--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.26

シリコンフレックスで フィナンシェ

お菓子の型。
230~-6度に耐えるというシリコンゴムの型。
バターを塗らなくとも簡単にお菓子を外せるというので買ってみた。
シリコンフレックス

今日はこれでフィナンシェを作る。

ぐにゃりと柔らかいから、流動体を中に入れた場合、移動が困難。
シリコンケーキ型1

ちゃ~んとそれは考えて、下に板を置き、フィナンシェ生地を流した。
(ヌカリは無い。えっへん。)
ところが、ちょいと大きすぎてオヴンの回転皿がうまくまわらない。
シリコンケーキ型2

無残にも生地がこぼれてしまった。

仕方なく、いったん取り出してハサミで切った。(><;)
シリコン フィナンシェ

なんとか焼けたけれど、シリコンは熱伝導率が悪いので、きれいに焼けない。
それに何といっても、グニャリは扱いにくいわ。
フィナンシェ

こちらは普通の金型で焼いたほうで、表面がきれいに出来上がった。

いずれにせよ、フィナンシェおいしかった~。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/162-99617836
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん

ひゃ~っ。 ウ・マ・ソー。
甘いのも大好きですが、見るだけじゃネ~。
残念!!!!!!!!!!
Posted by Rickey at 2007.04.26 23:39 | 編集
フィナンシェ、好きです~。最近友人にすすめられて食べてみた「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェはヒット!(いささかこってり系ですが) AyeYaiさんのフィナンシェは何か入ってるのですか? 私も使いやすい型が欲しいと思ってる今日この頃です。
Posted by coma at 2007.04.26 23:49 | 編集
Rickeyさん、
Comaさん、

そうなのよ、めっちゃおいしかったのよ~。
みんなに食べていただきたいわん。
今回はレーズンを入れました。
シリコーン型から無残にもこぼれてしまった生地が、薄くカリカリに焼けて、これがまたおいしかったの。またこぼそうっと。
Posted by AyeYai at 2007.04.27 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。