--.--.--




2007.05.15

生パスタ試食会

今日は若いお友達をよんで、生パスタ体験&試食会。

ラザニアとパンを作ってもらおうと、昨夜はお菓子を作ったり、クリームやソースを作ったり。
夜2時ころ出来上がり、さあタイムテーブルを考えながら寝ようと思ったら、あ、うちはオブンが一つしかない。同時進行できない。12  構想の練り直しだ。
迷った挙句、本日のランチメニューはパスタに。(これならオブンはいらない。)

私が作っておいた苺タルトをまずは立ち食いしながらすぐに作業に入ってもらった。

・メロンパンの成形ー発酵ー焼成 
・ラザニアの生地伸ばしをしてもらって、ゆでて仕上げ。(これは持ち帰って焼いてもらうことに。)
・スパッティの製麺。(ホタテのパスタにしました。)
・苺タルトの仕上げ(お持ち帰り用)

を手伝ってもらいました。
 















DSC05664.jpg
ラザニアの生地づくりから。
「うふん、おもしろ~い」
DSC05667.jpg
茹でて水に放ったラザニアをホワイトソースとミートソースで重ねていく。
DSC05678.jpg
初めての生パスタの試食。
DSC05681.jpg
アッツアツのメロンパン。アチアチ・・・
DSC05687.jpg
苺のタルトも飾り付けできたよ。
今日は太るぞ~!
DSC05680.jpg
おみやげに作ってきてくれたチェリーパイ。
ありがと~! おいしかったよぉ。


お皿やお鍋ももすっかり洗ってもらって助かりました。
ありがとう。また洗いものに来てね~。
あ~、幸せっ。
テーブル(表)の上にどうしても余白ができてしまう。
これを直そうと、もう3時間格闘している。
ああん、何がいけないのだ・・・・?

うぅぅ、泣きそうだ~~・・・

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/197-43f7cf0f
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
最近、こちらへくると...ごっくん。

「限りなく糖尿病にちかい宣言」を受けて。
兎にちかい(ごんべの感覚では...)食生活をしているごんべです。
18kg減量せよ←そんなの無理だって。
Posted by ごんべ at 2007.05.16 11:00 | 編集
ごんべさん、
18kg減量? それは大変! 
だけど数字しか見ない医者もいますからねぇ。
今も近所の人のお見舞いに病院に行ってきたのですが、担当医があまりにもバカ言ってるので、腹立っちゃいましたよ。
医者のことばなんか気にせず、ごんべさん、食べちゃえ食べちゃえ。
(って、AyeYaiもひどい!)
Posted by AyeYai at 2007.05.16 12:08 | 編集
若いお友達を呼んでって~なんで「若いお友達」なの?
私も行きたかった~!

ところでテーブルの上の余白!これ、私もLivedoorにテーブル作って入れたら全く同じ事が起こり、私は諦めました。どうしてでしょうねえ?今度Livedoorに質問してみようかしら。どんなにテーブルの幅を小さくしてもこうなるんですよ。ふ~ん、Livedoorだけじゃないとなるとますます知りたい!
Posted by chiblits at 2007.05.16 14:32 | 編集
chiblitsさん、
あ、今度若い人を呼ぶときはchiblitsさんに来てもらいます。(汗;・・・)
そうなんですよ、テーブルの上にガランと空白ができてしまって、みっともないです。
これじゃうちの食卓テーブルの上と同じだわ。v-290
Posted by AyeYai at 2007.05.16 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
