--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.02

Vista  --XPからの移行

この新しいVista、すんなり始められたわけではない。
新しくPCを買い替えた時の常で、しなければならないことがたくさんある。
私がしたのはまず、

1. Internetの接続。(Internet Explore7)
2. Emailの送受信。(Microsoft Outlook2007)
3. ホームネットへの参加。
4. データの移行。
5. ドライバのインストール。

と書いてしまうと簡単そうに見えるが、実際はかなり苦労した。
なにせVistaがわからない。コンパネどこ? メニューバーどこ?
などとあっちへ行き、こっちへ行き迷子の連続。
自分の使いやすいようにカスタマイズせずにいられない性質なので、
かなりな時間と眼の労働の浪費。

▼XPからVista移行メモ
1 Internet接続。

これは簡単にできた。
スタート>接続先>
無線LAN内蔵で、Yahooモデムも選ぶだけでネットが繋がる。いまどきはラクチンでうれしい。


2 メールソフト
これまでOutlook Expressを愛用してきた私。しかしVistaには、Outlook Expressがないのだ! 
これは困る! そこでVistaが用意してくれているのが、Windows メール。

Windowsメール
windows mail

OEと同じように使えるので、シンプルなのが好きな人にはこちらがお勧め。
ただし、httpサーバーがサポートされていないので、hotmailなどは持ち込めない。(><)

というわけで、POPメールのほか、Yahooメール、hotmail3つなどを送受信しなければならない私は、Microsoft Outlookに頼らざるを得ない。・・・

Microsoft Outlookの(私にとって)不都合な点:
 ・ビジネス向きで複雑。(⇒カスタマイズで何とかOEに近い状態に変えた。)
 ・フォルダの配列がOEと違う。
 ・http(hotmail)を取り込めるのは感謝だが、メールの仕分けなどのルールが適用できない。
など不都合な点がある。OEでホットメールのみを使ってきた人にはかなりしんどいことになると思う。


3 ホームネットへの参加

我が家は、Yahoo無線モデムで、ValueStarをサーバーにしてホームネットワークができている。
私はこのValueStarをメインに使っていたので、こちらからデータを移行しなければならない。

・ホームネットワーク
 スタート>コンパネ>ネットワークと共有センター>
  接続またはネットワークのセットアップ>ワイヤレスルーターまたはアクセスポイントのセットアップ・・のウィザードに従って進める。


4 データの移行Vistaでは、「Windows転送ツール」を使って
windows転送ツール

・ユーザーアカウント
・フォルダとファイル(音楽、画像、ビデオなど)
・プログラムの設定
・インターネットの設定とお気に入り
・電子メールの設定、連絡先、およびメッセージ
を転送することができる、そうだ。(^^;)

インストールする方法としては、
a: CD
b: USBフラッシュドライブ
c: 外付けハードまたは共有ネットワーク
d: Windowsインストールディスクまたは転送ツール

の選択肢があるので、これに従っていく。
私はcのネットワークで試みた。
ホームネットワークができていることを確認したうえで、新旧PCの転送ウィザードを進める。・・が、それぞれPCが見つからないと言われてしまった。(・・・!)
諦めて、ホームネットを使って手作業で移動しました。あ~ぁ・・・

5 ドライバのインストール まずBlogに毎日Upする写真のためにカメラを繋ぎましょうか。
 
 ところが拒否されてしまった!
 どうせ私のカメラは、父のお下がりですよ。2001年製のSony CybershotのUSBドライバ、サポートされていないようです。(泣)
 Vista購入のときお店の人も言っていましたが、店頭で売っているプリンタでさえ、Vista対応ができてないものがあることか。なんてこと・・。

 (でもここでくじけちゃいかん。エヘ、ちょっと無理してカメラのドライバ、インストールしちゃいました。「保障できません」なんてメッセージが出たけれど・・大丈夫かな・・・不安)
 さて次はプリンタ。どうなるかな・・・?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/124-8c491dfd
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.04.18 11:29
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.04.18 10:58
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.04.18 10:39
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.04.18 03:13
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
わが社でもVistaを発売前からテストしていますが、採用するまであと半年は時間が必要です。まだまだ改良の余地がありそうですね。どちらにしても全てがVistaになること間違いないのですが・・・。当分はXPです。
Posted by Rickey at 2007.04.03 00:01 | 編集
前評判はあまり良くないようで、Vistaを買うのは躊躇していましたが、今のところ調子イイです。って、まだほんの数日ですけれど。(^0^)
Vistaの意図とする「快適」がとてもよくわかります。
日に日にVistaちゃんが可愛くなっていきます。
いつもコメントありがとうございます、Rickeyさん。
Posted by Aye-yai at 2007.04.03 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
