--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.04

たこ焼き

夜9時。

Heroは一日庭仕事で疲れ、すでに就寝タイム。
娘もあくびをしながら本を持って、二階に上がって行った。

そこへ母から電話。
何事だろう・・。

「おじいちゃんが・・・」
心臓か? 

「おじいちゃんが、たこ焼作ったから取りにおいで。」
は?! こんな時間に?! もうみんな寝たわよ。・・・
「タコどこかで買ってきてくれない? 足らないって。」
んもぉ、こんな時間に? 良い子はおネンネの時間よ。

家族にちょっと爺っちゃんちに行ってくる、と声をかけると、案の定、
「どうした?! 何事があった?」

すぐに服を着替えて、スーパーでタコを買い求め、実家に行くと、
父は台所で汗だくになってタコを焼いていた。
孫娘が東京へ帰ってしまう前に食べさせたい、という。
足も腰も痛いのがわかり、見ているほうもつらい。

たこやき


これまでの父の作るたこやきは粉が多くて硬かったのだが、最近Nレシピを見つけ、新生たこやきだ。
うん、これは柔らかくて美味しい。

今夜もまた父は足の痛みで苦しむのだろう・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/179-74883e19
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
さすがAyeYaiさんの父さんですね。また文句も言わずタコを買いにゆく貴女もええ感じです。
こーゆうの好きですねん。 ノリがいいというのか・・ははっは  ばーちゃんはちょっと迷惑かも・・
Posted by Rickey at 2007.05.05 00:01 | 編集
ばーちゃんは、テレビの番付きが専門です。
そもそもばーちゃんが夜更かしなのです。昼も夜もテレビばかり見ている。おかげで一番の博識。「今年の流行はね・・・、東京の人気のところはね・・・、」水戸黄門から政治まで実によく見ている。
一方父は家事全般。
Rickeyさんのお母様もお元気でしたか?
Posted by AyeYai at 2007.05.05 00:37 | 編集
AyeYaiさん
困ったもんでいくつになっても子供扱いです。
よろよろで朝食の用意、後かたずけをしています。

嫁さん?もちろんやろうとするのですが・・・・
母は小学校の先生を35年もやった人で、なかなか
まだまだ・・という気持ちがあり、嫁さんも勝手に動けない。「そこに座って!」なんて言われるしまつで、
最後は二人で食台に座り、ただ出てくるのを待つのみです。
”こどな”の世話をしたがるバーさんには困りモンです。
Posted by Rickey at 2007.05.05 15:25 | 編集
アイヤイさんのお父様は87歳でしたよね!
もうびっくりするのみ。
父も夫も台所に来ない人なので、想像がつきません。先ずそのお年で(失礼)たこ焼きをつくれるなんて!
素晴らしいの一言に尽きます。
Posted by chiblits at 2007.05.05 15:41 | 編集
Rickeyさん、
お母様まだまだお元気ですね。かといって、それに甘えるのも辛いところ。お気持ちよくわかります。でも体の動く限りは息子のために何かしたいという気持ちもわかる気がするわぁ。

Chiblitsさん、
最近父は料理にお熱らしく、あれも作りたいこれも作りたいと言っています。母がシュークリーム食べたいといったらしく、今度はシュークリームに挑戦するみたいです。お菓子作りの経験がほとんどないので、シューが難しいということを知らないのです。さあどうなることやら・・・。


Posted by AyeYai at 2007.05.05 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。