--.--.--




2007.05.13

レーズン サンド クッキー   ←サクサク!

母の日。
みなさんはお母さまになにかなさいましたか。or 素敵なプレゼントをいただいたのでしょうか。

DSC05608.jpg 私は母のところへケーキと春のセーターを。
二日がかりで作った大きな苺ケーキをど~んとアップしたかったのですが、生クリームのデコレートがへたっぴなので、ちっちゃく・・・。(笑)


代わりに娘が連休に来たときに作ったクッキーをど~んと行きましょう。

サックサクのレーズンサンドができました。
レーズン クッキー サンド

手作りお菓子って買うよりはるかにおいしいのですが、このサンドもおいしかったです。

DSC05161.jpg

美味しそうでしょ?

バタークリームや、ホイップクリーム、チーズクリームをのせてもいいかも。
DSC05149.jpg


DSC05238.jpg

はい、あ~ん・・。


【レーズンサンドクッキー】レシピ

■材料
<ビスケット生地>
  バター   100g(室温)
  粉砂糖    70g
  卵黄      1個
  アーモンドプードル  30g
  薄力粉    200g
  卵(つや出し用)
<バタークリーム>
  バター   100g  (室温)
  卵白     30g
  粉砂糖    30g
  ラム酒    大1/2
  レーズン(ラム酒漬けしたもの) 60g
DSC05108.jpg


 こういうのテタレっていうんですって?

  ←手タレの娘



■作り方

<ビスケット生地>
1 ボウルにバターを入れ、クリーム状に攪拌する。
  粉砂糖を2,3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。
  卵黄を加え混ぜる。
  アーモンドプードルを加えよく混ぜる。
  薄力粉を2,3回に分け、ふるい入れ、木べらで切るように混ぜる。
2 少し大きめのビニル袋に生地を入れ、麺棒で軽く平らにする。
  冷蔵庫で15分ほど冷やす。
3 冷蔵庫から生地を出し、ビニル袋を切ってシート状にする。
4 広げたビニルの上で、クッキー生地をバラバラにほぐす。
  ビニルを利用しながら、麺棒で生地を平らにしていく。(2mmくらい)
5 抜き型で、好みの形に抜く。
6 オブンシートにクッキー生地を乗せ、竹ぐしで数か所空気穴をあける。
7 つや出し用の卵を塗って、180度で10分焼く。

<バタークリーム>
1 卵白を泡立て、粉砂糖を加える。
2 別ボウルでバターをクリーム状にする。
3 2のバターに1のメレンゲを2,3回に分けて入れ混ぜ、
  ラム酒を加える。

<仕上げ>
クッキーが冷めたら、バタークリームを塗り、レーズンを埋めてサンドにする。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/183-d5192764
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん!!!!
今日もまたまたメチャおいすぃそーv-238
MShome、まだスウィーツは作った事がないの。
ホットケーキぐらいなの。
いーないーなぁ~。

では、今日もいっただきマ・・・・・
はっ!お茶碗持ってきちゃったよぅ。v-405
Posted by my sweet home at 2007.05.13 21:03 | 編集
ほんとにこれ、美味しそうですね!
レシピもしっかりしたものを書かれているのでかみさんに創ってもらうことにします。
レーズンサンドは北海道の六花亭のものを随分と食べましたが、AyeYaiさんのレーズンサンドの方が美味しそうです。特に生地のサクサクフワフワ感がとてもいい感じ。
Posted by NOB at 2007.05.13 22:18 | 編集
msHomeちゃん、
キャハ、お茶碗持ってきちゃったの? おもろぃ! 
今度はちゃんとお菓子のお皿を持ってきてちょ。

NOBさん、
まあ、光栄です。
それにしてもNOBさんがイタリアンをメインに創って、
奥様がお菓子を創られるのですね。素敵なご夫婦だわ!! 
Posted by AyeYai at 2007.05.13 23:07 | 編集
AyeYaiさん
レーズンサンド、これいけますよ。濃いめの紅茶で頂きたいですね。
やっぱりガーデンの小さなテーブルでしょう。チェックのテーブルクロス持参します。考えただけでゴックンものですね。
ああ、そうそう私の場合ラム酒多めでお願いします。
ハハハ・・・
Posted by Rickey at 2007.05.13 23:22 | 編集
Rickeyさん、
ガーデンの小さなテーブルね。OK.
テーブルクロス持ってきてくださるのね?うれしいわ。でもその前に草むしりをよろしくです。
Posted by AyeYai at 2007.05.13 23:35 | 編集
あ~んって、おもわず口あけちゃいましたよ!ただいま妄想試食中です。お、おいしい…ハズ・笑。 あ~ホントに食べたい。先日ドライラズベリーを購入したので、それでサンドクッキーに挑戦してみようかなー。私にもできるでしょうか???
Posted by coma at 2007.05.14 22:27 | 編集
これ、やばいです(笑
生クリームのデコレートも凄くうまく出来てるように見えますし、レーズンサンドもすごいサクサクしてそうで・・・
レーズンは苦手なのですが、レーズンサンドだけは大好きなんです(笑
なんか、無性に甘いものが食べたくなってきました。
明日の夕飯は生クリーム物にでもしようかな!
Posted by shu at 2007.05.14 22:37 | 編集
comaちゃん、
妄想試食っていうのがあるんだぁ。想像妊娠て言うのは聞いたことあるけど。(関係ないか。^0^)
ラズベリーで? 素敵じゃない?
スポンジケーキと違って膨らませる必要がないので、簡単だと思いますよ。ぜひ作ってみて。
でも暑い日は気をつけないと。この間パイ生地を作ったら調子がいつもと違う。考えたら暑かった。


shuさん、
え、レーズンお好きじゃないの? 意外にそういう人聞きます。
で、お夕飯が生クリーム物?! まさかご飯にのせて、じゃないでしょうね? まさかね・・。
じゃ、うどんか。
Posted by AyeYai at 2007.05.15 01:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
