--.--.--




2007.03.29

  スチームチーズケーキ

昨日の失敗パイを見て、娘が生意気に成功したのを食べさせろというので、(笑) 作りましたよ。
チーズケーキですが。
2417

どうでぃ、今度のはばっちりだぜぃ・・ですわ。
クリームチーズ一箱使ってオヴンで蒸し焼きにしましたよ。

2419


▼クリームチーズ(スチーム)▼レシピ


[材料]  16cm 丸型(深)

クリームチーズ  250g・・やわらかくしておく
砂糖        20g
バター       80g・・やわらかくしておく
卵黄        3個分
生クリーム     120cc
レモン汁      1/2個分
バニラエッセンス

卵白        3個分
グラニュー糖    50g

薄力粉       50g

*オヴンは180度60分予熱

[作り方]
ボウルA: メレンゲを作る
  卵白とグラニュー糖の一部を入れて、ふわっとなるまで泡立て、
  残りのグラニュー糖も少しずつ加えしっかり泡立てる。

ボウルB: 
 1 クリームチーズ、砂糖を入れ、手のひらで押すようにして、やわらかくして、
   さらに泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
 2 室温で柔らかくしたバターを加える。
 3 卵黄・生クリーム・レモン汁・バニラエッセンスを加え混ぜる。
 4 ボウル1のメレンゲの1/3量を加え、さらに混ぜる。
 5 強力粉を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
 6 残りのメレンゲを加え、ゴムベラで切るようにして合わせる。
 7 型に流し入れ、天板にお湯(60度位)を入れ、型にいれた生地を置き、
 8 180℃ オヴン(下強火)で60分蒸し焼きにする。 
 9 焼きあがったら、型のまま冷ます。

 

   

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/119-3209439a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
Rickeyさんも言ってみたい、「成功したのを食べさせろ」って・・・あはは 冗談ですよ。
せめて一かけら・・・たのみます。
Posted by Rickey at 2007.03.30 12:39 | 編集
Rickeyさん、おっと、冗談でしたか。殴るところだった。(笑)
Posted by Aye-yai at 2007.03.30 13:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
