--.--.--




2007.03.20

  コロネ

昨日のつづき・・・
そうです、昨日の答えは、パンを作るときのコロネ型でした。
コロネ2



だれですか、昨日のコメントでシザーマンだなんて言ってる人は!

シザーマンは2本だけれど、私は5本だからAyeYaiの勝ち!  (^^)v

と思ったけれど、だからに負けちゃうのか・・。
じゃぁ シザーズに勝てるのは・・・、

ん~~~

・・・

え~~っと、

どらちゃんだ!
dora



と、ジャマが入りましたが、(笑)
クリームコロネを作りました。
コロネ3


ついでにチョココロネ。
コロネ4



▼カスタードクリーム▼ AyeYai用メモ

カスタードクリーム

【材料】
コーンスターチ  大2
牛乳      200cc
砂糖       大3
卵黄       2個
バター    10g+5g
ラム酒      大1
コンデンスミルク 大2

【作り方】

1 牛乳はチンしておく。
2 ボールに卵黄と砂糖を合わせ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
  コーンスターチを加え、混ぜる。
3 温めた牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。
4 ラム酒、コンデンスミルクを加え混ぜる。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/104-4295521d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うわっ、美味しそう!
色艶、ふっくらした感じも素晴しいです!
溢れそうなほどクリームが入ってたら、思わず笑みがこぼれますね^^

ころね専用の型があるのも初めて知りました^^
Posted by れいほう at 2007.03.20 12:37 | 編集
アイヤイさん!私ねもっているのに一度も使った事なかったんですよ!これを拝見したら作りたくなった~ぁ!!
で、生地の分量は菓子パンの分量ですよね。
うひひひ~これで爆弾作っちゃおうかな!
一人でにたにたが止まりません!
Posted by chiblits at 2007.03.20 15:22 | 編集
れいほうさん、いらっしゃい。
ほんとはね、このクリーム、奥のほうにぎっしり入れたかったんですけれど、絞り袋を手抜きしたもんで、先っちょしかクリームがないの。写真ていいわね~~。(^0^)

Chiblitsさん、なに企んでるの?! もしかしてクリームでもチョコでもない何かをつくるのかなぁ。たのしみだ~。
これね、パン生地を巻くとき、少し隙間があったほうがトルネードがきれいに出るみたいです。
Posted by Aye-yai at 2007.03.20 20:54 | 編集
AyeYai 様
昨日は知らないこととはいえ大変ご無礼いたしました。
「な~んだ?」と訊かれればギブアップしたくないものですから・・・(笑)シザーマンのイメージを感じませんか、AyeYaiさんの手の写真???私だけ?・・
それにしても美味しそうですね。大昔、まだ小僧の頃、パン屋さんに憧れたことがあります。思いだした、幼稚園時代ですね。コッペパンとクリームパン、そしてジャムパンしか無かったな~。それに食パン。
Posted by Rickey at 2007.03.20 21:38 | 編集
Rickeyさん、シザーマンと仰ったのはステンレスの武器を見てではなく、私の手を見てなの? なんちゅこと! (^へ^)/
今日は一日テンプレートとにらめっこしています。
コメントの枠が崩れて直せない・・。疲れた・・・。もうだめだ・・・。
Posted by Aye-yai at 2007.03.20 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
