--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.12

有頭エビのポモドーロ

いや~、昨日・今日とよく料理しまくりました。
息子が帰ってきているので熱が入ります。

苺のミルフィーユを作ろうと思って冷蔵庫をのぞいたら、パイ生地が少し切り残っていない。
あ、そうだ、昨日リンゴのパイを作って食べてしまったのだ。
DSC05573.jpg

で、少ないパイ生地でなんとかごまかしたミニケーキ。
パイ生地を2cm幅の帯状に切って、輪を作って焼きました。
中にカスタードクリームを入れて、ホイップクリームをちょこんと。

でもこれはほんのお遊び。
美味しかったのはこちら、昨夜作ったイチゴのタルト。
タルト生地にさらにアーモンドパウダーのタルト生地をダブルで焼いて、その上にラム酒たっぷりのカスタードクリームを乗せました。
その上に庭の苺を飾って。
息子が帰ってきたらカットしていただきましょうと・・・。
DSC05544.jpg

・・・ところがお坊ちゃんは朝帰り。(><)
さあタルトを切りましょうと見たら、イチゴから水が出てグチャタルトになってしまった。
・・・これじゃあ写真撮れない。

でもおいしかった! めちゃくちゃおいしかった。 AyeYai会心の傑作!
これをなんとかものにしてAyeYaiの十八番にしたい!

そして今夜のお夕食は、いつもの生パスタで、有頭エビのポモドーロ。
NOBさんのレシピを参考にさせていただきました。
DSC05594.jpg


有頭エビのエキスがしっかり出ていて、お味は良かったですぅ。
でも見た目が悪い。(><;
生パスタがどうしても水分を吸ってしまう。艶も出ない。
なんとかこれを克服したいのだけれど・・・。

本日の材料でございます。
高級有頭エビ、ホタテ、ベーコン・・・
DSC05567.jpg


ありゃっ、シール剥がすの忘れた!

エビで十分おいしいエキスが得られたので、ホタテは節約して使いませんでした。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/194-4fd66aee
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん し~っ!
ここはしなくていいのか・・・。こんばんわ。

昔、出版社の仕事をしてた時、料理の撮影に立会いました。霧吹きをかけながら、そらはそれは美味しそうに撮影をするんですよ。実際はそのあと全て捨ててしまうのですけど。そういう訳で本に載る料理は??です。
Posted by Rickey at 2007.05.13 01:01 | 編集
私のレシピで創っていただきありがとうございます。
おつとめ品で立派なエビが300円って、私も絶対買いますよ。いいスーパーがお近くにあっていいですね。

AyeYaiさんは、ミートソースのように、パスタにかけて食べるというスタイルにされたんですね・・・
考えてみれば私のパスタ、必ずソースと和えています。
出来栄えのことですが、私がパスタを創るときは、ソースにパスタを入れて、オリーブオイルをパスタにささささっとふってから加熱してソースと和えています。
AyeYaiさんのパスタは手うちですからソースと和えるときに加熱時間を短くすることになるんでしょうね・・・

先頭のケーキ、色も鮮やかでとっても美味しそうですね。しかも、我が家で欲しくてしょうがない、ガラス製のケーキーを保存する食器・・・これほんとかみさんが欲しがってるんですが、この形がなかなかみつからないんですよね・・・
Posted by NOB at 2007.05.13 01:42 | 編集
アイヤイさん!ミルフィーユもすっごく美味しそう!子供達が帰ると張り切っちゃいますよね!
これから子供達が家に到着する寸前です~!母の日に子供達+嫁が帰ってくれるんだけど、娘から3日前息子が何処そこのレストランに予約するって聞いたのよ!そいでもって私は今夜は外食のつもりにすっかりなってるんだけど、予約してないんだって~!ナンだ!これから私に料理を作れってのか!今更、買出しにも行ってないのにできんよ!正確には明日が母の日だから予約無しで食べられると思うんだけど。苺ケーキだけは焼いたけど。
Posted by chiblits at 2007.05.13 06:56 | 編集
遊びに参りました(^^
ミニケーキ、めちゃくちゃ美味しそうですね!
パイも生クリームも大好きな私には目の毒過ぎます(笑
タルトもぎっしりイチゴがまたそそりますよねぇ。
関係ないですが、食べ物の盛り付けにはいつも悩んでいまして。
もともと美的感覚が欠如しているようで、もうちょっと何とかならんのかと、自分の料理を寂しく眺めている日々を送っております(笑
では、また寄らせて頂きますね!
Posted by shu at 2007.05.13 08:10 | 編集
Rickeyさん、
本に載る料理は??・・なのですか? 
じゃあAyeYaiのも本と同じレベルじゃん! 私ってすごい!v-8


NOBさん、
生パスタは難しいです。オイルをあまり使わないようにしているので余計に悪いのかしら。
NOBさんのところで過去に手打ちを載せてらっしゃるのを発見しました。こちらもゆっくり読んで勉強させていただきます。
あのハンドベルみたいなのいいでしょ? ガラス製できれいなんですけれど、めちゃ重くって。


chiblitsさん、
子供さんたちが帰ってらっしゃるのですね。そりゃぁハリキリますね~。でも確かに突然は困るわ。
私もお客様を迎えるのは好きですけれど、突然はやめてくれ~と言っています。


shuさん、
いらっしゃいませ~。
盛り付けで悩んでらっしゃるんですか? 私は盛り付けでごまかしてます。(笑)
今度Blog閲覧者でもある友人が、実物の検証にやってきます。がんばってラザニア作るぞ。
Posted by AyeYai at 2007.05.13 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
