--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.01

エビ シュウマイ 

以前から狙っていたChiblitsさんの美味しそうなエビ シュウマイ、
ようやく完成しました。
シュウマイ

実はこれは2回目の挑戦。もちろん皮も手作りです。
師匠は、たったの50gの粉で24枚の皮を作らせるんです。
1回目は見事に失敗しました。その半分どころか1/3くらいしかできなかった。
あの人は、人の失敗を楽しんでるのでしょうか。(^0^)
DSC04568.jpg

でもほらね、2回目の今日はちゃんとできましたよ。
DSC04572.jpg


実は要領よくパスタマシンで伸ばしたのです。
DSC04562.jpg

パスタマシンの薄さのメモリは1~9までですが、
パスタのときは、2か3にしています。それ以上薄くすると
ぺらぺらになってしまってまるでおいしくない。どうしてこんなにメモリがあるのだろうと思っていましたが、そうか、シュウマイの皮を作るためにパスタマシンはあるのでした。(笑)
パスタマシンのおかげで、気持ち良いほどに薄く延びます。何といっても均一です。
DSC04565.jpg

Chiblitsさん、ありがとう。
(しかしこれを手で作る貴女はスゴイ!)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/172-2f35df2a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
確かに、参考にされていた方のレシピからすると、とっても美味しそうですね・・・
前にエビワンタンを創りましたが、この方のレシピのようにいろいろな調味料を使いませんでした。
私も餃子の皮はパスタマシンでのばします。その後はセルクルでくりぬきます。お師匠さん、ほんと凄い人なんですね。一度、手で餃子の皮を創ろうとして大失敗して以来、チャレンジを諦めました。
今回の記事ではにぎったところまでですが、蒸しあげたあとも気になります・・・
Posted by NOB at 2007.05.02 00:39 | 編集
AyeYaiさん
ナイスチャレンジですな。とにかく早く食べたいエビシュウマイ。姐さんを目標にするのも辛いもんがありますね。あの方はちょっと普通じゃない。ははっは
Posted by Rickey at 2007.05.02 06:52 | 編集
あはっ!いつの間にか師匠になっちまった!
シュウマイの皮も餃子の皮も何故かすいすい伸びてしまうけど、パスタの生地って汗ぐっしょり!パスタの方がず~っと水分が少ないからでしょうね。
ああああパスタマシンが欲しくなりました!
そうそう、今日娘が母の日に何が欲しいか聞いてきたわ!これいくらぐらいするんだろ。娘といえどお値段を見てからリクエストしないと。じいさんなら調べないけど。
Posted by chiblits at 2007.05.02 14:55 | 編集
NOBさん、
餃子の皮をパスタマシンで? あ、今度春巻きの皮も作ろ。パスタマシンは面白いですよね。
なんだかいろいろ作りたくなってきました。

Rickeyさん、
エビシュウマイ、いいでしょ~。
私はエビや貝が好きなのです。よろしく。(^、^)

Chiblitsさん、
あ、師匠! ごちそうさまでございました。それにしてもあの粉の量は少なすぎます。初心者には指の間にはさまって終わっちゃいます。
でも今回はぴったんこ24枚! 感激です。それもパスタマシンがあったからです。
お嬢様に母親孝行をさせてあげましょう。お嬢様もはまりますよ、生パスタに。
Posted by AyeYai at 2007.05.02 18:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。