--.--.--




2007.04.20

アボカド豆腐

たまには卵も一緒に鳥のモツ煮。
3750


でも今日の主役はこちら。

アボカドのお豆腐。
052

クックパッドで評判だったので、私も作ったところ、うふ~ん、おいしい~。
じつはこれ、2回目。今回のはアボカドがちょっと硬かったので、粒々が残ってしまって、滑らかにできなかったのが残念なのですが、まったりであることには変わりません。

アボカドとお豆腐をミキサーで攪拌して、ゼライスで固めるだけのものですが、わさび醤油でいただくと、まったりとしておいしいのです。

庭に出て山椒の若芽を手折り、両手のひらにやさしく包む。
目を瞑り、その香りをいただく。
嗚呼~~~~~、あ~~~~、いい香り。
体が麻痺してしまいそうな良い香り。

春ならではの山椒の香り。山椒を愛でるようになるとはAyeYaiも大人になりました。

は? 大人になりすぎだって? 
                        ほっといてちょ!


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/149-0755063f
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
わかりますよ「体が麻痺してしまいそうな良い香り」

鉢植えの山椒はなかなか育ちませんね。何回入手しても3年で枯れてしまします。なぜだろう? 植え替えやってもだめなんです。
Posted by Rickey at 2007.04.21 00:00 | 編集
今晩は、Rickeyさん。
鉢植えはだめですか? 実家では山椒があっちこっちで勝手に芽をだしています。
訪問してくださったときに分けてさし上げられるとよいのにね。
Posted by AyeYai at 2007.04.21 00:13 | 編集
はじめまして☆
アボガドのお豆腐が美味しいそうでコメントしちゃいました。
豆腐に何か混ぜてゼラチンで固めるなんて思いつきもしなかった。
今度やってみます♪
Posted by あっちゃんno奥様 at 2007.04.21 04:50 | 編集
あっちゃんno奥様ちゃま、
ようこそ!
そうなのですよ。初回、作っているときはかなりどろりとなるので、私はお豆腐の量をかなり増やしてしまい、ゆるいお豆腐になってしまいました。
アボカドはできるだけ熟しているのを選んでくださいネ。
また遊びにきてください。(^^)/
Posted by AyeYai at 2007.04.21 07:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
