--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.23

コーヒーシュガーのパイ

パイ生地の端きれが少し余っていたので、コーヒーシュガーをのせて
焼いてみると、カリカリっとしておいし~。

改めて作りました。
コーヒーシュガーのパイ


昔、よく父が買ってきてくれたのです、浜松のうなぎパイ
それをイメージして作ったつもりですが、ちょっと太めになってしまいました。
うなぎパイの写真を見てみると、層が少ない。

そうか! 私は何度も折って層を作ったので太ってしまったのだわ。
今度はもっと長いのに挑戦してみよう。


形はともかく、パイ生地さえあれば簡単に作れるお菓子です。
市販のパイ生地でお手軽に作るのも良いかも。

【AyeYai用 メモ】コーヒーシュガーのパイ レシピ

パイ生地 (練りパイ)

強力粉 150g
薄力粉 150g
バター 200g
冷水  150cc
 
1 バターが解けないように気をつけながら生地を完成させる(省略)
2 ザラメ/コーヒーシュガー を乗せ、軽く押さえて、
  200度で15分。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/154-75a01b3e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今までブログを色々見てきましたが、「うなぎパイ」を創られた方は初めてです。
確かにうなぎパイは美味しいですよね。あれって、ロイヤル(だったかな?)という、普通のうなぎパイよりもずっとお高いのもありますよね・・・一度だけ食べましたがあまりの美味しさにびっくりしましたが・・・
冷凍パイシートなど使わずに、ちゃんとパイ生地から創られるのも素晴らしいですね。
Posted by NOB at 2007.04.24 00:38 | 編集
NOBさん、
うなぎパイのつもりで作ってみましたが、本家のをみるとだいぶ違いますね。今度はテリもつけて再挑戦してみたいと思っています。
Posted by AyeYai at 2007.04.24 00:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。