--.--.--




2007.05.16

苺の収穫

朝5時半に起きてくると、Heroが庭の苺の収穫を済ませて、うれしそうに重さを量っている。
今年初の1kg(/日)超え。
苺

ここ数年、Heroは苺作りに体を張っている。腰を壊し手を腱鞘炎にしてまで苺作りに燃えている。
私はほどほどにあればよいと思うのだけれど、コントロールの利かないHeroは夢中になって苺を増やす。

毎年近所の皆さんにお分けしていたけれど、今年はあ~げない。
収穫量が少ないこともあるけれど、Blogを始めてからお菓子作りを楽しんでいる私に「今度は何の苺ケーキ?」とHeroが楽しみにしているのだ。

そうねぇ、何にしましょうか・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/198-a8c03dae
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんはー♪
これまた新鮮なイチゴちゃん!
ビタミンCたっぷりで、お肌にもよさそーv-343
ではでは、このイチゴで今度はどんなスイーツができるのか、私も楽しみ~^m^
今度は、お皿・・・・・忘れないように持っていかなくちゃね^^;
Posted by my sweet home at 2007.05.16 22:18 | 編集
Heroさん
立派な収穫ですね。なんという名の苺ですか?やっぱり藁とかも敷いてやるのでしょうか? 虫対策も必要ですか? 小生もやってみたいと思います。
色々アドバイスお願いします。
まじめなRickeyより。
Posted by Rickey at 2007.05.16 22:41 | 編集
msHomeちゃん、
大っきいお皿はだめよ、小っちゃいのにしてちょ。(^0^)

Rickeyさん、
苺作りもいいけれど・・・、腰痛めますよ。

昔、スーパーで、2万円分のレシートを持っていくと5百円分の商品券がもらえるというので、せっせと集めていたことがありましたが、Heroが、「500円やるから、やめろ。」と言ってたものです。
今、「苺買ってきてあげるから、野良仕事やめろ。」とAyeYaiは言います。
Posted by AyeYai at 2007.05.16 22:55 | 編集
うわ~!! なんのポスターかしらと思っちゃいましたよ。自分ちで苺の収穫・・・いいなぁ。甘さもひとしおでしょうね。先日のタルトも美味しそうだったしなぁ。うらやましいです。ウチのオットは何に体張ってるんだろう?
Posted by coma at 2007.05.16 22:57 | 編集
comaちゃん、
タルトがね~~、おいしかったのよ~~~。写真に乗せたのとは違うタルトなのだけれど、これまでのお菓子で最高かな。私の十八番にしたいわ。けど、レシピはあっちこっちの料理レシピをつぎはぎしているので、何をどうしたか自分でもよくわからん。もう一度作って、うまくいったらレシピアップするつもりです。
p.s.
フィナンシェを例のクニャシリコーンで作りましたが、あまり良くなかったかも。フィナンシェは薄いほうがおいしいです。あの大きい型は厚すぎるし熱伝導率も悪いので、フィナンシェには向かないかもです。
Posted by AyeYai at 2007.05.16 23:04 | 編集
 Rickyさん特別なアドバイスはないですね。イチゴの品種ですか忘れました。と言うより頓着していませんでした。
 
 6年前購入した6カブの苗から始め、増えるに任せ今年は300カブ以上になりますか?

 団子虫、アリンコ、ナメクジ、鳥ドモと仲良く分かち合って、取立ての甘酸っぱい味を楽しんでおります。

 ポリシーとしては、ひたすら自然体で身体を張ることですね。収穫の良し悪しはお天気頼みと、受粉をツカサドル蝶や蜂様の働き如何ですね。

 さて鳥ドモも目覚めた様で、彼らより先に収穫させてもらいますか。
Posted by Hero at 2007.05.17 04:51 | 編集
げっ、Heroさん、5時前じゃありませんか。
Posted by AyeYai at 2007.05.17 11:46 | 編集
奇麗な苺!苺って1キロも収穫を出す為にはかなりの株が必要なんですよね。アイヤイさんの苺畑も大きいんですね!
私達もあれから毎日食べています!朝苺とヨーグルト、夜も苺とヨーグルト。食べきれずにご近所の方にさしあげています。だって冷凍庫も苺!去年の冷凍した苺も未だ食べてないの!
上を今読んだら300株!!!私も数年前に6株から始めました。もー水さえやればどんどん独りでに増えていくんですよね。最近は雑草のごとくお野菜の方にも侵入してきたので掘り返して可哀相だけど捨てています。
Posted by chiblits at 2007.05.17 16:07 | 編集
chiblitsさん、
苺は冷凍してどうなさるのでしょう?
うちは真夏は、冷凍室の苺を氷としてそのままかじってました。あるいは、ミキサーに氷苺と牛乳とお砂糖をいれて、ガー。
でも今年はほかのことに挑戦します。うまくいったらUPします。
Posted by AyeYai at 2007.05.17 20:16 | 編集
凄い! 庭で1KG!?
凄すぎますよ! しかも凄くイチゴの色が綺麗だし形もいい。よっぽどイチゴを大事に育ててらっしゃる???
でもいいですね・・・お庭でこれだけのイチゴが採れるご家庭、初めて・・・
Posted by NOB at 2007.05.19 00:59 | 編集
NOBさん、
そうなんですよ、イチゴかわいがりすぎなのよ。
私のかわいがっている木や花は、「苺の陰になるから」と言って、バッサバッサ切ってしまうのですよ。私はギャーギャー文句言います。
ふんっ、なによ、イチゴなんて!
みんな私が食べてやる!
Posted by AyeYai at 2007.05.19 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
