--.--.--




2007.01.26

  身欠きにしん

両親に届ける為に身欠きにしんを煮た。
米のとぎ汁に一晩浸しておいてから煮ると、ふっくらできるらしい。

子供の頃、濁った水に魚のような物が沈んでいるのを思い出す。
こんな気持ちの悪い物、捨てちゃえばいいのにと思ったものだ。
はい、できました。
migakinishin

でも私は煮魚は嫌い。
臭いもん。

▼レシピ/ 身欠きにしん
1 身欠きにしんは米のとぎ汁に一晩つけておく。
2 とぎ汁を捨て、番茶で軽く煮る。
3 水洗いしてから、適当な大きさに切る。
4 たっぷりのだし汁に 酒、砂糖、醤油、みりんを入れて、落し蓋をしてじっくり煮含める。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/12-76a36c70
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おぉ~、美味しそうですねぇ!
写真もキレイに撮れてるし。
ちゃんとデジカメ使って写してるんですね。
ボクなんかいつも携帯カメラだからお手軽でいいんですけど、最近物足りなくなってきました(^-^;)

ところでこの「余談ですが・・・」は楽しい演出ですよねっ。
ボクはこのやり方は知らないのですが、どこのブログでもできる手なんでしょうか?
Posted by サーキットジャンキー at 2007.01.27 12:08 | 編集
このFC2の標準でついています。
こんど他の言葉に換えてみようかと思ってます。
なににしようかな・・・。
Posted by Aye-yai at 2007.01.27 16:43 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.28 02:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
