--.--.--




2007.04.24

すずらん ←スズランスイセン

すずらん。
ミヤマスズラン

ああ、なんてかわいいのでしょう。
花言葉、『純潔』 『繊細』ですって。いやん、私みたいだわ~。(#^、^#)


スズランの中でも好きなのが、この「みやますずらん」。

と母に教わったのだがどうしてもこの名前が確かめられない。
どなたかご存じでしょうか?
みやますずらん3


≪追記≫
Rickeyさんがさっそく花の名前を教えてくださいました。
「スズランスイセン」だそうです。
別名 スノーフレーク/ オオマツユキソウ(大待雪草)

スズランはスズラン科ですが、このスズランスイセンはヒガンバナ科 だそうです。
Rickeyさん、ありがとう!


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/157-ad0219da
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
これ確か鈴蘭水仙ですよ。Webで調べてみてください。
Posted by Rickey at 2007.04.24 23:23 | 編集
スズランスイセン?! 
ありがとうございます!
花言葉は、「純粋・汚れなき心」ですって?!
ますます私じゃん。(^0^)

生地にコメント追加します。
さっそくありがとう、Rickeyさん。
Posted by AyeYai at 2007.04.24 23:30 | 編集
すずらん、大好き! 可憐な花ですよね~。写真もステキ! 趣味で水彩画をやってるのですが、この写真をみていつかぜひ描いてみたいなぁと思いました。ちなみに今描いてるのは「スターフルーツ」です。昨年初めて実がなってるところを見たので。
Posted by coma at 2007.04.24 23:56 | 編集
Comaちゃん、絵を描かれるのですか。いいですね。
ぜひアップしてね。楽しみにしてるわ。

で、Rickeyさんに教えていただいたように
これはスイセンですって。
と、思って改めて見ていたら、ニラに見えてきてしまった。・・・

あ、ニラはユリ科ですって。
あ~ん、なにがなんだかわからん・・・。
Posted by AyeYai at 2007.04.25 00:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
