--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.03

しょっぱい パイ

先日の失敗パイのあとは(><)、しょっぱいパイ。

2547


手前から、
  梅のちりめんじゃこ
  黒ゴマ
  柚子唐辛子
  パルメザンチーズ

2546


【塩味のパイ】

冷えたパイ生地を台に置き、7mm位にのばします。
オーブンシートに生地を乗せて、表面に卵白を塗ります。
お好みのトッピングをして、軽くおさえます。
2257

     (トッピングをしてからカットします。)
     (写真はちりめんじゃこ、一味唐辛子、白ゴマ、黒ゴマ)

包丁で一口サイズにカットして、天板に乗せ、
190度に予熱したオヴンで13分ほど焼きます。

▼パイ生地▼
パイ生地 (練りパイ)

【材料】

薄力粉  100g
強力粉   30g
バター  100g  (よく冷えていること)
塩    小1/3
冷水   60~70cc
(卵白少し)

1 (ボールまたは台に)薄力粉と強力粉をふるい合わせる。
2  冷えたバターを粉に乗せ、スケッパーでを刻む。
   溶けないように気をつけながら、手で混ぜてみて
   バターが細かい粒となって粉に混ざり、サラサラになればOK.
3  塩を加えた水を2に少しずつ落とし混ぜる。
   全体がやっとまとまる程度(ホロっと崩れる状態)になったら、
   ラップして冷蔵庫で1時間休ませる。

4 打ち粉をした台に冷えた生地を2等分し、
  麺棒でそれぞれ長方形に伸ばしていって、三つ折りにする。
  向きを変えて、また長方形に伸ばす。
  これを3回繰り返す。
5 (生地がやわらかくなりすぎたら冷蔵庫に戻して休ませましょう。)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/127-7184a9e5
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
こんなのどこで勉強するのですか?すごいな~
なんでも屋さんですね。
Posted by Rickey at 2007.04.03 21:19 | 編集
Hi, Rickeyさん。
本やネットに書いてあることをやっているだけです。
味の保証はしなくてよいので、Blogっていいですねー。
いま習いたいことがたくさんありすぎて困ってます。今のところはVistaを理解しなきゃ・・。Vista気に入りましたよ。
XPのときは、こんなものつけて! と不満が多かったですが、Vistaは望んでいたことがばっちり機能になっている。うふふ、うれしぃ。
Posted by Aye-yai at 2007.04.03 21:33 | 編集
AyeYaiさん
なんか焦るな~。そんなどんどん先に行かないでください。
シェーン! Come back!!

ちがう ちがう AyeYai! Come back!!!!
Posted by Rickey at 2007.04.03 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。