--.--.--




2007.05.10

たけのこの せいくらべ

毎年、たいていはこの時期になると筍のひとつやふたつ、いただいているんですけれどねぇ。
今年はまだだぁれもくれない。
採りたての筍、こないな~・・
食べたいな~・・・

しょーがない、じぶんで買いました。 (^0^)  農協の産地直売で。
たけのこ

あまりにも艶がよくてサラブレッドのような筍なので、外に出して写真を撮りました。

縦に包丁を入れたら驚くほどやわらかい。
DSC05494.jpg

スーパーで買うのはこうはいかない。
それを開くと、なんと・・・。

にんにく坊やが出てきました。
DSC05495.jpg

んなはずないでしょ!

DSC05489.jpg

筍のせいくらべ。
新小学1年生が身体測定で並んでいるみたい。

今回は珍しくエビと煮てみました。
DSC05514.jpg

やっぱお肉と一緒のほうがおいしいわ・・・。(><)





この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/192-7b1be004
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ワタシも今日農協の産直に行き、ゴーヤ、オクラ、ズッキーニ等を買い込んで帰りました。こちらは筍はもう終わりですね・・・。 一枚目の写真を見たときはジャンボサイズ??って思いましたが、手元と一緒の写真をみておチビサイズだったんだ~と気づきました。
Posted by coma at 2007.05.10 22:14 | 編集
COMAちゃん、
ゴーヤ、オクラ、ズッキーニねぇ、どれも食べ方よくわかんないわ。作ったらぜひアップしてね。
Posted by AyeYai at 2007.05.10 22:23 | 編集
こんばんはー♪
ジュルッ。よだれが・・・・・。
すみません、竹の子大好きなんですが、只今皮膚科通いで、春の旬なものはひかえろーと。ドクターストップですv-406

お写真で我慢します。
あっ。えびだけ・・・・お茶碗へお願いします。
Posted by my sweet home at 2007.05.10 23:14 | 編集
msHomeちゃん、
あら、アレルギーなの? かわいそうに。あれはアクが強いからねぇ。
エビが欲しいってか? だめ。エビは私が食べるっ。
Posted by AyeYai at 2007.05.10 23:23 | 編集
AyeYaiさん、ユーモアのセンスありますね。
今回の記事、すごく楽しませていただきました。
読み手にニンニクが出てきた、っていっておきながら、
そんなことあるわけないでしょ、っておとされて・・・
タケノコの背比べもなんか童話っぽくて面白かったです。
でも、エビより肉、といわれてはいますが、煮物の煮付け方とか盛り付けとかが綺麗でセンスを感じます。
Posted by NOB at 2007.05.10 23:36 | 編集
NOBさん、
恐れ入ります。写真ていいですね、味をごまかせますから。(笑) うちの家族、かわいそ・・。
Posted by AyeYai at 2007.05.11 00:00 | 編集
AyeYaiさん
竹から出てきたのは新型のかぐや姫?
ちょっと臭うけど・・・ははっは
写真のセンス特に接写でのピントいつもばっちりですね。あんた何者?
Posted by Rickey at 2007.05.11 00:08 | 編集
Rickeyさん、
ほんとはかわいいかぐや姫でもあればよかったのですけれど、見当たらなくて。AyeYaiが入るわけにもいかないしね。

ピント合わせるのも大変なのよ。今朝も家族を送り出すときにカメラ持って庭に出たらそのまま1時間遊んでしまった。庭が広いから。(爆)
Posted by AyeYai at 2007.05.11 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
