--.--.--




2007.05.06

筍と梅干し

もうひとつ竹の子の話題。
さてこれは何でしょう?
筍の皮 梅干し

わかる人はAyeYaiと同じシルバー組。(笑)   うそうそ。

子供のころ、父がよく作ってくれたものです。
生活の中に三角というものは珍しく、そこからして楽しい。

父は三角の角を吸ってごらん、という。
おそるおそる吸うと、酸っぱい味がじわ~~っと口の中をくすぐる。

ちゅっちゅっと皮を吸う。どのくらいの時間だろう。
しばらく楽しめるものだ。

DSC05067.jpg

新鮮な筍が手に入ると、私も自分の子供に作ったものだ。
大きめの皮の産毛を包丁でこそげ落とし、三角をちょっと整える。
梅干しを2,3個種をとり、真ん中へ置く。
角を折り、三角に畳んで、新聞紙で包む。

DSC05068.jpg

これを布団の下に置くのだ。(色が出ていくるので、上下に新聞紙を敷きましょう)
そして、Zzzzzz・・・・
朝が楽しみ・・・


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/182-06f8ab23
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
管理者にだけ表示を許可する
 
