--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.14

蕗の青煮

楽天でいつものお米を注文すると、今回もお野菜をたくさん同梱していただきました。
その中に程よい太さの蕗があったので、砂糖漬け(アンジェリカ)にしようか、さっぱりと色よく煮る青煮にしようが、昨夜ず~っと迷っていました。

で、朝の光がキッチンの窓に差すうちに撮影したいがために青煮にすることに決定。

目が覚めると同時に、蕗だ~!と急いでキッチンに入り、調理開始。
早くしないと太陽があがっちゃうと焦りながら、スジをスー、スー。

蕗の青煮

子供のころはこんなのおいしいとは思わなかったのですけれどね。
AyeYaiもお年を召しましたわ。

それと、先日息子が小田原へ行った時のお土産に買ってきてくれた、エビの塩辛。
甘エビの塩辛

今日はこの二つで朝ごはん。贅沢な朝ごはんでした。

月曜の夜は第九を歌う会に参加させていただいています。
今日はその発声式+ミニコンサート。
12月に第九を歌いますが、1月からこれまでは、一般の歌で練習。今日はその発表会といったところ。合唱のほうはともかく、指導の先生方の演奏がよかったです。

【蕗の青煮】レシピ

蕗(茎のみ)はちょっと細めが25本ありました。

1、蕗をまな板の上で、塩を振り、板ずりする。
2、鍋にお湯を沸騰させ、それに入る長さ(鍋の直径)に蕗を切りそろえ、茹でる。
  (しゃきしゃきとした歯ごたえを楽しみたいので、茹で過ぎないように。)
3、水にとって冷まして、皮を剥く。
4、漬け汁を煮立てる。
   ・出し汁  2cup
   ・砂糖   大1
   ・塩    小2/3
   ・薄口醤油  大1
  ・酒    大1
   ・鷹の爪 1本   
5、熱い漬け汁に蕗を入れ、すぐに火を止める。(煮ないで漬けるだけ。)
6、冷めたら、程よい長さに蕗を切る。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/195-aa208866
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
蕗は数少ない日本原産種だそうですね。つわ蕗とは違うのは知っていますが、どこがどう違うのか良くしりません。昔はホント美味しいと思ったことはなく、なぜウサギが大好物なのか疑問に思ってました。約半世紀ぐらい前のことですが。ははは・・ウサギは大人だったんですね。これ美味しそう!塩辛も朝ごはんにはたまらん。
Posted by Rickey at 2007.05.14 22:37 | 編集
いつもの朝は、かなりいい加減なのです。
いつもの朝は、私は食べないのです。
       (夫のご飯とお弁当を作るだけ。)

でも今朝は、夫は休暇を取っていたので、朝ゆっくり。
で、今朝は、私も食べることに。
       だからおいしいご飯にしました。v-8
Posted by AyeYai at 2007.05.15 01:34 | 編集
早くしないと太陽が上がっちゃうって、いったい何時に起きてるんですかぁ?AyeYaiさん!

いい色に写ってますねー。蕗♪
私も最近になっておいしい♪と思うようになり・・・・
年をとったのでしょうか・・・ははっ(ひきつり笑い)

それにしても、いいなぁー。AyeYaiさんちの朝食。ダーリンがうらやましいです。
おっと、感心してる場合ではない。こういういい女にならんとね。頑張ります!わたしv-352
Posted by my sweet home at 2007.05.15 22:19 | 編集
msHomeちゃん、
ふきをおいしいと思うようになったのね。じゃもう立派に私たちの仲間だ。アッハッハ。
いつもは5時半に起きて6時に夫は食事。
キッチンに入り込む光は7時くらいが一番美しいの。
このときに写真を撮るととってもきれいなのよ。
Posted by AyeYai at 2007.05.15 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
