--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.11

もうすぐ母の日

昨日はこちらでは豹が落ちてきました。
ではなくて、雹(ひょう)が落ちてきました。
ゴロゴロと鳴ったかと思うと、次にはパラパラと白いものが。
おかしなお天気でありました。

DSC04697.jpg


就職の挨拶をしに私の実家に寄った息子、
「婆っちゃんにお祝いいっぱい貰ったよ。」
予想外にたくさん祝封筒に入っている。

Ouch・・!  もうすぐ母の日だ。

5月の母の日のあとは、まもなく母のお誕生日がやってくる。
近年はこれが最後だろうと思って(笑)、奮発してブラウスなどをプレゼントしている。
「お誕生日と一緒よ。」と念を押しながら手渡すが、こういうときは聞こえないふりをする。

そして誕生日が近付くと、周りの人たちに私を褒める。
「娘がね、去年はスカートを買ってくれたの。一昨年はブラウスを買ってくれて。」

私がいないときに褒めてくれっ。

DSC04700.jpg


私が子どものころ、私の祖父は始末にぼろぼろのはさみを使っていた。
子供ながらにそれを見るのはつらくて、誕生日に鋏を贈ることにした。切れ味よい鋏にきっと喜んでくれるだろうと、贈る側もうれしい気持ちでいっぱいだった。
当時お誕生日にプレゼントをするなんていう洒落た習慣はなかったので、祖父はいささか困惑した顔で、
「こんなもん買って・・。もういいんだ・・。」
そう言って、鋏を大事に引出しにしまったまま、ついに使ってはくれなかった。

         ----

母は欲が深いので(^0^) もらうのが大好き。
いっくらあってもまだ欲しい。どんどん溜め込んでリスのような人だ。

しょーがない、サマーセーターでも買うか・・・
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/193-af1a8b77
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
私の母もリスのような人で~す。たぶん私もそうで~す(笑) 自分の母のプレゼントは連休に遊びに来てくれたおり一緒に買い物に行って選んであげたのですが、オットママンが問題。毎年頭を悩ませます。実は今日もそれが目的で買い物に出かけたのですが、なぜか帰宅後荷物をひらくと、私のニットやら私のベルトやら私の・・・ なぜだ??? 追伸 2枚目の画像、なんかあめ玉のような、おはじきのような、おもしろいですね。
Posted by coma at 2007.05.11 18:55 | 編集
あれま、comaちゃんもリスですか。
ご主人のお母様へのプレゼントは悩むでしょうね。
いっそcomaちゃん好みのものを買って、「おかあさま、お似合いですよ。」と差し上げてはいかが?
「ちょっと派手だわ」って仰ったらコッチのもの!
Posted by AyeYai at 2007.05.11 20:23 | 編集
キレイなお花をありがとうございますっ!

私の母は“母の日”前の誕生日でした。今年はGWに横浜に行ったので、崎陽軒のシュウマイをプレゼントしました。母曰く・・・・『あんた、これはただのお土産だよね~。』するどい・・・・。

私も、ブラウスでもプレゼントしようかなー。
いつも、よくしてもらってるからね・・・・・^^;
Posted by my sweet home at 2007.05.11 20:27 | 編集
msHomeちゃん、
ンハハ、おかあさま、偉い。シュウマイじゃあ勘弁してくれないのね。(^0^)2箱にしておけばよかったのに。こっちはお土産。こっちはお誕生日。も一つあれば母の日 になるし。v-426
Posted by AyeYai at 2007.05.11 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
