--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.14

IE7 お気に入り

私が絶賛している、Vista・・・、ではあるのですが、
実際にはすでにいくつかトラブルに見舞われているのです。
それがVistaのせいなのか、私の操作ミスなのか、ソフトのトラブルなのかはわかりません。

VistaではブラウザはIE7になります。
IE7の新機能にもすばらしいと思うところがいくつもあります。
機会があったらこれも触れたいところですが、今日は私がこまっていることを。

【お気に入り】が追加できないのです。

★★追記★★ こちらで解決といたしました。(代替案

どこかのサイトを「お気に入りに追加」してもフォルダが展開しないのです。bookmarkのインポートもエクスポートも手順はうまくいっているように進み、「完了しました」とメッセージが出る。けど、な~んにも表示されない。空っぽなのです。
ただし、「リンク」フォルダだけはちゃんとあるのです。
henoheno



Webでさんざん調べたのですが、どこにも同様のトラブルは見つからず。
IE7のリセットも試みましたが、解決できず。

夜中の0時近くだったのですが、PCのメーカー、Fujitsuの24時間テクニカルサポートに電話してみました。
「お客様の待ち時間は15分です」とアナウンスがあり、待つこと40分。ようやくお兄さんが生声が聞こえました。
お兄さんは、リモートサポートで私のPCの画面を見ながら指示をだします。
すごいですね、おもしろいですね。でも恥しいですね、怖いですね。

サポートのお兄さんは、私のPCの画面を見ながら赤い矢印で、「ここをクリック・・」と導きますが、実際に彼の赤い矢印で、ファイルを開いたり閉じたりはできないようです。
結局、お兄さんの言われるようにIE7のリセットを再度しましたが、結果は同じことでした。

解決方法は見つかりませんでしたが、回避方法としては、
bookmarkフォルダをデスクトップにでも置いておいて、それを開くしかない、ということになりました。
IE7のUninstallとInstallはできないというので、あとは、Windowsのリカバリ・・・か。買ったばかりでリカバリ? うれしくないわ・・・。

Heroちゃん、Vistaもひとつ買って。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/139-a5eb94cc
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AeyYaiさん
頑張っていますね。実際Vistaを手にしていないので良く分かりませんが、たぶん解決方法はあると思いますよ。Hero頑張ってもういっちょ!!
Posted by Rickey at 2007.04.14 02:35 | 編集
いえいえ、頑張っているのはRickeyさんのほうでしょう。今日の作品もすばらしいです。熱い思いが伝わります。
Posted by AyeYai at 2007.04.14 14:22 | 編集
私もまったく同じ症状で、思わず書き込みしてしまいました。
Vista搭載PCを購入し、IE7を使っています。

「IE7 お気に入り」で検索したところ、同じ症状の方が相談されている掲示板があったのですが、IE7の元からのバグのようです。(確証はありませんが;

ベータ版の場合は正式版を、正式版の場合は待つしか方法がないと書いてありました。

ちなみに私もブックマークファイルをデスクトップに置いて使っています・・。
Posted by アサミ at 2007.05.03 00:57 | 編集
アサミさん、

私はユーザーを切り替えることで一応解決しました。
アドミニストレータではなく、もう一つのユーザーとなってloginすると、お気に入りは普通に使えます。
アドミニのときに使っていたデータは、共有として使っています。
ぜひお試しください。

でも小さなことですが他にも問題が出てきて、結局、再セットアップしました。これで完全に解決です。

Vista,かわいいんですけれど、トラブルもけっこうあって困ったものですね。コメントありがとう。


Posted by AyeYai at 2007.05.03 05:21 | 編集
解決策を探していたら、ここにたどり着きました。
同じ悩みを持つVista Userです。
私の場合、"D:\Users\****\Links"の中で、ほかのお気に入りのファイルをコピーして、リンク先を編集して、名前を編集して・・・。ってやってます。
なんとも手間ですが、お気に入りの中には出てくるので
使い勝手はいいですが・・・。
まだまだVista バグだらけって感じですね。
はやくサービスパック出ないですかねぇ
Posted by ざき at 2007.08.11 15:11 | 編集
ざきさん、
この記事を書いてから4か月たった今でも、必ず毎日何人かの方が、「Vista お気に入り 追加できない」で迷い込んで来られます。
結局私はWindowsのリカバリで解決としました。(4月17日の記事に書きました。)
わたしはかつて、Outlookのメールは得意分野だったのですが、Outlook2007になってからサッパリになってしまいました。
Vistaは使いやすい部分はたくさんあるんですけれどね~・・・。
コメントありがとう。
Posted by AyeYai at 2007.08.11 15:41 | 編集
同じ状態で、私も同じようにお兄さんに遠隔操作
?をやりましたが、ダメでした。復元したほうがいいと。
で、サイトを見てどうにか、お気に入りに以前入っていたものを戻すことができました。
ドキュメントにはお気に入りフォルダーをコピーしてはいけないみたい。なので移動させたらエクスプローラーのお気に入りにはいってました。が!!今度は追加できないエラーが!!
どなたか教えて~~
Posted by みみりん at 2009.09.14 01:12 | 編集
■ みみりんさん
わたしは結局リカバリをしたと思います。(数年前何ので忘れてしまった。><)
Vistaはリカバリが簡単なのでなさってみてはいかがでしょう。
そのときはバックアップをしっかりとっておいてくださいね。(^^)
Posted by AyeYai at 2009.09.14 07:34 | 編集
こんにちは、お返事ありがとうございます。
その後PCの電源を切り翌日確認してみたところ、
なんと!お気に入りに追加ができるではありませんか!!
インターネットエクスプローラ画面のお気に入りにちゃんと戻すことができl追加ができなかったのですが、一度電源きり、立ち上げたからでしょうか?
戻すことができました。

バッグアップしてリカバリしなければ…と思いながらも
ネットで検索して、同じような相談を参考にどうにか自力で
もどせました!もう涙涙の嬉泣き・・(笑)

というわけで、無事終わりました。
ありがとうございました・

また遊び気にますね!
Posted by みみりん at 2009.09.14 14:41 | 編集
■ みみりんさん
大手術にならずにすんでよかったですね~ \(^~^)/
私のVistaは他にもトラブルを抱えているのですが、概ねVistaは大好き。なんとか仲良くつきあっています。
参考にはならなかったと思いますが、来ていただいてうれしかったです。
Posted by AyeYai at 2009.09.14 16:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
