--.--.--




2007.03.17

  パンの耳のかりんとう

サンドウィッチを作ったので、パンの耳が残った。
ベーコンとピーマンとトマトを加えてピザ風にするつもりだったが、
ベーコンとピーマンとトマトがなかった。(^^;)

で、かりんとうにしました。
パンの耳かりんとう


以前はお鍋で作っていたのですが、今回は電子レンジ。
このほうが失敗がないみたい。

▼ パンの耳のかりんとう▼ レシピ
【材料】
パンの耳  乾燥した状態で100gくらい(1斤分)
砂糖    80g
水     大2
バター   大1
シナモン  適宜

【作り方】
1 パンの耳は乾燥させておく。
   私は低めのオヴン(またはトースター)で焼きました。
2 砂糖、水、バター をラップせずに電子レンジで2分。シロップができる。
3 大きなボール(バット)でパンの耳と、シロップを手早くしっかり絡める。
4 シナモンをお好みで振る。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/101-7f9a0bf7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんは、遊びに来て見ました。
ものすごく更新のスピードが速いですね、すごいです!
私がブログを始めた頃でも週5回程度がやっとでした。
今は週1ですが(;´Д`)
Posted by れいほう at 2007.03.17 21:27 | 編集
うわ~ぃ、憧れのれいほうさんだ!
ありがとうございます。
はい、写真でごまかすだけのBlogなので簡単なのです。(^0^)v
れいほうさんちもちょこちょこ寄らせていただくので、UPがんばってネ! (と、せかせる。)
Posted by Aye-yai at 2007.03.17 22:13 | 編集
なんか、懐かしいね
Posted by mai at 2007.03.18 00:10 | 編集
Aye Yaiさん
おいしそうですね。作り方も簡単そうで。
一度挑戦してみましょう。
Posted by Rickey at 2007.03.18 02:58 | 編集
あっこれ多分日本のお菓子~えっと~あの…あれ…ラクスじゃなくて…ラスク?ラスク?だっけ。食パンを一切れに切ってぱりぱりにしてバター風味とお砂糖がまぶしてあるお菓子。あれを連想しました。
うちは皆パンのみみが大好きで残らないのが残念!
Posted by chiblits at 2007.03.18 09:08 | 編集
お、来たねmaiさん、懐かしいべ? 
電子レンジで作れるからやってみてそ。

そうなんですよ、簡単なんですよ。食料に困ったときパン屋さんで耳を譲ってもらって作ってね、Rickeyさん。(^0^)

え、ラスクは日本のお菓子なんですか、Chiblitさん。 そういえば、アメリカはパンの耳なんて気にしないと聞いたことがありますが・・。 

以前、お鍋で作っていたときは、なかなか白く仕上がらず、バターを増やしたり、砂糖を増やしたり、苦労していました。今回のレシピはさほどバターも使わずに綺麗に仕上がるので、おススメです。
Posted by Aye-yai at 2007.03.18 10:50 | 編集
ひろこさん、コメントありがとう!
私もBlog始めて3か月足らずですが、意外に簡単で、楽しいですよ。また来てくださいね~。
Posted by Aye-yai at 2007.04.01 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
