
毛がに

オーホッホッホ、毛がにでございます。

最近知り合った北海道の方が送って下さった毛がにです。
なんと、カニの味がしたのです!
スーパーで買ってくるカニは冷蔵庫の味がして、敢えて食べようとは思わないのですが、
これはおいしかった! まったく味が違うのでびっくりです。

うふふ~、いい人と知り合っちゃった~。   v(^0^)v v(^0^)v v(^0^)v

Posted at 20:48 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
