--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.27

パン生地の応用

本日のテーブル:
パン生地3種


・つるりと喉越しの良いパスタスープ、
・カリカリ薄焼きパン、
・ショートパスタサラダ、

でございます。


こっちは開いちゃダメ!
グスン、ほんとはまた失敗したの、パン。

またドライイースト忘れたんだろう、って?
とんでもございません。そんな失敗する人います? ('ε`;)
今日はHBのスイッチを押し間違っただけよ。

パン生地は、材料を入れてから1時間でブザーが鳴り、取り出します。
でも15分でブザーが鳴った。
アイヤ、「うどん」のスイッチ押しちゃった・・・。
つまりはイーストも投入されていない。

ハ~・・・。

でもよいのだ。Heroがいつも言ってくれる。
「実験だろ? いいんだよ。料理は科学だ。・・でも今度成功してね。」
・・・・

ふんっ、今日のは失敗じゃないやぃ。
パン生地のバリエーションを楽しみたかったのよっ。

【本日のレシピっ!】

●パン生地の用意:

ホームベーカリーにパン材料をセットし、「うどん/パスタ」のスイッチスタートです。ここがポイントでございます。
15分で捏ね終ったら、まず手にとって悩む。
次に発酵を20分。そしてイーストが入っていないことに気づき、あっと小さく声をだす。
取り出して、15分休ませ、溜息をつく。

・スープ (西洋すいとん)
 ジャガイモ、玉ねぎ、鳥もも肉、トマト でスープを作ります。
 生地を麺棒で延ばして、適当にカットし、スープに投入します。味を調えて出来上がり。

・カリカリパン (ナンだパンだ)
 薄く伸ばしたパン生地をオーブン(190度、15分)で焼きます。

・サラダ (マカロニもどきサラダ)
 パン生地をちぎり、茹でて水にさらします。 
 サラダ油で和えておいてから、野菜と合わせ、ドレッシングをからませます。
 
以上3品、パン生地応用編でございましたっ。

【考察】
パン生地のスープ仕立ては、つるりとしてマジ、おいしかったです。
お勧めできます。
薄焼きパンもカリカリしておいしかったです。焼くときに少し塩をふったのも正解。

パン生地は伸びがよくて扱いにくいので、冷蔵庫に入れて冷やすとよいです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/165-9f02d17e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
そのスープ皿は無地ですか?真っ白?
ナイスなカーブしてますね。皿コレクションの写真、いつかUPしてください。AyeYai家には趣味のいい食器が揃っていそう・・・
Posted by Rickey at 2007.04.28 09:39 | 編集
Rickeyさん、
さすがだわ、お目が高い! 
最近真っ白のお皿がお気に入りです。サラダが乗っているお皿はちょうど昨日買ってきたばかり。
値段、お聞きになります?
スープのお皿、サラダのお皿、パンのバスケット、
合わせて300円でございます。
Posted by AyeYai at 2007.04.28 11:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。