--.--.--




2007.04.30

お豆腐のチーズケーキ

今年になってバターの消費が激しい。
そこで今日はヘルシーなお豆腐のチーズケーキ。
豆腐チーズケーキ1


おもな材料は、
 ・クリームチーズ 100g
 ・卵        2個
 ・砂糖       80g
 ・絹ごし豆腐    1丁
 ・薄力粉      40g
バターは使っていない。クリームチーズも普段の半分。

豆腐チーズケーキ2

なかなか美味しそうでしょ?

で、お味は?
豆腐だった・・・。

もういらんわ。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/169-64523571
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
ハハハ 豆腐そのものの味ですか? 
ま~健康志向なんでよしとしましょう。納得!
Posted by Rickey at 2007.04.30 15:06 | 編集
お休みだというのにさっそくコメントを入れてくださってありがとう!
どっか行かないの?
Posted by AyeYai at 2007.04.30 15:09 | 編集
明日の朝一で九州宮崎に帰郷します。愛犬同伴で、荷物が大変。
Posted by Rickey at 2007.04.30 15:19 | 編集
わんちゃんも一緒? いいな~。
MOMOちゃんは? 次回お出かけのときは、AyeYaiに預けてください。
Posted by AyeYai at 2007.04.30 15:27 | 編集
MOMOちゃんは高級ペットホテルでエステ三昧で~す。
女心はわかりませ~ん。旅がきらいみたいです。
Posted by Rickey at 2007.04.30 15:30 | 編集
うわっ、エステですかぁ。すごい。

ふふ、これじゃメール状態。
いつもありがとう!
ほらほら、明日の支度をなさいませ。
Posted by AyeYai at 2007.04.30 15:32 | 編集
ほ~いほいほい。

かみさん2人いるみたい。それでは又。

かしこ
Posted by Rickey at 2007.04.30 15:54 | 編集
な~んだ、折角100グラムのクリームチーズなら作ってみようかって思ったのに。
でもこういうの食べなれると美味しいと思うようになりますよ!最近全くお菓子を作らなくなったのでお砂糖もバターも全然減りません。昔は恐ろしいくらい使ってたわ。
1日だけでいいから、ケーキの食べ放題をしてみたい!
Posted by chiblits at 2007.04.30 16:15 | 編集
Chiblitsさん、

いかがでした、車を飛ばして買ってきたケーキのお味は。でもわかんないな~。ご自分が作るケーキのほうが何倍もおいしいでしょうにどうして買いにいくかなぁ。
きっと後悔したでしょ、やっぱり自分で作るんだった、って。

お豆腐のチーズケーキ、そうなのですよ、美味しくできたら皆さんにも紹介しようと思って、レシピにそって丁寧に作ったのですけれどね。水分がとても多いケーキで、香りも味も、お豆腐がチーズより勝っちゃっています。
Posted by AyeYai at 2007.04.30 16:23 | 編集
私も今日豆腐変わり種ディッシュ作ったよ。
ベジタリアン+オイル食べれない友達が遊びに来たので、パプリカのグリルをマリネしたものと、お豆腐をサンドイッチにしたの。
うまかった。
ちなみに、豆腐は「男前豆腐」っていう、ちょっと高いけど濃厚でおいしいの。
Posted by mai at 2007.04.30 23:03 | 編集
maiさん、
お豆腐のサンドイッチねぇ。何味じゃ?
ベジタリアン+油ダメの友達? う~ん、それは困る。
タケノコ料理もうまくいった?
帰省したらキッチンをMaiに開放するので、腕をふるってちょ。
Posted by AyeYai at 2007.04.30 23:12 | 編集
ビネガーと、いろんなハーブを入れてマリネしました。
タケノコも美味しくできました。あと、ポトフとか、肉を食べる人用にロールキャベツ風とか。あ、ゴボウとトマトの炊き込み御飯が意外に美味しかったのです。
Posted by mai at 2007.04.30 23:35 | 編集
ありゃ、
Maiが帰ってきても私の出番ないじゃん。
パイ生地を用意してあるので、ミルフィーユ作ろうよ。
Posted by AyeYai at 2007.04.30 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
