--.--.--




2007.05.06

山菜をいただく

以前コーラスで一緒だった人が、山菜穫りの帰りにわざわざ立ち寄ってくれた。
他にも配りたい人はいることだろうに 時間の隔たりを越えて顔を見せてくれたことがなんともありがたい。

山菜

頂いたのは、タラの芽と山ウド。
ちょうど筍も買ってあったので、天ぷらとうどん作ることにした。

今回はホームベーカリーに頼らず、娘と合作の手作りおうどん。
まずは私が生地を手でまとめてから、娘が足で踏む。
ハイヒールを履いて歩いているような格好をしているので、もっとしっかり踏んでよというと、習っているフラメンコのステップをタタタッ!!と始めた。ヘィ、それはきつすぎるよっ。

ステップがよかったのか、重みがよかったのか、おうどんは美味しくできました。

そして天婦羅も娘にさせる。これも初めての経験。
しかし初めてとは思えぬ手つきで、粉に山菜をくぐらせ上手に揚げてくれた。

山菜 天ぷら


これならお嫁に出せる。
    あとは相手だ。そこが問題だ・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/181-ef6f9d8c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
素晴らしい助手がいていいですな~。取って代わられる日も近い・・かも?ははは
ところで、うまソ~な天婦羅。お見事!
Posted by Rickey at 2007.05.06 18:53 | 編集
再申、今もコーラスやってるの?
Posted by Rickey at 2007.05.06 19:32 | 編集
Rickeyさん、

おいしそうでしょ? 指導がよいから上手にできました。(^0^)v

コーラスはやっていますよ、別の団で。
今年は第九を歌います。
Posted by AyeYai at 2007.05.06 19:45 | 編集
おっと、AyeYaiさんちもタラの芽来ましたね~。我が家は今年初めて塩コショウした豚肉に巻いてフライパンで焼いたタラの芽の肉巻きをしてみたのですが、これがイケマス。(たらの芽はさっと湯通ししてアク抜きします)機会がありましたらぜひ! でもすごいな~。うどんも手作りなんですねー。 ところで、コーラス。ウチの母も30年位やってるんですよ。でも歌唱力アップにつながらないのが不思議です・・・。
Posted by coma at 2007.05.06 22:47 | 編集
Comaさん、
サンキュッ、そのタラの芽の豚肉巻き、いただき!
これなら若い息子も食べられるかも。
まだ少し残ってるので作ってみますね。
コーラスは指導者で全然違います。歌うこと以上に学べることが楽しくてたまらないの。
Posted by AyeYai at 2007.05.06 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
