--.--.--




2007.05.18

米茄子の味噌田楽             いちご大福

5月連休に子供たちが来たころからお菓子作りが連続している。
料理Blogをしているわけではないのだから、しばらくお菓子はお休みしよう。
減量命令の出ているごんべさんの目にも悪いし。

いや、それよりAyeYai最近太りだした。 )'~`(
買い物に行くたびにバター買ってるし。
(だって今月はバターのお買い得月間らしく、安くなってるんだもの。)
だいいちお砂糖の減りが早い。
AyeYaiはご飯のおかずが甘いのは好きではないので、料理にはあまりお砂糖は使わない。
だから安売りのときのお砂糖が床下収納に十分あるはず・・なのに底をついた。
安売りでもないのにお砂糖を買わなければならない事態に陥った。
米茄子の味噌田楽

少しダイエットしよう。お菓子はしばらくつくらないことにしよう。

そう、今夜は和食でさっぱりと。
元気な米茄子が手に入ったので、味噌田楽。
それと筍が残っているので、竹の子ご飯。
これなら太らないっしょ。(^^)v
     ふふ、またmy sweet homeちゃんがmy茶碗持ってやってくるぞ。
竹の子ごはん

と思ったら、甘かった。
いやいや、お砂糖はいれてないのだけれど、炊き込みご飯はAyeYaiの大好物。
おかわりせずにはいられないのを忘れてた・・。

ま、いいさ、明日があるさ。ダイエットなんてチョロイもんよ。

このイチゴちゃんは白あんをかぶせて・・、
いちご大福


この子は小豆餡、こっちがゴマ餡。よし、次はいよいよ、お粉。
DSC05861.jpg


浮粉70g、もち粉130g、に砂糖70g入れて混ぜて、
お水を徐々にいれていくのね。180cc入ったわ。
これを電子レンジで3分。その間に何度か取り出して、コネコネ・・。
このあとが忙しい。
片栗粉を広げた台の上に取り出して切りわけ、さあ、大急ぎで包む。
早くしなくちゃ固まっちゃう。忙し、いそがし・・・。

ほほほ、できたよ、イチゴ大福。
DSC05866.jpg


 見たわねっ 

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/199-5df8b90c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
去年糖尿病予備軍かもって言われてからお菓子作りをぴたっと止めました。そしたら何と!じいさんの体重が6ヶ月で8キロ痩せましたよ!私も痩せたんですけど、私のは病気もあって。結局2度検査して糖尿病の疑いがめでたくはれたのですが、もうお菓子が作りたくてむずむずしているところです。だからね、アイヤイさんのお菓子はかなりこたえている!

Posted by chiblits at 2007.05.18 14:27 | 編集
アハハ、私、chiblitsさんもいじめてましたか。(^0^)
ここ数年、ヒマという大海で仮死状態だったんです。
私もHeroも食べることに興味ないので、料理は何でもよかった。あるものですむタイプです。
でもchiblitsさんのblogを見たころから料理Blogを見るのが面白くなってきて。そう、貴女にも責任があるのです! LOL
Posted by AyeYai at 2007.05.18 15:08 | 編集
みたわよーっ!しっかり! by市原悦子

炊き込みご飯で終わりと思いきや、なんと大福まで作ってるじゃありませんか!!!!

まま、ダイエットは明日から・・・・。そして明日も・・・・はははっ!
AyeYai姉さま、がんばってぇ~

良かった~今日はお皿とお茶碗両方持ってきたぞーv-218
Posted by my sweet home at 2007.05.18 22:28 | 編集
MShome,
こうなったら道連れじゃ。お前さんも太らせてやるぅ。
Posted by AyeYai at 2007.05.18 22:42 | 編集
AyeYai
なんでRickey忘れるかな~。甘いものから辛いものまで、どこまでもどまでもお付き合い致しまっせ。

こうなったらChiblits姐さんも道づれで・・

お茶はこちらで用意させていただきますよ。
明後日から上海に行きますので、緑茶じゃなくてたまには世界最高の烏龍茶といちご大福。この組み合わせも中々いけまっせ!
ハハハ
Posted by Rickey at 2007.05.18 23:42 | 編集
見ました!!! 内緒にしておくので苺大福くらはい。うしし。あ~~大好物なのです。苺大福・・・。
Posted by coma at 2007.05.19 00:48 | 編集
Rickeyさん、

んもぉ~、みんな甘い臭い嗅ぎつけて来るんだからぁ!
あ、でもRickeyさまは出張なのですね、上海、欧州とつづくそうな? お土産たのしみ~~。(^~^)

comaちゃん、
残念! みんな食べちった!
そうそう、comaちゃん、卵白を冷凍保存できるの知ってる? これからどんどん卵白貯めてフィナシェ作るわよん。
Posted by AyeYai at 2007.05.19 10:11 | 編集
お気遣いありがとう...
と、いいつつ、次頁みたら、わっ、わっ、わっ....

ついこの間まで、大福を肴に焼酎飲んだ人です。
その"報い"がいまです。

目の保養させていただきました。
ありがとう。
Posted by ごんべ at 2007.05.19 13:37 | 編集
ごんべさん、
目の保養になったのでしょうか、目の毒になったのでしょうか・・。(^~^)
Posted by AyeYai at 2007.05.19 14:42 | 編集
うぅ~っ。ないの~?苺大福。今度は作ってからアップじゃなく、予告をアップしてください。玄関前で口開けて立っておきます(笑) ところで、卵白冷凍保存、気長にやってみます。フィナンシェはまたリベンジしたいので! 今せっせと冷凍保存してるのは「水切りヨーグルト」です。貯まったらチーズケーキもどきにトライする予定です。うしし。 それから事後報告になりましたが「蒸し鶏の冷菜」リンクさせていただきました。
Posted by coma at 2007.05.20 10:41 | 編集
comaちゃん、
予告のアップね。こっそり予告しないと、みんな来ちゃったら私の分がなくなるわ。
チーズケーキもどきですか。楽しみだわ。
フィナンシェのリベンジ? 私も「リベンジ」が多くて。(汗;) 失敗したのはリベンジしたいし、うまくいったのはもう一度作りたいし。一方皆さんがどんどん美味しそうなのをアップするから作りたいのは増えるし。なやむぅ~~。
Posted by AyeYai at 2007.05.20 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
