--.--.--




2007.05.09

豆 まめ マメ

豆 豆 豆


DSC04990.jpg


エンドウ豆で何を作ったかといえば、
もちろん、豆ごはん。
豆ごはん


料理を作る者にとって、食べてもらうタイミングは大事だ。
一番おいしい時に食べてほしい。

Heroと息子と一緒に夕食をとれる、稀な機会があったので、豆ごはんにした。

 豆は塩で茹でて、そのまま冷ます。
 豆の茹で汁を使ってご飯を炊く。
 炊きあがる直前に豆を炊飯器に入れる。

ほらー、美味しく炊けた。

息子、「なんで豆を入れたのぉ・・・」
AyeYai、「Blogに載せるためよぉ・・」

エンドウ豆


息子は豆、嫌いなんです。
AyeYaiも豆、好きじゃないんです。

豆ごはんて、豆さえ入ってなければおいしいのに。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/189-42931e08
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あまりに綺麗な写真なのでついコメントしちゃいました。豆ご飯って、ご飯に豆の旨味がうつってほんと美味しいですよね。
しかし、綺麗な写真に驚きました・・・
Posted by NOB at 2007.05.09 21:41 | 編集
最後の写真の後の文章に気づかずコメントを入れた後で
文章を読んで大ショック・・・私は豆ご飯好きなのでした・・・
Posted by NOB at 2007.05.09 21:44 | 編集
NOBさん、
私も豆ごはんは好きですよ、ご飯はね。(^0^)
だけど、そのおいしい時間て短いと思うのです。炊きあがってお豆を混ぜるときの味見が一番おいしい。
^~^)
Posted by AyeYai at 2007.05.09 21:48 | 編集
こんばんは~♪
豆・まめ・MAME・・・・。
すごーく綺麗な豆色!新鮮さがでてますよぅ!!
そっか~、塩ゆでして後でまぜるんですね。
今まで一緒に炊いてました。だからか!!!色が変な感じになってしまうのは・・・・・。

勉強になりました。ちなみに豆ごはんは好物ですよんv-221
豆ご飯、豆抜いて私のお茶碗にください^^;
Posted by my sweet home at 2007.05.09 23:30 | 編集
ms homeちゃん、
おー、いいとも~。お茶碗もってらっしゃい。
シュウマイに豆が乗っかってると、「なんでこんなよけーなことを!」と思う。
でもね、その邪魔な物を食べるとき、敵を征服した感じがするの。
Posted by AyeYai at 2007.05.09 23:36 | 編集
写真が相変わらすお美しいです。そして、もちろん豆ご飯も美味しそう!! なのに「豆さえ入ってなければ…」って、信じられませんよ~。 私の唯一キライなものは酒粕漬け。酒はそのものが一番おいしいです。わざわざ粕で漬けなくっても…。
Posted by coma at 2007.05.10 00:27 | 編集
AyeYaiさん
うそ~~~~~~~~っ。豆きらいなんですか。
息子も? こんなに美味そうに作って、こんなに綺麗な写真で紹介しておきながら・・・? 豆がきらい。 

シンジラレナイ! オーマイガッド! 

他の豆はどうなんですか?
Posted by Rickey at 2007.05.10 00:45 | 編集
COMAちゃん、
そういえばそうよね、わざわざ酒粕で漬けなくてもね。でも廃物利用だと思えば・・。
じつは酒粕のパスタ作ったんですよ、とろ~んとクリーミーなパスタになるかと思って。
       ・・・・・・し~ん・・・
かなり発展途上でUPできませんでした。


Rickeyさん、
アハハ、ご期待に添えずごめん遊べ。
豆類はあんまり好きじゃないです。芋類とかパサパサ系は好みません。喉を通らないというか。ついでにお餅も食べませんね。
Posted by AyeYai at 2007.05.10 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
