--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.05

クリームのコルネ

昨日に引き続き、娘とキッチンでお遊び。
今日はクリーム入りのコルネを作る。

パイ生地は、2mm厚さ、40cmx20cmにのばし、
40cm長さx2cm幅の帯を10本作る。
これをコルネ型に巻いていく。

最初の5個。
これがなかなか難しいのだ。
鉄板にオーブンシートを敷いて、コルネを立てて、
200度で10分、160度で15分焼く。

ところが、あららら・・、バターが溶けだし、シートの上で塔がするする~っと滑り出した。
ズボンが落ちるように(表現が悪いっ。)するするっとずり落ちてくるものもある。
下層に沈んで行くハイアラーキ、はたまた崩壊したバベルの塔かピサの斜塔か。
ついには寝っころがってしまうフトドキ者まで出てきた。

DSC04947.jpg


最初の5個の失敗はいろいろ学ぶことが多かった。
おかげで次の5個は、much betterだ。
倒れもせず、ずり落ちもせず、うまくいった。

ただし、コルネ型から外すのがうまく行かず、せっかくのパイ生地が少々見苦しくなってしまった。う~ん、再挑戦せねば。

DSC04950.jpg

次は、生クリームをホイップする。電動は使わず手で立てると言う。

DSC04943.jpg


カスタードをコルネに詰め、ホイップしたクリームで蓋をして、
Heroが作った庭のイチゴを飾る。
最後に粉糖でお化粧。
コルネ_パイ

初回としてはこんな感じかな。

おいしかった。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/178-c87ad750
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。